• ベストアンサー

モズのはやにえの木について

モズが飛び交う季節になりました。 自分の家の周りにはモズは全く見ないのですが、趣味の一環で生態観察として調べることになりました。 モズと言えば『はやにえ』が最初に浮かびます。はやにえをする理由はまだ詳しく分かっていないそうですが、それよりも疑問に思ったことがありました。 そこで今回の質問なのですが、モズがどのような木を好んではやにえをするのか知っている方がいれば是非教えて下さい。好むなどでなく漠然と『あの木ではやにえをしていた』という返答でもいいです。 お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

はやにえの条件として、刺しやすい枝、もしくは棘があることが必須条件です。 我が家の周りには、繁殖しているペアがいますが、繁殖期が終わると、雌雄別々に縄張りを作り、離れて暮らすようにになります。 ちょうどこれからの時期なのですが。その頃になると、たまにはやにえを見るようになります。 我が家の山椒の枝に、バッタやカナヘビが刺さっているのは観察したことがありますし、棘が適度なら別に木じゃなくても良いようで、有刺鉄線にバッタがはやにえされているのを見たこともあります。

ninjawiz
質問者

お礼

家の周りにモズがいるのですか!? それは素晴らしい。羨ましい。 有刺鉄線はWikipediaに書いていたので知っていましたが山椒の枝ですか…参考になりました。