• 締切済み

鉢植えのシマトネリコ

鉢植えをして2年過ぎたシマトネリコ(5m位で5本立ち)があります。 鉢は約、直径65cm深さ45cmの樹脂製です。 鉢に比べて木が大きく、今は元気ですが根づまりなど起こして樹勢が なくなってくるのではないかと心配しています。 一人なもので木を抜いて再度植えることは無理だと思います。 鉢はホームセンター内で売られていた中では最大の物でした。 地植えはしない予定です。 大きくする必要はありませんが、枯れずに現状維持をするためには どのように面倒を見ていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tukunezx
回答No.1

樹木の種類によっても対処が少し変わるかもですが (トネリコのことは知りません・ごめん) とりあえず植え替え(鉢は同じで)で根を切ります。 特に太くて鉢に回ってるような根をある程度落とし、細かい根っこは残します。 そして根を切ったなら上も切ります。枝など切り詰めてください。 盆栽などはこの方法で小さくまとめております。 そして新鮮な土で植えなおし。 ただ、樹木によっては根をいじられるのを嫌うものや、 枝落としにコツのあるものもあるので・・ 植え替えが大仕事なので、植木屋さんなどで植え替え切り詰めなどを してくれるところを探したほうがよいかと思います。

maro345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度抜いてからの作業になるのですね。 参考にさせていただきます。