• ベストアンサー

ゆとり世代の事で

最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

私は“生活科”を受けなかった最後の学年です。 まだ低学年のうちは土曜も小学校でしたが、私あたりがゆとり教育の先駆けだと自分でも認識しています。 ただ、同年代で塾講師や家庭教育をして、今の中高生の学力の低さを悪く言う人もいます。 (その辺は大概自分もそうだということを認識してませんが) 高校・大学・社会人として経験を積めば、ティーンエイジャーより優位にあるといった錯覚に陥りやすいです。誰かを馬鹿にしないとやってられない人が、一般的に自分より下位にあると認識しやすい者を非難するのはどの時代も同じです。大学に入りたての未成年でさえ、下位の中高生を馬鹿にする者がいます。 私も10年ほど前、鶴亀算も知らないのか、と小学校の担任に馬鹿にされました(あなたが教えないなら知らなくて当然でしょう 笑)今から思うと、その先生はクラスで一番テストが出来た子に意地悪を言って優位にあるつもりになっていたんでしょう。 そのうえ2ちゃんねるには、誰かを誹謗中傷したい人が集まりやすいです(もちろん真面目な問題で利用する方もいますが) あまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか? 質問の年代に関しては、全てありえる、です。 意外と定年後で6,70の暇な爺婆さまが書込みしてるかもしれませんしね(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

2チャンネルで馬鹿にされているのはゆとり教育をうけた世代のことではではない。 ゆとり教育を受けた→まともに教育を受けてない→バカ という連想から、まともにものを考えることの出来ない馬鹿者のことをゆとりと称するだけ。 言葉の表にとらわれて実際相手が何を言っているのか理解する知能のないyouのような人間をゆとりと表現するだけで実際の世代は関係なし。

Arkadia
質問者

お礼

つまり私が馬鹿者と言うことですね。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

いわゆる「ゆとり教育」は1977年の学習指導要領から始まっています。 そして、それらが「ゆとり」という名前とは一致しないシステムであったことはあまり知られていないと思います。 ネットの発言者の年齢を特定することは難しいと思いますが、2002年からスタートした現在の学習指導要領を受けていない、しかし、比較的若い言葉遣いを基本にしている年代ということで、22~35くらいではないでしょうか。

回答No.5

ゆとり世代を馬鹿にしている「ばか者」に、特定の世代は無いと思います。 「ゆとり教育」を世に送り出した「馬鹿な人間」を馬鹿にするのではなく、その馬鹿な人間の作り出した教育の犠牲者、被害者を馬鹿にする人間こそ、大ばか者と言わなければなりません。 要するに、そんなことを言っているのは、「世代を超えたばか者」というわけです。 2チャンネル等で本末転倒の理論を展開しているばか者の言うことですから、あまり深く考えることは無いと思います。

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.4

ゆとり第一世代です。 私の経験するからすると、特に年齢は関係ないと思いました。 私の高校時代の恩師からは、「お前らはゆとりの最初の犠牲者なんだよ!」 って冗談交じりによく言われていました。良い先生でしたけどね。 進学校だったので、母校の先生たちは皆反ゆとりでした。 親やその友達にもよく言われました。 バカにしているというか、心配しているようでしたね。

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.3

私の考えでは小学校のころ円周率を3と習ってきた世代がゆとり世代です。 それより少し上の世代の人達がゆとり世代の人達を馬鹿にしているのではないかと思います。 ゆとり世代にかこつけて人を馬鹿にしている人達は人としてどうかな、と思います。「全員死ね」はないでしょ! それに、ゆとり世代と呼ばれる彼らに非はないし、そんな教育方針を決めた一部の大人たちが悪いんですからね。

noname#51454
noname#51454
回答No.1

2チャンネルは閲覧したことがないのでわかりませんが、私が直接聞いたことがあるのは、現在18歳の子が、自分たちより1歳か2歳か年下の子達やそれ以下の子供達のことをゆとり教育のせいで、レベルが下がってきたという発言をよくします。それはバカにしているというより、気の毒だというニュアンスです。 つまりゆとり教育というのは、教師の年代はガチガチの詰め込みで育ってきたのに、今度は自分が教えるときには、「ゆとり教育」というマニュアルのろくにないような方法で生徒を教えろといわれても何をどうしていいのかわからず、放置の時間になってしまったり、計算や漢字ドリルなどの機械的な作業の時間は減ったことにより、基礎レベルが下がったと批判しているのは18歳くらいの子でしたね。 30代、40代の大半の方は、ゆとり世代の親ではありますが、学校で何を習っているのかはあんまり関心がないし、自分の子供のレベルがどのくらいなのか、正確に把握している親はあまりいないので、それほど過激な発言をしているのは聞いたことがありません。 もし批判的な発言をしているとしたら、年代に関係なく、「教育」に対して危機感を持っているある意味、まっとうな人々かもしれません。 「死ねばいい」等の発言をする人は、ゆとり教育に関係なく人間として最低です。そういう発言をするのがどの世代かと詮索してもあまり意味がないし、世代を超えて何処にでもいます。

関連するQ&A

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ゆとり世代

    ゆとり世代の男って、Mが多いのでしょうか? まず若いのに、尖ってない。人と争わない。 反抗する人もいますが、屁理屈ばかり言うだけで怖くない人が多いですし。 ネットでもゆとりを叩くコメントが多い割に、言い返すコメントが少ない気がしますし。 言い返すコメントがあっても「大人がゆとり教育を作ったんだろ!」とか、 あまり強く言えてないコメントがほとんどですし。 僕の勝手な偏見かもしれませんが、皆さんはどう思ってるのか教えてください。 ちなみに自分もゆとり世代です。早くこういう陰湿な後輩いびりはなくなってほしいものです。

  • ゆとり世代の、それも特に女は頭が悪いって

     ゆとり世代、それも特に女は頭が悪いって、『そうであってほしい。』という人達の願望ですよね?  中学3年生の女子です。  友人達と一緒に修学旅行の事を話していた時に、「ところで、北海道って何県だっけ?」とか  海外の事を話して居た時に、「北半球で昼だと、南半球は夜なんだよね。」とか  「南半球では、太陽は西の方から昇ってくるんだよね。」とか  「凱旋門って中国にあるんだよね。だって漢字ばかりだし」とか、ふざけて話していたら  なぜか、私達の話を聞いていた詰め込み教育世代と思われる、中年の男女数人に、 「今の子供達ってそんな事も知らないのか?これだからゆとり教育は・・・」って、呆れられました。  そんなに大きな声で騒いでいた訳でもないのに、私達の会話を聞かれていただけでも不快なのに、 その上、本当にそんな事も知らないのかと思われてバカにされたのは悲しいです。  ゆとり世代の、それも特に女は頭が悪いと思うのは、そうであってほしいと思う人達の願望ですよね?  頭の良い子もいるけど、そんな存在は認めたくない。ゆとり世代は全員頭がわるい。と思いたい人達の願望ですよね?  それとも、本当に全ての大人から、ゆとり世代はそういう事も知らないくらい頭が悪いと思われているのでしょうか?  ふざけていただけなのに、本当に頭が悪いと思われたのはショックです・・・ 

  • ゆとり世代

    皆さんの働く会社にゆとり世代の方はいますか?最近、私の働く会社にゆとり世代のアルバイトの女の子が入ってきました。テレビ等で敬語が使えないとか言ってたのは大袈裟だと思っていたのですが、想像以上でビックリしています。 一例を書きますと、15年以上先輩を〇〇くんと呼び、仕事の指示を受けると「うん!わかったー」など友達口調、又仕事でミスすると「私はゆとり世代なので」と言い訳をする等があります。ゆとり世代の方が全員がそうだとはおもいませんが皆さんの周りにも同じような人いますか?

  • ゆとり世代に対する周りの偏見について

    私はゆとり最盛期の世代なのですが、そのことで周りから時々『ゆとりだからしょうがないよね』といった感じで見られることがあります。そこで『私たちが自分からゆとりになったわけじゃないし、ゆとりのそもそもの原因って私たちを馬鹿にしている上の世代が起こした問題。今の大人たちの偏見ってちょっと酷すぎない?』と思い、とあるサイトで質問してみたら、『他人のせいにするな』とか、『君たちの世代って本当に使えないね』とか、『自分が大人だということを自覚しろ、社会に出て笑われるぞ』とか、『自分たちに言われてることが全部悪いことに解釈するんだ。気の毒に』とか書かれていました。ただ、同世代の子は『その気持ちよく分かります』とか言ってくれました。他人のせいにするなと言われても、それは事実だと思います。使えない世代と言われても、あなたは使える人間なんですか?と思います。それに、全部が悪く言われてるんじゃないとは思いますが、馬鹿にされてることが多いのは本当です。 このような意見に対して、どう思われますか?

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • ゆとり世代って本当に他の世代に比べて学力低い?

    「ゆとり教育の弊害」や「ゆとり世代の学力低下」みたいなことが長らくいわれてますよね。 ゆとり世代って本当に他の世代に比べて「頭悪い」のでしょうか? 若い時期に勉強で脳を使って鍛える練習をするのは、学歴だけじゃなく、その後の人生でのモノの考え方には大きく影響すると思っているので、学校の勉強が役に立たないとは全く思わないのですが、教えていた勉強の内容や、学校教育全般の方針が、ゆとり前後の世代に比べて若干レベルを落とした位で「弊害」と言われるほどの支障がでるのか?と思ってしまうのです。 実際ゆとり世代と呼ばれる子たちと接しても「弊害」と思うような感じは全くないんですよね。 現在職場で若手の部類に入る子たちにゆとり教育を受けた子たちが多く、ただその子たちに「若者はこれだから!」というのを言いたいだけの上の世代が、理由にしているだけのような気もするんですよねえ。 「職場の理解できない若者批判」ではなく、本当に「弊害でてるなあ」と感じられた事がありましたら、教えてください。

  • ゆとり世代ってどうなんですか

    40代の会社員です。 数年前から新規事業の立ち上げをしており、周りは中堅以上のメンバーだけで仕事をしていました。それで今まで、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる年代の部下がいませんでした。 個人的には、××世代はどうのこうのって考え方は嫌いだし、世代で一括りにできるものではないと思っています。 ところが先日、人事の方から来季から新卒を一人、面倒みてほしいとの話がいきなり湧いて出ました。最初は、そうですか程度に考えていましたが、人事からも、それ以外からも、ゆとり世代は一味違うようなことをいろいろ吹き込まれました。メンタルが弱いだとかプライベートを優先するだとか、どこかで聞いたような内容ばかりですが、どの世代でも多かれ少なかれある話だと思います。 そこで質問ですが、「ゆとり世代」とは、一括りにできるほど、他の世代とそんなに違うものなのでしょうか。この世代は40代のおっさんと仲良くしてくれないのでしょか。