• ベストアンサー

「結婚」ないなら私を自由にして欲しい

好きな人となら結婚したいと思う24歳社会人です。 パートナーは30歳になっても、結婚する意思が無いみたいです。 始めの頃は「結婚」も念頭にあったようなのですが、今は「何時かしたいと思うようになったらするかも知れないし、ずっと思わないかもしれない」と言います。 年頃の女性と付き合うのなら「結婚を前提に付き合う」のが誠意だと私は思うのです。「結婚を考えている」という言葉を信じていて、最近になって「する気はない」と言われ、私から「では、別れましょう」となったら引き止められました。「いつかは(私の)父親に挨拶に行かなくては、とずっと思ってた」と言うのです。「結婚の約束もできないのに、うちの親に会って何するの??!」って感じです。 彼は20歳の時に付き合っていた彼女の実家に結婚の挨拶(お願い)に行き、身上調査をされて彼が片親(父親なし)を理由に断られた事で破局した事があるそうです。(今はご両親とも居ません)そういうのがトラウマなんじゃないかと共通の知人が言っていました。でもそれを乗り換えなくちゃ前に進めないし、私も協力して乗り越えようと思っているのに、「俺はこのままでいいんだよ」と言って自分を変えようとしません。 「別れたくないと思うのなら何故前向きに考えてくれないの?」って毎日悩んでいます。 彼の事は本当に好きだけど、このまま「何時かしたくなるかも知れない」を気長には待ってあげられないと思うのが本音です。 結婚をどうとらえて答えを出せばいいのか、若輩ものの私には分かりません。 憧れすぎている部分があるとは思います。でもこんなにはっきりしないまま年齢を重ねていく事が恐いです・・・。 色々お話しを聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.6

結婚観というのは人それぞれですよね。情熱のまま突っ走れる人もいれば、なかなか踏ん切りがつかないという人もいます。 個人差もありますが、概ね男性は女性よりも「結婚する事の重み」を感じやすいのではと思います。これから妻(家族)を背負っていかなければという責任感です。夫婦は助け合うものですが、まだまだ「嫁をもらう」「夫は家計を支え、妻は家を守る」という認識が一般的なようですから仕方ない事なのかもしれません。 それに加えて、1682hohetoさんの彼には乗り気になれない重大な理由と思える事柄もあります。知らない間に身上調査をされ、不当な(本人にはどうしようもない)理由で断られたショックはいかばかりでしょう。私には想像もつきません。そういう経験はいつまでも根深く残る事が多いです。 差別する側にそういった配慮は当然無いため、偏見による差別はなかなかなくなりません。今も水面下でいやらしく息づいています。無関係でいられる人はなかなか気付く事ができませんが、しかし差別が無くならない限りは、必ずその矛先を向けられる人が居て、謂れのない傷を心に負う事になります。 ご両親に、彼の事は話されていますか?ご両親はどう仰っていますか? もし、彼に父親がいないという事への難色が少しでも見えたら、時間をかけて説得しなければなりません。そのためには、あなたがより彼を理解する必要があります。 そんな事は全然気にしないと仰るのでしたら、それを彼に分かってもらわなくてはいけません。どちらも時間が必要だと思います。 この部分は、ほとんどあなたの仕事です。結婚のお知らせでなくとも、ご両親に挨拶してもらうのもいいと思います。私も結婚はまだですが、彼と一緒に互いの実家に何度か挨拶に(遊びに?)行っています。 結婚を考えているなら尚更「私が付き合ってる大事な人はこんな人」「私を育ててくれた両親はこんな人」と、お互いを知っておいてもらうと良いと思いますよ。 結婚は二人の問題!と言うわけにも行きませんから。あなたのご両親と打ち解けられたら、彼の意気込みも少し変わるのではないかと思います。掛け橋になれるようにちょっとずつ動いてみられては如何でしょう。 ご質問を拝見して、彼はあなたと結婚したいと思っていらっしゃるのでは、と私は思いました。 前向きに考えていないわけではなく、ただ踏ん切りをつけるための一押し、二押しがまだ揃っていないだけの事だと思います。24歳なら、まだまだ若いじゃないですか。(^^)これからだってどんどんいい女になれます。あなたさえいれば大丈夫と彼に思わせられるような、一番の理解者を目指しましょう。 「好き」という気持ちが一番大切です。焦らず、より良い関係を築いて下さいね。 8年付き合っている彼とまだ結婚の予定がない26歳でした(笑)長文失礼致しました。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 諭されるように文面を拝見させて頂きました。 やはり過去がトラウマになっているのかもしれせんね。 ただウチも父子家庭なので、相手が片親うんぬんは言わないと思うのですが・・。 私が幸せにしてあげたい(満たされた気持ちでいさせてあげたい)なんて殊勝な事を思っていましたが、 相手が受け入れてくれなければね・・といった感じです。 >ご質問を拝見して、彼はあなたと結婚したいと思っていらっしゃるのでは、と私は思いました。 私にとって、とても嬉しい言葉でした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

結婚をしたいのか、彼と一緒に居たいのか、ポイントはそこではないですか? 片親であることは気にしなくていいと思います。 私の両親はどちらも片親で、(つまり片親で育った者同士で結婚した)それなりにつまづきのある普通の家庭を築きました。 ただ、私から見ると家庭っていうのは、それなりにゴタゴタが付いてまわるもんじゃーないかと思うんです。 ゴタゴタが全然ない家庭って無いですよ。 そのゴタゴタが起きる度に親は『私らがどっちも片親育ちだからこうなるんだろうか』と悩んでいたみたいです。 本人達が思う程には片親で育った人が変わり者って事はないと思うんですが。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 先日話し合った所、「片親の件どーのこーの」ではなく、どう頑張っても「結婚したいと言う気になれない」と言うのが本音みたいです。 家庭環境が悪かったみたいなので、結婚が楽しいものとは思えないみたいです。 なんか疲れちゃいました。 彼と居たいけど、結婚もしたい(27歳くらいまでには。でも今すぐでも可)と言う気持ちの板ばさみです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12720
noname#12720
回答No.7

こんにちわ! > パートナーは30歳になっても、結婚する意思が無いみたいです。 私も以前そういう人とお付き合いしたことがあります。 とてもやさしくていい人でしたが、結婚の意志がまるでありませんでした。 もし万が一私が妊娠でもすれば結婚するけど~みたいな感じで(笑)。 私のほうが年上だったので、自分の親から「結婚しないの?」と 毎日のように攻められ、板ばさみのようになり精神的に ずいぶん追い詰められました。「お見合いの話があるんだけど」とか 言って様子を伺うと「一回くらい経験してみれば?」という返事…。 結局6年半付き合って別れました。 > でもこんなにはっきりしないまま年齢を重ねていく事が恐いです・・・。 不安な気持ち、とてもよく分かります。 彼から結婚する気がないと言われ、別れを切り出したら 引きとめられたんですよね? 彼としてはあなたのことが好きだから手放したくないでしょうが このまま付き合いを続けていけば、ずっと同じ事の繰り返しだと思います。 とりあえず彼と距離をおくのも手かと思います。 それであなたの事をかけがえのない人と思ってくれれば 何かが変わってくるかもしれませんし。 これから年を重ねるにつれ、どんどん苦痛になってくると思うので 今じっくり考えるいい機会かもしれないですね。

1682hoheto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 今の自分の状況、心境に一番近いアドバイスがNo.7様のアドバイスだなぁ・・と思いました。 このまま同じ事を繰り返しながら付き合っていくのもなぁ・・と思っているのですが。 先週の日曜日に改めてタイトル通り「結婚が無いなら私を自由にして欲しい」と言いました。 最後の最後に引き止られました。 わたしもやっぱり好きなので振り切れませんでした。 「時間がかかると思うけど、二人で上り始めた山をもう一度、二人で上り直そう。二人でゴールを目指そうと」と。 でも、正直ゆっくりゴールを目指したとしても、私が不安になって焦って苦しむんだろうなぁ、これで本当に良いのかな??と思う自分もいます。 No.7様は6年半ですか・・長かったのですね・・。 今は幸せでいらっしゃる事を願っております。 私もきちんと答えを出さなくては・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.5

こんにちは。1682hohetoさんの参考になるお話ができるかはわかりませんが、パートナーの方の気持ちがちょっとはわかるかも…と思い、書き込みさせてもらいます。 私は片親ではないですが家族・親類にいろいろと問題があり、“自分から結婚は言い出せないな”と思っています。過去にも、おそらくこの先に付き合っていく人にも、その事で迷惑をかける事があるだろうと思うと正直前向きにはなれません。 付き合う人には初めのうちに話はしていますが、『そんなの2人が付き合うのに関係ないよ』と言ってはくれても結婚となると話は違ってきます。相手が“関係ない”と言ってくれてても結婚となると普通は家族が絡んできます…よね?相手のご家族にまで迷惑はかけなくても負い目や引け目を感じたくはありません。 1682hohetoさんのパートナーの方は、もし過去のことがトラウマとなっているようであれば、まずは1682hohetoさんが自分のご家族に彼のことをお話されてみてはどうでしょう。その反応を見てから彼ともう一度よく話し合いをされるのも手かと思います。 私の周囲の人達も『そんなの結婚すれば新たに家庭をもつんだから親兄弟なんか関係ない。気にする必要ない』と言った助言がほとんどですが、『じゃあ自分の子供の恋人がそういう人だったらは?』と聞くと返事に困る人が多いんです…(:_;) 個人的には今時、片親を理由に破談なんて言う方がどうかと思います。そんなの胸張って気にしなくていいんですよ!ってパートナーさんに伝えてあげたいです。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚は自分達だけで決めれば良いと言う問題では無いですよね。 親、兄弟、親族一同巻き込んでの事ですものね・・。 更に、離婚・・なんてなったら・・。 父親に話してみるのも考えてみます。 ただ「結婚を考えてるの?」なんて聞かれたらなんて答えたら良いのか分からなくて悩みます。 私はしたいけど、相手がは・・?なんてマイナスな事いえないですし 「その気はあるみたい」なんて適当な事も言えませんし ね。 nyucchanさんも色々とご苦労がおありのようですが、微力ながら応援いたします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te-n
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.4

こんにちわ >>「結婚を考えている」という言葉を信じていて、最近になって「する気はない」と言われ、私から「では、別れましょう」となったら引き止められました。 このする気がないってのは、彼の言葉足りずで「今は」が付くのではないでしょうか? ご両親への挨拶も「行かねば」とは思うが、トラウマになってる部分もあり、身が引けてしまうのではないでしょうか? >>「俺はこのままでいいんだよ」 これは彼がマズイですね。良くないので1682hohetoさんが問題視してる事から逃げてるっぽいです。 結婚願望が強いのですか、1682hohetoさんは?そんな感じがしますけど、(違ったらごめんなさい)いっその事、彼氏の背中を押す意味で期間などを設定してみればどうですか?あまり良いとは思いませんが、彼には良い治療になるかも?ですよ。1682hohetoさんにとっても区切りとしての目処がつくのではないでしょうか?(実際にその期間に話がまとまってもまとまらなくてもその後は二人の意思の問題で) あとは確認してほしいのは彼が結婚に対しての意識ですね。1682hohetoさんとすれ違ってる部分があるかもしれないですね。全体的にも金銭的にも生活面的にも意見交換してみてはいかがでしょうか? 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼の言葉足りずで「今は」が付くのではないでしょうか? 「今は」と言ってます。ただし「ずっとかも知れない」とも言われます。 本当にはっきりして欲しいです。 >ご両親への挨拶も「行かねば」とは思うが、トラウマになってる部分もあり、身が引けてしまうのではないでしょうか? そうですね、手土産まで用意したけど(私に)きりだせなくて・・と言ってました。この前話した時に初めて知った事実でした。 でも、結婚の意思もはっきりしないのに何故親に会うの?と思ってしまいます。 結婚願望は私の中ですくすく育ってます(笑) いろいろ意見交換してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

結婚したくない人が結婚するとどうなるか、 私の前夫がそのタイプでした。 しかし、私の親から「同棲するなら籍を入れろ」 ということで、「紙切れ一枚の問題だし」と 前夫は籍を入れましたが、結果は… 「俺は結婚なんかしたくなかったんだ。 お前のせいで結婚するはめになった」 と言われる始末。。。 結局4年後に別れました。 結婚したいという気持ちは二人共にないと もし結婚したとしても破綻することもあると 思ってください。(私にもあまりなかったんで それも問題だったのですが) そして、結婚はゴールでは決してなく、 その後、長い長い人生を共にすること自体が結婚… であるならば、「お互いが最高の理解者」である 必要があるんです。 質問者さんと彼が「お互いが最高の理解者」であるか もう一度確認されたらいかがでしょうか。 彼は、トラウマとは関係無に、本当に結婚ということを したくない、子供も欲しくない…という人生を望んで いるのであれば、質問者さんと相違がでてくるのでは ないでしょうか。 そういった深い話はしにくいのであれば、 アンケート式に質問を作って、それを埋めてもらっては いかがでしょうか。 ****例えば**** ●結婚したいなぁと思うときはどんな時ですか? ●もし結婚したら、どこに住みたいですか? ●もし結婚したら、子供は男がいいですか女がいいですか? …なんでも質問者さんが知りたい内容をPCででも リストにして、彼に答えてもらえば、今まで気づかなかった 彼の結婚観がわかるかもしれません。 私はこれで、今の彼が結婚願望があることをしりましたよ。。。

1682hoheto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんな私の為に過去を話してくださりありがとうございます。 彼の結婚願望はよく分かりません・・ したいような事を言う時もあれば、きっぱりしたくないと言う時もあります。 でもこのアンケート良いですね。新しい試みです。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、片親で育成してる方って、性格にくせのある人が多いです。 貴女には、相手をコントロ~ルする器が必要では? 同時に、相手に合わせる術も大切ですよ。 文見た感じでは、貴女は求めてばかり。 相手に頼りにされる様な一人前になった時、改めて勝負賭けてみてはいかが?

1682hoheto
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私もずっと片親で育ってきました。 やっぱり変わりもんだと言われます。 だからなのか、愛情の溝を好きな人との愛情で埋めようとしてしまいます。 でも正直これ以上悩むのは辛いので、時間を掛けたいとは思えないのです・・。 頼りにしてない、求められるのがいや・・そう思うのなら私を自由にして欲しいです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8163
noname#8163
回答No.1

人間ってなかなか変わらないし変えられないと思います。彼は過去のトラウマを含めて「彼」なんです。だから一緒に障害を乗り越えられない時点で歯車がかみ合っていないと思います。反対に「変わろう」という気持ちが起こる相手もしくは「変わる勇気」が持てる相手なら「運命の人」といえるでしょうね。 ちなみに私の元夫は片親(父子家庭)でした。結婚してからもそのことはつきまといました。彼は叱られずに育ち、家族旅行の経験もなく、私のように両親に愛され、愛情に基づいて叱られた経験や家族でいつもどこかへ行くことが頭でわかっていても体験として理解できなかったようです。9年間続きましたが、終わりました。

1682hoheto
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 実は私もずっと片親で育ってきました。うちは父子家庭です。 やっぱり親の愛情とか分からないですね・・。 そういう思いを埋めたくて私は早く結婚したいのかも知れません。 合わないのだろうなぁ・・と漠然と思っています。 でも引き止められると振り切れないんですよね・・。 一緒に居たいならまずは一緒に暮らしてみれば・・とも言われますが、やっぱり父親と妹を残して(父親は何にもできない人だし、そんな父の面倒を妹に押し付けて)ただ出て行くということはできないです。 丸く円満に行く方法は結婚かな・・と思っていたのですが。 こんな私に過去を話してくださってありがとうございます。 たとえ結婚できたとしても、それからも・・・という事もよく考えなくていけないですね。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について

    父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

  • イクメンと結婚したい

    20代女性です。 そろそろ結婚を考える年頃になりました。 小さい頃から父親がよく美味しい料理を作ってくれたりよく遊んでくれたり、自分の親ですがとてもイクメンでした。 私も父親のようなイクメンと結婚したいです。あまり収入や顔は気になりません。 いつもマザコン、シスコンに好かれてうまくいきません。 父親と仲が良かった男性は少ないのでしょうか? イクメンと結婚した方、パートナーを選ぶ際に見ておきたいポイント、付き合う際に心がけることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚

    こんにちは。 先週、5年付き合った彼にプロポーズされました。 ビックリしましたが、OKしました。 今までも、何度か結婚の話は出ていたのですが、私は結婚したくなかったので延ばしてきました。3度目だったのでOKしました。彼の事好きなのですが、結婚願望がまったくないので今すごくなやんでます。私の両親は、別居中で父親とは数年会ってません。結婚の挨拶に今度彼が、来るのですがまず母親に挨拶すると言ってます。 私の結婚へ素直に喜べないは、両親の問題です。 別居してますが、私には父親です。結婚式にも来てもらいたいと思ってます。でも、母親は父親と会いたくないと思います。どうすればいいのでしょうか?もし父親が、出席してくれなかったら、バージンロードってどうなるんでしょうか? 不安で一杯です。 まだ父親には話してません・・。

  • 結婚を反対されています。

    彼が結婚に向けて地方に転職を決めたことに反対されています。 お互い30歳未婚です。 彼がコロナもあり実家の近くの県に転職を決めて遠距離恋愛をしています。 彼が転職を考えた時に1度ついてきて欲しいとは言われており、そうなったら結婚とか挨拶も考えないとと伝えていましたがその後彼からはなにもなく。 転職が決まり彼が土地を離れる1か月前にプロポーズされました。 母に挨拶に行った際に母が2人の結婚の事なのに彼から話がなく決まってからついてきてなど自分勝手で娘の事を大切に思っていない、不安にさせないように等何も考えていないと反対されてしまいました。 その後1年間彼と色々話し合いもう一度挨拶させてもらえないか、私から母を説得を試みましたがすべてダメでした…。 先日も話し合いで1年間のうち彼が話し合いの他に私になにか誠意のある行動をしてくれてたのか?といわれて何も答えられなくなってしまいました…。 彼にもいわれたことを伝えましたが不安を取り除くために話し合いを今までしてきたし気持ちを伝えたいから挨拶に行きたいと伝えたのに断れれてしまったし…と これ以上何も出来ないまま諦めるしかないのでしょう?? 彼の誠意がない?と感じますか? また彼の誠意はどうしたら伝わるでしょうか? 私自身このまま結婚を突き進む勇気がありません… アドバイスいただけると幸いです

  • 結婚にあたって

     現在付き合って、3年くらい経ちます。私は社会人ですが、彼は学生(同じ年)で来春より、社会人になります。 就職がきまり、他県へ行くことになり、私もついていくことになったんですが、彼の両親があまり良く思っていないようです。結婚も考えていると、伝えているのですが、私が片親だと言うことに、難色を示し始めました。まだ、彼のご両親には会っていないのですが、不安でたまりません。私は、片親だということに、何一つ恥じてないし、人よりしっかりしているつもりです。片親が原因で、子供が普通の幸せを得られないのだとしたら、今となって親を恨む気持ちにもなりますが、両親が決めた答えに関して間違ってるとも思えません。3人兄弟で、末っ子で長男の彼は、さぞかし可愛がられてきたようで、親離れはできていても、意志が弱いような気がして不安です。 口では大丈夫と言うものの、あまり深刻に思ってないようです。 来月に、挨拶に行く予定なんですが、不安でたまりません。私を昔から知っている友人は、会えば考えが変わると 言ってはくれるんですが。。。 これから、長い付き合いになる相手の両親の今の意見を 考えると、このまま結婚を望んでいいものか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚(妹)挨拶

    今度、妹が結婚することになりました。 そこで質問ですが私はすでに結婚しており実家(片親・母)で同居しております。 結婚の挨拶の為、相手方に会うことになりました。母はすでに1度会っています(その時は結婚の挨拶ではなく単に彼氏の紹介でした) 挨拶の為に兄弟が出席するものでしょうか?ちなみに弟(既婚・同じ市内)がいますが弟は呼ばれていません。 また、私と弟が結婚の挨拶をする際には家の兄弟と相手側の兄弟は誰もいませんでした。 なぜ、妹の時だけという疑問があります。(会うことが嫌なわけではありません。) このままでいくと結納の時も出席させられそうな予感がします。 このようなことは普通なのでしょうか?それとも単に父親(同居しているから)の代わりなのでしょうか。 くだらない質門かもしれませんがよろしくお願いします。

  • できちゃった結婚で。

    今年5月に子供を授かり、7月に入籍しました。 お互いの親へ挨拶も終わり両家とも賛成です。 旦那家族との顔合わせもしました。 しかし、旦那の両親から私の親に一切挨拶がありません。 会った事もありません。 私の親の連絡先を聞いてくることも無く。 もう3ヶ月以上です。 定年を迎えて、忙しいはずが無いのですが。 私たち夫婦が会う場を設けないといけないのでしょうか? 連絡だけでももらえたらこんなモヤモヤしないです。 私の親は母親だけです。 父親がいないことは知っています。 母は、片親を馬鹿にしている!と言っていました。 子供を出産した日に初めて顔合わせとか悲しいです。 結婚する前に子供ができて女側の親に 男側の親から連絡するものだと思っていたのですが 私の考えは間違っていたのでしょうか?

  • 結婚するのに過去を思い出し自信が持てません

    今年の11月に結婚を控え、この春に結納予定でしたが先方に不幸があって夏に延期になりました。 私と彼は出会いから8年の間に2度の破局があって結婚に至りました。 3度目のお付き合いを始めたのは昨年の秋で、最初の一年を除いてずっと遠距離です。 2度目の別れが彼に好きな人ができたことだったこともあって、3度目のお付き合いに周囲は猛反対でした。 でも、彼のことがやっぱり好きだった私は説得し理解を得ました。 私の中で彼との結婚生活は以前のお付き合いからずっとイメージできていたのですが、彼は2度目のお付き合いの時にも結婚という言葉を口にしていたにもかかわらず、あっけなく他の女性を選んでしまいました。 今は私だけを見ていてくれることは一応分かるのですが、時々「私はあの頃と何一つ変わらないのにどうしてまた私と結婚したいとおもったの?」と彼が突然いなくなってしまった事がトラウマになっていて、ものすごく不安になることがあります。 今更彼にそんなことを言ってもただ謝られるだけで、私の気持ちの切り替え次第なのですが、どのように切り替えていいのかが分からなくて悩んでいます。 正直付き合いだして彼がすぐ私の両親に挨拶に来たので、結婚があっという間に決まり、少し早かったなもう少し彼を見てから決めればよかったかなと何度か思いました。 でも、遠距離が長くなればまた同じことになるんじゃないかという不安も付きまとうし、どうしたらいいのかわからないまま今日まで来ました。 反対されていたので周囲に相談すれば「ほらやっぱりね、だから言ったでしょ」といわれるのが目に見えているので、こちらに相談させていただきました。 第3者の方から見ても「そんな彼のどこがいいの?」と思われるかもしれませんが、どなたか気持ちの切り替え方にアドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚式をやりたくない・・・

    相手の親との意見が食い違い悩んでいます・・ 今年末、結婚予定で現在同棲中です。 正直申しまして、結婚式をしたくありません。。 一番大きな理由は、現在の父親は本当の親ではないからです。 物心ついた頃(小学校6年生)に親が再婚した相手なのですがその頃の私には受け入れるのが難しくそのままズルズルと現在(23歳)まできてしまっている事、高校生の頃から別に暮らしている事、現在の父親の子供が出来、私よりそちらをかわいがっている事・・ 一度、夫婦喧嘩をしていた時、今の父親が私は引き取らないが妹だけは引き取ると言っていた事。(これは当たり前の事でしょうけど・・) これらの事から親への挨拶で何を言っていいのか分からない、バージーンロードを一緒に歩きたくない。。というのが本音です。 今の父親が嫌いというわけではないですが自分の本当の父親ともたまに会っています。そのせいもあって余計に一緒に結婚式を挙げたくありません・・。 他にも理由はありますが、そもそも結婚式にも興味がありません。 私が結婚式をしたくないと言った事に対し彼側の母親は挙げてもらわなくちゃ困ると言っています。 私が挙げたくない理由を言っても、気持ちは分かるけどやってもらわないと困るという返答でした。。 何の気持ちが分かるのでしょうか・・ 正直、こんな母親と付き合っていけるか、、と不安になってしまいました。 世間体の為だそうです。 うちの親は私の気持ちを知っていて結婚式はやらなくていいと言っています。でも向こうの親がそういうならと祖母が100万用意してくれました。 年金生活の祖母にとっての100万はとても大金です。 私たちの貯金は同棲する際にほとんど使ってしまい0に近いです。 彼の親はお金に関しては一切何も言ってきません。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • バツイチの彼と結婚?

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 私の夢は、幸せな家庭を築く事です。 でも… 長年お付き合いしていた彼との破局、 思わず踏み込んでしまった既婚の彼との破局、 運命を感じて結婚の約束をした彼との1ヶ月のスピード破局などを経験し、結婚の意味を見失っています。 婚活サイトに登録して、実際にお付き合いに発展したこともあります。 でも、ダメになってしまいました。 なんだか疲れてしまって… 1から関係を築いて、せっかく順調にお付き合いしても、結局またお別れをする事になったらと思うと、怖いです。 今、一度破局した既婚の彼から求婚されています。 彼の離婚が成立したのです。 (私との恋愛とは別の理由です) 彼は、私が結婚に対して抱いている不安も理解してくれています。 なので、『付き合おう』ではなく『結婚しよう』と言ってくれました。 一緒にいると楽だし、全てを受け入れてくれているなと感じます。 でも、今は、当時のように好きでたまらないという気持ちはないし、 愛せるのか自信がありません。 そして、何よりも 彼がバツイチで子持ちであること。 (奥様がひきとりました) 私がずっとずっと夢見てきた結婚。 正直、ためらいます。 どうしても、意識してしまいます。 不倫だった当時は、周りに何を言われ、 養育費の問題も、全部ひっくるめても一緒になる覚悟でした。 でも今は、そこまでの気持ちはありません。 だけど、私を理解し、愛してくれる彼と結婚するべきなのか。 とても迷っています。 長文になって、まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。