• ベストアンサー

鉢に木を植えたい!

深さ30cm、直径33cmの鉢に木を植えたいと思っています。置く場所は、だいたい一日中、日があたっています(西日も)。鉢の大きさに対して、どのくらいの高さの木が妥当でしょうか? あと、鉢植えに適した常緑の木を探しています。一応シマトネリコを候補に考えていますが、ほかに何かいい木の候補はありませんか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.2

このサイズの鉢に観葉植物ではない「木」ですか? オリーブなんかもよく鉢植えにしてますね。 私の家では地植えにしているので結構大きくなっていますが、一年中青々としていて、冬の間葉っぱもきたなくならないし、乾燥に強いので水をやり忘れても大丈夫です。 また、小さい鉢ですので、ユリオプスデイジーはいかがですか? 売っている時は草花みたいで勘違いなさる方もいらっしゃいますが、 一年中葉が青く、2年もすると50cmぐらいの木になります。 特に花のない冬でも黄色い花をつぎつぎに咲かせるので、私の家には欠かせません。 手入れをしなくても丈夫で、鉢植えにはちょうどよい大きさかと思います。 地植えにすると1mちょっとにもなりますが、バシバシ切って、 好みの大きさに剪定しても大丈夫です。 よく、おしゃれなガーデニングの本の玄関先に出てくる木です。

ffanta
質問者

お礼

やっぱり、鉢が小さいですかねー。オリーブの木もなかなかいいですよね!寄せ植えなどのガーデニングの本によくオリーブが載っていて、素敵だなっておもっていました。明日、友達とガーデンショップに行くので、オリーブの木があるか見てきますね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• UKIKUSA2
回答No.1

こんばんは。 日当たり良好で、あまり手をかけずに育てていくことが出きるものがよいでしょう。 「ソテツ」「サンセベリア」「エクメア」 などがよいのでは。でも、風通しには気をつけましょう。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ffanta
質問者

補足

シンボルツリー代わりとして、家の門柱横に置きたいので、観葉植物ではないものがいいでのですが・・・。コニファーは隣り三件のご近所さんが植えているので、避けたいです。