• ベストアンサー

テラスで鉢植えに最適な樹木を教えて下さい

テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては ■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後) ■年中戸外においても問題ない ■落葉でも常緑樹でもOK ■花の有無も問いません ■葉が綺麗で茂っている ■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません) ■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します) 条件に全て当てはまらなくても結構です。 品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • sam44
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

地域にもよるが、積算温度などにもよりますが、このごろ温度が上がってきて、以前より育てるのが楽になったのに、ハイビスカスがあります。  大きくは盆栽程度にもできるし、普通に2メートル以内できっておけば大きくなりません。 花も日本の本州でなら栄養状態にもよりますが、適当に咲いてくれます。 栄養と管理がよければ、落葉もそれほどしません。 この足もとにランタナを植えると、全体に綺麗になります。 ハイビスカスは南洋品種と思われがちだが、寒い韓国の国花のムグンファ(槿)も同じ種類だそうですから、寒い地方ならそういう品種を使えばよいかと思います。 私は海外在住が長いが、上記は日本・関東の家で遣っています。

sam44
質問者

お礼

ハイビスカスは全く考えていませんでしたが、大変興味をそそられます。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.4

・シュロチク 暖地性の竹です。冬寒い地域の場合、冬季は屋内に退避。 ・クロチク あまり大きくならない竹です。耐寒性もあります。 2mくらいの2~3本立のものを鉢植えに。竹の子が出ます。 ・カクレミノ 最大で5mを超える常緑高木ですが、成長が遅いです。 ・ヒイラギナンテン 葉が尖っている常緑低木。縁起木。 黄色の花と紫色の実。冬は葉が赤く染まります。 ・ナンテン 常緑中低木。冬は葉が赤く染まります。縁起木。 白い花と赤い実。乾燥に弱い。 ・オトコヨウゾメ ガマズミの仲間の落葉低木です。 花、実、紅葉の三拍子です。 ・クロモジ 黄色い紅葉が特徴の落葉低木です。花も咲きます。 ・ツリバナ 落葉中低木。実が変った形。枝が垂れるような柔らかい雰囲気。

sam44
質問者

お礼

早々にありがとうございます。多種にわたって紹介いただき、大変感謝致します。

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

テラスって、屋根ありですか? もしかして南向き? もしそうなら、真夏は屋根の下って、他より暑くなりませんか? もし、大阪で南向き屋根ありなら、ヒメシャラなんて育ちません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

お好きなものなんでも対象になりますよ。 鉢では大きくなる木でもそんなに大きくなりませんからね。 今の花ですと夏椿は一本あってもいいでしょうね。 ヒメシャラなどを数本植えるといいかな。 両方とも紅葉もきれいです。 紫陽花も今の時期葉も綺麗です。 常緑なら椿も割りと日陰でいいです。 以上は日が少なくてもいいです。 地域、日照を書いてくれるともっと絞れます。

sam44
質問者

お礼

東京の城西地区です。北向きのテラスですが、午前中と午後遅くの日照はかなり良いです。夏などは日中の直射日光があたらず、植物には良い環境です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉢植えの木

    南の玄関脇にシンボルツリーを植えたいと思っていますが 玄関周りは全部コンクリートが敷いてあるので 直に植えることができません。 コンクリートをはがす予算はないので 鉢植えに樹木を植えて、それを置こうと思っています。 できれば花が咲かない樹木が理想です。 育っても高さ4~5mの常緑樹で、鉢植えで育つものって どんなものがありますでしょうか? それと、その場合、どれくらいの大きさの鉢が必要でしょうか? ガーデニングはほとんど経験がないので これから勉強しようと思っています。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 目かくしになる鉢植え。

    庭の高木を伐採した跡地に目かくしが必要です。 コニファーの高さ3mぐらいのものは鉢植えで育ちますか。 他の木でもよいのですが、伐採後の株が残るので、鉢植えである事、3mぐらいの高さ、常緑樹、年中屋外で育つことが条件です。 参考として「スカイペンシル」が好きなのでこれを2鉢並べてもよいかなと思います(全部隠れなくても目線のじゃまになる程度でよいので) または木の上の方に葉のあるタイプでもかまいません。 よい木があれば教えて下さい。

  • 鉢植え可能な常緑樹を教えてください。

    小さな庭があるのですが全面レンガで覆われているため、鉢植え可能な常緑樹を教えてください。 地域は大阪府北部です。 直射日光が当たる時間は8時頃から13時頃までです。 鉢は直径40cm位で考えています。 出来れば花や実がついて欲しいです。 常緑樹以外でも鉢植えに適したお勧めの樹木がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クワズイモの鉢植え

    最近クワズイモの大きな鉢植えを頂きました。説明書には、毎年5月ごろ一回り鉢を大きくしてあげてくださいと書かれていたのですが、今植えられている鉢があまりにも小さく、幹の一部が鉢に接触し、今にも食い込みそうです。今、植え替えをしても大丈夫でしょうか?また、その際なにかアドバイスがあればお願いします。園芸に関しては全くの素人です。

  • この樹木の名前を教えてください。

    我が家の近所に、並木があります。 この並木の、樹木の名前が分かりません。 どなたか詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。 ※ちなみに私が住んでいるのは海外のオランダです。 http://picasaweb.google.co.jp/akamatsuc/CTzTjI 樹木の写真を撮影しました。あまり、キレイには撮れなかったのですが……葉、枝、幹、房の写真を撮りました。初夏の画像です。 あと分かっていることは、 ・落葉樹で、高さは15メートルぐらい?です。見上げるほど高く、枝も広く広げる木です。 ・ここが大きな特徴なのですが、春になると、枝から房のようなものがいっぱい垂れてきます。この房は一見ブドウのようにも見えるのですが、もっと細く、果実は無く、かわりに葉がついています。またこの房についている葉は硬いです。房自体、引っぱってもすぐにはちぎれない頑丈なものです。(房の画像もありますのでご覧下さい) ずっと住んでいるのに、名前が分からなくて悲しいのです。 以上、なにとぞよろしくお願いします!

  • 鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。

    鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。 シンボルツリーとまではいかないけど玄関に鉢植えの樹木を置くのって? 前置きなど長いですがおつきあい頂ける方、お願いします。 去年新居に引っ越しました。 以前の賃貸が一階で、一応広い専用庭と呼ぶものがついていましたが内覧の時は庭もキレイになってたし子供がプール遊びしたりちょっとした家庭菜園できるかなぁと思って住みましたが、実は。 住み始めて春になり気づいたのですが、すぐ前にぼうぼうの野原があり、そこから根が繋がっているようで、春~夏は1週間放置するとジャングルの様にスギナ、ドクダミ、その他身長くらいに伸びる芦のような?のでボウボウになり、、、、。 フルタイムで働いていてずぼらで虫嫌い。 草むしりも出来ず。 転勤であまり選択肢がない中で選んだ部屋なので早くマイホームを、とあきらめて暮らしていました。 夏の洗濯干しは蛇やとかげ、カエルにビクビクしながら、、、、。 と、前置きが長くなりました。 なので今の新居、元々狭い土地で車2台なので「庭」と呼ぶスペースは取れない事は承知でしたし、ちょっとしたガーデニングも憧れましたが少しでも土のままの花壇にすることはいずれ種が飛んできて雑草が伸びるかも、と抵抗があり、ほんの少し余る部分の外構も砂利を敷いてもらいました。 ガーデニング好きな方なら喜んで花壇にするような、向きも良く、小さなちょうどいい高さのスペースです。 住宅地の小さな道路沿いで道路からは30センチ位の高さがあり、せっかくの南向きなので、ずぼらでも春になるとちょっとコンテナの寄せ植えなどを置いてみたい気持ちにはなってます。 そして、そこから少し興味が広がりシンボルツリーまでいかなくても、玄関先に少し高さがある物を置きたいと思い始めています。 おしゃれでマメな方はオリーブとかユーカリなど、鉢で置いてますよね? その辺は手入れが大変だと思うのでどちらにしろ私には無理なのですが、今、どうしてもなにか樹木の鉢植えを置きたい衝動にかられ手入れが楽なものを調べたりしています。手入れが楽なものをと言う時点で植物を扱うのは向いてないですよね。 ただ、樹木って育ちますよね? 植え替えたりする「庭」と呼べるスペースがなく、玄関先にそのような樹木を鉢で置いている方は大きくなってきたらどうするのですか? どんな樹木でもずっと玄関においておくのは不可能ですよね? 今は玄関、ドアの蝶番側の角に直径30センチ位のブリキコンテナにグリーンネックレスを植えてレンガを2つおいた上にまたいで置いています。 一年半位ですがいい具合に育ち茂り伸びすぎると切り、グリーンネックレスは過去に何度か失敗したので新居ではずぼらなりにここまでキープできて喜んでます。 ただやはり玄関のこの部分は本来もう少し高さを出したいので樹木の鉢植えが不可能だったらかわいい台やチェアの上にこのグリーンネックレスを置こうかと思ってます。 暖かいGWと先日子供のピアノの発表会でバーベナをもらったので寄せ植えをしたい衝動にもかられ、そこから、樹木系やらなんやら興味が広がってきました。 ただ、GWがおわり、仕事が始まると忙しくなって水やりをちゃんとしなきゃいけない状況を後悔したりするのでしょうか?普段はあまりに忙しいので、一時的な気持ちでガーデニングを始めちゃった人になってしまうのかなぁと。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 一番教えて頂きたいのは玄関に鉢で置く樹木のおすすめとそれの成長後についてですが、率直なご意見(「性格的に植物を扱うのはやめた方がいい」とか「こんなことからやってみたら?」とか「自分も元々はずぼらだったけど今はガーデニングはまってます」的な)をよろしくお願いします。

  • 冬でも屋外で生育可能で鉢植えで栽培できるシンプルモダンテイストの樹木

    浴室から見える坪庭に鉢植えで栽培可能な樹木を購入したいと考えています。 夜はライトアップをして楽しみたいと思うのですが、冬でも葉のついているものを希望しています。 木の高さは1.5~2mくらいで、よく建築雑誌などに載っているようなシンプルモダンテイストにあう樹木で、ライトアップにも映える葉振りがよく、葉が柔らかくしなやかな感じの樹木がいいのですが。。。 ちなみに坪庭は南西です。 知識がまったくないものでぜひともお知恵を拝借させて下さい!!

  • 鉢植えのキンカンについて

    二年前に入籍した時、役所から鉢植えキンカンをもらいました。頑張って育てて、今年初めには二~三個の実がなりましたが、食べられる程は育たず。。。 気づいたら、中心の幹がカラカラに枯れた感じになってて、でも周りから伸びた5本の枝が元気に育ち、今は葉も沢山ついて、新芽もでています。 ただ中心30センチ位の幹が枯れてて、それは全く回復する気配が無く、横に伸びた枝ばかり伸びるので 何だかバランスが。。 昨年も 小さい虫が沢山ついたり、蝶々の幼虫に葉を食べられたりして大変でした。 記念の鉢なので、大切にしていきたいのですが イマイチ良くわかりません。他の質問者さんにもあったように、肥料をやったりはしました。 葉が沢山の場合は 取った方がいいのでしょうか。。ばかりまた、幹が枯れて見えて上に育たず横に伸びた枝もそのまま育てて良いのでしょうか。 人生初めての鉢植えなので、宜しくお願いします。

  • 鉢植えの木が元気がない・・・ 植え替え? 根の更新? 教えてください。

    玄関先の軒下に 鉢植えの「カクレミノ」を置いています。 1.5M位の高さで、ちょうど良いのですが、葉に元気が無く色も黄色くなってきました。 下部の葉は落ちて、上の方の葉がいいように茂っていたのですが、最近は、少しずつ減ってきています。 特に虫がついているようでもなく、困っています。 直径60cmくらいの鉢に植えて3年がたちます。 植え替え画必要なのか、どう植え替えたらいいのか、 どなたかお教えください。