• 締切済み

転職しようか悩んでいます。

四月より社会人となり社宅で一人暮らしをしているものです。(男) 現在研修中なのですが、最近自分が今の仕事をやっていけるのかという不安があります。 1.総合職で入社したのですが、常に営業での成績が求められます。 また、希望していた職種と異なり、覚えることが山ほどあるため気持ちが前向きになれません。 2.恥ずかしながら大好きな家族と離れ離れになってしまったことも理由の一つです。 一人暮らしがここまで辛いとは思いませんでした。また、アパートに帰っても隣に同期が住んでいるため何故か落ち着きません。 1に関してはもともと違う仕事を知人に紹介されていたのですが、変なプライドと福利厚生がしっかりしているという安易な気持ちで入社しました。 しかし、いざ入社すると想像していたものと違い、常に成績が求められる毎日です。後悔しても意味がないのでやるしかないのは分かっていますが気持ちが前に向きません。 知人の仕事であれば仕事量てきには今より忙しいにしても営業ではないですし、実家から通えます。 ゴチャゴチャと言いましたが「営業」そして「一人暮らし」が自分には合わないのです。 一人暮らしに関しては転勤が多いため実家からは通えません(実家近くに配属されれば別ですが、、) 男なのに情けないです。 就職難にも関わらずこのようなことを言っているのは本当に甘いと自分でも思います。 親に言ったらどんなに悲しむか、、、 頭では分かっているのに前向きになれない、、、 私はどうしたら良いのでしょうか? 人生の先輩方、こんな甘い自分ですが何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• lampard8
回答No.2

お疲れ様です。 ご質問を拝見し、自分の経験から伝えたいと思ったことは、 以下の点です。 1.社会と仕事について どんな仕事を選んだとしても、最低限の厳しさは かならずあります。営業、非営業の仕事に関わらずです。 その厳しさ、辛さは、お金を払って学びに行っていた 学生と、はたらいてお金をもらう社会人との一番大きな差 です。 2.希望と職種について これも1と近い部分があるのですが、正社員として就業 するのであれば、仕事内容が想像していたものと違う、 また分からない,知識の無い分野を任せられる。 これは、当然の話です。 希望通りの内容の仕事をやりたいのであれば、 独立して社長になる、 のし上がって取締役など出世する、 など、努力を要します。 厳しいようですが、myciel0430さんの人生です。 体を壊したりしては元も子もないし、若い内はどんどん 別の仕事にトライし、視野を広げることは決して否定 しません。 ただ、4月入社ですよね? 一人暮らしも大変で、 仕事も夜遅くまでで大変で、 体力も使って体もしんどくて、、、 のような経験もあるでしょうし、さらに言えばそうしたから と言って、その後に成功があるとは限らないです。 苦しさから逃げず、壁を超えて、それから辞める、 という方法もあります。 できる限り、がんばってはほしいですが、無理はしないように。 そして、今なのか、5年後なのか、32歳の時なのか、 結婚する時なのか、分からないですが、 「自分は本当にこのままで、この仕事でよいのだろうか」 と真剣に悩み、苦闘する時期は絶対にいつかきっと来ます。 その時に後悔しても、「もう遅い」とだけ 最後に言っておきます。 後悔だけはしないように。 今の仕事をやめても、後ろは振り返らず前を向いていくことです。

回答No.1

転職経験あり(20代後半)なので、微力ながら…。 4月に入社されたということで、2ヶ月ほど経ったということですね。 知人の方のところへ転職が確実にできるということが決まっているのであれば転職を視野に入れてもいいかとは思いますが、よくお考えになられて決断された方が良いかと思います。 もちろん、すでに体調に何か出ていたりするのであれば無理はしない方が…体を第一にお考え下さい。 紹介された会社の福利厚生や休日、給与などがどのようなものかははっきりしているのでしょうか? 営業という職種はプレッシャーも強く大変かと思いますが、今の会社の休日や残業手当、福利厚生がしっかりしているのであれば、紹介された会社へ転職して大きな違いが何か一つでもある場合、後悔を感じることがあるかもしれません。 実際の細かい内情や人間関係も入社してみないと分かりません。 決して転職をしない方が良い、と言いたい訳ではありません。 私自身、初めて入社した会社(専門職)では、入社した年から日付を越える残業や2週間に1度程度の休みしか取れないこともよくあり、先輩も辞めていく方が多かったのでどんどん仕事も増えていって、プレッシャーも大きかったです。ああ無理だな、今年こそは転職しようかな…と思いながら、結局8年ほど勤めました。 入社して数ヶ月の頃にはそんな長くいる予感もまったくなかったですし(むしろ日付の入ってない退職届を常に持ってて、限界きたらすぐに出せるように…と考えていました)、2年目ぐらいからは誰かを指導する立場になっているとも思ってなかったです。 もう少し早く転職すればよかったかな、とも思いますが、そこで身につけたことはまったく違う異業種である今でも役に立つことがあります。 あとは現職で辛いことがあった時、前職のことを思い出して、「あの時もすごく辛くて苦しかったけど、最後にはやり遂げて認められることができた」と考えることができたりして、どうにか踏ん張ることもできてます。 お若いので、きっとどちらの道を選んでも、道は開けると思います。 ただ、辞めたことを後悔する可能性があるのであれば、現職でもう少し頑張ってみてもいいのでは…とも感じます。 紹介されている会社よりも、もっと良い条件の会社の求人が出てくるかもしれませんし…私の場合、求人チェックをしたり、少しでも転職活動をしたりするだけでも気分転換になったりしました。 そして、よくご家族の方とも相談されてみて下さい。 転職しようか…という話からではなくとも、今思っている寂しさや辛さを電話などで伝えるだけでも楽になれると思いますし、お若く、営業職で社宅暮らしであれば、ご両親もとても心配しているはずです。 若さというのは最大の武器です。 何か成し遂げれば評価も大きいでしょうし、新しいことを始めるなら若い方が断然有利、ちょっとした失敗なら若気の至りと思ってもらえたりします。 長々となってしまいましたが、良い道が開けますように。