• 締切済み

庭に木を植えたいのですが・・・

家を新築し、庭に木を植えたいのですが、全くの素人で困っています。 今、あるのがコニファー?なのですが、もうちょっと「葉っぱ」的な 木を希望しています。 家が洋風なので、似合う感じの物で、庭がそんなに広くないので、背丈は1.5m~2m位のあまり高くない物が希望です。 葉はあまり大きくなくて、素人なので手間のかからない簡単な物がいいです。 花はあってもなくても可。 こんな漠然としたコメントなのですが、お勧めの木がありましたら、 参考のために教えてください。

noname#161920
noname#161920

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.6

洋風だと椰子、ユッカラン(キミガヨラン)。唐棕櫚。金宝樹(ブラシノキ赤)レッドロビンを丸っこく仕立てる。ハイビスカス・・・・

noname#161920
質問者

お礼

椰子なんかあると、夏っぽくていいのですが、我が家には大き過ぎそうです。 回答、ありがとうございました。

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.5

こんにちは。 私も先日までいろいろ考えていました。 まず、落葉か常緑かを決められるといいとおもいます。 あと西日があたれば日差しに強いものがいいでしょう。 私は、姫シャラ、山ぼうしが(落葉)すきです。

noname#161920
質問者

お礼

姫シャラは、確か知り合いの家に行った際に、「この木なに?」と聞いた木だったと思います。 落葉、常緑は、主人が常緑派です。 西日は、植える場所によりますが、そんなに強くはないかな? 日当たりは、早朝はいまいちですが、日中は○です。

回答No.4

スィートオリーブなんてどうでしょうか。 ミニモクセイとも言われる、四季咲きの白い花が咲く 香りのとてもいい花木です。 うちは鉢植えですが、殆ど手がかからず 虫もつかず、洋風の家にもぴったり合います。 http://www.rakuten.co.jp/shikinosato/495974/580647/

noname#161920
質問者

お礼

実は、オリーブは候補の1つとして考えていました。 スイートオリーブと言う種類があるのは、知りませんでしたが。 背丈は私の希望通りみたいです。 花壇に植える予定なのも、○ですね。 近所のホームセンターに売っているといいのですが。 検討してみます、ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

単純ですが「桃」はよいです。 花も咲きます。実もなります。袋を付けて虫除けをすれば食べられます。 剪定をすれば大きくななりません。 ただ、虫対策が重要です。

noname#161920
質問者

お礼

桃の花は、色も形も大好きです。 「剪定」って、木をカットするって意味ですか? (スミマセン、初めて聞いた言葉なので・・・) 虫かぁ・・・ ちょっと苦手だな。 無精者の私には、ちょっとハードルが高いかも?! でも、回答してくれた事には、感謝です。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

落葉樹ならハナミズキ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ 常緑樹ならシロダモ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/  いずれも手がかからず自然樹形が整います。 シロダモは本来高木ですが一般家庭ではかなり時間がかかりますし(20年以上)、途中に枝を更新するように剪定すれば元に戻る。  洋風の建物には雑木風の植物が似合います。  落葉には他にもお勧めはありますがこちらが参考になりますよ。 http://www.natural-tree.com/

noname#161920
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 hotalu-chiさんは、植物に詳しそうなので、近くにいてくれれば 嬉しかったなぁ・・・ 検索して、色々見てみます!

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

ドウダンツツジはどうでしょうか? お花が控えめです。 高さも低く、むさくるしくないので、 ちょっとした木になります♪ 参考にしてくださいね。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/14/280.html

noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この花、最近、よくみかけます! どちらかと言うと、花は控えめの方がいいので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 庭にコニファーを植えたい。どんなコニファー&どんな花?

    新築した芝のみの庭に コニファーを植えたいと思います。 間隔をあけて5、6本をと考えています。 どんなコニファーがいいでしょうか? 条件は、 1.耐寒性、耐暑性が比較的強い 2.色はやや濃いめのグリーン 3.3mか4m以下まで 4・出来れば円錐 また、コニファーを植えた際、 多年草の白い花を周りに(野花のような小花が咲く) 植えたいと思っています。 なるべく虫がつかず、手入れのいらないものが 希望です。 庭づくりがまったく初めてのド素人で、 このような庭のセンスがいいのかも さっぱり分かりません。 洋風でシンプルに仕上げたいのです。 いいご意見をお待ちしております。

  • 庭にお勧めの木は?

    洋風の庭にしたいと思っているのですが、以下の木で一番のおすすめはどれでしょうか?フイリサカキ、コニファー’コノテガシワ’、シルバープリペットです。 虫がつきにくく、お手入れが少なく、強いのを考えています。それから、ルーフバルコニーなんであまり大きくなりすぎないのがいいです。

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • 庭のリフォームについて

    庭の木(コニファー 高さ2.5メートルほど)が2本枯れ始め、葉が茶色くなっています。 目隠しの役目も果たしている為、植え替えたいのですが一体どこに依頼すればいいのでしょうか? 大幅に変更するわけではなく、この2本を植え替えたい。 また上記とは別に、大きい鉢に植えてある(同じく)コニファーを庭に移植したい。 ビヨウヤナギの葉が茶色く枯れているので、全部除去したい。そしてかわりのものを植えたい。 (ビヨウヤナギは、なにか病気のようで、どんどん広がっている感じです) 庭全般の草木の育て方についてもアドバイスいただきたいのです。 どんなところに依頼したらいいのか分からず困っています。 お手ごろなところを希望しています。

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

    この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

  • 細い木のおすすめを教えてください!

    庭に植える木を探しています。 細い幹、細い幹で、スラリとした体型のもの。 洋風の庭に合うものが良いです。 背丈は1階の窓の目隠しになるくらいの高さが希望ですが、 あまりこだわりはありません。 もしおすすめの木があれば教えてください。

  • 北側の庭の使い方

    こんにちは。 庭について相談です。 ほとんど日の当たらない北側の庭があります。 現在、球根や、クチナシ、シランが植えてあります。その横にあるブルーエンジェルというコニファーはよく育っているのですが、その他がさっぱりです。クチナシにあたっては、植えてから葉っぱが落ちてばかりで花を咲かせません。 そのため、その土地は枕木を敷き詰め、植木を置こうと思うのですが、日陰でもよく育ち、ハーブガーデンに合う2Mくらいに育つ木があれば教えてください。 現在ある植木はもみの木、ブラシの木、ユーカリです。

  • この木なんの木?

    庭に植えた覚えのない木があります。 家を建てて庭造りをして8年目。 植えたクチナシの根っこ近くから背丈くらいの木が生えています。 となりに山茶花を植えたので、おそらくムクドリやメジロなどの鳥が運んできたものが、芽生えて育ったんだと思いますが。 なんの木でしょうか? 葉っぱなんかを見るとモチノキに似ているような気がします。 このまま剪定などをしながら放っておいてよいでしょうか?

  • この木なんの木か知りませんか

    昨日、ドライブしていたら 「スーパーサイヤ人」のような木を見ました。 高さが2mくらい。下1mくらいは枝や葉っぱがなく、 上部1mくらいに「下から強風でもきたの?」っていう ぐらいの葉のつきかたをしてました。色は緑です。 ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の頭みたいでした。 遠くからみたのでしっかりとはわかりませんが、 コニファー系かな、とは思いいろいろ調べましたが わかりませんでした。 この木がなんの木か分かる方いらっしゃいませんか? 説明が下手ですみません。