• ベストアンサー

テラスで鉢植えに最適な樹木を教えて下さい

テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては ■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後) ■年中戸外においても問題ない ■落葉でも常緑樹でもOK ■花の有無も問いません ■葉が綺麗で茂っている ■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません) ■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します) 条件に全て当てはまらなくても結構です。 品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

• sam44
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

地域にもよるが、積算温度などにもよりますが、このごろ温度が上がってきて、以前より育てるのが楽になったのに、ハイビスカスがあります。  大きくは盆栽程度にもできるし、普通に2メートル以内できっておけば大きくなりません。 花も日本の本州でなら栄養状態にもよりますが、適当に咲いてくれます。 栄養と管理がよければ、落葉もそれほどしません。 この足もとにランタナを植えると、全体に綺麗になります。 ハイビスカスは南洋品種と思われがちだが、寒い韓国の国花のムグンファ(槿)も同じ種類だそうですから、寒い地方ならそういう品種を使えばよいかと思います。 私は海外在住が長いが、上記は日本・関東の家で遣っています。

sam44
質問者

お礼

ハイビスカスは全く考えていませんでしたが、大変興味をそそられます。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3121
回答No.4

・シュロチク 暖地性の竹です。冬寒い地域の場合、冬季は屋内に退避。 ・クロチク あまり大きくならない竹です。耐寒性もあります。 2mくらいの2~3本立のものを鉢植えに。竹の子が出ます。 ・カクレミノ 最大で5mを超える常緑高木ですが、成長が遅いです。 ・ヒイラギナンテン 葉が尖っている常緑低木。縁起木。 黄色の花と紫色の実。冬は葉が赤く染まります。 ・ナンテン 常緑中低木。冬は葉が赤く染まります。縁起木。 白い花と赤い実。乾燥に弱い。 ・オトコヨウゾメ ガマズミの仲間の落葉低木です。 花、実、紅葉の三拍子です。 ・クロモジ 黄色い紅葉が特徴の落葉低木です。花も咲きます。 ・ツリバナ 落葉中低木。実が変った形。枝が垂れるような柔らかい雰囲気。

sam44
質問者

お礼

早々にありがとうございます。多種にわたって紹介いただき、大変感謝致します。

• jan3ms
回答No.3

テラスって、屋根ありですか? もしかして南向き? もしそうなら、真夏は屋根の下って、他より暑くなりませんか? もし、大阪で南向き屋根ありなら、ヒメシャラなんて育ちません。

• nitto3
回答No.1

お好きなものなんでも対象になりますよ。 鉢では大きくなる木でもそんなに大きくなりませんからね。 今の花ですと夏椿は一本あってもいいでしょうね。 ヒメシャラなどを数本植えるといいかな。 両方とも紅葉もきれいです。 紫陽花も今の時期葉も綺麗です。 常緑なら椿も割りと日陰でいいです。 以上は日が少なくてもいいです。 地域、日照を書いてくれるともっと絞れます。

sam44
質問者

お礼

東京の城西地区です。北向きのテラスですが、午前中と午後遅くの日照はかなり良いです。夏などは日中の直射日光があたらず、植物には良い環境です。ありがとうございました。