• 締切済み

実の親が嫌いです、家を出て行きたい。

19歳になったばかりの大学一年生です。妹がおり、四月から四年大に通っています。 中学一年生の頃から中学三年生までだと思います、父親の八つ当たりのような暴言を受けながらしばらく生活していました。母親も誰も庇ってくれず顔を父親と合わせると過呼吸になるようなそんな状態で生きていました。高校に入学してからは母親も同様に私をストレスの発散に使い始めました、中学の時よりも父親が大分関わらなくなった途端でした。妹には甘く、誕生日でも何でも無くても服、ゲームを買い与え小遣いを余分に与え。挙句妹からは「可哀想」扱いされています。高校に入ってからはバイトを始め大学に入った今は3つ掛け持ちして学費以外は頼らず、なるべく関わらないようにしています。ですが、度々言い合いになり「早く出ていけ」「お前はおかしい」と言われるたびこうして学費を払い生活する空間をあたえられてるだけまだマシなのでしょうが限界を感じてしまいます。小さい頃は大好きだった両親、家族のはずが何時の間にか顔を合わせたくない程嫌いになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか、親と折り合いが付かなくても最後まで学生過程を終え大学卒業して就職した方いませんか?

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.5

自立できるのように、なれば可能です。 あなたの好きにして良いのです。 私の同級生にも高校を卒業すると 同時に寮のあるところへ 就職した人がいます。 今は結婚して家庭を築いています。 あと三年、すぐですよ。 三つもバイトを掛け持ちして 大変だったでしょう。 その忍耐力が必ず就職してから 活かされますよ。 立派な社会人になってください。 応援しています。

回答No.4

全然可能ですよ

回答No.3

20歳になれば成人ですので、どこ住もうが暮らそうが自由です 実際、私も20歳になると同時に自活自立しました それ以来約30年経ちましたが、一度も親と会ったことも連絡を取ったこともなく、今では生死すら知りません

answer_b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20歳まであと一年、大学通学途中でも親と顔を合わせず生きていくことは可能でしょうか。

  • aoj
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

所詮現実なんてそんなもんです。 一人でいきていけるなら、俺なら逃げます。

answer_b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逃げたくても逃げきれない、学費を払ってもらう事は甘えでしょうか?行動を把握し制限したがる、八つ当たりのような暴言、逃げられるなら逃げたいです。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

私は日本から逃げました。貴方がどう感じるかは別問題ですが、 男親と息子はどこかで何か有るんじゃないでしょうか? 去年逝ってしまったので気持ちがさっぱりしていますが、最後には遺産をくれましたので、女兄弟からは話が違うと言われました。 男同士はそんなもんです。 私は今年45歳です、そこで何かを得たんだと思っています。

answer_b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れていましたが私は長女です、後出しですいません。外国や私のことを知らない人しかいない所へ行ってしまえたらどれ程楽でしょうか。外面の良い親の監視下、早く抜け出したいです。

関連するQ&A

  • 家にいたくありません。

    これは、わたしの考え、気持ちでしかありません。あくまでも、わたしから見た状況なのをご理解下さい。 わたしは県立高校に通う高校1年生です。 初めから重苦しいのですが、わたしの父親はわたしが中学2年生の8/20。 丁度夏休みが終わる頃に交通事故で他界しました。 母親と妹(1つ下で年子です。)は泣くことが多かったのですが、わたしはほとんど泣くことがありませんでした。 悲しいという気持ちにならなかったからです。これは現在でも変わりません。 そして、ここからが本題なのですが、わたしと母親は考え方というか、性格というか。 わたしは母親が考えていることがわかりません。 妹は幼い頃からお母さんっ子だったので、わたしは必然的に父親に構ってもらうことがほとんどでした。(母親が構ってくれなかった訳では決してありません。) その為かわたしには母親が考えていることがわからないのです。 父親はわたしの相談や話をよく聞いてくれました。ですが、他界してしまいわたしは独りぼっちになった気がしてしまいます。 わたしは父親と妹は母親と性格が似ているのでわたしは父親と一緒にいる方が楽でした。 わたしはよく穏やかで優しい、またマイペースといわれます。 母親は逆に何事も計画を立ててきっちりする方です。 そんな母親をわたしはどうしても理解出来ず、また理解し合えません。 妹の話は分かるのになぜわたしの話は分かってくれないの、と思ってしまいます。 幼い頃からわたしの家庭は怒られることが多く、暴力ともとれることもあるのではないか、と思ってしまうものもありました。 また、それは父親が他界してからもあり、わたしのことを心配したり、余裕がなくなり、精神が安定しない為だと思います。 カウンセリングにも通ったりしていますが、中学生の頃と担当のカウンセラーさんが変わってしまい、まだ日が浅い為わたしからわたしが上記の様に思っていることを話せていません。(ですが、別の方に一時的にお話を聞いて頂いた為、現在のカウンセラーさんにはお話は通っているそうなのでこのことはご存知だと思われます。) 母親にカウンセリングに行かないか、と聞いたところ、自分にはカウンセリングは必要ないから行く必要性を感じない、といっており、カウンセリングには行っていません。 母親はわたしが度々自分の嫌だと感じていることを話す為イライラし、また自身限界に到達し結果わたしに突然怒怒り出します。(わたしには当たり散らしている様に見えています。) 学校には話を出来る友達もいなく、また中学生の頃の仲の良い友達とは高校が別々になってしまい、学校では携帯の使用(校則です。)が禁止なので、全く話をすることも出来ません。 その為、わたしの嫌だ、という気持ちが全て母親に向ってしまい母親が怒ってしまう、という悪循環になっている様に見えます。 中学校で休みがちになったりもしましたが、受験を頑張り県立高校に進学しました。クラスの環境や部活の友達との問題、バイトでの人間関係、習い事での不満などもありましたが、嫌だといい続けながらも頑張りました。 母親がストレスと感じることをしなければわたしはストレスが溜まってしまいどうしようもなくなってしまう。 そして口論や母親の一方的な怒りがまたわたしのストレスになったりと、もうどうすればいいかわかりません。 人生で何回死にたいと思ったかわかりません。(実際に死のうとは思ったことはありません。自殺なんてしてはいけないと思っているので。) もう、家にで一緒に生活するとこが無理です。 母方の祖父母は家が隣にある為ほとんど意味がなく、父方の祖父母は父親が他界してから会っていないので論外です。(詳細はわからないのですが母親が何かいわれたそうです。) このレベルで児童相談所に相談してもいいのか分かりませんが、どこにも行く宛がないので本気で児童相談所に相談しようとも考えています。 ぜひ、皆様ご回答お願い致します。 こちらに詳しく書いてあるので、もしご覧頂ける方はご覧頂けると幸いです。 http://www.sinri-navi.com/question/disp_question/id/1776/ 出来るだけ早急なご回答宜しくお願い致します。

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 親がリストラ

    私は現在東京に住んでる大学一年生です。 大学四年の姉が2人、高校二年生の弟が一人いる四人兄弟です。 今日、父親が会社をクビになったと弟から連絡がありました。来月いっぱいでクビだそうです。両親の会話が聞こえたらしいです。現在私は、寮に住んでいて、奨学金とアルバイト代で生活していて親からは仕送りをもらっていませんが、父親が会社をクビになったので、自分の学費も稼ぐことも考えています。そうしたら、現在のバイトを辞めて時給のいいバイトに変えるか、それとも掛け持ちにするか。など、どうすればいいのか頭がごちゃごちゃになっています。 弟も大学に進学したいだろうし、お金のことで諦めて進学を断念してほしくありません。 ですので、自分は全てお金を自分で工面したいと思っているのですが、学業に支障をせずにお金を稼ぐのが、計算上どうしても厳しいです。 最悪の場合、大学を中退して働くしかないのかと考えてもいます。 自分と同じような経験をした方で、大学を卒業した方。学費も生活費も全て自分が払った方などいたら、どのようにしたのか教えていただきたいです。

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 実の親?

    私は父親と物凄く仲が悪いです。幼少の頃から嫌いでした。もう何年も会話はしていなく、冷戦状態です。そんな父親が先日ささいな事でヒステリーを起こし「今まで黙ってたけどお前は母親の連れ子だからな」と罵りました。やっぱりそうか、と合点承知したんですが戸籍謄本には父となっています。 これはどういうことなのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 付き合うって何?好きって何?SEXって何?(親の仲が悪い)

    タイトルのような質問は過去に沢山あったので読ませていただきましたが、私の場合少し違う状況なので新しく質問させていただきます。 私の親は非常に仲が悪いです。仲が悪いというよりは、人間的に合わないという感じです。今まで母親と父親が笑って普通の会話をしているのを一度も見たことがありません。会話をするとすれば保険や食費や車などのお金のことか、普段は子ども(私か妹)を通して伝えることがあれば伝えている感じです。 母親は父親に私が生まれる前(結婚直後)何度も深く関わって何とか解決しようとしましたが、父親がどうしても心を開かないため、母親は諦めました。 父親は、人と深く関わろうとする母親を恐れています。 母親は何度も離婚を考えましたが、私と妹が学生で大学へ行っているため学費や生活費のためだけに離婚していません。 今このような状況なのですが、 全く愛し合っていない(むしろ諦め合っている)二人をずっと見てきている お金のためだけに一緒にいる夫婦が私の生活の中で普通なっている ため男女の付き合う意味が全くわかりません。 お金のためだけに夫婦になるなら付き合わないで自分で稼いだ方がましだと思います。 皆さんにとって、付き合う意味とは何ですか??付き合うとはどういうことですか?? また人を好きになるときはどういう瞬間ですか?どういうときに人を好きになりますか?? 皆さんの思う「恋人同士の付き合う」、「好き」を教えてください。 私が今まで好きになってきた人はステータス重視だったように思います。この人と一緒にいたらどんな得がある、とかばっかりだったのですが最近それは違う、それではだめだと思うようになり質問させていただきました。 あともう一つ、私がまだ中学生の頃、両親がSEXしていた事実を目撃しました。(朝、裸で二人で寝ていた) こんなにも愛し合っていない二人がSEXした意味は何だろうと混乱し、今でもSEXが卑劣なものにしか思えません。 恋人同士のSEXはどんなものか、どういうものかを教えてください。どうあるべきかでも構いません。 長くなりましたが、 付き合う 好き SEX についてどういうものなのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私の給料を妹の大学資金に回してと言う母親、納得いきません…

    うちは母子家庭で、母親は無職、私は高卒のバイト、妹は高校2年生です。 母親が糖尿病で、働くこともできず、私の給料でなんとか生活してます。 妹が大学(国立、自宅通学)に行きたいと言っているのですが、奨学金は借金だからと猛反対、 働いて自分で学費を稼げと言ったら、勉強する暇がなくなると文句をいいます。 そしたら母親が、生活費はなんとかするから、アンタの給料を全部妹の大学資金にしてほしいと言ってきました。 絶対嫌だ!と言ったら、「就職したのにすぐ辞めて、バイトになった癖に大きい顔するな!」と言われ、さすがに言い返せませんでした。 実際、給料13万の私に妹が大学卒業するまでの資金がすべて賄えるんですか? 自分は色々納得できません。

  • 親が嫌いでどうしようもありません。

    育ててもらっている身でこんなことを言うのも おかしいと思いますが私は親が殺したいくらい嫌いです。 親も私のことを殺したいくらい嫌いだと思っているかも知れません。 嫌いな理由はお金のことをぐちぐち言ってくるからです。 私にはとても頭の良い兄が居ます。 兄は今年、東京にある頭の良い大学に行きました。 兄が大学に行ったのは親にとってもうれしいことだったと思います。 それにくらべて、私は決して頭が良いと言える成績ではなく、普通と言ったところです。 今年、高校受験なので毎日のように塾に行って勉強しています。 塾に行ってるにもかかわらず、成績が思うように上がらない私に、 親は「あんたにこの夏だけで5万かけてるんだからちゃんと勉強しなさいよ」 と言ってきます。勉強するのは苦痛ではないので塾でも努力しているつもりです。 兄が大学に行き、東京で1人暮らしをしているので兄にたくさんのお金をかけて家には今、 あまりお金がありません。それは私も分かっています。 それでも、私にお金のことをぐちぐち言ってほしくないんです。 私が高校生ならバイトして出来る限り親にお金を頼ったりしたくないんですが、 中学生なのでそれはできません。 もう1つ嫌いな理由は八つ当たりしてくるところです。 仕事で疲れているのは分かっています。 例を言うと朝から塾で家を掃除する時間がなくても 「使えねぇ奴だな。」と母に言われます。 上の例は今日言われました。 仕事から帰ってくるといろんな理由で嫌味を言ってきます。 八つ当たりされるのが嫌でがんばって掃除をしても ちょっとでも汚れているところを見つけてやり直しをさせられます。 それ以外にもいろんなことで八つ当たりしてきます。 ちょっとでも言い返すとすぐに「殺す」って言ってきます。 友達に相談すると「いくらなんでも、親が子供に殺すって言うのはいけないと思う」と言われます。 馬鹿は手をあげないと分からないと言って殴られたり、蹴られたりもします。 どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう