仕事を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたい理由は、同期との人間関係の悪さと一人暮らしの厳しさです。
  • 同期の中の二人が横柄で怖く、他の二人はお騒がせな性格です。最後の一人はいじめを受けていてクビになりました。
  • 元ヤン君が私の隣に住んでいて、生理的に受け付けません。実家に戻りたいと考え、将来の転職も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

長文になりますが、こんな情けない自分に何かアドバイスを頂ければ幸いです。 四月から社会人となった者ですが、既に仕事が辛くて辞めたいです。 辞めたい理由は二つあります。 一つは同期が私を含めて6人いるのですが、全員全くと言っていいほど気が合いません。 二つ目は現在社宅に住んでいるのですが、一人暮らしが想像以上に辛く実家に戻りたいです。また、隣に同期が住んでるのも理由の一つです。 同期の特徴 ・同期の中の二人が元ヤンで態度がデカくいつもいばっている。同期なのに怖くて気を使います。 ・他の二人に関しては、二人っきりの時は普通なのですが、人数が多くなるとワイワイし出してたまに私をいじってくるお調子者です。 ・最後の一人は少し変わった人で、他の同期からかなりいじられてます(もはやイジメ)仕事に支障をきたすほど極度の潔癖性らしく、それが会社側にばれて先日本採用されずクビになりました。 最後の理由の一人暮らしに関しては上記で述べた元ヤン君が私の隣に住んでいるということです。 現在、研修中でほぼ行動を共にしているのですが、もはや生理的に受け付けません。何かと理由をつけて行動をしないようにしているのですが、頻繁にご飯に誘って来たり出勤時も一緒に行こうと言ってきたりします。 ハッキリ伝えたいのですが、怒りそうですし、配属先に同期は彼しかいないため険悪な雰囲気にはなりたくありません。 このようなことがあってか一人暮らしが辛く、実家に戻りたいと考えるようになりました。 両親とは心置き無く話せますし、私の良き理解者です。 実家から通えない距離ではありませんが、仕事柄勤務地からの自宅の距離が決められています。 仕事に関しては想像していたものと違い、四月から社長が変わって入社前に聞かされていた話と大分違います。 職場の人間や福利厚生に関してはそれなりにしっかりはしていますが、やはり同期の存在があまりにも大きいです。 噂によると来年以降はそれぞれバラバラになるらしいのですが、一年持つかどうか... 上司ならまだしも何で同期にこんなに気を使い、オドオドしなくてはならないのか.... 実家に帰るといつもネガティブな発言ばかりして両親を心配させてしまいます。 心配をかけてはいけないのはわかっていますが、聞いて貰いたい気持ちでいっぱいです。 入社後に資格を取り、今後もいくつか取らなくてはならないため、ある程度資格を取得したら転職も考えています(実際そんなに甘くないのは分かっていますが) たまに転職サイトを見ている自分もいます.... 皆様から見て上記の理由で仕事を辞めたいと考えるのは完全な甘えでしょうか? どんなお言葉でも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1535
回答No.11

こんばんわ! 会社は、仕事をする為に行くのであって、友達を作るために行くのではありません。 まぁ、横のつながりを全然無視する訳ではありませんが。。。。。 横のつながりも大切ですが。。。。 それよりは、仕事でしょう!!! その元ヤンキーはライバルです。負けないぞ! そのくらいの根性を持たないと。。。。 絶対こいつよりは出世してやるぞ!!くらいの意気込みで頑張って下さい。 元ヤンキー?? 会社の社長がヤクザという会社もありますよ!! 大手の不動産会社です。 世の中いろんな人がいます。 それが、社会勉強!それから逃げたら大人になれないよ!! まぁ、ゆっくり大人になることも選べるけれど。。。。 今度は、素敵な女性の出会いなんかあれば良いですね。。。。 幸運を祈っています。

その他の回答 (13)

• doorakanai
回答No.15

ヤンキーって遊んだりする分にはいたら楽しいけどね。 飲み会なんかでもいたら楽しいね。 昔の自慢話なんかはうっとうしいけど。 >二人っきりの時は普通 1人じゃなにも出来ない人なのね。 >頻繁にご飯に誘って来たり出勤時も一緒に行こう 1人が怖いから、仲良くしたいのね。 そんなに恐れる事はないと思います。ヤンキー臭いとか言うのは所詮見かけだけです。 本当に恐れるべきは、ぱっと見は良い人そうで裏で悪だくみをする人ですね。 ガーッと言われたりしたからって相手の期待通りにビクビクしなくてもよいです。 相手だって、もしあなたが「食い殺すぞ」みたいな目で睨まれたら どうしよう とか構えてる部分はあるかも知れない。 2ヶ月も関わっていないではないですか。 見限るのは早いと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.14

やめること自体は否定しません。 が、やめる同期がくだらなさすぎます。 同期? そんなの眼中にあるものではありません。 ましてや、つるむなんてありえません。 同い年なだけでしょ。 社会人になっても、まだ学生気分が抜けてない証拠です。 同期が気になっていたり、同期に嫌われることを恐れているんじゃ、 どこ行っても、仕事に打ち込めません。 どうせなら、仕事の内容が合わないとかでやめてください。

回答No.13

少し視点を変えて考えてみたいと思います。 気乗りのしない社員を抱えている会社から見たらこうなります。 仕事に本気で取り組んで貰えない社員は迷惑この一言に尽きます。 周りのことを気にせず頑張れるのであればとりあえず退職せず続けることですね。 どうしても、周りが気になり仕事に集中できないのであれば転職という選択もあると思います。 自分の道を自身で決められないようでは今後困りますね!! 仕事は遊びではありません!!当たり前ですが… 自分と正直に向き合い舵を切りましょう。

• key00001
回答No.12

> 皆様から見て上記の理由で仕事を辞めたいと考えるのは完全な甘えでしょうか? 質問が「完全に甘えか?」なら、「甘過ぎ」くらいの甘えです。 「こんな理由で辞めて良いか?」なら、辞職は「理由の問題」では無く、「辞める」と言う「意思の問題」と回答します。 職場における「元ヤンキー比率」なんて言うデータは知りませんが、苦手な存在に遭遇するたびコソコソ逃げ回ってたら、世の中が狭くなっちゃいますヨ。 「同期」なら、元ヤクザであろうが格闘家であろうが権力者であろうが「対等」の立場です。 対等の相手とは、少なくとも対等には付き合えないとダメでは?と思いますが。 質問文からは、質問者さんの中に、自立的な部分とか、主体性とか、覚悟,信念みたいなモノが、全く感じられません。 就労年齢に達したから就職し、働いてみたらイヤだから辞めて、「理解のある両親の庇護の下で再出発したいなぁ・・」ですから。 あるいは「社長が変わって、話しが違う」とかも、「自分は悪くない。環境が・・」って感じです。 もしホントに「入社前に聞かされていた話と大分違います。」なら、労働条件の一方的な変更で、会社側の違法行為ですよ。 「辞める理由」など、探せば10でも20でも、いくらでも探せます。 ただ、そんなモノを探す様になれば、実際は「お終い」でしょうね。 とっとと辞めちゃった方が、会社のためには良いかも知れませんね。 ただ、質問者さんには、何も残らないでしょうね。 ヤル気も無く取れる様な資格など、大して役にも立たないし、ドコに行っても取れる様な資格でしょうから。 辞める際に、本来、手に入れるべきモノは「辛いと言う理由では辞めなかった」と言う「自信」です。 他にやりたいことなどが出来た時に、その自信を持って、もっと辛いコトに挑むんです。 まあ質問者さんの人生ですから、好きにすれば良いですよ。 精神疾患などを患っても、責任を負う立場でもないですし。

noname#179237
noname#179237
回答No.9

元ヤン君と仲良くなるしか、ないです。元ヤン君の誘いに乗って仲良くなれば、怖くなくなるかもしれないですし、元ヤン君も寂しいので誘ってきてるはずなので、人生経験と思って、元ヤン君とマブ達になってみては?。・・・大丈夫でしょ、何かあったら、会社に言えばいいような気がしますが?。

• bari_saku
回答No.8

退職はどんな理由でもできます。 問題は、次が見つかるかです。 そんなに嫌なら、その気持ちをモチベーションとして本腰入れて就活して、次が決まったら辞めればいいのでは? まあ2~3社面接すれば、自分の市場価値が見えてくると思います。

• ange45
回答No.7

社会人かぁ 若い時はそのようなものです。昨日飲みすぎた起きれなくなった。休む。やめる。。。 極端な例ですが。 合わないか。。これはね本当に、どこにいってもそのような奴はいるんだよ。合うかな。。。っていう感じだよ。 自分次第かな。 両親がよき理解者は、良い親子関係は素晴らしいのでしょうけど、次でもきっと同じことが起きるよ 今度は仕事の内容な自分には合わない とか。だから、そこかで決めて聞くしかないね。 会社もそんなものです。こういったじゃないか と言われましても状況が変わった という事は普通です。 会社でもやる気のない人にお金(お給料)を出したくないので、やめるのは質問者の自由だけど、 どこでも同じことはありますよ。大人のいじめは子供より凄いからね。 今でいう、キャラを作ってはいかが? だめですか。 嫌だなあと思いますが、仕事の中でなにかいい事があるといいですね。

回答No.6

ヤンキーの兄ちゃんを克服する というのが質問者様のミッションかも知れませんね。 「酒を飲ませて おだてる」というのは無理ですか? 思い切って 一度だけ試してみませんか?  思い切って「文化包丁で刺す」よりは少ない根性でできると思いますが如何でしょうか? 顔を見るのも嫌だと思いますが、(憶測ですが 一応 ヤンキーも種としては 人間に属するので)質問者様が微妙に 感じているのを察して 「(合わない嫌な奴だが) 同期だから気を遣って」 飲みに誘ったりして居るのではないでしょうか? 人生は選択の連続、妥協の産物 らしいです。 勇気をもって「ヤンキーの兄ちゃんとコミュニケーションをとる」という課題に向き合われては如何でしょう? 今後の人生で 選択肢が増えると思います。 いつ何時 災害に襲われて 河川敷で共同生活することになったり、中国や韓国人のボスの下で働くことになったりするか分かりません。 生きるか死ぬかだったら何とかすると思います。 死んだ気になって、酒とつまみを買って 隣室のドアを叩いては如何ですか?

• rikimatu
回答No.5

嫌なら辞めたらと言うしかないですよ。 それと、どこに行っても不満など絶対に出てきますし 転職なら資格を取って経験を積んでからの方がいいでしょう。 後は質問者さんがどこまで頑張れるかですよ。

• papapa0427
回答No.4

完璧に逃げていますね。 同僚が怖いから実家に帰りたいなんて…仕事をなめんじゃないぞ!!!って言われても仕方ないですね。 同僚は関係ありません、あなたと会社の関係が大事でしょう。そりゃあ動機なんですから全然話をしないとかはダメでしょうけど、相手が元ヤンキーだから怖いというのは子供過ぎます。まず相手との距離感を掴むようにしてください。これは文面でいくら説明しても分からないモノのうちの一つです、貴方が自分自身で掴んでくださいね。