庭の高木を伐採した跡地に目かくしが必要です

このQ&Aのポイント
  • 庭の高木を伐採した後の目かくしに最適な鉢植えを探しています。
  • コニファーの鉢植えは高さ3mぐらいまで育つので、状況に合っているか検討しています。
  • 他の木でもよいですが、鉢植えであり、常緑樹で、年中屋外で育つことが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目かくしになる鉢植え。

庭の高木を伐採した跡地に目かくしが必要です。 コニファーの高さ3mぐらいのものは鉢植えで育ちますか。 他の木でもよいのですが、伐採後の株が残るので、鉢植えである事、3mぐらいの高さ、常緑樹、年中屋外で育つことが条件です。 参考として「スカイペンシル」が好きなのでこれを2鉢並べてもよいかなと思います(全部隠れなくても目線のじゃまになる程度でよいので) または木の上の方に葉のあるタイプでもかまいません。 よい木があれば教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

造園屋ですが、鉢植えでも十分に育てる事は可能です。 ただし、3m程度となると通常のプラ鉢や植木鉢では植えられません。 根張りが強いので場合によっては鉢が割れる恐れがあります。 特にプラ鉢の場合は簡単に割れてしまうでしょう。 ホームセンターや園芸資材センターに行けば、直径が60cm程度の 樹脂製鉢が売られています。値段は2~3000円程度です。これに 植付ければ問題なく生育します。 ただ一つだけ問題があります。地植えの場合は植え付けたら植替えは 不要ですが、鉢植えの場合は種類によりますが2~3年毎に植替えが 必要になります。特に3m位では植替え時には相当に苦労されるはず です。場合によっては植替えが出来ない事もあるはずです。 その点は問題ありませんか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは、伐採した株が腐って掘り起こせるようになったら早速植え替えるようにすれば育ちそうですね。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

再び参上いたします。 伐採後の切り株ですが、そのまま全て枯れて掘り上げられるまでの期間は、 まず3年では無理だと思います。どの程度の高木の切り株なのか分かりま せんが、確実なのは重機で掘り上げた方が良いかと思います。掘り上げて 整地をすれば後は何でも植えられますし、好きなように土地が活用出来ま す。スコップで掘り起こすのは相当な体力が必要です。素人には無理かも 知れません。本職の我々でも、切り株を人力で掘り起こすのは無理です。 切り株を掘り上げたら何でも植えられる?。これは考えが甘いですね。 まず根が十分に張れるように土壌改良が必要で、植付たら倒れないように 支柱が必要です。3mでしたら丸太の長い物を3本使用して根が浮かない ようにする必要があります。根が完全に活着するまでに風で根が動いてし まうと、根が張れなくなり枯れてしまう恐れがあります。 3mでは本職でも植付けが大変なのに、素人で簡単に植付けられると考え るのはよしましょう。本当に大変なんですよ。 目隠しが目的なら、樹脂製の建仁寺垣を設置され、その手前に建仁寺垣よ り背丈が低く、半日蔭に強い樹木を植えられたらどうでしょうか。 根元に日が当たらない方が良い、ヒメシャラノキはどうでしょうか。通常 は寒い時期に開花するのですが、ヒメシャラノキは別名が夏ツバキと言い ます。夏に開花するツバキと言う意味です。 僕が好きなロウバイも良いですね。夏は葉が生い茂り、冬は葉が落ちます ので、目隠しにも日陰を作る事も出来る樹木です。冬場に甘い香りの黄色 の花が開花します。

1buthi
質問者

お礼

多方面にわたり教えていただきありがとうございました。 背の高い樹を望む理由ですが、近くのマンションの二階からのある視線に困っていますので高い位置の目線を遮りたいからです。 できれば日陰にならないほうがよいので本当は上部のみに葉がある方がのぞましいです。  コニファーと言うのは、鉢植えにしてとりあえずその場所にドカッと置けそうに思ったからです。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

ニオイヒバはいかがですか? 大きくなりますよ。 コニファーに似てますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 葉をもむと良い香りがするというのは庭に出るのが楽しみになりますね。

回答No.1

庭の地植えならコニファーが適しているでしょうね。 コニファーは3mでも鉢に充分な大きさがあれば育ちます。 ※我が家の近所で、2m超を鉢で育てています。 因みに私はシマトネリコなどもお勧めです。 主様の住んでいる場所や、日当たりなどが分かればもっと具体的にお答えできるのですが

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 シマトリネコ、画像で確認いたしました。 居住地は特に熱いとか寒い地方ではありません。 育てる場所は建物の南側で日当たり良好です。

関連するQ&A

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • コニファーの鉢植えから根がでている

    本当は地面に植えたかったのですが、 地中に水道管のようなものがあったので鉢植えにしました。 最近コニファーが急成長しはじめ、日当たりかなとか思いながら 鉢を移動させようと思ったら、鉢の下の隙間から根が地中に伸びていて もう鉢を動かせない状態でした。 成長してくれるのは嬉しいのですが、下の管に何か問題が無いか心配しています。 管の素材はわかりませんが、ビニールテープでしっかり巻かれています。 問題なければある程度まで成長させたいと考えています。 たしか80cmくらいのもの買ったので、150cmくらいまで成長してくれると、 鉢の高さも含め、他の家からの目隠しにもなって良いと思っています。 いま110cmくらいだと思います。 よろしくおねがいします。

  • 目隠し兼シンボルツリーになる常緑樹を教えて下さい。

    この前質問させて頂いた木とはまた違うんですが、 家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。 下の方に葉っぱがなく上の方にボリュームがあるもので、 目隠しになるよう葉っぱがたくさん茂る木を探しています。 家が洋風なので、それに合うものがいいなと思うんですが、 何かおすすめなものを教えて頂けますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • テラスで鉢植えに最適な樹木を教えて下さい

    テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては ■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後) ■年中戸外においても問題ない ■落葉でも常緑樹でもOK ■花の有無も問いません ■葉が綺麗で茂っている ■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません) ■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します) 条件に全て当てはまらなくても結構です。 品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • コニファーの植える間隔や成長具合

    コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。 リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。 外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか? (それぐらいにならないと目隠しにならないので) その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか? (当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?) 又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか? あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか? (南庭といっても、真南に隣家が建っています。) 今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。 オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。 重ね重ねの質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 鉢で育てる高木

    西側にある二階のキッチンの窓がお隣の窓と向かい合わせており お互い気まずいので、何か目隠しになる緑が欲しいのです。 しかし、家の西側は地面がコンクリートとなっております。 そこで、鉢植えを置こうかと考えておりますが、二階の 事ですので5m以上になる高木でなければなりませんし、 日当たりもあまり良いとは言えません。 鉢植えで5m以上にも育つ高木はありますでしょうか? できれば常緑樹が希望です。 どなたかご存知でしたら、ご教示お願い致します。

  • 鉢植えの低木いいのなんかないですか・・・?

    1.2M(D)×3.0M(W)の花壇スペースを利用して 屋外での鉢植えでテラコッタ鉢を埋めた感じで低木を植えたいのですが・・・ 例えば前列後列3個ずつの鉢でポーチユラカと沈丁花のような配列で・・・ ※季節感を理解した花の種類ではありません適当に選んだものです 店舗入り口でのガーデニングですので年間を通してトータルの花が咲く時期が長く花が散った後は常緑の葉をもつものを探しています・・・ 前回何度植えかえてもアザレアを全滅させたこともあり できるだけ簡単な手入れ方法で元気に咲く花を探しています また テラコッタのサイズ・深さの知識もありません 植える時期や注意点も教えてください お願いします!

  • 鉢に木を植えたい!

    深さ30cm、直径33cmの鉢に木を植えたいと思っています。置く場所は、だいたい一日中、日があたっています(西日も)。鉢の大きさに対して、どのくらいの高さの木が妥当でしょうか? あと、鉢植えに適した常緑の木を探しています。一応シマトネリコを候補に考えていますが、ほかに何かいい木の候補はありませんか?

  • マンションのベランダに竹の目隠し

    マンション1階のベランダに目隠し代わりに竹を置こうと計画しています。向こうが見えにくい位の密度で鉢植えを置くのはかなり効率が悪いし、長方形の鉢というのは見たことがないし(プラスチックのプランターなどは論外)、かといって、木で自作しても腐ってしまうと思います。そこで、幅、深さ共30センチ程のU字溝を並べたらいいのでは、と思いついたのですが、竹には寿命があるとも聞きますし、植え替えなどの必要がおきても、根が絡まりあって手が出せないのでは、とも思います。どなたか良いアイデアはないでしょうか。