• ベストアンサー

両親のゆとり世代の見方

母親に、最近の若者は女々しい、根性もないとちょいちょい言われます。 でも父親には、ゆとり世代とか最近の若者はと言われたことがありません。 そりゃ変なにいちゃんがいたら馬鹿にはしますが、これだからゆとり世代はとは言いません。 そんなに父親と仲が良いわけでもないのに。あまり口も利かないし。 僕に気を遣ってるのか、陰で言ってるのか、本当にゆとり全体を馬鹿にはしてないのか。 その両親それぞれの心理が知りたいです。推測で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.4

50代後半の主婦です。 お母様のいうことは無視しましょう、 今の若いものはダメ、なんていうことはありませんよ。 私の娘と息子も、自分の人生を勢いっぱい頑張っています。 将来のことも考えてるようです。 と、いうか若者だけではなくて全部の世代で、その時期を勢いっぱい生きてると思うのです、 幼児は親に愛されるように頑張るし、小学生も友人関係や先生との関係、親や友人や習い事など、頭を使ってこなさなくてはなりません。 貴方のご両親だって、今の年齢を勢いっぱい生きてると思うんですよ。 父親は我が家もそんなものです。 陰口など言いませんよ。 困った時に相談すれば、答えてくれるし助けてくれますよ。 我が家は、私も夫もゆとり世代を馬鹿になどしてません。 私が若いころより、しっかりしています^^ 安心してください

yamaguso18
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのような人がもっと増えると良いな。

その他の回答 (3)

• toro1964
回答No.3

50才の父親やってます。 ゆとり世代とかなんだかだとマスコミは世代に名前つけたがりますから。 僕の20代は「新人類」(笑)と呼ばれてましたわ。やっぱり女々しいとか根性ないとか何考えてるかわからんとか言われて。 「今の若いやつは・・・」って表現は真意はともかくギリシャ時代からあるとも言われてます。 まぁ、親が歳とって時代についていけなくなってしまったからですよ。だから比較対象として自分の優位性を表現したいものなのです。 お父様は現役でバリバリ働いているとしたら、今の若い世代の急激な変化と仕事のスピードに驚愕して返って感心してるかもしれません。依然はゆったりしてましたもん社会全体が。 最近の若い世代ってすごいと思いますよ。これだけの情報を即判断処理してしていきますもん。ドライだとは思いますけど。 お母様は主婦とかあまり現実をしらないのじゃないかな。だからだんだん子供世代に取り残されていくようで寂しいから、非難するような発言をせざる負えないでしょう。 悲しいかな、親がそれだけ老いたということです。しょうがありません。 親孝行してあげてください。

yamaguso18
質問者

お礼

マスコミも芸人らもそんなもんですよね。回答ありがとうございます。

• HeyXey
回答No.2

適切な抽象度の上げ下げの問題です。  何かをひとまとめにして言う場合、適切な抽象度を求められます。「鳥は空を飛ぶ」と言ってしまうと、「じゃぁペンギンは?」となってしまいます。「日本人は…」「韓国人は…」で語られる話には、ごっそり抜け落ちてしまう人々がいるわけです。ただ、思考の便宜上ある程度まとめて語ると、道筋が見えてくるように感じられるのも事実です。  どのような抽象度で語るかで、話の方向が変わってくるということは注意が必要です。  

noname#193990
noname#193990
回答No.1

えー。 私は父に言われまくったよ。 「お前は本当の貧乏を知らない。 世代のせいもある。本当の貧乏は食べるものが何もないということだ」とか。 反対に母には、「最近の女は、男性心理がわかってない。大安売りしすぎ。自分を高く売らないとだめ。 男を上手くころがせ」とか言ってた。 >その両親それぞれの心理が知りたいです。推測で良いので教えてください。 父:単に無口な性格 母:単におしゃべりな性格