• 締切済み

庭のリフォームについて

庭の木(コニファー 高さ2.5メートルほど)が2本枯れ始め、葉が茶色くなっています。 目隠しの役目も果たしている為、植え替えたいのですが一体どこに依頼すればいいのでしょうか? 大幅に変更するわけではなく、この2本を植え替えたい。 また上記とは別に、大きい鉢に植えてある(同じく)コニファーを庭に移植したい。 ビヨウヤナギの葉が茶色く枯れているので、全部除去したい。そしてかわりのものを植えたい。 (ビヨウヤナギは、なにか病気のようで、どんどん広がっている感じです) 庭全般の草木の育て方についてもアドバイスいただきたいのです。 どんなところに依頼したらいいのか分からず困っています。 お手ごろなところを希望しています。

みんなの回答

  • kobosuke
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

こんにちは。 うちでは7年位前に新築外溝工事にてある程度専門業者に植栽してもらった後、20~30本位は自分で好きな苗木をネットやホームセンターなどで購入し、自分なりに知識を得ながら全て植えてみました。 それらの経験上からお話させていただきますね。 まずコニファーはまず日当りが悪いと当たらない部分は大体茶色くなってきます。 気になる場合はその部分を切ったりしますが、最悪そのうち枯れてしまいます。 また、土壌が悪いと同じように枯れることが多いです。 植え替えたいということですが、一般的にコニファー類は根の張り方がとても浅くて我々素人が移植しようとしても根付かないことが多いみたいです。結局これもまた枯れてしまうことが多いみたいです。 以上の理由からうちのコニファー類は全滅しました。 お住まいの環境にもよるとはおもうのですが、近所の知り合いの家ではホームセンターで垣根代わりに買ってきたコニファー日当りがよく、数年で家の二階の屋根まで届く勢いで大きくなったのはいいけど、台風などで(根が浅い関係からか)何本か傾いてしまい、修復できずに結局全て処分してしまいました。 自分の印象ですが、コニファー類ははじめはとてもカラフルで綺麗なんだけど、日本の関東以南の環境にはあまり適していないと感じました。結局ダメになっちゃうんですね。 お近くの雑木林をよく観察するか、ホームセンターの苗木を見るとその地域に適した樹木がある程度解ります。 が、イマイチ良く分からない時は地域の方々のオシャレな庭を実際に観察するのもいいですし、庭のムック本みたいなものも参考になるかと思います。 また育て方のアドバイスをということですが、一番は確かに造園屋さんに頼むのがよろしいかと思いますが、恐らくそこまでお金はかけずにということですよね。 ちょっとしたコツでほとんどのことならば大丈夫。 自分で管理できますよ。 私の苗木の植え方、育て方を参考までに紹介しますね。 まず、近くのホームセンターに売っているものならば、お住まいの環境に適すると思いますので、お好きな苗木を買ってください。 そしてできたら適当な土も何袋か一緒に買います。 (大体2メートルくらいの苗木ならば2袋は必要かなと。) 植えたいところを苗木よりも大きく広めに深く掘り、買ってきた土をケチらずに多めに入れて水をホースでジャブジャブ入れて水と土をシャベルなどでよくまぜて泥沼状態までにします。 土が下がってきたら再度土と水をいれてかき混ぜます。 その後、また土を中心部に小山のように盛ります。 そして買ってきた苗木をその中心部に置きます。 周りに土を入れて棒でザクザクとつつきながら空気を抜きつつ固定します。 この時のコツは根まわりと土の隙間をなくすことと、周囲よりも20~30センチくらい高めに植えることです。 苗木を左右前後にゆすって隙間をなくして水と土をまた入れつつカチッと苗木が安定したら終了です。 珈琲でも飲んで完成した喜びに浸りながら鑑賞してください。 これらに慣れてきたら他にもネットで色々と珍しい樹木などお気に入りを見つけて手に入れてください。 私はすっかりハマってしまいました。(今は落ち着きましたけど) あ、そうそう周りに土手を作り、水鉢を作っておくと後の水やりが楽です。 そしてその時できたら添え木、支柱などを立てます。 これは苗木が倒れるのを防ぐためよりも、せっかく伸びてくる新しい根が風などで苗木がゆすられると切れてしまうことを防ぎます。 樹木の命は根です。日当りももちろんですが、根の環境を良くすること、水はけを良くするなどで樹木の枯れを防げます。 で、管理ですが、とにかく苗木が根づくまでは肥料をやらないようにしてください。 苗木は新しい根を張ってそこであなたの家の家族となるべく枯れないようにと努力して頑張っていますので、できるだけ触らずにそっと半年~1年位はほっといてあげてください。 ただし、水やりだけはこまめに。乾いているなと思ったら水鉢にジャーと入れてあげてください。 ジューンベリーやザクロなど、実がなる苗木ならば、2年位すると実をつけて楽しませてくれますよ。 オススメしたい樹木も沢山あるのですが、長くなりましたのでひとまずこのへんで。 素敵なお気に入りの庭ができるようにお祈りしています!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

依頼する所としては樹木に関しての知識を持ち、経験豊富な所に依頼する ようにします。造園屋、植木屋、樹木を販売施工している園芸店、それと 以前に僕が勤務していた造園土木業等が良いかと思います。 探す時に注意して貰いたいのは、足元を見ずに良心的である事。見積もり が無料である事。対応が丁寧で苦情は直ぐに聞き入れて貰える事です。 出来れば年間契約をして管理をして貰える業者の方が、後々の事を考える と家計に響かなくなると思います。 依頼を避けた方が良いのは、エクステリアを専門とする外溝業者、地域で 名の知られていない造園業者、見積もりを有料で行う業者等です。 植え終わってから一度も様子を見に来ない業者は、今後の付き合いは止め た方が無難です。とにかく造園に関しての資格を持っていますかと尋ね、 嫌がらずに答える会社は良心的だと考えて間違いないでしょうね。 剪定や草取り等の作業だけであれば、シルバー人材センターの方が手頃と 思います。ただ植栽は行いますが樹木の仕入れは行いませんから、樹木は 依頼者が用意する事になります。 樹木が枯れるのは、樹木に対して土壌が適さなくなっているか、病害虫に 冒されているかの何れかです。ただ単に葉が茶色くなっただけでは、土壌 不良か病害虫の仕業かは判断が出来ません。 土壌殺菌消毒だけで済む事もありますし、場合によっては土を入れ替えな ければ駄目な場合もあります。それは専門職が見て判断するしかありませ ん。そのためにも専門職に依頼した方が良くなると言う訳です。 1回限りの仕事より、年間契約での仕事をして貰った方が安上がりです。 年間契約で行って貰える内容は、剪定、施肥、消毒、草取り等です。 年間契約で行って貰えない内容は、主として水遣りです。 契約金内で年間の作業を行いますが、契約以外の事(新たな移植や撤去) で作業が必要な時は、依頼主に相談して別料金で作業を行います。 草木と言うのは草花から樹木の事を総合して言う意味です。草花も樹木も 全ての栽培方法をアドバイスするのは不可能です。何に対して教えて欲し いのか書かれれば、それに対しての年間栽培管理方法が教えられます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_304.htm ビヨウヤナギは半落葉性花木で 寒さで紅葉 さらに寒くなると墓落ちてきますが・・・・ ダスキンのサービス  http://www.duskin.jp/service/trugreen/manage.html 地域の造園業者 近隣の庭師

関連するQ&A

  • 目かくしになる鉢植え。

    庭の高木を伐採した跡地に目かくしが必要です。 コニファーの高さ3mぐらいのものは鉢植えで育ちますか。 他の木でもよいのですが、伐採後の株が残るので、鉢植えである事、3mぐらいの高さ、常緑樹、年中屋外で育つことが条件です。 参考として「スカイペンシル」が好きなのでこれを2鉢並べてもよいかなと思います(全部隠れなくても目線のじゃまになる程度でよいので) または木の上の方に葉のあるタイプでもかまいません。 よい木があれば教えて下さい。

  • 庭に木を植えたいのですが・・・

    家を新築し、庭に木を植えたいのですが、全くの素人で困っています。 今、あるのがコニファー?なのですが、もうちょっと「葉っぱ」的な 木を希望しています。 家が洋風なので、似合う感じの物で、庭がそんなに広くないので、背丈は1.5m~2m位のあまり高くない物が希望です。 葉はあまり大きくなくて、素人なので手間のかからない簡単な物がいいです。 花はあってもなくても可。 こんな漠然としたコメントなのですが、お勧めの木がありましたら、 参考のために教えてください。

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • 冬でも葉が落ちない目隠しになる木を探しています

    コニファー以外で高さが2m位の木を探してます。 隣家との目隠し用にしたいので、冬でも葉が落ちないもの無いでしょうか。

  • コニファーの植える間隔や成長具合

    コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。 リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。 外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか? (それぐらいにならないと目隠しにならないので) その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか? (当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?) 又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか? あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか? (南庭といっても、真南に隣家が建っています。) 今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。 オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。 重ね重ねの質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 庭の山椒の葉がめくれたように縮んでいます

    今日、雑草取りに庭に出たら、父の庭から移植して4年経つ山椒の植木が、様子が変でした。 隣の竹の葉がかぶさってきて苦しそうだったので、ちょっと失礼して切らせていただき、今はそれほど山椒にはかぶってきていないのですが、どうも、葉がおかしくなっているのです。めくれたように縮れている部分が多くあり、どうも病気のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? ガーデニングは初心者で、どうもよくわかりません。この症状について、ご存知の方がいましたら、アドヴァイスをお願いします。

  • 庭でマスカットを育てていますが

    庭でマスカットを育てていますが 枝の中から根のような芽のような 細長いものがたくさん出てきました。 これはいったいなんでしょうか? マスカットはかなり大きな実になってきましたが なんとなく元気がなくなりました。 葉も黒っぽくなり病気かもしれないと あちこち調べているのですが わかりません。 木が死んでしまう前兆なんでしょうか? 教えてください。

  • どのコニファーが良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 ガーデニングど素人の私にどなたか教えてください。 実は、庭の間仕切りにコニファー類を植えたいと思っています。4本を横一列にです。一方は駐車場のコンクリート面、もう一方は庭の芝生でその間に植えようと思っています。でもどの種類を植えれば良いのかわかりません。。。 そこで・・・ ・目隠しも兼ねているので成木が2m~2.5m位の木 ・全体の形が三角形の木 ・日本の暑さ寒さに強い木 ・・・という条件に当てはまるコニファーの種類を教えてください。また成長の早さ、価格、育て方なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 庭に植えているシラカシを助けたいのです!

    庭に植えているシラカシの木が枯れそうなんですがどう対処していいのかわかりません。小枝は黄色くなっているようでなかには黒くなっていしまっているものもあります。葉は枯れていたり縮れていたり・・・。水枯れなのか病気なのかさっぱり検討がつかない初心者です。幹の根元に青いカビのようなものがついている気がするのですが。どなたか良いアドバイスをいただけませんか?

  • コニファーが枯れてきました。

    今まで何の手入れもしなかったコニファー3本が少しずつ枯れてきました。高さは4メートル近くになります。一番左側の木が半分くらい枯れ、他の木もてっぺんの先端が少し茶色くなってきました。今年、となりに植えてあるかなめもちの葉が黒くなって枯れたのですが何か病気がうつったのかと心配しています。このまま放っておいたら全部枯れてしまうのでしょうか。何か対策(薬を散布するとか)があれば教えて頂けないでしょうか。