• 締切済み

親と話し合いましたが

http://okwave.jp/qa/q8100775.html で質問をさせて頂いた者です。 親と話し合いましたが、やはり理解してはくれません。 挙げ句コスプレをするなら大学をやめろと言わ れました。 生活費も払えとも。 そんなの学生の私には到底無理な話です。 父親の曰く「やるなとは言わない。けどお前がコスプレをやるのなら学費は一切払わないし、生活の面倒も 見ない」そう言われました。 コスプレ以外の趣味ならやっても良いのか?と聞くと「それなら良い」と言われました。 コスプレという行為は認めてくれないそうです。 親のコスプレへの偏見がとにかく凄いです。 まるでコスプレが犯罪かのように言ってきます。 コスプレをする奴にロクな奴はいないだとか、風俗だとかそんなことばかり。 「お前は就職をしたくないのか?コスプレをしていて就職が出来ると思うのか?」そう父親に言われました。 もちろん勉強も頑張るし、取りたい資格も取ると何度も言ったのですが聞いてはくれませんでした。 もしコスプレをやっているのが分かったらこの時点でお前からは手を引くと言われました。 やはり親と分かり合うのは無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.8

前回の質問にも回答した者です。 こうなったら理解は無理です。 前回の回答にも書きましたが、親の気持ちを理解できない以上、親があなたの気持ちを理解できるはずがない。 つまり、そういうことです。 皆さん、おっしゃる通り、自立して家を出なさいよ。 そうしたら何も言われないよ。 親にしてみたら突っ込みどころがないもの。 でも、手を引くと言い方は「?」ですけどね。 普通は縁を切るって言いますけど、縁を切るほどではないけど「関わらない」ということかな? まぁ、それでもいいのなら、独身の間はしっかり楽しみなさい。 どうせ、結婚して子供産んだらコスプレどころじゃないもの。 それに、一回やったら満足するかもしれないし(笑) 今は我慢する、ということが大切だよ。 したくてしたくて我慢できない、なんて、まだまだ子供。 ここでぐっとこらえて、悔しさをバネにそんなことを言う親を心の中で見返してやりなさい。 (私はやり遂げたわよって) そして、自立して堂々とコスプレをしたらいい。 家を出る資金をためて、とにかく自立を目指す方向でやったらどうかしら? たった二、三年先のこと。 今やりたいキャラクターのコスプレだって、二、三年後ならまだ分かる人もいるでしょ。 コスプレ自体をあきらめろって言ってるんじゃないんですよ、皆さんは。 今は我慢しなさい、と言っているんです。 今のうちに、自立に向けての経験と知識をたくさん入れておく。 コスプレをやりたいという渦巻く情熱を違う方向に持って行き、自立した未来に向けてきちんと地盤を固めておくことが大切です。 そうして、自立した暁には、堂々とやればいいんです。 きちんと社会人としてのマナーとモラルを持った人となれるよう、自分磨きも忘れずに。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.7

勉強を頑張って、卒業して資格もとって就職してから、貴方の稼いだお金で好きなだけすればいいじゃないですか。親に養ってもらっている以上ある程度我慢は必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 まず、あなたから親に従う事も大切だ。あなたが一方的に言っても無理。というか、ここで交渉する技を身につけよう。社会人に成ったときに役に立つ。  親の意見をまず聞かないあなた。これはお客に意見を聞かないことにも通じます。お客は勝手です。  では、どうしましょう。  まずコスプレではなく、他の親が理解しやすい物は、親の世代で似たような物が無かったか探って、親もしたのでは?と攻めてみる。  それと、テレビで紹介される映像ははっきり言えば馬鹿にされた目線での映像が多いです。  しかし、これが舞台や役者として考えたとき、どうなのかな?って説明してみる。社会人に成ったときに宴会の時にもコスプレはあるよとか言ってみる。  押し切るのではなく、認められている部分を強調しつつ、あなた自身が親から言われて居る事を守る事も大切。 まず学生の時期は我慢すること。社会人になったら自分の責任において行う。コスプレの費用なども自分で。親の金をあてにするようなら無理としか言いようが無いです。  勉学に関係が無いから親は反対します。また異様な光景も理解されにくいですから。自分の思いだけぶつけても結果は実らない物だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

【挙げ句コスプレをするなら大学をやめろと言わ れました。 生活費も払えとも。 そんなの学生の私には到底無理な話です】 生活費も払えない【勉強させてもらってる身分】なら、何かの我慢が必要だと思います 貴方に到底無理な事を、ご両親は貴方の為にして下さっているんですよね? 大学の学費を払う為に、ご両親がどれだけ働いていらっしゃるか考えて下さい。 貴方のコスプレは、誰かに迷惑をかけるものではありません。 貴方がどんな姿をしていても、それは貴方の自由です。 コスプレの衣装も、バイトして自分で支払っているんですよね? でも、誰にも迷惑をかけず、自分のお金でする事なら、何をしても良いという訳ではありません。 貴方は学生です。学生には学生の【分】というものがあると思います。 分をわきまえる事は、これから貴方が社会に出る時に必要になりますよ。 貴方は、勉強もする。資格も取るとおっしゃいます。 ならばそれらを達成してから、堂々と自分の好きな事をして下さい。 でも、勉強をするにも、資格を取るにもお金が要ります。 その為のお金は誰が出して下さってるんですか? 遊ぶお金だけを自分で稼いで、私のお金だからと好きに使って、学費と生活費はよろしく。 貴方がしている事は、そういう事かなぁと感じます。 貴方は【勉強をさせてもらっている身分】だという事を、肝に銘じて下さい。 コスプレが悪いと言っているのではありません。 自活できるようになったら、独立して好きな格好をなさったら良いと思いますよ。 ただ、理屈ではなくて【社会通念上の常識】というものは存在します。 迷惑さえかけなければ、《いつどこでどんな格好をしても良い》訳ではありません。 個人の自由の中にも、理屈抜きの暗黙のルールはあります。 そこを逸脱しても、別に罰せられる訳ではありませんが、【色々な目で見られる】事は考慮して下さい。 自分の立ち居振る舞いが、他人に不快感を与える事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なんで、コスプレがバレるの? ウィッグ位で! しかも親が、どうこうなんか、どーでもいいっしょ!ガキじゃ無いんだけん! 『コスプレをするなら授業料を払わない』? ぜーったい無理だねw(小学生に使う脅しじゃんw) 誰でも、と思うけど、黙ってやれ! バレそうになったら、音楽って言え!! 音楽で文句言われたら、ブチ切れていいよ!w 親も、音楽聞いた事無い!歌った事も無い!口ずさんだ事も無い!訳じゃないっしょw やりたい事わ、やった方がいいよw楽しいっしょ 素直にバレた、アンタが悪い!!w ただ、「お前は就職をしたくないのか?コスプレをしていて就職が出来ると思うのか?」コレわ聞き捨てならん!コスプレ関係ないっしょ? 他の趣味なら就職できるのか? 例えば、2時間のコスプレ辞めて、5時間の違う趣味を始める…  う~ん… どーしても、コスプレだろうが、違う趣味だろうが、就職にわ関係無いっしょ…w 違う趣味でいいんでしょw 音楽でokっしょw 今度わ、言い返せ!『は?私がしてるのわ音楽だけど』『違う趣味の音楽なんだけど!何か?』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

冷酒と親の意見お叱りは後から効いてくるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  たかが、趣味を数年間禁止された程度で、何をゴネてるんですか? 社会人になってから好きにすれば良いでしょ。 我慢を知らないんですか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

無理でしょ。 私だって、御両親よりはかなり若いですがかなりの違和感を覚えます。 友人がしていたらかなり引きますね。わかりますか? 『そういう人間もいるんだ』…ということをあなたが理解しなければなりません。 「何故理解してくれないんだ?」ではないんですよ? しかもあなたは親からお金を出してもらっている身分です。 「そんな事にお金や時間を費やすなら勉強しろ!」と思う親がいても何ら不思議ではありません。 こういう親(人間)を説得しようったって無理な話です。 コスプレしたいなら、きちんと自立してからすべきでしょう。 少なくとも今の環境下なら。 >もしコスプレをやっているのが分かったらこの時点でお前からは手を引くと言われました。 これは最後通告ですね。 よーく考えて行動しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からの大反対

    こんばんは、スペースお借りします。 早速本題に入らせていただきます。 私は、三年前に親にコスプレをしたい、と打ち明けた事があります。 その時は家族中からの大反対にあい、一度は諦めました。 それでも、友達がやっているのを見たりして、どうしてもやりたい、と思いコスサミでコスプレを始めました。 それが親の耳に入ったようで、とても叱られました。 お小遣いも親が管理する、バイト代も親が管理する、と。 そして、持っている衣装を全て出せ、と言われ友達の家においているもの以外は出しました。 こんなものにお金を使うなんて頭がおかしい、コスプレをやる人は頭おかしいんだ、犯罪を起こすやつも多い、変な人に出会ったらどうする、そもそもコスプレなんて、現実と仮想の区別が付かないもの。アイドルのコンサートでお金を使う方がよっぽどいい、と。頭がおかしいと思われるのはアンタだけじゃない。家族もだ、家族に迷惑をかけるな、とも言われました。 確かに、変な人に出会う危険性は伴うと思います。 その点では反論できません。 しかし、オタクだから犯罪をおこす、気持ちが悪い、というのは偏見だと思っています。 コスプレして街を歩けないならそれはオカシナ格好であり、世間一般的に頭がおかしい行為だから辞めろと言われました。それはコスプレとはまたちょっと違う気がするのですが、そんなこと言っても通じる相手ではありません、、、また屁理屈をこねくり回して、という感じです。 オタクだからと犯罪を起こすわけではない、と言っても効果ナシです。 オタクって変な人なんでしょ、気持ちが悪い、と。 アニメ、メカ系のオタクは気持ちが悪い、でも男性アイドルならいいのか、女性アイドルが好きな男性は? どのような基準で気持ちが悪い、悪くないを分けているのかも分からないです。 あと、そんな変な世界に引き込む友達を選ぶな、とも言われました。 別にコスプレだけで繋がっているわけでもなんでもありません、昔からの友達です。 私の事だけでなく、友達まで頭がおかしいみたいな言い方をするので怒りを通り越して正直呆れています。コスプレをしていて住所も名前も分からないような人と出会うのが危ないとも言われました。分からなくもありませんが、、、頭がおかしいんでしょうか。 あと、成績は悪くないです。 学業を疎かにした事は一度たりともありません。 勉強が出来たら何をやってもいい、ということではないということらしいです。 分からなくもありませんが、学生の本分を疎かにしてきたわけではありません。 コスプレへの理解は難しいと思いますが、どうしたら少なくとも納得はしてくれるでしょうか。 オタク=頭がおかしい=犯罪者予備軍 みたいな考え方は私にはわかりません。 そんなコスプレやオタクに対する考え自体がもう洗脳されててオカシイと言われました。 コスプレが世間一般で理解のある趣味だとも思っていませんが、親がダメと言ったら例えわたし自身の人生であろうと、従うべきでしょうか。学生だから仕方のない事なのでしょうか。 だからといって、社会人になってから、というのにも、「社会人にまでなってこんなことしているなんて頭がおかしい以外のなにものでもない」というようなことも言っていたので無理だと思います、、、 コスプレって気持ちが悪いですか?頭がおかしいですか? オタクって気持ちが悪いですか?犯罪者予備軍ですか? コスプレはもう諦めるしかないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 親に心配をさせる

    私は最近退職をしました。 中高年の為に再就職はあまり求めていません。私は精神的に辛い思いをして退職をしたので、再就職先を探すにしても、私が思うような仕事でなければ無理をして働くつもりはありません。 家族は年老いた父親と二人暮らしです。 父親は私が仕事を無くした事に怒っています。勿論私のこの先の生活を心配をしてだと思います。 いつ迄も親に心配をかけている事には、私は申し訳なさで胸が張り裂けそうで辛いです。 生活費は私の貯金と、父親の年金を合わせて何とか間に合います。 私の年金受給ははまだ先になりますが、それ迄に軽い仕事を探す事も考えたりしています。 やはり私は親不孝者なんでしょうか?

  • 完全に親から自立すること

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。ちなみに、国立理系志望です。 大学に入ってからの生活について色々と考える時がありますが、その内最近最も考えているのは一人暮らしの可能性についてです。 最近、親からは精神的な距離が自然と感じられています。お互いの会話はあると言えばあるのですが、大抵はそれぞれ個別で行動するといった感じです。 特に、父は人間として尊敬できない部分があるために、こんな奴の元から離れたい、こんな奴の脛なんかかじってられない、と思うことが多々あるのです。 このようなことがあって、親からの自立について色々と考えているのです。しかし、言うは易し行うは難しで、そう簡単には行かなそうです。一人暮らしを始めるにしても、色々と初期費用がかかったり、バイトの年収が103万を超えたら親に税金がかかってしまうこともあって生活費を最初から自分で全部稼ぐことは難しかったりするからです。したがって大学1年からいきなり一人暮らしを始めるのよりも最初の2年間で実家暮らししながら必要な金を貯めてからにするというのが現実的なのですが、いずれにしろ大学に入ってからも金銭的な面で親に頼るところがあるわけです。 そして、何よりも学費を親から出してもらうというのが大きいんです。家の年収では奨学金の年収制限は超えちゃいますし、国立は学費安いからいいと父は言ってますし。学費を出してもらうのはありがたいと同時に、親がいなければ大学に通えないのか、というある種の歯がゆさも抱かれるのが現状です。 完全な自立って結局学生には無理なのですか?親に頼るのを完全に止めるのは無理だと受け入れるべくでしょうか?

  • 実の親が嫌いです、家を出て行きたい。

    19歳になったばかりの大学一年生です。妹がおり、四月から四年大に通っています。 中学一年生の頃から中学三年生までだと思います、父親の八つ当たりのような暴言を受けながらしばらく生活していました。母親も誰も庇ってくれず顔を父親と合わせると過呼吸になるようなそんな状態で生きていました。高校に入学してからは母親も同様に私をストレスの発散に使い始めました、中学の時よりも父親が大分関わらなくなった途端でした。妹には甘く、誕生日でも何でも無くても服、ゲームを買い与え小遣いを余分に与え。挙句妹からは「可哀想」扱いされています。高校に入ってからはバイトを始め大学に入った今は3つ掛け持ちして学費以外は頼らず、なるべく関わらないようにしています。ですが、度々言い合いになり「早く出ていけ」「お前はおかしい」と言われるたびこうして学費を払い生活する空間をあたえられてるだけまだマシなのでしょうが限界を感じてしまいます。小さい頃は大好きだった両親、家族のはずが何時の間にか顔を合わせたくない程嫌いになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか、親と折り合いが付かなくても最後まで学生過程を終え大学卒業して就職した方いませんか?

  • 父親が学費を払わないそうです フウゾクデハタラクシカナイノカ

    こんにちは。 私は、ある夢があって大学に進学したいのですが、父親に学費は払わないと言われました。 以前なんとなく地元の大学にいたのですが、あるとき衝撃的な出会いがあって、もともとあこがれていた世界なのですが、それでもうこの世界を目指そうと思いました。 そして大学をやめ、父親に話したのですが、父親は私のことを信じませんでした。そして学費は払わないと言いました。 父親が言う払わない理由は  中学生のとき塾をさぼったり、以前いた大学も途中でやめたりしたから、今度もそうなるだろうから金の無駄だ  その世界のほとんどの人は、給料も安いし不安定だ。それよりも給料のいい職業に就け(父親は公務員です)  そんな大学は勉強しない人が入るところだ  だそうです。私が話をしても父はテレビを観ながらビールを飲んでいるだけで、あまりまともに話を聞いてくれません。  でも私は本当に本当に人生でやりたいことが見つかって、やるだけやってみたいのです。その世界で生活していくことは容易ではないことはわかっているのですが、卒業後もアルバイトをしながらひたすら頑張ってその世界を目指していれば何らかの結果は残ると思うのです。やらない後悔はしたくないのです。  父親は仕事というのは元々つまらないものだと言ってますが、わざわざ自分から挑戦もせずにそういう仕事に就きたくないのです。私の家庭は会話もあまりなく、父親、母親、兄とはほとんどしゃべりません。祖母と少し話すくらいです。育ててもらって申し訳ないのですが、父のようにはなりたくないのです。  なので私は風俗で働こうかと考えています。  奨学金はもらえるかどうかわからないし、入学してからもらえるかどうか決められるので、それまでの入学金と一年次の学費は入学するまでに稼がなきゃならないので間に合わないです。仮にもらえたとしても学費と一人暮らしの費用の二割くらいにしかならないので、結局はアルバイトをしなければならないのですが、その大学の授業と自分の学費と生活費を稼ぐのは、時間的にきびしいです。  入学するのをのばして、何年間か働いて学費を稼ぐということも考えましたが、私はその世界に入ろうと志した年齢も早くないし、その世界は志望者も多いので、今、この大事な時期にただ学費と生活費を稼ぐということに時間を費やしたらよけい難しくなるのです。  もう受験まで時間もそうあるわけではないし、勉強もしなければならない。時間的に受験までにアルバイトできる期間は二ヶ月ちょっとくらい。その期間で入学金、一年次の学費など、170万以上を稼ぐことを考えたら風俗になってしまうようです。また、入学してからの学費や生活費も風俗で働けば何とかなりそうです。しかし、もし私が目指す世界で生活していくことが出来たとして、風俗で働いて学費や生活費を稼いだことが、自分の中で納得できるのか。胸を張ってそれからもその夢の世界で頑張れるのか。そのことで将来の自分は悩んでしまわないか。それとも受け入れられるのか。風俗に偏見かもしれないですが。それが気になります。 どうすればいいのかは自分で決めることなのはわかっていますが、何か助言があれば。

  • 親との縁切り

    21歳未婚の女です。一人暮らしです。 親との絶縁についての質問です。 父親とは5年以上会っておらず、どこに住んでいるかも知りません。そんな状況にも関わらず、母は離婚しようとはしません。(父親からの援助等は無く、ほぼ音信不通) この父親がいつか犯罪者になりそうなのです。何かしでかすと思います。 私は今から結婚もしたいし子供も産みたい。 もし父親が犯罪を犯して、私の未来の家族に影響があるなんて考えただけで恐ろしいのです。 分籍をしても、身内の犯罪は分かるのでしょうか?関係あるのでしょうか? 今の彼氏にも身内に犯罪者がいるなら、結婚は出来ないと言われてしまいました。 両親が離婚し母の戸籍に入ることで縁が切れるなら(犯罪を犯しても無関係なら)、母を説得します。 完全な他人になるのことは今の日本では無理だと思うので、少しでも影響が無くなる方法を教えてください。お願いします。 もうこれ以上父親に振り回されたくありません!!

  • 親の育て方が悪いのでしょうか?

    以前この様な質問→https://okwave.jp/qa/q9762818.htmlをさせて頂いた者です。 回答の中には、親が悪いといったものもありましたが、やはりそうなのでしょうか? 妹2人が中卒のフリーターですが、母も中卒であり、父は夜間の工業高校卒業です。私は中3から不登校になってしまい、高校は通信制だったのですが、その後は専門学校に進学し卒業しました。貧乏家庭のため、専門学校の学費のうち1/3は自分の貯金を使い、2/3は親に払ってもらいました。高校の学費は全額自分で払いました(バイト代から払えるくらい安かったです)。「大した仕事・学歴ではない」とは、このことです…。 親は妹達が中卒であることを問題だと思っていません。私みたいに学費が高くなくて良かった、くらいの感じです。母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。結婚できればいいけど、できなかったら…。 親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか?

  • 親にお金貸しても返ってきません

    28歳です。 親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 彼の親に同棲を反対されてしまいました。。

    付き合って5年チョットになる彼が就職し、地方勤務になってしまい、一緒に着いて来て欲しいと言われ同棲を考えてます。彼は5つ下で、私の親からすると私の年齢もいってるので、5年も待たせたんだし地方に行って同棲するなら結婚してからにして欲しいと言われました。正直私も早く結婚したいのですが、就職したばかりで貯金もないので、少しずつお金を貯めてから結婚をと考えてます。彼の両親にも挨拶に行ったら、父親に反対され、母親は最初は良いと言ってたが父親に影響されてだか、反対気味になっているそうで…。父親曰く、まだ働き始めたばかりなのに同棲するなんて考えが甘いし、結婚となっても3年位は必死に働かないと学生時代と違って社会は厳しいんだからと言われてしまい、彼曰く性格が頑固で上からしか物事言わないし、自分の意見を曲げない人だと言っていたので厳しい状況に追い込まれてしまいました。彼はもうすぐ地方に引っ越してしまうので、親にアプローチを掛けられるのは、今しか無い状況です。どなたか良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 親に相談するべき??

    両親は私の就職にはあまり関心がない様で、私がその話を持ち出しても真剣に考えてくれません。 それどころか、この前父親に「○○(私)が就職できるような会社なんてあるんか??」などと言われてしまいました。 そんな両親の前で私の夢を話しても、笑われて終わりか「○○には無理だ」などと言われてしまうのではないかと考えると、とても話せるような気持ちにはなれません。 就職活動って、やっぱり親との話し合いは必要なんでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう