• ベストアンサー

この花の名前はなんでしょうか?

以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1
kobkob
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと謎の花扱いのままだったのでスッキリしました! 名前から調べることができるのでシャガの育て方ももう少しマシになりそうです。

その他の回答 (1)

• yuna_i
回答No.2

こんばんは。 おそらくアヤメ科のシャガという花だと思います。 胡蝶花とも呼ばれているようです。 常緑多年草です。 とても綺麗ですね。

kobkob
質問者

お礼

ありがとうございます! シャガですね! 確かにアヤメの葉に少し似ています。 これでまともな育て方ができそうです。