• ベストアンサー

おかしいのでしょうか?

noname#706の回答

  • ベストアンサー
noname#706
noname#706
回答No.8

私は東京ですが・・ 自分が喜んでもらえたら嬉しいなーと思って選んだ手土産(旅行のお土産含む)を その場で口にして、喜んでもらえたら、とっても嬉しいです。 目上の方に招かれた時も、自分が持っていった食べ物をその場で 出さなかったお宅はありませんでした。 自分が帰った後にご家族で召し上がって頂きたい場合は 逆に開けてしまってその場で出されたら、自分の企画がつぶれてしまうので きちんと最初に伝えます。「ご家族でどうぞ」と。 その内容物の個数にもよりますよね。 う~む、けっこう考え出すと微妙ですねぇ。 やはり、地域によってマナーも違うようですし、何も言わなくても伝わるだろう とか、自分の常識は他人の非常識であったりもするから きちんと言葉にするのがいいのでしょうね。 私も今後、そういう場面になったら、さらに意識しようと思います。

関連するQ&A

  • 手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

    先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。 その理由としては ・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。 ・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。 と言った理由を挙げていました。 とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。 そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

  • 来月、社員旅行で岩手に行きます。

    来月、社員旅行で岩手に行きます。 知り合いなどにお土産を買いたいのですが、一般的にはどのような物がお勧めですか? できれば、ご家族で食べてもらえるお茶菓子などがいいです。 よろしくお願いします。

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 男性の方教えて下さい。

    取引先に納品に行って、帰る時にお茶を出されたら嬉しいですか? あと、旅行のお土産(お菓子)をもらったら迷惑ですか?? 気のない女の人に。。

  • お土産を渡さないほうがいいですか?

    旅行に行ったお土産を買ったのですが、恐ろしくまずいお菓子でした 色々な人に同じものを買ってきたので、、、 まずいとわかっていても、お土産は気持ちの問題だから挙げたほうがいいでしょうか。 友人なら笑い話ですむかもしれませんが、お世話になった人相手だったらどうでしょう。 ちなみに相手は私が旅行に行ったの知ってます。

  • 台湾からのおみやげについて

    台湾旅行をした時にお土産屋や免税店でない 原住民の人たちが買い物をしている物を かって帰りたいと考えています。 例えば、コンビニのお弁当とかいろんなお菓子などの 食べ物です。 こんな旅行者は、滅多にいないと思いますが 日本の検査時にはなにか問題があるのでしょうか?

  • 初めての沖縄で絶対しなくちゃいけないこと!

    明後日から5日間程度沖縄に旅行に行きます。 はじめての沖縄旅行なのでとても楽しみにしています。 そこで、質問なんですが、絶対に沖縄でしか買えない!!沖縄にしかない!!喜ばれる!!お手ごろ価格なおみやげ・お酒などなどを教えてください。 私は東京の方でバーテンダーをやっていまして、お酒は店長や知り合いのバーに(お酒の銘柄はあまり知られていない感じながら沖縄にしかなくさらにはおいしくお手ごろ価格希望)、おみやげは10代後半から20代前半の女性10人ぐらいに(おそろいなどにできるもので、お菓子などはあまり×です。女性にウケがいいもので珍しくあまり知られていない感じながらお手ごろ価格希望下ネタ可!) お酒は5本程度で予算は10000円~20000円程度 おみやげは15個程度で予算は20000円程度 という感じで考えております。 また、身内用にお菓子などの食料品で珍しいもの・お土産としてバッチリのようなものがありましたらそれも教えてください。 とっても難しい質問ですが、ぜひヨロシクお願いします。

  • 中国のちょっとしたおみやげは?

    明日から中国へ旅行します。上海経由で鄭州へ行き、開封市のホテルに泊まります。観光は少林寺と洛陽龍門石窟くらいです。 地元のサークルの人(主に女性)とか、知り合いにちょっとしたおみやげを買って来ようと思うのですが、どんなものがよいでしょうか?ほんの少しずつ配れるようなお菓子みたいなものでもいいので、教えてください。

  • どうして日本のチョコレートはウマイのか?

    海外に行ったことがある人もない人も、とりあえず 飛行機はちょー怖いってのは想像しやすいと思う だって落ちたら全員死ぬからね~ でも海外に行くときに迷うかもしれないので言っとく お土産に和菓子を持っていくと、相手の人たちに殺されるかもよ~ だって和菓子はマズイから・・・ 自分が食う目的で和菓子を買った人など1人もいない そう、日本人自身が和菓子を食うことを拒んでいるからだ 和菓子を食う行為、これは一種の自爆テロに等しい 反面、チョコレートを土産にすると喜ばれるんだよね~ 慣れてる慣れてないの問題ではなく、日本のチョコはウマイらしいんだ チョコレートの本場がどこかは知らないが どうして日本のチョコレートは、どの国の土産に持って行っても ウケルのか、誰か知りません? 目からウロコが落ちるような答えが1個でもあれば 冥土の土産にしたいと思いますよってに

  • 付き合いの浅いひとへのお土産は?

    今度同じ趣味を持つ人たちで飲み会があります。 先日海外旅行に行ってきたのですが、お土産をどうしようか迷っています。 飲み会に出席する人たちのメンバーは全部で5人。 3人は数年来の友達で、2人は数年来の友達の知り合いで、 最近数ヶ月前に知り合いました。 友達の友達なのでそれほど話したことがありません。 3人の友達にはお菓子1箱と、別の品物1個をお土産として渡そうと思います。 あとの2人にはお菓子1箱にしようと思っているのですが、 おかしいでしょうか? 何もあげないのは変だし、友達と同じものにしても気を使うと思って そうしようと思うのですが・・。 ちなみに別の機会に友達3人に会って渡すことはできません。 趣味で知り合ったので必ず5人に会うことになります。 皆さんの意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう