• 締切済み

ゆとり世代という言葉に過剰反応してしまいます。

私はいわゆるゆとり世代ですが、最近この言葉に過剰反応してしまうようになって困っています。 インターネットスラングで使われる「ゆとり」ならまだましなのですが、「ゆとり世代は~」という表現を見るともうだめです。感情がたかぶって自分の腕に噛みついたり爪を立てたり櫛で引っかいたり、涙がボロボロ出てきて大声を上げながらそこらへんにあるものに当たり散らしたりしてしまいます。そして落ち着いてから私は何をやっているんだと気づくという繰り返しです。避けているつもりでも様々な場所で「ゆとり世代」という表現に出会ってしまい、そのたびにこの反応をしてしまいます。 普段私は馬鹿にされたくないので言動や振る舞いに気を遣っているつもりです。だから「ゆとり世代は~」と言われると馬鹿にされた気がして異常な反応をしてしまうのかもしれません。自分でもおかしいと思っていますし、物に当たったりするのは最低だと感じています。どのように対処すればいいかすみませんが回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.8

ぼくも同じ世代ですけど。 イライラしません。 ゆとり世代には、ゆとり世代の良さがあります。 その良さとは、「自分のやりたいことができる時間が長くなったこと」です。 ぼくは学校の教育は、全然社会に役に立たないと思います。 そんなのを長くやって、生徒を拘束するのが、 果たしていいことでしょうか? そもそも、先生に言われた勉強を、イヤイヤやることが成長につながるのでしょうか? 勉強を惰性で、イヤイヤやる人は勉強しない人以下です。 ゆとり世代は、自分の人生について考える、自分のやりたいことを考える。 いい状態だと思います。 いや、良くないか。 もっとゆとりにしたほうがいいと思うし。(笑)

• fuefue12
回答No.7

私なんか「キレる世代」でしたよ(笑) かーっとなると気にくわない相手すぐ殺しちゃうそうです。 お~怖い怖い(同世代が猟奇的な事件を色々起こしたので…) 私たちの一回り上は「バブル世代」もうちょっと行くと「団塊世代」 …あぁこれはちょっとまた違うかな? と、まぁとにかく10代~20代ぐらいって何かと「名称」を付けられるのですよね。 それは自分たちも子どもだったくせに30代ぐらいになると急に一回り下の子達の新しい交流の仕方とか考え方に「ついていけない」感じになるからです。 それを一言で表すのが「~世代」という言葉なのでしょう。 多分どの世代の人も「これだから今時の若者は~…」って言われた事あると思います。 かくいう私も高校生や大学生が普通にスマホを持ってたり 交流がネットツールが主流だったりと言うスタイルを見るとやっぱ自分たちとは違う世代だなと痛感します。感覚が違うぜ…と。 質問主さんももう少ししたら「ゆとり世代」とか言われなくなりますし 自分より一回り下の子達の「●●世代」の行動が目につく様になると思います。 質問主さんが過剰に反応して怒り狂ってしまうのは 「ゆとりだから」とか言うよりは個人の性質によるところがあると思います。 自分が必死で気を使って生きているのに、自分たち世代をまとめてバカにされ それが自分のプライドを大きく傷つけられる気がする かといって自分が「ゆとり世代」なのには間違いは無くどうする事も出来ない苛立を感じるのかな…と。 でも本当今だけですよ。 「ゆとり世代」だってそのうち30代40代になります。 その時までまだ「ゆとり世代」って言われてかーっとなるなら問題ですが…

回答No.6

質問拝読しました 私もババァの領域に達してきたので「近頃のゆとりは...」と思う場合もしばしば それはここのサイトでも同じです ゆとり世代の方でも、きちんとお礼のできる方もいますし、「ありがとうございました」と素っ気無い返事で終わる方もいます 私自身の回答が受け入れられなかったのかな?とも思います 質問者様自身がバカにされたくないなら「自分」をしっかり持って生きていくことです 「ゆとり?私は関係ないも~ん」と でもね、「近頃の若いもんは...」はいつになっても終わりのないテーマです 私たちの時代でもありましたよ

回答No.5

その世代の人たちに関する私のイメージは、 非常識ではなく《無常識》、それと自身では 考えずに直ぐに《人に訊く》といった印象がありますので、 質問者さまが、そうでないことを証明したいのであれば、 たとえば、 「常識力検定」や 「実技試験付のマナー検定」などの 1級をクリアすれば、最低限の常識があると 自己評価ができて、プライドを揺さぶられることが なくなるのではないでしょうか。 ゆとり世代でも 「全国高等学校クイズ選手権」の 決勝に残った人たちのみならず、 ベスト・エイトくらいの人たちも、 ゆとり世代と馬鹿にされるような雰囲気でも 知的水準でもないように感じますよね。 「ゆとり教育」は誤解されてしまったようなのです。 最低限のカリキュラムを示し、それ以上は自主的な 学習として期待したものの、現実的には、 教師が最低限のカリキュラムから先に進もうとしなかった ことで、そうしたある意味で可哀想というか気の毒な子供たちが 多数、生じてしまうことになったのです。 でも「全国高等学校クイズ選手権」で勝ち上がってきたような人たちは そうした「ゆとり教育」の弊害とは無縁ですね。 更に、広く深く、常識力を磨いてください。 そうすることで、過剰反応などとは、 無縁になるでしょう。 Good Luck!

• chiychiy
回答No.4

こんばんは 一人一人にお礼を書いていて、きちんとした方なのでしょうね。 >普段私は馬鹿にされたくないので言動や振る舞いに気を遣っているつもりです こういった面からも頑張っているのだと思います。 ただここで一つ「つもり」というのは相手に通じない場合もあります。 「私はそういうつもりで一旦じゃないのに・・・」なんてありますよね? それに自分の中の正論が本当は正論でない場合もあります。 これは社会の中で経験して解釈して学んでいくしかないのです。 自分がいつも正しかったりするわけではないし、間違っているわけではないですよね? プライドを持つことも大切ですが、もう少し柔軟に考えてみてはいかがでしょう? もし「ゆとり世代だから・・」と言われたら、その時に自分の何がいけないのか、自分はどうすれば相手に 受け入れてもらえるか、逆の立場だったらどう思うか 考えてみてはいかがでしょうか? 素直になって人の視点に立つと見えていないものが見える場合がありますよ。 言われなくても言われるわけを自分なりに分析してみては? 頑張ってくださいね。

noname#233579
noname#233579
回答No.3

ゆとり教育の末端を歩んできた者として、心中お察しします。 まず言うなら…ゆとり世代、と大人は十把ひと絡げにしますけど ゆとり教育世代にも個性はあるでしょう。 組織ならまだしも、教育方法が同じなんてだけであんな不良もどき共と一まとめにされちゃたまったもんじゃない。 僕はこう思いますね。 こう思ってやればいいんです。「そんな便利ィな言葉使ってないで俺を見ろよ」ってね。口に出すとネチネチ絡まれそうでいやですけど。 かつての詰め込み教育世代、目上年上の人にだって 融通の利かない頑固親父や、自分の通りにならないと癇癪起こす迷惑な人間も居るでしょうし。 なにより、ゆとり教育を発案し決行したのは日教組の…もとい、詰め込み教育世代の人間なんですから。 俺らのせいじゃない、そんなもの。俺らはただ教育を受けただけだ。 だからいっそ、そう言われないような人間になってやりましょうよ。 「俺はゆとり教育世代だが、それがどうした。俺にはちゃんと自分を誇れる理由がある」と胸を張れるように、 無理しないくらいに、頑張って生きてやろうじゃあないですか。

yutori1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆとりであることを誇れるようになるといいなぁと私も思っています。

• maku41
回答No.2

バブル世代から(笑) ゆとり世代、いいじゃないですか?本当にゆとりだったのか どうかは置いといて、ゆとり世代を自慢できるくらいの気持ちを持てばいいだけです。

yutori1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は無意識のうちにゆとり世代であることを恥じていたので、そのような考え方もあるのかと意外に思いました。 生れてしまった以上変えられるものでもないので、自慢できるように振舞っていこうと思います。

• miku9000
回答No.1

怒るかもしれませんが、その反応こそがゆとり世代の反応なんです。 困ってるのは、周りです。 少し怒っただけで凹み、持ち上げてやらないと気分を害す。気持ちがそのまま行動に出る。 大人は、そこでぐっと堪えるのです。 ゆとり世代に悲鳴をあげたいのは、こちらですよ。

yutori1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に私は「ゆとり世代が~」と言われて怒っているわけではありません。そうでなければ自分の腕を噛んだりなどしませんよ。それに人前でやっているわけではありませんし。