• ベストアンサー

ツリガネソウでしょうか ?

昨日友人から、この花は何かしら?…って聞かれて。 その友人は釣鐘水仙じゃないかしらって言うのですが、 釣鐘水仙とは葉茎の形が随分と違っているので、キキョウ科のツリガネソウの仲間だと私は思うのです。 そこで、少し見づらい写真ですけど、 もし、この花の品種名とかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
shunsen
質問者

お礼

有り難うございます。 教えて頂いたURLを見てみますと、全く同じものがありました。 早速、友人にも教えてあげたいと思います。 きっと喜ぶと思います。 ホントに有り難うございました。

関連するQ&A

  • 花の名前

    写真の花の名前を教えて下さい。北海道の岩見沢というところで、昨日撮影しました。場所は住宅地付近の荒れ地ですので、野草なのか、園芸種が庭から逃げ出したものなのか分かりません。キキョウの仲間だとは思うのですが。名前が分かれば、持って帰って植えようかと。

  • この水仙の品種はわかりますか

    昨年秋にスノーフレーク(すずらん水仙)の球根を5個植えました。 そのうち4個は3月なかばにスノーフレークが咲きましたが 4月に入り、残りの1個の球根から黄色い水仙が咲いたのです。 黄色の水仙の球根は買っていませんので植え間違えではありません。 スノーフレークの球根に黄色の水仙の球根が混入したのだと思います。 写真を添付します。花の大きさは直径6センチで背丈は約30センチです。 色は淡い黄色で一重咲きです。 水仙のとなりにほんらい植えたスノーフレークが写っています。 【この水仙の品種はわかりますでしょうか?】 回答は憶測でもかまいません。 植え付け時に球根を見ましたが、5つとも同じ形をしていました。 水仙とスノーフレークの球根は見た目がかなり違い、スノーフレークの球根は らっきょうのような形をしています。 スノーフレークの球根のようなものから黄色の水仙が咲き不思議な気持ちです。 面白い感じもしますが。

  • 同じ花でも品種や色が違う場合区別して育ててますか

    同じ花だけど違う品種の花はたくさんあります。 園芸店で開花している花や花の苗を買うとタグがついていて品種が書いてあることも多いです。 例えば あじさいなら「黒姫」とか「ブルースカイ」とか「ダンスパーティ」とかなど。 球根にも品種名が記されていることが多いです。 家に「同じ仲間の花だけど品種が違うもの」を同時に育てている場合、 「名札」をつけるなどして、なんの品種かわかるようにしていますか? それとも違う品種だとしても、同じ花をして育てていますか?

  • 水仙の管理・花の咲かせ方について

    今、友人からもらった水仙が葉が30cmくらいになっております。 この水仙、植えてから5年ほどになりますが花がまともに咲いてくれません。 咲いても、2~3個くらいです。 密集した状態で植わっています。 根本的に何か間違ったことをしているのでしょうか。 花の咲かせ方について教えていただきたくよろしくお願いします。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

  • 冬の夏水仙?

     秋に真っ赤な彼岸花が咲いていた辺りに、毎年冬(12月半ばから1月の上旬頃)になると「ピンク色の彼岸花」のような花が咲きます。  彼岸花のように無葉ではなく、水仙のような葉を伴って咲き、花の方が先に枯れます。夏水仙が一番近いイメージですが、なにぶん冬ですし…。  不鮮明な写真で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えて頂けると嬉しいです。

  • リコリスの球根を買ったのですが

    リコリスの球根をネットで買いました。 品種は白花の真夏のクリスマスと夏水仙と言われているピンクのスクアミゲラです。 届いたものを見たら、 真夏のクリスマスにはパッケージに一切名前(品種名?)が書いていなくて、「リコリス 白」と書いてあるだけでした。(写真が掲載されています。) スクアミゲラもパッケージに一切名前(品種名?)が書いていなくて、「リコリス 桃色」と書いてあるだけでした。(写真が掲載されています。) 納品書には真夏のクリスマス及びスクアミゲラと書いてありました。 なお白花の真夏のクリスマスは球根を数年前1つ買い、花が1回だけ咲きましたが、その後咲かないので 掘り起こしてみたら、球根が小さくなっていました。その代わり球根が増えて、 小さな球根が3個にでてきました。 また同じく白花のアルビフローラ(こちらはパッケージにアルビフローラと明記されています)もあり、それも咲きましたが 真夏のクリスマスとそっくりで見分けがつきません。 なぜ、真夏のクリスマスとかスクアミゲラのパッケージには書いていないのだと 思いますか? また真夏のクリスマスとアルビフローラはどうみてもそっくり(花がさいたとき写真を撮りました)で見分けがつきませんが、違うものなのだと思いますか? 同じ花が違う名前ででまわっているのでは?と思ったりしました。 想像でのお答えでもかまいません。

  • 花の名前に詳しい方~

    私の父から貰った球根があるのですが 父曰く 琉球水仙だ~と言い張るのですが いろいろ調べていますが(Web上)ぜんぜん ヒットしません どなたか琉球水仙との名前を 聞いた事のある方いませんか? 花は見たところ 水仙って感じがしませんが 淡い感じのきれいな花だった思います 今度花が咲いたら アップしてみたいと思います とりあえずご存知の方宜しくお願いします 

  • シャクヤクの品種

    植え付けの時期は過ぎていると思いましたが、ホームセンターに行って白花のシャクヤクの苗を買ってきました。しかし、その苗には品種名が書いておらず一般種とだけ書いてありました。「白花の一般種」だけで品種が分かりますか?分かりましたら教えてください。 また、花が咲けば分かるなら花が咲いたら写真を貼って質問したいと思うのですが花を見るだけで品種は分かりますか?

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?

専門家に質問してみよう