建築物の写真の著作権について

このQ&Aのポイント
  • 建築物の写真は著作権で保護されるかどうかについて疑問があります。
  • 東京タワーや東京スカイツリーなどの写真を勝手に使用することは著作権上の問題が起こる可能性があります。
  • 建物の写真は撮影者の創作性が含まれており、著作権の対象となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築物を撮影した写真は著作権で保護されるか

たとえば、観光ガイドの仕事をする人間が、お客様に配布するための「東京の有名な建物一覧」というパンフレットを作ろうとしたとします。 そこで、東京タワーや東京スカイツリーなどの写真を掲載するときに、 たとえばWikipediaに載っているような写真 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC このような写真を勝手に自分の作成するパンフレットに載せても、著作権とか法律的に大丈夫でしょうか? もし大丈夫であれば、倫理とかマナー的にはどう思われますか? やっぱり単なる建物の写真とはいえど、撮影した人間は「きれいな構図を考えたりカメラの設定もベストなものに調整したのだから、著作権では保護されなくとも勝手に流用しないでほしい」と考えるものなのでしょうか? 私はカメラにも興味がなく著作権も詳しくないのですが、上記で述べたようなパンフレットのようなものを作ろうと考えているので、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#204869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

著作権法上の定義は微妙で、思想・感情とは何かという部分については明確な定義が無いので個別に裁判で争わないと確定しません。 単に事実を伝えるだけの新聞記事やニュース映像も著作物として扱われていますから、かなり広い範囲で著作権が認められると思った方がいいでしょう。 工事現場の記録写真とか事故現場の証拠写真のような、明らかに創作的では無いモノでない限り著作権侵害に問われる可能性があると思った方がいいと思います。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。とても助かります。 なるほど、よほどのものでない限り基本は著作物として認められるのですね。 わかりました、非常に勉強になりますし素早い回答で本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.4

>それは今回私が具体例として挙げているパンフレット作成のときなどにも、やはり使ってはならないのでしょうか。 はい、そーです >逆に、「この建物が意匠権を主張しているのかどうか」はどこで調べればよいでしょう。 >1つ1つの建物に電話して「そちらは意匠権を主張されてますか?」と質問していくしかないのでしょうか。 はい、そーです。 あと、屋外広告物にも注意してくださいね、それが写りこむと大変ですから ウォルトディズニーと円谷プロのは特に

質問者

お礼

再回答大変ありがたいです、ありがとうございます。 ディズニーやウルトラマンはそういうの厳しいのですね。 わかりました、本当にありがとうございます。

• hirama_24
回答No.2

自分で撮った写真なら可能、wikiの写真は法的にダメですよ あと意匠権を主張してる建物は許可無く利用できません >やっぱり単なる建物の写真とはいえど、撮影した人間は「きれいな構図を考えたりカメラの設定もベストなものに調整したのだから、著作権では保護されなくとも勝手に流用しないでほしい」と考えるものなのでしょうか? 金払わないで使っちゃ嫌、と思います(^_^;

質問者

お礼

回答と、意匠権というものについても教えてくださってありがとうございます!すごく嬉しいです。 意匠権なんて全く知らなかったので調べてみましたが、建物側のほうにも「勝手にうちの建物の写真とって使うなよ」という権利があるのですね。 それは今回私が具体例として挙げているパンフレット作成のときなどにも、やはり使ってはならないのでしょうか。 逆に、「この建物が意匠権を主張しているのかどうか」はどこで調べればよいでしょう。 1つ1つの建物に電話して「そちらは意匠権を主張されてますか?」と質問していくしかないのでしょうか。 とても勉強になるアドバイス本当にありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

他人が撮影した写真を使用すると著作権侵害になるでしょう。 著作権者から許可を得るか、自分で写真を撮影するとか、使用許諾条件があう素材集を使うなどしましょう。

質問者

お礼

とても素早い回答嬉しいです、ありがとうございます。 私はそもそも写真なら著作権が発生するだろうと思っていたのですが、 公益社団法人日本写真家協会 http://www.jps.gr.jp/rights/outline2.html#2 のホームページに ―――――――――――――― 著作権法では、著作物とは「思想または感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するものをいう」と定義しています。 単なる機械的な複製(複写など)はもちろん、技術的に苦心したものであっても創作的に(人まねではなく)表現していなければ、著作物として保護されません。 ―――――――――――――― という記述があったのを見て、建物を撮影しただけの写真に思想も感情も何もあるのか?と思ったので、だったら著作権は発生しないのかな?と考えて質問させて頂きました。 しかし、やはり著作権発生しますか。 回答ありがとうございます。