• ベストアンサー

この花の名前はなんでしょうか?

以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1
kobkob
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと謎の花扱いのままだったのでスッキリしました! 名前から調べることができるのでシャガの育て方ももう少しマシになりそうです。

その他の回答 (1)

  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

こんばんは。 おそらくアヤメ科のシャガという花だと思います。 胡蝶花とも呼ばれているようです。 常緑多年草です。 とても綺麗ですね。

kobkob
質問者

お礼

ありがとうございます! シャガですね! 確かにアヤメの葉に少し似ています。 これでまともな育て方ができそうです。

関連するQ&A

  • この写真の花の名前を教えてください。

    数年前にご近所から頂いた植物ですが名前が分からないということでした。 背丈は40cmくらいで年々株が増えて大きくなります。 葉は細長くちょっとだけ肉厚ぽいです。シューと吹き上げたような。。。 個人的にはパイナップルの葉を細く長くしたようなイメージ?ですが表現が間違っているかも知れません。 花は独特な色彩と形で、ちょっとドギツイイメージです。 蘭(ラン)?ですかねぇ。。 今現在は薄赤いつぼみ?で、もうすぐ開花しそうです。 写真は昨年の開花時のもので下のほうがつぼみ?で上が花で、垂れ下がっています。 ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 枯れてないのに花が咲かない

    花壇にパンジーの苗を数株植えましたが、一株だけずっと花が咲きません。枯れている様子はなく、葉は元気で育っているのに花だけが付かないのです。つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。それに、だんだん他の苗も花付きが悪くなってきたような気がします。害虫のせいなのか栄養面で何か問題があるのでしょうか。ちなみに、植え付け時の土は一年ほど前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプを少々混ぜ込んだだけです。どなたかわかる方、アドバイスお願いします

  • 花が咲かないのですが何故でしょうか。

    クロサンドラ(かがり火)の苗を夏に2つ買いました。 ヒトツの苗は小振りですが、花がたくさんついてます。 でも大ぶりな苗は、一度も花を咲かせてくれません。 蕾みたいなのはニョキニョキと出てくるのですが ニョキニョキ出たままで、花が咲きません。 挙句の果てに茶色くなって枯れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 葉は青々としてるのですが。。。

  • この花の名前、教えて下さい!

    こんにちは! 今、我が家の畑に咲いている花で、 とても変わった形で、誰も名前を知らない花があります。 ・紫色 ・花の形は彼岸花っぽいような、ねぎぼうずのような・・派手な感じ ・花の中央が、つぼみが固まってとんがっている ・茎は、ねぎぼうずのように、やたら太くて堅い ・葉っぱは水仙の葉のよう 今までずっと咲かずに、葉っぱだけありましたが、 今年、いきなり大量に咲きました。 色んなサイトを見ても見つかりませんでした。 何となくでも結構ですので、 何か教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 山野草の花の名前が判りません。

    熊本の標高1000m程度の山に4月に登った折、写真の山野草を見かけました。 大変かわいらしいということで仲間も名前が知りたいと強い要望がありました。 どなたか教えてください。  特徴・・・花茎の高さ15~20cm(標高600m程度)       花の色=白およびピンク       花の形=れんげ草に似ています。       10数株群生しておりました。 写真を添付します。

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • この花の名前を教えて下さい。(42)

     札幌市内の中河川の河川敷で8月31日に撮影しました。高さは25cm程度でした。1カ所(小面積、1~2平方メートルの範囲)に群生していました。葉は互生。花の径は2~3cm程度で、花弁の数は50~60枚程度。葉の腋からも花茎が伸びています。

  • この花の名前を教えて下さい。(36)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードにある公園で、8月7日(昨日)撮影しました。陽当たりのよい刈り払われた草地に群生していました。  茎の高さは5~10cm程度ですが、つまみ上げてみると、茎の下部は、さらに伸びて20cm程度匍匐しています。  花穂の長さは1~2cm程度で、ウツボグサやイヌゴマを連想させます。花は非常に小さく、花弁は2枚あるように見え、下の花弁が3裂しています。また、おしべかめしべか分かりませんが、1~2本が長く伸びているのが特徴です。  葉は2枚が、やや長い楕円形で、鋸歯はなく、先は丸いです。交互に対生し(間隔が短いので、上から見ると輪生しているように見えます)、その腋からも花が1輪でていました。  確認はしていませんが、今から考えると、つまんだときの感触で、もしかすると木本かも?知れません。

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • この花の名前を教えて下さい。(49)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。 土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは29cmありました。  葉の長さは65mm、葉の付き方は対生でした。(写真右下)  茎にはトゲも毛もありませんでした。  残念ながら、花は咲いていませんでしたが、花のつぼみがついていました、(写真左上) つぼみの長さは約10mm、花茎まで含めて20mmでした。