• 締切済み

木物(樹木)にはマルチをしてはだめ?

雑草を取るのが手間なので、木物にはマルチをしてはどうかと、以前、専業農家の人と話をしたことがあるのですが、木物マルチは論外だと言われました。 結局理由は常識みたいな話で教えて貰えませんでしたが、なぜでしょうか? また、趣味で育てている家の木物にについて、マルチをしようと思っているのですがまずいでしょうかね?

• titlk
  • お礼率67% (126/188)
  • 農学

みんなの回答

回答No.3

そうですね、考えられるのは果樹園はかなりの面積があるので、マルチの資材代がかなりかかること、 冬場の施肥のあと管理機で耕運するのでじゃまになること、 雑草は除草剤で枯らしてしまうのが普通になっていること、 草生栽培で果樹の樹勢の調整をしたい場合もある、などでしょうか。 私もブドウを草生栽培しているのですが、春先の管理が追いつかないこともあり、 今年は一部でマルチを導入してみました。現在はかなり調子よく経過しているので、来年もマルチの面積を増やしてみようと思っているところです。 趣味の果樹でしたら面積も多くはないでしょうし、除草剤の散布もしなくていいのでお勧めいたします。マルチは水を通す透水性のあるものがよいでしょう。 私が使用しているのは不織布のマルチではないので、施肥の時には一度まくり上げようと思っています。

titlk
質問者

お礼

プロの農家の方からの回答いただきとても参考になります。 マルチでもうまくいくのですね! もしかすると、知人から防草シートを分けて貰える可能性があるため試してみようと思います。

回答No.2

プロ農家さんではなく、ご趣味でお庭の果樹に、という事ですね。 助言された方は、「お庭ではそんな事はしない方がよい」と云う意味で仰ったものでしょうか。 既に回答がありますが、プロ農家さんでは「マルチもあり」です。 ただ、お庭で被覆材が気になるのなら、イネ科の植物で被覆する手もあります。 本来は果樹園などの大面積でやるものですが。

参考URL:
http://www.snowseed.co.jp/bokusou_engei/magazine/02_07/02_07_04.pdf
titlk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 プロの農家へ住み込み研修しに言っていた時代に、そのように言われたことがあります。 現在は、農業とはあまり関係のない仕事なのですが、それを思いだし、何でまずかったのかなぁーと思っています。 マルチもありらしいですね・・・そうなると、あの話は一体何だったのか気になっています・・・

• indoken2
回答No.1

樹木にマルチ、普通にしています。 沢山あるので、特にこれとは申しませんが、 例えば ミカン栽培 http://q-farm.com/?mode=f6 りんご栽培 http://www.naro.affrc.go.jp/org/tarc/seika/jyouhou/H15/kaju/h15kaju006.html いくらでもあります。

titlk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 普通にあるのですね・・・