• 締切済み

親と話し合いましたが

http://okwave.jp/qa/q8100775.html で質問をさせて頂いた者です。 親と話し合いましたが、やはり理解してはくれません。 挙げ句コスプレをするなら大学をやめろと言わ れました。 生活費も払えとも。 そんなの学生の私には到底無理な話です。 父親の曰く「やるなとは言わない。けどお前がコスプレをやるのなら学費は一切払わないし、生活の面倒も 見ない」そう言われました。 コスプレ以外の趣味ならやっても良いのか?と聞くと「それなら良い」と言われました。 コスプレという行為は認めてくれないそうです。 親のコスプレへの偏見がとにかく凄いです。 まるでコスプレが犯罪かのように言ってきます。 コスプレをする奴にロクな奴はいないだとか、風俗だとかそんなことばかり。 「お前は就職をしたくないのか?コスプレをしていて就職が出来ると思うのか?」そう父親に言われました。 もちろん勉強も頑張るし、取りたい資格も取ると何度も言ったのですが聞いてはくれませんでした。 もしコスプレをやっているのが分かったらこの時点でお前からは手を引くと言われました。 やはり親と分かり合うのは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• kawa20710
回答No.8

前回の質問にも回答した者です。 こうなったら理解は無理です。 前回の回答にも書きましたが、親の気持ちを理解できない以上、親があなたの気持ちを理解できるはずがない。 つまり、そういうことです。 皆さん、おっしゃる通り、自立して家を出なさいよ。 そうしたら何も言われないよ。 親にしてみたら突っ込みどころがないもの。 でも、手を引くと言い方は「?」ですけどね。 普通は縁を切るって言いますけど、縁を切るほどではないけど「関わらない」ということかな? まぁ、それでもいいのなら、独身の間はしっかり楽しみなさい。 どうせ、結婚して子供産んだらコスプレどころじゃないもの。 それに、一回やったら満足するかもしれないし(笑) 今は我慢する、ということが大切だよ。 したくてしたくて我慢できない、なんて、まだまだ子供。 ここでぐっとこらえて、悔しさをバネにそんなことを言う親を心の中で見返してやりなさい。 (私はやり遂げたわよって) そして、自立して堂々とコスプレをしたらいい。 家を出る資金をためて、とにかく自立を目指す方向でやったらどうかしら? たった二、三年先のこと。 今やりたいキャラクターのコスプレだって、二、三年後ならまだ分かる人もいるでしょ。 コスプレ自体をあきらめろって言ってるんじゃないんですよ、皆さんは。 今は我慢しなさい、と言っているんです。 今のうちに、自立に向けての経験と知識をたくさん入れておく。 コスプレをやりたいという渦巻く情熱を違う方向に持って行き、自立した未来に向けてきちんと地盤を固めておくことが大切です。 そうして、自立した暁には、堂々とやればいいんです。 きちんと社会人としてのマナーとモラルを持った人となれるよう、自分磨きも忘れずに。 頑張ってね。

• mapu2006
回答No.7

勉強を頑張って、卒業して資格もとって就職してから、貴方の稼いだお金で好きなだけすればいいじゃないですか。親に養ってもらっている以上ある程度我慢は必要ですよ。

• kyo-mogu
回答No.6

まず、あなたから親に従う事も大切だ。あなたが一方的に言っても無理。というか、ここで交渉する技を身につけよう。社会人に成ったときに役に立つ。  親の意見をまず聞かないあなた。これはお客に意見を聞かないことにも通じます。お客は勝手です。  では、どうしましょう。  まずコスプレではなく、他の親が理解しやすい物は、親の世代で似たような物が無かったか探って、親もしたのでは?と攻めてみる。  それと、テレビで紹介される映像ははっきり言えば馬鹿にされた目線での映像が多いです。  しかし、これが舞台や役者として考えたとき、どうなのかな?って説明してみる。社会人に成ったときに宴会の時にもコスプレはあるよとか言ってみる。  押し切るのではなく、認められている部分を強調しつつ、あなた自身が親から言われて居る事を守る事も大切。 まず学生の時期は我慢すること。社会人になったら自分の責任において行う。コスプレの費用なども自分で。親の金をあてにするようなら無理としか言いようが無いです。  勉学に関係が無いから親は反対します。また異様な光景も理解されにくいですから。自分の思いだけぶつけても結果は実らない物だ。

• Melody-C
回答No.5

【挙げ句コスプレをするなら大学をやめろと言わ れました。 生活費も払えとも。 そんなの学生の私には到底無理な話です】 生活費も払えない【勉強させてもらってる身分】なら、何かの我慢が必要だと思います 貴方に到底無理な事を、ご両親は貴方の為にして下さっているんですよね? 大学の学費を払う為に、ご両親がどれだけ働いていらっしゃるか考えて下さい。 貴方のコスプレは、誰かに迷惑をかけるものではありません。 貴方がどんな姿をしていても、それは貴方の自由です。 コスプレの衣装も、バイトして自分で支払っているんですよね? でも、誰にも迷惑をかけず、自分のお金でする事なら、何をしても良いという訳ではありません。 貴方は学生です。学生には学生の【分】というものがあると思います。 分をわきまえる事は、これから貴方が社会に出る時に必要になりますよ。 貴方は、勉強もする。資格も取るとおっしゃいます。 ならばそれらを達成してから、堂々と自分の好きな事をして下さい。 でも、勉強をするにも、資格を取るにもお金が要ります。 その為のお金は誰が出して下さってるんですか? 遊ぶお金だけを自分で稼いで、私のお金だからと好きに使って、学費と生活費はよろしく。 貴方がしている事は、そういう事かなぁと感じます。 貴方は【勉強をさせてもらっている身分】だという事を、肝に銘じて下さい。 コスプレが悪いと言っているのではありません。 自活できるようになったら、独立して好きな格好をなさったら良いと思いますよ。 ただ、理屈ではなくて【社会通念上の常識】というものは存在します。 迷惑さえかけなければ、《いつどこでどんな格好をしても良い》訳ではありません。 個人の自由の中にも、理屈抜きの暗黙のルールはあります。 そこを逸脱しても、別に罰せられる訳ではありませんが、【色々な目で見られる】事は考慮して下さい。 自分の立ち居振る舞いが、他人に不快感を与える事があります。

回答No.4

なんで、コスプレがバレるの? ウィッグ位で! しかも親が、どうこうなんか、どーでもいいっしょ!ガキじゃ無いんだけん! 『コスプレをするなら授業料を払わない』? ぜーったい無理だねw(小学生に使う脅しじゃんw) 誰でも、と思うけど、黙ってやれ! バレそうになったら、音楽って言え!! 音楽で文句言われたら、ブチ切れていいよ!w 親も、音楽聞いた事無い!歌った事も無い!口ずさんだ事も無い!訳じゃないっしょw やりたい事わ、やった方がいいよw楽しいっしょ 素直にバレた、アンタが悪い!!w ただ、「お前は就職をしたくないのか?コスプレをしていて就職が出来ると思うのか?」コレわ聞き捨てならん!コスプレ関係ないっしょ? 他の趣味なら就職できるのか? 例えば、2時間のコスプレ辞めて、5時間の違う趣味を始める…  う~ん… どーしても、コスプレだろうが、違う趣味だろうが、就職にわ関係無いっしょ…w 違う趣味でいいんでしょw 音楽でokっしょw 今度わ、言い返せ!『は?私がしてるのわ音楽だけど』『違う趣味の音楽なんだけど!何か?』

• kyoromatu
回答No.3

冷酒と親の意見お叱りは後から効いてくるものです。

回答No.2

たかが、趣味を数年間禁止された程度で、何をゴネてるんですか? 社会人になってから好きにすれば良いでしょ。 我慢を知らないんですか?  

• 150715
回答No.1

無理でしょ。 私だって、御両親よりはかなり若いですがかなりの違和感を覚えます。 友人がしていたらかなり引きますね。わかりますか? 『そういう人間もいるんだ』…ということをあなたが理解しなければなりません。 「何故理解してくれないんだ?」ではないんですよ? しかもあなたは親からお金を出してもらっている身分です。 「そんな事にお金や時間を費やすなら勉強しろ!」と思う親がいても何ら不思議ではありません。 こういう親(人間)を説得しようったって無理な話です。 コスプレしたいなら、きちんと自立してからすべきでしょう。 少なくとも今の環境下なら。 >もしコスプレをやっているのが分かったらこの時点でお前からは手を引くと言われました。 これは最後通告ですね。 よーく考えて行動しましょうね。