変わらない旦那との喧嘩に悩む妻の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲はいいが、喧嘩の時に悩んでいる妻の話。
  • 妻が自分の態度を改善し、思いやりを持って接しているが、旦那は変わらず。
  • 喧嘩の際、旦那の無関心な態度に妻が不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わらない旦那。

閲覧ありがとうございます。 私25、旦那26、交際4年を経て、結婚して2年が経ちました。 夫婦仲はいいのですが、問題は喧嘩になった時です。 お付き合いをしている頃、私は喧嘩になると言葉遣いや態度が悪くなっていました。 しかし話し合いになった時、『そういう態度だと、俺も腹立ってしまう』と言われ、その通りだと反省し、それ以来徐々に直すように心がけ、今では何が嫌だったのか冷静に伝えます。 私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。 反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。 そのかいあってか、旦那も日々『あぁ、幸せだなぁ。本当にありがとう』と言ってくれます。喧嘩も多い方ではありません。 しかし、こちらから話す気にならない喧嘩の時もあります。 職場の女性からのメール(恋愛対象ではないですが、いい気はしません。)などです。 そういう時は相手から仲直りのキッカケを作って欲しいものですが、旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。 『私は喧嘩した時のあなたの無関心な態度が嫌だ。私も努力したのだから、あなたも努力してほしい』と幾度となく伝え、『本当にごめん。努力する』と言ってくれますが、何も変わりません。 私が我が儘なのでしょうか… これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時、こんな感じで乗り越えられるのか。 相手になんのキッカケも与えてもらえず、私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか。と不安になります。 お叱り、ご意見、改善策など何でもいいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.9

御礼有難うございました。 私はbabaorange様の回答に賛成します。 また、男性に対しては女性的に情に訴えるのも短期的には良いですが、長期的にはあまり効果無くなることを、知っておかれた方が良いかと思われます。 私の母や姉が、優しげにとか女性的に訴えるんですけど、まぁ結婚も長くなると効果無いんですよね。姉は妹の私が言うのもなんですが、雑誌の表紙を飾れるほどの美人でしたが、昔から美人は3日で飽きるとも言われてます。 女性としての自分磨きも結構ですが、女が陥りやすい欠陥は、自分が見てる世界が相手も見てる世界だと錯覚することです。 夫相手に、つまり男相手に優しげにあれやこれや訴えても、結局自分の思い通りに男を操作しようとしてるわけで、男からするとそういう感覚そのものがウザイんです。結婚生活も長くなってくると、もうそんな妻は鬱陶しいだけです。 かなりな美人で性格も悪くないのに、ご主人が出ていっちゃったって方々や家庭内離婚状態で寂しく暮らしてる方々を何人も見てきて思うことは、男がまるで分かってないってことです。 あんまり女性的な女性は容姿が良くても、性格自体は悪くなくても、結婚に失敗する事が多いです。 あなたのご主人様の職場環境は女性が多いと補足/御礼で書かれてますが、だったら女性からメール来るのは、ご主人の仕事上手くいってるってことだし、女性達を上手く切り回し協力的働いてもらうためには、ご主人なりに苦労されてるはずです。 メール来なくなったら、ご主人の仕事も上手くいかなくなってきた印かも知れません。 女にとって結婚を上手く行くようにするってことは、夫の仕事を上手くやらせるってことと同義です。それをさせるだけの、妻としての度量があるかどうかが試されてるとお考え下さいね。 「職場の女性からのメールが気に障るの、嫌なのあたし」なんて女は、早晩お荷物にしかならないですから、適当にチラッと焼き餅をやいてる振りをする位がちょうど良いですが、本気で止めさせようとすると、仕事を妨害するアホな妻ってことで、その内にもっと面倒臭くない女に乗り換えられちゃうかもですよ。 今があなたの結婚の成否の分岐点ですから、良く考えて、ご自分の方針を決めて下さいね。 ご成功を祈ります。

gokuu-
質問者

お礼

2回目のご回答、ありがとうございます。 情に訴える事は長くはもたない、それにつきましては、私は他のご回答者様の意見への批判ととり、受け入れる事ができないものとなります。申し訳ございません。 自分磨きについてですが、これは質問に書いてない部分なのですが、私は自分の見た目がいいとは言えませんが、私の旦那は『俺は外見重視だよ!もしお前が可愛くなかったら付き合ってなかった!』と実際言われた事もあり、街を歩く女性に対して『あの女足太っ!』とか言ってしまう部分もあり、自分を磨き続ける事大事だな…と思う次第です。旦那のそういった考え方について、説明不足であった事、誠に申し訳ございません。 旦那に上手に仕事をさせる。非常に参考になりました!私は結婚する時上司から『妻とは旦那の命を預かるもの。その責任を常に意識していなさい』と言われた事があります。仕事を上手にさせる事も妻としての責任ですね。焼きもち以前に、職場で仲間と人間関係を築けていることに感謝しなくてはなりませんね。 『仕事を妨害するアホな妻』そうなる所でした!放っておく、もしくは可愛く焼きもち程度でいるくらいがいいですね(^-^) 貴重、そして親身なご回答、心から感謝致します。

その他の回答 (10)

回答No.11

男は自分から追わないことですよ。 私も努力しているから、あなたも努力してと いくら情を訴えてもうざがられるだけで、なんの効果もないですよ。そのうち浮気に走るかも。 自分磨きをし、さらっと嫌味でもいって、男性に追わせることですよ。

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その方が魅力的な女性ですね! そんな女性になれるよう、努力してみます(^-^) ありがとうございます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

結婚22年、主婦です。 >旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。 一回謝ったらいいのではありませんか? あなたの仰る仲直りのきっかけって、どんなことですか? チヤホヤしてほしいのだったら、あなたからそういう信号を出さないとダメですよ。 まあ一つの案として、ご主人が謝ってくれたら、 「私はあなたのことが大好きなの。もっと私を大事にして欲しい!」 とか言って、泣いてしがみつくくらいすれば、ご主人も 「そうか、よしよし、可愛い奴め」 と思ってくれるかもしれませんよ。 あなたの機嫌が悪く取りつく島もないのだったら、ご主人だってやってられませんよ。 面倒くさいです。 これが一生続くと思ったら、ホント嫌になると思いますよ。 ところで、職場の女性からのメールって、どんな内容ですか? 恋愛対象でなかったら、気にしなくってよいのでは? そもそも、なんでそんなメールの存在を知っているのですか? 我が家も、夫は仕事関係の女性とメールしているかもしれませんが、別に気になりません。 というよりかむしろ、知りたくないですね。 >これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時 そんな状態でも、あなたはご主人が仲直りのきっかけを作ってくれたら和解するのですか? 離婚を考える状態になったら、あなたが冷静に判断して結論を出すべきです。 >私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか ご自分の感情くらい、ご自分で整理できるようにしましょう。

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻として大先輩のご意見、とても参考になりました。 私はもっとしつこく来てほしいのですが、回答者様のいう通り、とりつく島もないような顔をしているのかも知れません…。 自分の感情は自分で整理ができるよう、努力していきたいと思います(^-^) ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

全然我が侭じゃないですよ。 職場の女性とのメールはいい気はしません。 うちは婚約中にいろいろと話し合い結婚してからの 夫婦の決まりを作りました。 その中に異性とのメールは仕事以外はしない。 というのもありました。 そういう決まりもいろいろありまして お互い不満や、努力して欲しいこともありません。 だから喧嘩も一度もありません。 仲直りの方法を考えることも良いことですが 喧嘩しない方法をご夫婦で考える方が もっと良いと思います。 ご夫婦で喧嘩しない方法を話し合ってみてくださいね♪

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に約束!いいかも知れません! 私も旦那とお互いのために約束をしてみようと思います(^-^) ありがとうございます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

けんかをして謝っているのに延々と機嫌が直らない人というのは本当に面倒くさいのです。 うのダンナが若いときそうだったんですが、もう鬱陶しいやら邪魔くさいやらで。 わーっとけんかして悪いと思った方がきちんと謝って、はいおしまい!でいいじゃないと 私は思うんですが、なかなかそうはならないんですよね。 機嫌が直るまで待つというのは、とても屈辱的ですよ。いつまでも責められている気持ちに なります。本当に不愉快な時間でした。けんかの原因は解決しているのに、なんなんだ いつまで引きずるんだ、この男は、と。今思い出しても胸が悪くなります。 機嫌を取りに行っても反応が悪いのではないですか?うちもそうでしたよ。 そのうち馬鹿馬鹿しくなってくるんですよ(笑)なんでここまでしなきゃいけないのか、って。 だから無反応で振る舞うんです。もう自分の中では終わったこと。後は相手の機嫌直り待ち。 そう切り替えないと、こっちの気持ちが疲弊してしまいます。それだけ「不機嫌」というのは 罪だと言うことなんですね。そこはもう少しご主人の気持ちをくみ取ってあげて欲しいと 感じます。 男はプライドがありますしね。 こちらが謝ってすぐに機嫌を直す妻なら謝り甲斐もありますが、たいして態度が変わらないなら 「ほうっておけ」となります。 これから年月がたつとご主人の忍耐力もなくなって来て、質問者様が不機嫌なことに対して、 「いつまでそんな顔してるんだ」と違うけんかの火種を作ることにもなりかねません。 それはとても馬鹿馬鹿しいことです。 けんかして「ごめんなさい」の後も機嫌が直らないのは質問者様側の問題です。 むしろ「機嫌が直るまで時間がかかってごめんね」という気持ちをもたれた方が良いと思います。 メールに関してもけんかにまで発展させなくても良いですよね。 「あんまり気持ちの良い物じゃないよね」って、もっとスマートに自分の感情を伝える方法は あると思います。「いちいちうるさい」「お前が干渉することじゃない」なんて言い返したら 戦闘開始でもいいですが、メールなども目の前でやりとりしているうちが華です。 「うるさいな」と感じだしたら隠れてするようになりますから。それは利口な妻の選択では 無いと思いますよ。 女性はついつい「察してちゃん」になってしまいがちですが、男の人にはそれは通じません。 言いたいこと伝えたいこと考えて欲しいことは「いちいち」言わないと分りません。 ただ伝え方は何通りもありますよね。最初からけんかをふっかけるように話をしても 会話は成り立ちませんし、むすっとして気持ちを伝えても心の芯までにはなかなか響きません。 そういうことに関してはこれから何度も衝突しながらお互いに気持ちを深めあうしかありません。 長い年月がかかりますが、そうやって夫婦は角が取れて丸い一つの球体になっていくのだと 思います。 本当に「不機嫌は罪」です。30年経過しようとする夫婦ですが本当にいやな時間でした。 今はけんか自体をしなくなりましたし「あなたはけんかしたらクセ悪い」と冗談でいえるように なりましたが、謝っているのにいつまでも叱られているような空気というのは苦痛しかありません。 そこだけはご理解下さい。

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場の正直なご意見、誠に参考になりました。ありがとうございます。 自分の気持ちを落ち着ける事を優先してしまい、旦那を気づかないうちに追い込んでしまっているかも… 反省しました。 女性のメールに関しては、『あなたは何も悪くない、だけど、相談や会社の事でもなく、意味のない雑談や冗談のメールなどを頻繁にあなたに送ってくるこの女性に対して、怒りではなく理解できない気持ちがある』と言い、うーん…と無言になってしまいます。女性は知り合いでもないし、会社の人とのコミュニケーションは大事だし、この理解できない気持ち行き場がなく。 これについては、どうすればいいのか考えたすえ『適度にね。メールをするなという意味ではなくて、既婚者としての限度は持ってね。』と言いました。 付き合っていた時、私が会社の男性からメールがくると、『その男お前に気があるんじゃないのか』とずっとメールを見てきて、結婚してからは不安にさせないようメールは返さなくなりました。しかし自分の事となると『いや、この人はそーいうんじゃないってー』と言ってくる旦那、『ばかやろう。』と思ったり(笑) 私ももっと大人になります!ありがとうございます(^-^)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.6

あなたも努力して怒り方を改善したのは偉いですね。 でもだからと言って、ご主人にあなたが要求していることは偉くないです。 あなたの要求しているようなことにいちいち応えてるような男なんて社会で通用しませんよ。 女性から来たメールとかも浮気じゃないなら、ほっておけば良いのです。 下らないことにめくじらたててると、肝腎な時にあなたの怒りが効力を無くします。 妻である自分の言うことあんま聞かない男だったら、普通の正常な男と結婚できたってことですから、良かったなって思った方が良いですよ。 夫が普通に働いてるならまずはめでたしです。

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかも知れません。恋愛から結婚に変わった今、昔では気にならなかったものが気になるようになりました。昔は会社の人や友人、誰から連絡が来ても気になりませんでした。 私の旦那は沢山いい所もあり、家族のために一生懸命働いてくれています。 こんな事を不満に感じるのは、旦那が普通の人がゆえ。普段頑張ってくれている旦那が可哀想ですね。 もっと大きな心で旦那を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.5

喧嘩をして自分から謝れるようになったという点 すごいですね。口で言うのは簡単だけど それができる女性って案外少ないのじゃないでしょうか。 自分のことで恐縮ですが 特に若い頃は 主人に対し 自分から謝ることは なかなかできない方でした。 若いうちから 自分の行動を見つめ、改善できたgokuu- さんは立派だなあと思いますよ。 ところで、男の人って どこも、似ているんですね。 面倒に思うのか、 口喧嘩だと 女性に敵わない(!)と分かっているからか 黙って 嵐の過ぎていくのを待っていればいい・・・みたいな態度をとる人 多いですよね。 「1回謝って済むようなのなら 警察要らないよ~」 って、言いたいくらいですよね。 それに 女性からのメール いい気がしないですよね。 それは、理屈じゃなくて 感情ですから 仕方がないですよね。 夫婦だったら そのメールによって 相手が 不快に感じていることに 気づくべきで 「また○○さんから メールだよ。休みの日なのに、めんどくさいなあ。」 ぐらい言いながら、いかにも事務的にそれを読んでくれるような 心遣いがあったらいいのに・・・って 思いますよね。 でも、男性は なかなかそこまで気配りができない。 これもまた 仕方がない部分でもあります。 さて、「これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時」 とのことですが 私なりに考えてみました。 例えば、夫婦を長くやっていると 女性の側からして 面白くない出来事は 結構あります。 女性のメールもそうだし 職場の女性のことを うっとりとした表情で 妻の前で話題に出すのも 嫌な気がするし、 特定の女性と ちょっと仲よくなったりすると、それはすごく悲しいですよね。 浮気まで行っていなければいいとか そんなモンじゃないですよね。 やっぱり いやなものは いやだし 悲しいものは 悲しい。 それを 分かり合ってこその、 悲しい気持ちにさせないようにしてくれてこその 夫婦ですよね。 さて、「こんな感じで乗り切れるか」とのことですが うまく 乗り切っていただくために、 私が考えた 対策は、次のとおりです。 ご主人の心を動かすのは 「理性」ではなく「情」によってでしょう。 「私が努力したからあなたも」というのは、理性による説得。 「こんなことを言うのは恥ずかしいんだけど、今 私は、ちょっと悲しい。」 「・・・できれば、こうしてほしい。」と お願いするのは「情」に訴える説得。男性には、こっちの方がいいみたいです。 そして、次に 未来に向けて 備えておくことも1点。 あなた自身が 今の若さ、美しさを キープできるように 努力することが大切です。 結婚生活が長いと、ついつい他の女性に目が行く男性が多いですよね。 その時に、自分に女性としての自信をもっているかどうかが 夫婦喧嘩で、負け戦になるか 勝ち戦になるかの 分かれ目でもあります。 自信がないと 余計疑心暗鬼になり つまらない喧嘩も増えますが 自信が有ると ご主人を掌で転がすような気分にすら なれるでしょう! どちらか一方が 嫌な気分で我慢する夫婦は 長続きしません。 お互いが いい気分で 愛されていることを いつも実感できるように そして、できれば つまらない誤解や喧嘩をしなくてもいいような 心配りをし合えるように 「情」の部分で 旦那様を動かしていって下さい。 お二人が 末永くいい夫婦でありますように!

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂いて本当に嬉しいです(>_<) ごめんとは言ってくれても、平謝りにしか見えない。 そして、会社の人からのメールは社会人として仕方のないもの。とは分かっていつつも、女性の多い職場で『明日○○さんと一緒だぁー。勤務変わってよー(笑)』のような雑談メールなどを何故私の旦那に。と。お互い気軽なコミュニケーションのつもりでも、気分は良くないです(>_<) そして、そんな事を気にする自分に嫌悪感… 情に訴える、早速試しました! 『私にとって本音を話したい男性はあなただけ。そしてこれからも特別でいて欲しいのはあなただけ。他の男性に対して嫌な事があっても、私にはどーでもいい人だから気にしないけれど、あなたは唯一私が本音を話したい相手だから、ちゃんと聞いてほしい。喧嘩中に謝ってくれたとしても、怒っているからすぐ許す事はできないかもしれないけれど、本音を話せるのはその時でしかない。あなたにだけは素直でいたいから、逃げずにちゃんと聞いてほしい。流す事ができない、子供でごめんなさい。』と(笑) 効果的かもです!話をしっかり聞いてくれました。 自分磨きも大切ですね、うんうん。 これから旦那のために、自分のために、より磨いていきます(*^^*) 人として、妻として未熟な私に心優しい回答、誠にありがとうございます。

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

こんばんは。 ”職場の女性からのメール”前後関係が分かりませんが、 そんなに腹を立てるような事柄なんでしょうか? ”いい気がしない”ことをやめるべきとは言いません。 感情の問題ですもんね。嫌なもんは嫌なんでしょう。 理屈じゃない。 でも、ごめんなさい。 あくまで自分なら、ですが。 『職場の女性からメールがくるの、いい気がしないの』 と嫁さんなり彼女なりに言われたら、 正直『えっ、そう言われても』と感じるように思います。 更に言葉を選ばないならば 『なんかめんどくさいこと言い出したぞ・・』とまで思うかも。 ”話してる時にメールしないでよ!” とか ”何時までメール続けてるのよ!?” とかなら、まだ分かる気がするんです。 でも、 ただ事実来てしまうというだけのメールを、来ないように するにはどう立ち回れば良いんでしょう?と素朴な疑問が。 職場の人ってとこがまた面倒なところで、 メールをやめてもらうって結構ハードなミッションな気がするんです。 『妻が嫌って言うからさ、メールはやめてもらいたいんですケド・・』 とか、なかなか言えない気がします。 特に理由を言わずに『今後メールはやめてもらえるかな』というのも変。 有無をいわせずブロック。いやいや・・ 家では携帯電源を切る?とか? なんか他にうまい立ち回り方があるのかもしれませんが、 なんだかどれも 『自意識過剰』『付き合い悪い』『奥さん束縛キツそうね』 なんてレッテル貼られちゃいそうな気がします。 それって、質問者様の望むこと、なんでしょうか? 職場での旦那さんが、”扱いにくい人”みたいになっちゃい ませんか? 会社での人間関係ってやつはあるんで、そこはそんなに目くじら 立てられない気がするんですが如何でしょう? 後輩に飯おごることもあれば、悩みを聞く事もあるし、夜残業してて 気付いたら女性社員と二人だけ、なんてこともある。 ・・それとも、ここに書かれていないだけで、 明らかに糾弾すべき不誠実なやりとりがみられる、という ことなんでしょうか? けどそれだと、ケンカ後の態度云々な話でも無い気もします。 なんだか質問に質問みたいになってしまってごめんなさい。 でも、不誠実なやりとりではないメールが来ていたと仮定して、 それで『謝ってよ』とか『仲直りのきっかけ作って欲しい』とか『なんで 無関心な態度とるの?』なんてことを幾度となく言われても、疲れるだけ な気がします。じゃぁ、旦那さんは本質的に何をどう謝ればいいんでしょうか? あなたの気分を害する事象が起こってしまった事に対して、”ごめん”? 例えばその事以外で、旦那様は家庭が癒しの場所となるようになんの努力も していないんでしょうか?努力はいつもあなただけで、『ああ、幸せだなぁ。 本当にありがとう』と言っている旦那さんは常になんの努力もしていない? 職場の女性からのメールという事象で、家庭に不穏な空気をもたらしているのは本当に ”旦那様が”なのでしょうか? 気のせいかもしれませんが、質問者様の文面からは 『~してあげている』というスタンスを感じます。なのに旦那様は『~してくれない』 というロジック。ギブ&テイク? 夫婦って、家族ってギブ&テイクなんでしょうか?

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉足らずで疑問を持たせてしまい申し訳ありません。 職場の女性からのメールは、絵文字だけだったり、○○~と名前を呼ぶだけのものだったり、雑談などで。 私が旦那といる時にもよく来るのですが、全く内容のない雑談ばかり。 相談、会社についてなど、社員同士のコミュニケーションの場合はいいのですが、全く意味をなさないような雑談の場合、そのような内容を他の社員が大勢いる仲、私の旦那に送る心理が分からないのです。旦那に腹を立てているわけではなく、理解できないのです。 そういう時私は『適度にしてね。』と言うだけです。 しかし、旦那は悪くないため理解できないモヤモヤ感の行き場がなく、機嫌が悪くなってしまいます。 旦那が何を謝ればいいか、ではなく、放置しずに安心させて欲しいです。 面倒臭いのは重々承知ですが、それが女であり、彼女ではなく妻となった者の立場としての不安です。 -旦那は何も努力していないのか。- 沢山しています。しかしそれは旦那自身の幸せではなく、私への幸せと繋がります。 -夫婦はギブアンドテイクなのか- 夫婦はお互いに尽くし、感謝がなければ支え合う事ができないと思います。 質問に答える形になってしまいましたが、閲覧して頂き、回答ありがとうございます(^-^)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

男女間で考えの違いがあるのですが、 あなた(女)のほうが口喧嘩は強いし相手を傷つけることも上手です。 ですのであなたのことを怖がっている、家庭内で喧嘩は嫌なんでしょう。 無関心ではないんですよ、すでに諦めているんですよ。 あなたに冷静にこれまでなんどか言ってみてもあなたが怒っているうちは なにを言っても聞かないし、あなたが努力したって、あなたの機嫌のいいときだけでしょ、 なにをいまさら、ってことでしょうね。 あなた自信が変わるしかないんですよ。

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の考え方の違いをお互いに歩み寄らせるのは、なかなか難しいですね… 私は落ち着いてから『さっきはこれが嫌だった、こうして欲しかった』と伝る感じなので、傷つけるような事は言ってないかと… しかしながら、私がまだまだ子供なんですね。 ありがとうございます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

ご主人は妻の性格を見抜いてますよね?喧嘩になったら妻に何を言っても機嫌が治るまで無駄だと…。ご主人の方が一枚上手ですね。相談者が子供っぽい。 〉私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。 反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。 今でも喧嘩すると何時間とか何日もふて腐れるような態度をご主人にしているのかな?それはダメですよね。 喧嘩というよりは単なる意見の食い違いだし、どちらかが謝るまで機嫌を治さない夫婦関係に問題があると思う。 相談者の性格上、白黒ハッキリとケジメをつけないと納得できない様子。でも、結婚生活は他人同士が一緒に暮らすのだから意見の食い違いは当たり前。だから夫婦二人の意見の中間地点…なんと言うかグレーの部分があっても良いのでは?価値観の違いだし、その違いで言い争って無駄な喧嘩をするよりは「まあ…いいっか」ぐらいの曖昧な部分があった方がお互いに疲れないと思う。 旦那に会社の女の子からメールがきても浮気してるわけじゃないのだし、そこで喧嘩して責めるのは可愛そうですよ。旦那が悪いわけじゃないし。あなたが悪くても悪くない旦那に仲直りのキッカケで謝ってほしいのですか?そんな事を繰り返していたら旦那の気持ちが離れてしまいますよ。メールがイヤなら不機嫌な態度で接したり喧嘩を吹っ掛けるのではなく「ちょっとヤキモチ妬いちゃった」と優しく言ってフォローすれば済むこと。 大した理由もない痴話喧嘩したらすぐに忘れるように心掛ける事。白黒ハッキリつけないと気のすまない性格が災いし、相手のプライドを傷つけてまで謝らないと納得しないなんて…悪い癖だと思います。喧嘩はその場限りでオシマイ。後は残さない事。何時間も何日も無言で妻が機嫌悪い家庭なんて疲れます。 口で旦那をガンガン責めるよりは、思いやりや労いの言葉を今以上に気遣って居心地の良い家庭を作りましょう。家庭が明るければ喧嘩も長引かないし、お互いに思いやる気持ちも芽生えて円満です。 タイトルが「変わらない旦那」ですが、全体の印象として「我儘で自己中心的な奥さんをもった旦那」という印象です。あなたの方が我儘な性格を治さなければならないようですね。 会社でも家庭内でも喧嘩を引きずって何日も態度にあらわすのはよくありません。どっちが悪かろうがです。喧嘩は長引かせないようにし、カッとなる性格を改める事。相手の気持ちを考えて折れる事を覚えましょう。 辛口の意見で気分を害されるかもしれませんが、喧嘩を何日も引きずると旦那も歩み寄らなくなりますよ。何日も引きずるくらいの喧嘩なんてあるのかなぁ?それよりは早々に仲直りをして、夫婦で気分よく生活したほうが円満だと思います。

gokuu-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 まずは訂正からですが、何日もではなく、書いた通り一日、長くてもその日限りです。 ふてくされるというより、その事に関して冷静に考える時間を持ち、相手にどう伝えるか考える時間が必要となります。女性のメールについてですが、旦那に怒っているのではなく、意味を持たないメール(○○~と名前を呼ぶだけのメール、絵文字だけ、など)を頻繁に送ってくる女性への理解ができない気持ちです。 しかしそれを旦那に怒るのは間違っていますし、でもその女性への不満を旦那に言うわけにはいかず、『適度にね』と言い、行き場のない気持ちから無言になってしまいます。 ハッキリさせたい性格。その通りですね。 小さなグレーゾーンが、お互いの気づかないうちに大きなひずみへと変化すると思うからです。 長く一緒にいると、相手が何を考えているのか分かってくるものですが、気づかないうちに自分の中の"その人なら"という考えで、"あーこう考えてるんだろうな"と話し合いもせずに決めてしまうと思うからです。しかし、夫婦といえど他人。いざ話し合ってみると、予想外の考えが返ってくる事もあります。 私の気持ちも分かって欲しい気持ちもありますが、相手の気持ちを勝手に決めつける事も嫌なのです。 しかし、あなたの言うようにこの性格は疲れるかもしれませんね… 考え方をもう一度見つめ直したいと思います。 ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自分が折れるしか仲直りできないならこれから先は難しいかもね 旦那は努力するとはいえプライドか何か邪魔して無理そうですし 改善がないなら離婚も検討したほうがいいかもれない そこまで言及しなければ彼は変らないでしょう

gokuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うように、プライドが邪魔するんですかね… 離婚はできませんが極論を伝えてみるのも手ですね…。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • 軽々しく離婚を口にする旦那に困っています。

    旦那は喧嘩の度に「もう耐えられない!離婚する!」といいます。 結婚4年で10回以上言われていると思います。 本当に離婚したくてそう言って実行に移すならいいのですが、 あきらかに売り言葉に買い言葉状態で離婚を口にしている感じです。 またそうすることで、喧嘩を優位にもっていこうとしているようにも感じます。 本人に言わせると、本気で離婚したいと思っているから言ってるのであって おどしでも何でもないそうなのですが、仲直りしたあとは何事もなかったかのように べたべたしてくるので、そういうところも理解できないです。 今回も「離婚する。書類は全てそろえる」などと言って息巻いています。 私は「本当に離婚したい時にそう言うべきで、軽はずみに言って欲しくない」 と喧嘩していない時に伝えてますし、本人も気をつけると言っていたのですが 今回またか…といった感じです。 正直私も冷めていくというか、もう離婚してくれていいよといった心境なのですが やはり二人だけの問題ではありませんし、両親にも心配かけますし 仲直りして離婚しない方がいいのはわかっているのですが、 今後も喧嘩になるたびに離婚離婚とわめき散らす旦那と ずっとやっていかないといけないのかと思うと、気が重いです。 今後どういった態度を取っていけばいいのでしょうか。 色々なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 喧嘩していないときは特に問題のない旦那だと思います。

  • 旦那が鬱病?

    お正月から喧嘩をして旦那が家に帰ってこなくなりました。 浮気を疑い、職場結婚なので同期の女友達に出勤状況を調べてもらいました。 その後、義両親、義姉、実母を巻き込んで仲直りしたと思ったのですが… 私が相談した女友達が会社で旦那に「彼女(浮気相手と疑った女性)の誕生日はいつ?」「今日は家に帰りなよ」とかいちいち言ってくるらしく… 旦那は「バカにされるのが耐えられない。辞めたい」と言い出しました… 優しかったのに、酷いこと沢山言うようになり、義両親の前で私が言った沢山のことを洗いざらいぶちまけるとか、俺は仕事辞める。子供(1歳半)は俺が見るから私が働け。一生懸命家族のために働いていたのにヤル気が無くなった。と言います… 鬱病なのでしょうか? 仲直りしたと思っていたのに、すごく冷たい態度です… 確かに私も酷いこと沢山言ったので旦那が義姉さんに言い、義両親にも言われて反省しています。でも、旦那は自分の口で言わないと気がすまないようです。 離婚したいならいいよ。と言いましたが離婚はしない。養ってもらう。とか言い出して… 本当に変わってしまい、どうしたらいいのかわかりません。 彼はどうしてしまったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。

    イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。 こんにちは。 こちらのサイトには何度もお世話になっています。 今回も愚痴を含んでいますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 私は共働き家庭の主婦31歳で1歳の子どもがいます。 育児休暇をとって、この4月に仕事復帰しました。 夫が家事育児に非協力でこれまでに何度も何度も喧嘩しました。 喧嘩になると夫はあからさまに不機嫌になり私を無視するので冷戦状態になります。 私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態 の中、私から謝ったりしていました。 でも、根本的な不満はちっとも解消されていません。 そんな中、仕事復帰と家事育児の無理がたたってか私が体調を崩してしまいました。 私が寝込んでいる間は夫が子どもの面倒を見ていたのですが、ストレスが溜まってイラつい ていて、私のちょっとした物言いにカチンときたらしく、いきなり不機嫌になって私を無視 し出したんです。 1日無視した後は病み上がりの私にイライラをぶつけてきて、私はとても納得ができず、 大喧嘩になりました。 夫の心無い行動に私は涙が止まらなくなって一時うつ状態になってしまいました。 その件は、なんとなくうやむやになって生活していくうちに、私の夫への気持ちが 冷めていき、どんどん嫌な感情になってしまってるんです。 つい最近もまた旦那が不機嫌になり、それが元で喧嘩になったのですが、半日くらいで 夫が仲直りモードみたいな感じを出してきたのですが、私がつっぱね、更に険悪になり ました。 険悪な状態は私も気分悪いし、子どもへの影響も心配なのですが、なんというか、仲直り する気力がおきないんです。 相手を変えるよりも自分が変わらないとと思って夫に歩み寄ったつもりでしたが、ただ 我慢していただけなのかなと思います。 不機嫌になっている旦那を見ると、本当に嫌な気分になって顔も見たくなくなり、家を 飛び出したくなります。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない ことは自分で分かりました。

  • 旦那と喧嘩中なのですが・・・

    先週から旦那と喧嘩をし、まともに会話をしていません。 旦那はこちらの様子を伺いながら、「ただいま・入って来ます。」等は言っています。 大人気ないとは思っていますが、喧嘩の内容が内容なだけに、私は無視で、目も合わせていません。 こちらから仲直りのきっかけを作りたくないんです。 今までもずっとこちらからきっかけを作り、これ見よがしにネチネチ言われてましたので・・・ 今回ははっきり言って、謝って欲しいのです!! でも今週末、子供の誕生日パーティーをする予定になっています。 このまま目も合わせない状態で過ごせるのか億劫です。 その時だけ普通に接してもおかしいですよね? 皆様ならどうされますか?どうしたら良いのか困ってます。。。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏と喧嘩の時の会話が噛み合いません。

    こんにちは。 お互い社会人で、同棲しているカップルです。 彼氏と喧嘩の時に お互い相手の言っていることが理解できず 「???」となって 分かり合えないからいったん話すのやめよう →気持ちが落ち着いて仲直り (解決はしていない) となることが多いです。 分かり合えないから一旦話すのをやめよう は、私から言い出すことが多いです。 本当に理解が出来ないので とりあえず気持ちを落ち着かせるために 時間が欲しくて言っています。 例えば、彼氏はじゃれ合うのが好きなのですが 指でつんつんしてきたり 頭を指でグリグリしてきたり 足の指で太ももとかを挟んでつねってきたり 鼻を舐めてこようとしたりは 痛いし、好きな人と言えども臭いし、 私はあまり好きではないんです。 彼氏的には 反応が可愛くてやっているそうです。 本当に痛いので、 やめて!と言って 遠ざけようとするのですが 当然向こうの方が力が強いので 抵抗する力も強くなってしまいます。 そうすると、向こうも力が強くなってきて とても痛いので 痛いからやめて!と、 やめてくれるまで何回も言うと じゃあ何にもできないじゃん! と言って、すごく嫌な態度を取ります。 だいたいいつもこんな感じで喧嘩が始まるのが嫌なので 昨日は 喧嘩はしたくないよ と言ったのですが ため息をついて、無視されました。 ねえ〜仲直りしよう〜 怒らないで〜と言っても 怒ってない!!! と、キレ気味の表情で言われて その時間が何分か続くので じゃあ、もういいわ、という気分になって その場を離れて 家事をしようとすると なんでそんな態度とるの? こっち、おいで! と言ってきます。 (これは私も言ってはいけなかったのですが) 毎度のことなので 「なんで、私がいくの?そっちがきてもいいじゃん」 と言ったら どっか行ったのはあんたなんだから 戻ってくるのが普通だ。 俺がそっちに行くのは変。 来ないってことは、仲直りしたくないってこと? だいたい、喧嘩をふっかけてきたのはそっち。 と言われてしまい 今は、ちょっとムカついてるから 気持ちが落ち着いてから仲直りしよう。 と言うと 気持ちが落ち着いてどうなんの? 今すぐ仲直りしないと、また喧嘩になるよ と言われてしまいます。 じゃれ合ってるつもりとはいえ アザができるほど痛いことが多いので 痛いからやめてほしい、と言っているのに それを聞き入れずに じゃあなにもできないじゃん!とふてくされたあげく そっちが喧嘩をふっかけてきたから 俺は悪くない。 という態度を取るのは当然でしょうか? 相手が不機嫌になったら ごめんね、と言い、なだめるのが 普通なのでしょうか? 正直、次の日にアザになっていたりするので 痛いからやめてほしいという主張は 当然だと思っていて (最近は痛いわけないじゃん、また痛いふりしてるとか言ってきます。) そこに対して不機嫌になられても なだめる気が起きないし ムカついてしまいます。 何度もこういうことが続くので 私の感覚がおかしいのかもしれないと思ってきました。 私目線から話しているので 私が理解できないことが何が原因になっているかもしれません。 喧嘩をする時の理解のできなさ以外は とてもいい人なので 克服したいと思っています。

  • 旦那とうまくいきません

    旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 再びお世話になります(旦那と暴力)

    こんばんわ再びお世話になります 結婚半年の主婦です 以前は旦那と殴り合いのけんかをしてしまい 少し前には旦那から一方的に蹴られてしまい 実は今日もまた蹴られてしまいました すんごく怖かったです 今回は(前回も)私は手をあげていません 前々回は上げてしまいましたが… ほんとうに些細なことで、しかも夫婦ケンカの 中でこのように暴力をふるわれてしまうことが ひたすら悲しいです… もともと我の強い二人なのでケンカは多いですが ケンカしても仲直りすればいい…蹴られたことは 相手は一時的に子供になったということにして 私が気にしなければいい…と思っていました でもまたケンカの最中蹴られました やはり「おまえが蹴られるようなセリフを吐くのが悪い」 とのことでした どうにか仲直りして 雰囲気が和んだときに それとなーく 「子供ができたら、けんかはひかえようね。 蹴ったりとかも、ナシにしようね。」と言ったら、 「おまえが気をつけるんだな」と言い捨てられて しまいました -_-; 夫婦ケンカにならないように、 意見をすべて旦那に合わせていたら (ケンカするくらいなら、 私はすべて旦那に合わせていいと思ってます) 「おまえの意見はどうなんだ!」と怒られ 意見を言ってぶつかると蹴られる… あなたの意見が私の意見なの!といっても 納得しないし … 旦那のことはケンカしてないときは本当に大好きです でも将来妊娠中や子供がいるときにケンカになって 蹴られるのは本当にイヤです 親しい人にはきっと引くと思うので相談できません すみませんどなたか、上手くいく方法 (別れるOR別れないで頑張る)を教えてください 私は別れたくありません でも いまいち 今後が怖いのです

  • 恋愛相談

    彼女は俺がいくら裏切っても、いくら嘘ついても萎えたり、冷めたりしないって言ってくれてて、でも冷めたり別れたりするときはいきなりくるって言ってて、最近相手が これが自分の素 って言いながらもなんかさめた感じの言葉遣いになってきてて、それがほんとの素ならいいんですけど、最近よくわかんなくて離れていきそうで不安です最近毎日の日課のように喧嘩をしてそのたびに仲直りするんですけど、仲直りした後は関係なく、喧嘩をする度に喧嘩をしてるときのさめた感じとかが強くなっていって、ほんとに萎えたりしないのか不安です