• ベストアンサー

来月、社員旅行で岩手に行きます。

来月、社員旅行で岩手に行きます。 知り合いなどにお土産を買いたいのですが、一般的にはどのような物がお勧めですか? できれば、ご家族で食べてもらえるお茶菓子などがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

岩手県と言えば「カモメの玉子」です。 本物の玉子に見える甘いお茶菓子です。

okunomatsu
質問者

お礼

「かもめの玉子」は有名ですね。 東京土産の「ごま玉子」は、パクリなのかな…。

その他の回答 (2)

• wasuregai
回答No.3

大船渡の「かごめの卵」 >東京土産の「ごま玉子」は、パクリなのかな…。 いいえ~~!、東京土産の「ごま玉子」が大船渡の 「かごめの卵」のパクリなんです。 「かごめの卵」は大船渡市内で小さなお店で商売して いますよ。 あまりに美味しいし、お土産として手頃なので都会の 破廉恥な有名菓子店が真似をして「○○の卵」なんて 類似のお菓子を恥知らず売っていますネ~。

okunomatsu
質問者

お礼

一度有名になると、真似する業者が出てくるのは、困ったものですね。

• hkinntoki7
回答No.2

南部せんべい。味は色々あるので試食して決めて下さい。

okunomatsu
質問者

お礼

南武せんべいは食べたことありますが、味がいろいろあるとは知りませんでした。 試食して決めたいです。