• ベストアンサー

「結婚」ないなら私を自由にして欲しい

好きな人となら結婚したいと思う24歳社会人です。 パートナーは30歳になっても、結婚する意思が無いみたいです。 始めの頃は「結婚」も念頭にあったようなのですが、今は「何時かしたいと思うようになったらするかも知れないし、ずっと思わないかもしれない」と言います。 年頃の女性と付き合うのなら「結婚を前提に付き合う」のが誠意だと私は思うのです。「結婚を考えている」という言葉を信じていて、最近になって「する気はない」と言われ、私から「では、別れましょう」となったら引き止められました。「いつかは(私の)父親に挨拶に行かなくては、とずっと思ってた」と言うのです。「結婚の約束もできないのに、うちの親に会って何するの??!」って感じです。 彼は20歳の時に付き合っていた彼女の実家に結婚の挨拶(お願い)に行き、身上調査をされて彼が片親(父親なし)を理由に断られた事で破局した事があるそうです。(今はご両親とも居ません)そういうのがトラウマなんじゃないかと共通の知人が言っていました。でもそれを乗り換えなくちゃ前に進めないし、私も協力して乗り越えようと思っているのに、「俺はこのままでいいんだよ」と言って自分を変えようとしません。 「別れたくないと思うのなら何故前向きに考えてくれないの?」って毎日悩んでいます。 彼の事は本当に好きだけど、このまま「何時かしたくなるかも知れない」を気長には待ってあげられないと思うのが本音です。 結婚をどうとらえて答えを出せばいいのか、若輩ものの私には分かりません。 憧れすぎている部分があるとは思います。でもこんなにはっきりしないまま年齢を重ねていく事が恐いです・・・。 色々お話しを聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.6

結婚観というのは人それぞれですよね。情熱のまま突っ走れる人もいれば、なかなか踏ん切りがつかないという人もいます。 個人差もありますが、概ね男性は女性よりも「結婚する事の重み」を感じやすいのではと思います。これから妻(家族)を背負っていかなければという責任感です。夫婦は助け合うものですが、まだまだ「嫁をもらう」「夫は家計を支え、妻は家を守る」という認識が一般的なようですから仕方ない事なのかもしれません。 それに加えて、1682hohetoさんの彼には乗り気になれない重大な理由と思える事柄もあります。知らない間に身上調査をされ、不当な(本人にはどうしようもない)理由で断られたショックはいかばかりでしょう。私には想像もつきません。そういう経験はいつまでも根深く残る事が多いです。 差別する側にそういった配慮は当然無いため、偏見による差別はなかなかなくなりません。今も水面下でいやらしく息づいています。無関係でいられる人はなかなか気付く事ができませんが、しかし差別が無くならない限りは、必ずその矛先を向けられる人が居て、謂れのない傷を心に負う事になります。 ご両親に、彼の事は話されていますか?ご両親はどう仰っていますか? もし、彼に父親がいないという事への難色が少しでも見えたら、時間をかけて説得しなければなりません。そのためには、あなたがより彼を理解する必要があります。 そんな事は全然気にしないと仰るのでしたら、それを彼に分かってもらわなくてはいけません。どちらも時間が必要だと思います。 この部分は、ほとんどあなたの仕事です。結婚のお知らせでなくとも、ご両親に挨拶してもらうのもいいと思います。私も結婚はまだですが、彼と一緒に互いの実家に何度か挨拶に(遊びに?)行っています。 結婚を考えているなら尚更「私が付き合ってる大事な人はこんな人」「私を育ててくれた両親はこんな人」と、お互いを知っておいてもらうと良いと思いますよ。 結婚は二人の問題!と言うわけにも行きませんから。あなたのご両親と打ち解けられたら、彼の意気込みも少し変わるのではないかと思います。掛け橋になれるようにちょっとずつ動いてみられては如何でしょう。 ご質問を拝見して、彼はあなたと結婚したいと思っていらっしゃるのでは、と私は思いました。 前向きに考えていないわけではなく、ただ踏ん切りをつけるための一押し、二押しがまだ揃っていないだけの事だと思います。24歳なら、まだまだ若いじゃないですか。(^^)これからだってどんどんいい女になれます。あなたさえいれば大丈夫と彼に思わせられるような、一番の理解者を目指しましょう。 「好き」という気持ちが一番大切です。焦らず、より良い関係を築いて下さいね。 8年付き合っている彼とまだ結婚の予定がない26歳でした(笑)長文失礼致しました。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 諭されるように文面を拝見させて頂きました。 やはり過去がトラウマになっているのかもしれせんね。 ただウチも父子家庭なので、相手が片親うんぬんは言わないと思うのですが・・。 私が幸せにしてあげたい(満たされた気持ちでいさせてあげたい)なんて殊勝な事を思っていましたが、 相手が受け入れてくれなければね・・といった感じです。 >ご質問を拝見して、彼はあなたと結婚したいと思っていらっしゃるのでは、と私は思いました。 私にとって、とても嬉しい言葉でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

結婚をしたいのか、彼と一緒に居たいのか、ポイントはそこではないですか? 片親であることは気にしなくていいと思います。 私の両親はどちらも片親で、(つまり片親で育った者同士で結婚した)それなりにつまづきのある普通の家庭を築きました。 ただ、私から見ると家庭っていうのは、それなりにゴタゴタが付いてまわるもんじゃーないかと思うんです。 ゴタゴタが全然ない家庭って無いですよ。 そのゴタゴタが起きる度に親は『私らがどっちも片親育ちだからこうなるんだろうか』と悩んでいたみたいです。 本人達が思う程には片親で育った人が変わり者って事はないと思うんですが。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 先日話し合った所、「片親の件どーのこーの」ではなく、どう頑張っても「結婚したいと言う気になれない」と言うのが本音みたいです。 家庭環境が悪かったみたいなので、結婚が楽しいものとは思えないみたいです。 なんか疲れちゃいました。 彼と居たいけど、結婚もしたい(27歳くらいまでには。でも今すぐでも可)と言う気持ちの板ばさみです。 ご回答ありがとうございました。

noname#12720
noname#12720
回答No.7

こんにちわ! > パートナーは30歳になっても、結婚する意思が無いみたいです。 私も以前そういう人とお付き合いしたことがあります。 とてもやさしくていい人でしたが、結婚の意志がまるでありませんでした。 もし万が一私が妊娠でもすれば結婚するけど~みたいな感じで(笑)。 私のほうが年上だったので、自分の親から「結婚しないの?」と 毎日のように攻められ、板ばさみのようになり精神的に ずいぶん追い詰められました。「お見合いの話があるんだけど」とか 言って様子を伺うと「一回くらい経験してみれば?」という返事…。 結局6年半付き合って別れました。 > でもこんなにはっきりしないまま年齢を重ねていく事が恐いです・・・。 不安な気持ち、とてもよく分かります。 彼から結婚する気がないと言われ、別れを切り出したら 引きとめられたんですよね? 彼としてはあなたのことが好きだから手放したくないでしょうが このまま付き合いを続けていけば、ずっと同じ事の繰り返しだと思います。 とりあえず彼と距離をおくのも手かと思います。 それであなたの事をかけがえのない人と思ってくれれば 何かが変わってくるかもしれませんし。 これから年を重ねるにつれ、どんどん苦痛になってくると思うので 今じっくり考えるいい機会かもしれないですね。

1682hoheto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 今の自分の状況、心境に一番近いアドバイスがNo.7様のアドバイスだなぁ・・と思いました。 このまま同じ事を繰り返しながら付き合っていくのもなぁ・・と思っているのですが。 先週の日曜日に改めてタイトル通り「結婚が無いなら私を自由にして欲しい」と言いました。 最後の最後に引き止られました。 わたしもやっぱり好きなので振り切れませんでした。 「時間がかかると思うけど、二人で上り始めた山をもう一度、二人で上り直そう。二人でゴールを目指そうと」と。 でも、正直ゆっくりゴールを目指したとしても、私が不安になって焦って苦しむんだろうなぁ、これで本当に良いのかな??と思う自分もいます。 No.7様は6年半ですか・・長かったのですね・・。 今は幸せでいらっしゃる事を願っております。 私もきちんと答えを出さなくては・・。

• nyucchan
回答No.5

こんにちは。1682hohetoさんの参考になるお話ができるかはわかりませんが、パートナーの方の気持ちがちょっとはわかるかも…と思い、書き込みさせてもらいます。 私は片親ではないですが家族・親類にいろいろと問題があり、“自分から結婚は言い出せないな”と思っています。過去にも、おそらくこの先に付き合っていく人にも、その事で迷惑をかける事があるだろうと思うと正直前向きにはなれません。 付き合う人には初めのうちに話はしていますが、『そんなの2人が付き合うのに関係ないよ』と言ってはくれても結婚となると話は違ってきます。相手が“関係ない”と言ってくれてても結婚となると普通は家族が絡んできます…よね?相手のご家族にまで迷惑はかけなくても負い目や引け目を感じたくはありません。 1682hohetoさんのパートナーの方は、もし過去のことがトラウマとなっているようであれば、まずは1682hohetoさんが自分のご家族に彼のことをお話されてみてはどうでしょう。その反応を見てから彼ともう一度よく話し合いをされるのも手かと思います。 私の周囲の人達も『そんなの結婚すれば新たに家庭をもつんだから親兄弟なんか関係ない。気にする必要ない』と言った助言がほとんどですが、『じゃあ自分の子供の恋人がそういう人だったらは?』と聞くと返事に困る人が多いんです…(:_;) 個人的には今時、片親を理由に破談なんて言う方がどうかと思います。そんなの胸張って気にしなくていいんですよ!ってパートナーさんに伝えてあげたいです。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚は自分達だけで決めれば良いと言う問題では無いですよね。 親、兄弟、親族一同巻き込んでの事ですものね・・。 更に、離婚・・なんてなったら・・。 父親に話してみるのも考えてみます。 ただ「結婚を考えてるの?」なんて聞かれたらなんて答えたら良いのか分からなくて悩みます。 私はしたいけど、相手がは・・?なんてマイナスな事いえないですし 「その気はあるみたい」なんて適当な事も言えませんし ね。 nyucchanさんも色々とご苦労がおありのようですが、微力ながら応援いたします。 ご回答ありがとうございました。

• te-n
回答No.4

こんにちわ >>「結婚を考えている」という言葉を信じていて、最近になって「する気はない」と言われ、私から「では、別れましょう」となったら引き止められました。 このする気がないってのは、彼の言葉足りずで「今は」が付くのではないでしょうか? ご両親への挨拶も「行かねば」とは思うが、トラウマになってる部分もあり、身が引けてしまうのではないでしょうか? >>「俺はこのままでいいんだよ」 これは彼がマズイですね。良くないので1682hohetoさんが問題視してる事から逃げてるっぽいです。 結婚願望が強いのですか、1682hohetoさんは?そんな感じがしますけど、(違ったらごめんなさい)いっその事、彼氏の背中を押す意味で期間などを設定してみればどうですか?あまり良いとは思いませんが、彼には良い治療になるかも?ですよ。1682hohetoさんにとっても区切りとしての目処がつくのではないでしょうか?(実際にその期間に話がまとまってもまとまらなくてもその後は二人の意思の問題で) あとは確認してほしいのは彼が結婚に対しての意識ですね。1682hohetoさんとすれ違ってる部分があるかもしれないですね。全体的にも金銭的にも生活面的にも意見交換してみてはいかがでしょうか? 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼の言葉足りずで「今は」が付くのではないでしょうか? 「今は」と言ってます。ただし「ずっとかも知れない」とも言われます。 本当にはっきりして欲しいです。 >ご両親への挨拶も「行かねば」とは思うが、トラウマになってる部分もあり、身が引けてしまうのではないでしょうか? そうですね、手土産まで用意したけど(私に)きりだせなくて・・と言ってました。この前話した時に初めて知った事実でした。 でも、結婚の意思もはっきりしないのに何故親に会うの?と思ってしまいます。 結婚願望は私の中ですくすく育ってます(笑) いろいろ意見交換してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました

• shima-2
回答No.3

結婚したくない人が結婚するとどうなるか、 私の前夫がそのタイプでした。 しかし、私の親から「同棲するなら籍を入れろ」 ということで、「紙切れ一枚の問題だし」と 前夫は籍を入れましたが、結果は… 「俺は結婚なんかしたくなかったんだ。 お前のせいで結婚するはめになった」 と言われる始末。。。 結局4年後に別れました。 結婚したいという気持ちは二人共にないと もし結婚したとしても破綻することもあると 思ってください。(私にもあまりなかったんで それも問題だったのですが) そして、結婚はゴールでは決してなく、 その後、長い長い人生を共にすること自体が結婚… であるならば、「お互いが最高の理解者」である 必要があるんです。 質問者さんと彼が「お互いが最高の理解者」であるか もう一度確認されたらいかがでしょうか。 彼は、トラウマとは関係無に、本当に結婚ということを したくない、子供も欲しくない…という人生を望んで いるのであれば、質問者さんと相違がでてくるのでは ないでしょうか。 そういった深い話はしにくいのであれば、 アンケート式に質問を作って、それを埋めてもらっては いかがでしょうか。 ****例えば**** ●結婚したいなぁと思うときはどんな時ですか? ●もし結婚したら、どこに住みたいですか? ●もし結婚したら、子供は男がいいですか女がいいですか? …なんでも質問者さんが知りたい内容をPCででも リストにして、彼に答えてもらえば、今まで気づかなかった 彼の結婚観がわかるかもしれません。 私はこれで、今の彼が結婚願望があることをしりましたよ。。。

1682hoheto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんな私の為に過去を話してくださりありがとうございます。 彼の結婚願望はよく分かりません・・ したいような事を言う時もあれば、きっぱりしたくないと言う時もあります。 でもこのアンケート良いですね。新しい試みです。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

まず、片親で育成してる方って、性格にくせのある人が多いです。 貴女には、相手をコントロ~ルする器が必要では? 同時に、相手に合わせる術も大切ですよ。 文見た感じでは、貴女は求めてばかり。 相手に頼りにされる様な一人前になった時、改めて勝負賭けてみてはいかが?

1682hoheto
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私もずっと片親で育ってきました。 やっぱり変わりもんだと言われます。 だからなのか、愛情の溝を好きな人との愛情で埋めようとしてしまいます。 でも正直これ以上悩むのは辛いので、時間を掛けたいとは思えないのです・・。 頼りにしてない、求められるのがいや・・そう思うのなら私を自由にして欲しいです。 ありがとうございました

noname#8163
noname#8163
回答No.1

人間ってなかなか変わらないし変えられないと思います。彼は過去のトラウマを含めて「彼」なんです。だから一緒に障害を乗り越えられない時点で歯車がかみ合っていないと思います。反対に「変わろう」という気持ちが起こる相手もしくは「変わる勇気」が持てる相手なら「運命の人」といえるでしょうね。 ちなみに私の元夫は片親(父子家庭)でした。結婚してからもそのことはつきまといました。彼は叱られずに育ち、家族旅行の経験もなく、私のように両親に愛され、愛情に基づいて叱られた経験や家族でいつもどこかへ行くことが頭でわかっていても体験として理解できなかったようです。9年間続きましたが、終わりました。

1682hoheto
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 実は私もずっと片親で育ってきました。うちは父子家庭です。 やっぱり親の愛情とか分からないですね・・。 そういう思いを埋めたくて私は早く結婚したいのかも知れません。 合わないのだろうなぁ・・と漠然と思っています。 でも引き止められると振り切れないんですよね・・。 一緒に居たいならまずは一緒に暮らしてみれば・・とも言われますが、やっぱり父親と妹を残して(父親は何にもできない人だし、そんな父の面倒を妹に押し付けて)ただ出て行くということはできないです。 丸く円満に行く方法は結婚かな・・と思っていたのですが。 こんな私に過去を話してくださってありがとうございます。 たとえ結婚できたとしても、それからも・・・という事もよく考えなくていけないですね。 参考になりました、ありがとうございます。