• ベストアンサー

初めての沖縄で絶対しなくちゃいけないこと!

明後日から5日間程度沖縄に旅行に行きます。 はじめての沖縄旅行なのでとても楽しみにしています。 そこで、質問なんですが、絶対に沖縄でしか買えない!!沖縄にしかない!!喜ばれる!!お手ごろ価格なおみやげ・お酒などなどを教えてください。 私は東京の方でバーテンダーをやっていまして、お酒は店長や知り合いのバーに(お酒の銘柄はあまり知られていない感じながら沖縄にしかなくさらにはおいしくお手ごろ価格希望)、おみやげは10代後半から20代前半の女性10人ぐらいに(おそろいなどにできるもので、お菓子などはあまり×です。女性にウケがいいもので珍しくあまり知られていない感じながらお手ごろ価格希望下ネタ可!) お酒は5本程度で予算は10000円~20000円程度 おみやげは15個程度で予算は20000円程度 という感じで考えております。 また、身内用にお菓子などの食料品で珍しいもの・お土産としてバッチリのようなものがありましたらそれも教えてください。 とっても難しい質問ですが、ぜひヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぬいぐるみでキティちゃんのシーサーバージョンなどは女の子に人気です。 お土産で一番安い部類からいくと沖縄限定の御菓子(黒糖プリッツやパインハイチュウ等)を皮切りに、ジュースやお茶などはパッケージも「いかにも沖縄!」という感じです。 ちんすこうは昔からの定番ですが、最近はチョコレートコーティングのものもあってそれなりに人気です。 私も8月に沖縄へ行ってきました。その時にお土産に紅イモタルトを買いましたが、なかなか好評でしたよ。 私は辛い物が好きなので、沖縄に行くと必ず「ピリ辛ゴーヤ(税込み1050円)」という商品をを買って帰ります。 ご飯のおかずや酒のつまみになりますから、土産物店で試食させてくれる所があれば是非試食してみて下さい。 焼酎にも合うと思いますよ。 珍しいものとしては豚関連の加工品類は滅多に手に入らないと思います。 また、オリオンビールのセットやブルーシールアイスクリームのセットなどはお土産の上位人気です。 本題の泡盛ですが、ご参考になるかどうかわかりませんが、 http://www.e-awamori.co.jp/enc/index.php をご覧になってみて下さい。 5日間の行程との事ですから、観光もなさるでしょう。 沖縄の観光施設の閉園時間は本土の観光施設に比べてかなり早いです。 各施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくといいですよ。 お泊まりがどちらでどのような観光をなさりたいのかがわかりませんので、主な役場オススメの観光ルートや観光情報を載せておきます。 無駄のない移動をするためには欠かせないと思いますよ。 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ また、沖縄観光ランキングや飲食店情報などはこちらをどうぞ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html http://www.tabinchu.net/

その他の回答 (3)

回答No.4

下記サイトの『アルテック』なら沖縄中の泡盛ほとんど揃っています。 バーテンダーをなさっているなら、やはり『古酒(クースと読む)』が良いでしょう。値段は“ピンキリ”ですが、最低でも“43度”のモノを購入して下さい。『10年古酒』『8年古酒』と書かれていても度数が30以下のモノは水で薄められてます。 古酒以外のものは32~35度のモノを。古酒はカクテルにも利用できます。 一番美味しい飲み方は“ぐいのみ”に氷を一つ浮かべて“生のまま”チビリチビリと味わうのが良いですが(^^;; 場所はHPの「店舗リスト」からどうぞ。 http://www.alteck.co.jp/company.htm 『総合店舗(アルテック、プリマ)』ならお酒の他にお土産商品(沖縄限定ぺこちゃん等もあります)も揃っています。 ちなみに価格も安いですよ。ウチナーンチュの“酒ジョーグー=お酒好き=方言”御用達のおみせです。 空港に一番近いところでは『小禄店』で“ジャスコ通り”マクドナルドの隣です。 成人用でしたら好みもあるでしょうが『豆腐痒(とうふよう)』。島豆腐を泡盛につけ込んで発酵させたモノです。食べ慣れたら“病みつき”です。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

泡盛でしたら下記をお尋ね下さい、沖縄中の泡盛があるやに思えます。  http://www.awamori.co.jp/index.html 三越の斜向い「ポルシェ」の紅芋タルト 食品はスーパーが安い  国際通りの突き当たり(首里城寄り)にスーパーあり

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 市場で買える、網にいっぱい入ってる「シークワサー」 200~300円ぐらいライムの代わりにお店で出してみては?。 「海ぶどう」酒の肴に最適。 「粟国の塩」渋谷とかで売ってない沖縄限定の粒の違う塩。 「安室のさーたーあんだーぎー」特に黒糖のもの。濃い味で食べ応えあり(牧志わしたショップの奥の方にある)

関連するQ&A

  • 沖縄のおみやげ?

    沖縄に旅行に行きます。おみやげとして本土では手に入らない銘酒を探してます。(予算は2,000円前後)たぶん泡盛になるかと思いますが・・・それと20代の女の子に素敵なおみやげもないかなあと思っています。この予算も2,~3,000円くらいでお願いします。

  • 沖縄のおみやげ

    こんばんは。2月に沖縄本島へ旅行に行きます。 沖縄好きで何度も沖縄に旅行へ行っている人にどんなおみやげを買って帰れば喜ばれるでしょうか。 予算500円未満です。お願いします。

  • 男性の皆さんへ。沖縄土産で何が欲しいですか?

    先日旅行に行ったのですが、男友達(25歳)に非常によくしてもらったので私の住んでいる沖縄土産を送ろうと考えています。 ちなみに彼はまだ沖縄に来た事がありません。 その年代の男性に喜ばれるような土産といったら何がいいでしょうか? 沖縄のお菓子は個人的にはそんなにおいしいものもないし、 彼はお酒は好きみたいですがそんなに飲む人ではありません。 ビール位が適当でしょうか? 最近泡盛を飲む機会があったがおいしくなかった、と話していました。 こんなお土産はうれしかった!等あれば教えて下さい。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 糖尿病の知人への沖縄みやげ

    旅行で沖縄の宮古島にいます。 いつもお世話になっている会社の先輩にお土産を買って帰りたいのですが、 糖尿病を患っておられるので、何を買って帰れば良いのか悩んでいます。 60歳の男性で、普通なら泡盛とかがいいと思うんですが、糖尿病にお酒はあまり良くない のではと思います。 もろみ酢とかも有名と聞いていますが、糖尿病との関係がよくわかりません。 何か良いお土産を教えて下さい。 予算は、二千~五千円位を考えています。

  • 沖縄に詳しい方!!

    6月下旬に沖縄へ旅行へ行きます。 大人2人・幼児1人です。 そのときに昼食とお土産などを買うのに 「アメリカンビレッジ」と、オープンした「イオンモール”ライカム店”」 どちらがおすすめでしょうか? 希望 ・お土産を買いたい(お菓子系だけでなく地元の食材や食べ物なども) ・昼食を食べたい(沖縄のもの)   あと、日曜日に行く予定です。車停められないでしょうか?

  • 沖縄旅行

    今年の夏に沖縄旅行へ 彼と二人で三泊四日で 行きたいと思ってます! 7月20日から 10月20日までで 仕事の休みの希望を 出せるのですが シーズン中は 価格が高くなると 聞いた事があります! 梅雨や台風などの 心配がある時期も‥ なので3ヶ月間で どの時期が一番 沖縄を楽しめるのか ご存知の方は 教えてください! なんせ沖縄初心者で 旅行という旅行も 二人共初めてなので 予算もどれ位あれば 良いのかも わからないです。汗 ホテルは格安だと ちょっと心配ですか? おすすめの代理店なども あれば教えてください! ある程度下調べしてから 行くのが安心かと思います。 詳しい方はいろいろと 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄のめずらしいもの

    今週修学旅行で沖縄に行きますw そこでお母さんにお土産に豆腐を頼まれました。 本土のとは違い硬いそうです。 沖縄のもので本土にもあるけど、本土とは違う・・・ってものがあったら教えてください!! それと、黒糖のお菓子でおすすめなのとシーサーのもので喜ばれるものがあったら教えてください!! お願いします(><)

  • 沖縄旅行に行きます。お土産で悩んでいます。

    新婚旅行で沖縄に行きます。贐を下さった方、ご祝儀を多く包んで下さった方が数名いるので、新婚旅行のお土産を買ってきたいと思っていますが、この他に親戚も多く、かなりの数のお土産が必要です。 国際通り、那覇空港で買い物をします。お店で買った物を郵送してくれるものなのでしょうか? また、通販で沖縄土産を売ってますが、沖縄に行って買う物と大差ないのでしょうか?ちょっとしたお菓子程度で良い方がいますので、これなら荷物にならないなぁと思ったので・・・ 経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 沖縄限定のもの

    今月(10月)末から沖縄(本島のみ)に旅行に行きます。 沖縄限定のもの、沖縄で流行っているもの、沖縄特有のもの、 を教えてください。 ジャンルは問いませんが、あまりにアバウトすぎるようであれば 以下からお願い致します。 ・コンビニ限定のお菓子、食料品など ・沖縄特有の、面白い、おいしい食べ物 ・キャラクターグッズ(プーさんが好きですがこれは きっと無理だと思うので、その他のキャラで構いません)