仕事を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたい理由は、同期との人間関係の悪さと一人暮らしの厳しさです。
  • 同期の中の二人が横柄で怖く、他の二人はお騒がせな性格です。最後の一人はいじめを受けていてクビになりました。
  • 元ヤン君が私の隣に住んでいて、生理的に受け付けません。実家に戻りたいと考え、将来の転職も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

長文になりますが、こんな情けない自分に何かアドバイスを頂ければ幸いです。 四月から社会人となった者ですが、既に仕事が辛くて辞めたいです。 辞めたい理由は二つあります。 一つは同期が私を含めて6人いるのですが、全員全くと言っていいほど気が合いません。 二つ目は現在社宅に住んでいるのですが、一人暮らしが想像以上に辛く実家に戻りたいです。また、隣に同期が住んでるのも理由の一つです。 同期の特徴 ・同期の中の二人が元ヤンで態度がデカくいつもいばっている。同期なのに怖くて気を使います。 ・他の二人に関しては、二人っきりの時は普通なのですが、人数が多くなるとワイワイし出してたまに私をいじってくるお調子者です。 ・最後の一人は少し変わった人で、他の同期からかなりいじられてます(もはやイジメ)仕事に支障をきたすほど極度の潔癖性らしく、それが会社側にばれて先日本採用されずクビになりました。 最後の理由の一人暮らしに関しては上記で述べた元ヤン君が私の隣に住んでいるということです。 現在、研修中でほぼ行動を共にしているのですが、もはや生理的に受け付けません。何かと理由をつけて行動をしないようにしているのですが、頻繁にご飯に誘って来たり出勤時も一緒に行こうと言ってきたりします。 ハッキリ伝えたいのですが、怒りそうですし、配属先に同期は彼しかいないため険悪な雰囲気にはなりたくありません。 このようなことがあってか一人暮らしが辛く、実家に戻りたいと考えるようになりました。 両親とは心置き無く話せますし、私の良き理解者です。 実家から通えない距離ではありませんが、仕事柄勤務地からの自宅の距離が決められています。 仕事に関しては想像していたものと違い、四月から社長が変わって入社前に聞かされていた話と大分違います。 職場の人間や福利厚生に関してはそれなりにしっかりはしていますが、やはり同期の存在があまりにも大きいです。 噂によると来年以降はそれぞれバラバラになるらしいのですが、一年持つかどうか... 上司ならまだしも何で同期にこんなに気を使い、オドオドしなくてはならないのか.... 実家に帰るといつもネガティブな発言ばかりして両親を心配させてしまいます。 心配をかけてはいけないのはわかっていますが、聞いて貰いたい気持ちでいっぱいです。 入社後に資格を取り、今後もいくつか取らなくてはならないため、ある程度資格を取得したら転職も考えています(実際そんなに甘くないのは分かっていますが) たまに転職サイトを見ている自分もいます.... 皆様から見て上記の理由で仕事を辞めたいと考えるのは完全な甘えでしょうか? どんなお言葉でも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.11

こんばんわ! 会社は、仕事をする為に行くのであって、友達を作るために行くのではありません。 まぁ、横のつながりを全然無視する訳ではありませんが。。。。。 横のつながりも大切ですが。。。。 それよりは、仕事でしょう!!! その元ヤンキーはライバルです。負けないぞ! そのくらいの根性を持たないと。。。。 絶対こいつよりは出世してやるぞ!!くらいの意気込みで頑張って下さい。 元ヤンキー?? 会社の社長がヤクザという会社もありますよ!! 大手の不動産会社です。 世の中いろんな人がいます。 それが、社会勉強!それから逃げたら大人になれないよ!! まぁ、ゆっくり大人になることも選べるけれど。。。。 今度は、素敵な女性の出会いなんかあれば良いですね。。。。 幸運を祈っています。

その他の回答 (13)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.15

ヤンキーって遊んだりする分にはいたら楽しいけどね。 飲み会なんかでもいたら楽しいね。 昔の自慢話なんかはうっとうしいけど。 >二人っきりの時は普通 1人じゃなにも出来ない人なのね。 >頻繁にご飯に誘って来たり出勤時も一緒に行こう 1人が怖いから、仲良くしたいのね。 そんなに恐れる事はないと思います。ヤンキー臭いとか言うのは所詮見かけだけです。 本当に恐れるべきは、ぱっと見は良い人そうで裏で悪だくみをする人ですね。 ガーッと言われたりしたからって相手の期待通りにビクビクしなくてもよいです。 相手だって、もしあなたが「食い殺すぞ」みたいな目で睨まれたら どうしよう とか構えてる部分はあるかも知れない。 2ヶ月も関わっていないではないですか。 見限るのは早いと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.14

やめること自体は否定しません。 が、やめる同期がくだらなさすぎます。 同期? そんなの眼中にあるものではありません。 ましてや、つるむなんてありえません。 同い年なだけでしょ。 社会人になっても、まだ学生気分が抜けてない証拠です。 同期が気になっていたり、同期に嫌われることを恐れているんじゃ、 どこ行っても、仕事に打ち込めません。 どうせなら、仕事の内容が合わないとかでやめてください。

回答No.13

少し視点を変えて考えてみたいと思います。 気乗りのしない社員を抱えている会社から見たらこうなります。 仕事に本気で取り組んで貰えない社員は迷惑この一言に尽きます。 周りのことを気にせず頑張れるのであればとりあえず退職せず続けることですね。 どうしても、周りが気になり仕事に集中できないのであれば転職という選択もあると思います。 自分の道を自身で決められないようでは今後困りますね!! 仕事は遊びではありません!!当たり前ですが… 自分と正直に向き合い舵を切りましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

> 皆様から見て上記の理由で仕事を辞めたいと考えるのは完全な甘えでしょうか? 質問が「完全に甘えか?」なら、「甘過ぎ」くらいの甘えです。 「こんな理由で辞めて良いか?」なら、辞職は「理由の問題」では無く、「辞める」と言う「意思の問題」と回答します。 職場における「元ヤンキー比率」なんて言うデータは知りませんが、苦手な存在に遭遇するたびコソコソ逃げ回ってたら、世の中が狭くなっちゃいますヨ。 「同期」なら、元ヤクザであろうが格闘家であろうが権力者であろうが「対等」の立場です。 対等の相手とは、少なくとも対等には付き合えないとダメでは?と思いますが。 質問文からは、質問者さんの中に、自立的な部分とか、主体性とか、覚悟,信念みたいなモノが、全く感じられません。 就労年齢に達したから就職し、働いてみたらイヤだから辞めて、「理解のある両親の庇護の下で再出発したいなぁ・・」ですから。 あるいは「社長が変わって、話しが違う」とかも、「自分は悪くない。環境が・・」って感じです。 もしホントに「入社前に聞かされていた話と大分違います。」なら、労働条件の一方的な変更で、会社側の違法行為ですよ。 「辞める理由」など、探せば10でも20でも、いくらでも探せます。 ただ、そんなモノを探す様になれば、実際は「お終い」でしょうね。 とっとと辞めちゃった方が、会社のためには良いかも知れませんね。 ただ、質問者さんには、何も残らないでしょうね。 ヤル気も無く取れる様な資格など、大して役にも立たないし、ドコに行っても取れる様な資格でしょうから。 辞める際に、本来、手に入れるべきモノは「辛いと言う理由では辞めなかった」と言う「自信」です。 他にやりたいことなどが出来た時に、その自信を持って、もっと辛いコトに挑むんです。 まあ質問者さんの人生ですから、好きにすれば良いですよ。 精神疾患などを患っても、責任を負う立場でもないですし。

noname#179237
noname#179237
回答No.9

元ヤン君と仲良くなるしか、ないです。元ヤン君の誘いに乗って仲良くなれば、怖くなくなるかもしれないですし、元ヤン君も寂しいので誘ってきてるはずなので、人生経験と思って、元ヤン君とマブ達になってみては?。・・・大丈夫でしょ、何かあったら、会社に言えばいいような気がしますが?。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

退職はどんな理由でもできます。 問題は、次が見つかるかです。 そんなに嫌なら、その気持ちをモチベーションとして本腰入れて就活して、次が決まったら辞めればいいのでは? まあ2~3社面接すれば、自分の市場価値が見えてくると思います。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.7

社会人かぁ 若い時はそのようなものです。昨日飲みすぎた起きれなくなった。休む。やめる。。。 極端な例ですが。 合わないか。。これはね本当に、どこにいってもそのような奴はいるんだよ。合うかな。。。っていう感じだよ。 自分次第かな。 両親がよき理解者は、良い親子関係は素晴らしいのでしょうけど、次でもきっと同じことが起きるよ 今度は仕事の内容な自分には合わない とか。だから、そこかで決めて聞くしかないね。 会社もそんなものです。こういったじゃないか と言われましても状況が変わった という事は普通です。 会社でもやる気のない人にお金(お給料)を出したくないので、やめるのは質問者の自由だけど、 どこでも同じことはありますよ。大人のいじめは子供より凄いからね。 今でいう、キャラを作ってはいかが? だめですか。 嫌だなあと思いますが、仕事の中でなにかいい事があるといいですね。

回答No.6

ヤンキーの兄ちゃんを克服する というのが質問者様のミッションかも知れませんね。 「酒を飲ませて おだてる」というのは無理ですか? 思い切って 一度だけ試してみませんか?  思い切って「文化包丁で刺す」よりは少ない根性でできると思いますが如何でしょうか? 顔を見るのも嫌だと思いますが、(憶測ですが 一応 ヤンキーも種としては 人間に属するので)質問者様が微妙に 感じているのを察して 「(合わない嫌な奴だが) 同期だから気を遣って」 飲みに誘ったりして居るのではないでしょうか? 人生は選択の連続、妥協の産物 らしいです。 勇気をもって「ヤンキーの兄ちゃんとコミュニケーションをとる」という課題に向き合われては如何でしょう? 今後の人生で 選択肢が増えると思います。 いつ何時 災害に襲われて 河川敷で共同生活することになったり、中国や韓国人のボスの下で働くことになったりするか分かりません。 生きるか死ぬかだったら何とかすると思います。 死んだ気になって、酒とつまみを買って 隣室のドアを叩いては如何ですか?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

嫌なら辞めたらと言うしかないですよ。 それと、どこに行っても不満など絶対に出てきますし 転職なら資格を取って経験を積んでからの方がいいでしょう。 後は質問者さんがどこまで頑張れるかですよ。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.4

完璧に逃げていますね。 同僚が怖いから実家に帰りたいなんて…仕事をなめんじゃないぞ!!!って言われても仕方ないですね。 同僚は関係ありません、あなたと会社の関係が大事でしょう。そりゃあ動機なんですから全然話をしないとかはダメでしょうけど、相手が元ヤンキーだから怖いというのは子供過ぎます。まず相手との距離感を掴むようにしてください。これは文面でいくら説明しても分からないモノのうちの一つです、貴方が自分自身で掴んでくださいね。

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます。

    四月より社会人となり社宅で一人暮らしをしているものです。(男) 現在研修中なのですが、最近自分が今の仕事をやっていけるのかという不安があります。 1.総合職で入社したのですが、常に営業での成績が求められます。 また、希望していた職種と異なり、覚えることが山ほどあるため気持ちが前向きになれません。 2.恥ずかしながら大好きな家族と離れ離れになってしまったことも理由の一つです。 一人暮らしがここまで辛いとは思いませんでした。また、アパートに帰っても隣に同期が住んでいるため何故か落ち着きません。 1に関してはもともと違う仕事を知人に紹介されていたのですが、変なプライドと福利厚生がしっかりしているという安易な気持ちで入社しました。 しかし、いざ入社すると想像していたものと違い、常に成績が求められる毎日です。後悔しても意味がないのでやるしかないのは分かっていますが気持ちが前に向きません。 知人の仕事であれば仕事量てきには今より忙しいにしても営業ではないですし、実家から通えます。 ゴチャゴチャと言いましたが「営業」そして「一人暮らし」が自分には合わないのです。 一人暮らしに関しては転勤が多いため実家からは通えません(実家近くに配属されれば別ですが、、) 男なのに情けないです。 就職難にも関わらずこのようなことを言っているのは本当に甘いと自分でも思います。 親に言ったらどんなに悲しむか、、、 頭では分かっているのに前向きになれない、、、 私はどうしたら良いのでしょうか? 人生の先輩方、こんな甘い自分ですが何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の事で、最近悩んでます

    仕事の事で、最近悩んでます 会社の景気も余り良い方ではないからだと思いますが同期入社の連中が、一人二人と退職して行きます 2年位前に職場移動で現在の職場に配置転換したのですが、前職場に戻りたいと思いますが退職者が、次々に出てるのを考えると新たなスタートを切った方が良いのか?考えてしまいます 特別な資格を持ってる訳では無いですが転職は可能でしょうか? はっきりしない文章で申し訳ないですが回答頂けたらありがたいです

  • この仕事を辞めるべき続けるべき

    とても悩んでいます 今特養で介護士してます。去年の4月から高卒の無資格で入社しました。そして11ヶ月が立ちました 昨日、上司の人から呼び出しがありこのようなことを告げられました 今度から正社員からパートに変わるかもしれないと告げられました 理由は11ヶ月勤めて未だに夜勤をやらせて貰えない事が最大の理由です 他の人と比べて仕事の覚えが悪く他のスタッフや利用者様に迷惑をかけてしまってます 今、一人暮らししててアパート(寮がない)を借りてて、今の収入でもきついのに、パートになると賞与なしの上、給与も少なくなるので生活ができなくなってしまうので、転職も考え出しました でも、仕事がないので辞めようか続けようか迷っています 介護の仕事は好きで利用者様からの信頼度はありますが、スタッフとの連携がうまくとれず注意される事がよくあります この仕事に向いて無い気がします

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

  • 仕事にいきたくないです。

    本気で仕事がしんどいです。 4月から入社してもうすぐ半年というところです。 入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。 女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。 またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。 7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。 でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。 先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので まず話せる人がいません。 また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが… 凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。 それでいまの上司には何度か注意されたりしています。 それもわかって見直しもしているのですが… 自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。 何度か続くと、上司も本当に怒って ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。 けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。 それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。 さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが… また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。 わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。 でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。 そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。 その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが… 資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。 その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、 取らないといけないと。と注意されました。 私からしたら始めてやる業務なので、 そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。 わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、 最近冷たくなったような?気がしています。 こんなことばかりなので、しんどいです。 仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。 この病気はストレスを溜めるとよくないらしく… でも仕事にいってるとどうしようもありません。 嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。 会社にも病気のことは伝えているので、 通院などでたまに休みを頂いています。 よくない考えだということはわかっているのですが 明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています… でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

  • やりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

    現在、あまり面白くない仕事をしています。 実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。 やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。 どちらも正社員の専門職です。 皆さんならどうしますか?

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 仕事と将来のことを考えて毎日動悸がします

    もうすぐ入社から一年たちますが気を付けていても細かいミスが絶えません 自分では見直しているつもりなのに、見直しですら見落としています。 無能すぎて毎日情けなく、後ろめたくて上司や先輩にもよそかなりよそしくしてしまいます。 その結果、優秀で人当たりの良い同期とどんどん差がひらいています。 資格試験での点数は同期を上回ることもあり、そういった時はすごく誉めていただけるんですが 、点数しか誉める部分ないからかな・・・とかやたら後ろむきな考えをしてしまいます。 仕事以外でも友人は少なく、異性と付き合ったこともありません。 仕事では肩身がせまく、ひとりぼっちの生活がずっと続くのかと思うと不安でたまりません。 両親もだんだん老いてきたし私がしっかりしないといけないんですが・・・ 23歳で友人は結婚をしたり、仕事で活躍していたりなどしています。同じ23でこうも違うのか)と自分が情けないです。 このような人生への不安にぶち当たったとき皆さんはどうされるのか、仕事をうまくやるためにはどう動くよう心掛けたか、など教えていただけたら嬉しいです 毎日何故か将来のことなどをぼんやり考えていると胸がドキドキしてきておちつかないです。助言お願いします

  • 仕事を辞める事を親に言うべきか

    仕事を辞める事を親に言うべきか 26歳女性、社会人4年目の会社員です。 現在親元を離れて一人暮らしをしています。来年の2月に大学を再受験し、教員免許を取得しようと考えています。 合格発表が3月のため合否に関わらず会社は退職せざるを得ないのですが、仕事を辞める事を親に伝えるべきかどうか悩んでいます。 真面目な両親は私が結婚以外の理由で仕事を辞めると聞いたら驚くでしょうし、それ以上に心配するでしょう。そしてその心配は私が無事卒業し、無事就職出来るまで続きます。そう考えるととても申し訳なく思います。また、私もあまり心配されると却って負担に感じてしまうため、自分自身もしんどくなると思います。 それならば、費用に関して親に頼る予定は無いし、実家にも戻らないので、黙っていた方が良いかな、とも思います。ただ、その場合もしばれてしまった時に「どうして相談してくれなかったの!」と親を傷つけてしまうのも想像出来ます…。それならば今のうちから相談(と言ってももう決断してしまったのですが)⇒行動、と報告していった方がマシな気も…。 一人で考えていると堂々巡りで、どうすべきか判断がつかないため、客観的に「自分ならこうする」「自分が親ならこうしてほしい」というアドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう