• 締切済み

お箸は大丈夫なのにアイスの木のスプーンがだめとは

表題のとおりです。 以前付き合っていた人のことですが、割り箸や普通の箸、爪楊枝などは使うのに、 アイス買ったらもらえる木のスプーンがぞわぞわして気持ちが悪いといってました。 ハーゲンダッツを買ったわけじゃないのに、レジの人に 「木のスプーンが気持ち悪いのでハーゲンダッツのほうのスプーンください」といっていて、 レジの人も 「や、これは汚くないですよ、定期的に入れ替わってるのでふるいってこともないんだけどねえ」 と怪訝な表情をしてました。 結局スプーンは交換してもらってましたが、このアイスの木のスプーンが気持ち悪く感じる人は特異体質なのでしょうか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

レシートいりません、みたいに素直にいりませんといえばいいのでは。

rainyweather
質問者

お礼

私が木のスプーンがいやなんじゃないです。 なんでみんな私に言うかな

noname#231223
noname#231223
回答No.8

感触が気持ち悪いというのはわからなくもない。 でも、「ハーゲンダッツのほうのスプーン」を要求する性根は汚らしい。 「プラスチックのスプーン」ならまだいいんだけど、買ってもいない高級製品専用のスプーンをよこせというのはイカン。 ふつうのデザートスプーンじゃ薄くて割れやすいからアイスは食いにくい? わがまま言ってるんだからそのくらい我慢せいや。ですよ。

rainyweather
質問者

お礼

私はよこせといってませんので私に汚らしいといわないでもらいたいです。 割れやすいのが嫌じゃなくてぞわぞわして気持ち悪いと言ってました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

その人、自分は変わってる人ですよアピールとしか思えないんですけどw なんか言ってんなwでスルーでいいんじゃないですか。

rainyweather
質問者

お礼

本人はかなり強い感じで取り替えてほしそうにしてたんです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)このアイスの木のスプーンが気持ち悪く感じる人は特異体質なのでしょうか? (A)いいえ。 そのような感覚を持つことは、普通のことです。 質問者様にも好き嫌いがあると思います。 どうして好きなのか、嫌いなのか、 言葉では説明しにくい、感覚的なものを人は持っているものなのです。 例えば、メディアで、「好きな俳優、嫌いな俳優」という 調査をすることがありますが、当然、同じ人を好きだという人も いれば、嫌いだという人もいる。 「なんで、あの人が嫌いなのか理解できない」 「なんで、あんな人が好きなのか理解できない」 ということが起きます。 そのとき、相手を精神異常だと言いますか? そんなことはないでしょう。 同じことです。 ただし、木のスプーンが嫌だから、 ハーゲンダッツのプラスチックのものを欲しいというのは、 基本的にNGですよ。 ハーゲンダッツのスプーンは、ハーゲンダッツの会社が そのコストを支払っているのです。 つまり、ハーゲンダッツの料金に含まれているコストなのです。 それを他社の製品を買って、「欲しい」というのは、 するべきことではない。 コカコーラを買っておきながら、ペプシコーラのおまけを欲しいと 言うのと同じです。 些細なことですが、こういうのが、ケジメなのです。

rainyweather
質問者

お礼

私はハーゲンダッツのスプーンほしいとかいってません。 私はハーゲンダッツ買ってないんだからだめでしょととめました。 好き嫌いとかいう問題じゃないですよね。 単なる木のスプーンですよ。アイスの味変わりませんよ。 けじめとかそういうことは質問してません。

回答No.5

あー、なんとなくわかります。 材質のせいなのか、アイスだから余計に感じるのかはわかりませんが、独特の匂いがありますよね。 私も苦手です。 特異体質とは思ってなかったけですけど。

rainyweather
質問者

お礼

でもわりばし大丈夫普通の箸大丈夫っておかしくないですか?

noname#211495
noname#211495
回答No.4

そうでは無く 冷たいアイス等を食べる時に 舌感覚が気持ち悪いのだと思いますよ・・ 普通のスプーンと 木のスプーンで 食べ比べてみれば判ります・・

rainyweather
質問者

お礼

私はどっち使っても気持ち悪くならないです。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

アイスを食べる人にしか渡さないのでサイクルは割りばしよりも悪いでしょうね。それにすべてが包装されていない、上がむき出しだし・・・お店でちゃんと管理されているとも限らないので潔癖症の人にはキツイと思います。 お店で渡される木のスプーンって袋に入っていても家に持って帰って食べるので私も使わないです。 固いアイスだと折れそうで、いつも使ってるスプーンで結局捨てる事になります。使ってる人の方が少ない印象なのですが・・・ ただハーゲンダッツのスプーンを貰うのならハーゲンダッツの商品を買わないとダメですね。 我が儘な人のおかげで正規品を買ったお客様に正規のサービスが出来なくなる恐れがあるのは店側として困ります。本当はお断りするべき事例ですね。

rainyweather
質問者

お礼

上と言ってもあれって食べるときに使うほうは中に入ってるほうを使いますよね。 潔癖症の人じゃなかったですよ。 私もあのスプーンはアイスに刺さらないし外で食べないのでもらいません。 ただ本人があの感触が気持ち悪いというので特異体質なのかと質問してみました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

実際に木だとざらざらしていますから、苦手なのではないでしょうか。 ざらざらって書いただけでいい印象はないですよね(笑) さらさらは良い、つるつるも良い、でもざらざらは強くなると痛いです。 得意体質ではなく気になる人もいる、それだけの話だと思いますよ。 箸は面積が少ないですし、嘗めとる作業が殆どないので大丈夫なのだと思います。 自分は特に苦手とかではないので、その方の気持ちになって考えてみました(^^)

rainyweather
質問者

お礼

ざらざらしてますかね? 外でアイス食べないので木のスプーンって使わないからよくわからないんですが、あれってかなり強度が弱いですよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

個人の好みの問題だから。 >「木のスプーンが気持ち悪いのでハーゲンダッツのほうのスプーンください」 言い方が悪いだけで、「(舌触りが悪くて)木のスプーンが気持ち悪いので」だと違ってくるでしょ。 特異体質とまでは言えない。

rainyweather
質問者

お礼

何で気持ちが悪いのかがわかりません。 お箸使えるのにスプーンが気持ち悪いってどういうことなんですか? ただちょっとアイスを食べるために、無料でもらえるスプーンに対して文句言うのはおかしいと思います。 だから本人に無料でもらえるのに何で注文つけるの?おかしくない? っていったら、気持ちが悪いといいました。 でもちゃんと袋に入ってるし、レジの人はきれいだといってました。おかしいですよね。

関連するQ&A

  • アイスクリームの棒は、なぜ木なの??

    ごく稀に共感してくれる人がいるのですが、僕はバー型のアイスクリームの木の棒が大キライです。割り箸も少し苦手で、黒板のキーっという音がキライなのと同じ感覚で、口や歯に当たるとぞっとします。とくにシャーベット系のかたいアイスの場合は、木の棒をガジガジしないといけず、不快極まりない。そこで、質問のひとつは、そういう人いませんか?ということ。そしてメインの質問は、資源の無駄遣いが叫ばれて久しいこの時代に、なぜまだ「木」なのか知りたいのです。プラスチックだとすべって食べにくい、というのは想像がつきます。でもいまどき、すべりにくくて口に入れても害のない素材なんていくらでもあると思うんです。たんにプラスチックにすべりどめの細かい処理をしてもいいかもしれないですし。それ以前に、「木」がイヤなんて人がいないからニーズがないんでしょうか。いや、共感してくれた知り合いもいます。割り箸がいつまでたってもプラスチックのお箸にならないのと同じで、コストの問題でしょうか。誰か教えてください!

  • カップアイスに付いてくる木のおさじを沢山欲しい

    老親を介護しています。座ったきりの生活でお尻がただれてしまい、治療と予防のためにアズノールを塗るのですが、不潔な部位なので使い捨てのプラスチックスプーンを100円均一で購入して利用していましたが、本当のスプーンの形ですので塗りにくく、また一日数回ですのでバカになりません。カップアイスクリームを購入すると平らな7,8センチのおさじが貰えますが、出来るなら沢山欲しいのです。アイスクリームをそうそう買うわけにいきませんので、ハーゲンダッツのおさじのようにオシャレでなくて、薄い木のへらのようなので良いのです。棒状のアイス用の木のヘラはどこかのサイトで見つけましたが、カップアイス用のが一番使用しやすいのです。どなたか分けていただく術をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • 木でゾクゾク

    個人的な遺伝だか なんだかわかりませんが‥木の割り箸やアイスの棒がゾクゾクして触れません‥意識すれば口に入るのもゾクゾクします。。私 木の味が無理とかではないんですが、なんか例えるなら金属が擦れた音がゾクゾク的なゾクゾクなんです。 妹も同じなんで遺伝なのかと思ったんですが、周りはみんな理解してくれません。竹の割り箸は平気です。植えてある木も木材も触れます。 この気持ちが解る方 もしくは理由も解る方など回答下さい。

  • どれは平気で、どれはダメ?

    皆さんは、人が使用した割り箸、ストローを使用できますか? というのも、私は頑張らないと出来ないんですよね・・・。出来れば使用したくない・・・。 でも、拒否するのは失礼か?など色々悩んで・・・って感じで、よっぽどダメじゃない限り頑張るんですが、先日爪楊枝は頑張らなくても平気だったんです。 そこで、ちょっと疑問なんですが、 1.割り箸 2.ストロー 3.爪楊枝(歯をシーシーしたヤツじゃなく、たこ焼きなどを食べる程度使用の物) どれが平気で、どれはダメですか? 1~3すべて a恋人、夫婦 b友達 c知り合い程度(この判断は回答者様にお任せします) でお答えください。 他に人が使ったダメな物があれば4.5・・・と付け足してもらって結構です。 私は・・・ 1.割り箸 a~cすべてダメ 2.ストロー ab頑張れば何とか・・・ cダメ 3.爪楊枝 ab全然平気 c多分ダメ 爪楊枝は多分しゃぶらないからだと思うんですよね・・・。 今回は 「頑張る方が失礼、頑張るくらいなら○○の方が・・・」などのアドバイスは御遠慮ください。 (わがままですいません)

  • 未使用の割り箸の利用方法

     わたしはスーパーやコンビニなどで弁当を購入するときに、大概割り箸は断ります。 しかし家族が割り箸をもらってきてしまい、使わないまま大量に残っています。 邪魔なので処分したいのですが、そのまま捨てるにはもったいなくてとてもできません。 何かいい利用方法、あるいはどこか身近な引き取り先はないでしょうか?  割り箸は爪楊枝と一緒に袋に入った未開封のものがほとんどですが、袋が破れてしまったものもあります。 同様にプラスチック製のさじやフォーク、先割れスプーンの未開封及び洗浄した使用済みも少しあります。

  • 自分だけかな?と思う体質

    こんばんは。 私は、ハワイアン音楽、特に男性の裏声パートを聞くとどうしても可笑しくてふきだしてしまいます。理由はわかりません。何だか笑いたくなるのです。 また、他の質問にも回答しましたが、カップアイスを買うとついてくる木のスプーンがどーしても駄目です。あれでアイスは食べられません。想像しただけで背筋が寒くなり、口の中に変な味が広がります・・・・・・ この2つは、「私も~」という人にはまだ出会ったことがありません。 そこで、他に「私だけかな?」と思うような体質をお持ちの方、どんな体質か教えてください。 また、私と同じ体質の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(蟹を食べる時に)

     日本語を勉強中の中国人です。作文を書いてみたのですが、私の書いた日本語が自然かどうかとても心配で、添削していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 「歯に蟹の骨が引っかかっているようで、どうも口の中は気持ちがよくなかった。お箸を止めてテーブルに置いた。爪楊枝バコに一番近いAさんに爪楊枝バコを渡してもらって、中から爪楊枝を一本取り出し、片手で口を隠しながら、片手で邪魔になった小さな蟹の骨をついてみた。しかし、何度もついてみたのだが、張本人を見つけられなかった。いらいらした際に、爪楊枝は歯の間の何かの硬いものにあたったような気がした。少し力を使って、掘り出したら、まさに張本人の蟹の骨なのだった。それを見つけられたおかげで、口の中は楽になった。爪楊枝をテーブルに置いた途端、またテーブルの上のおいしい料理に猛烈に攻めていった。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ご利用とご入り用の違いについて

    ちょっと最近気になってるんですが レジに入ると、 ときどきなんですが お箸が必要かどうかを お客様にお聞きする場合があります お箸じゃなくても スプーンでもレシートでもいいんですが なにかを必要かどうかを聞くときは 「ご利用」じゃなくて「ご入り用」だと 私は思うんですが、 みんなの接客の声を聞いてると みんながみんな、「お箸はご利用ですか?」 と、聞いてるんです お箸を使うわけですから ご利用でもあながち間違っては ないのかな?とか 私もいろいろ考えてしまって、 お客様にしてみれば そんなささいなこと気にしてないと 思いますが、本当のところ どっちが正解なんでしょうか。 地味に気になるので 知ってるひとがいたら ぜひ教えて下さい。

  • スーパーについて

    スーパー(特に大型の)で仕事やバイトなどしたことのある方、詳しい方に質問です。また、スーパーでよく買い物される方も。 先日いつも行くスーパーでお弁当を2つとお惣菜(豚カツや餃子など)3つ、レトルトご飯×5個、お豆腐×3つ買って、レジで割り箸を7膳と言ったら、レジの人が何か一人でブツブツ言うかと思ったら、商品を全部スキャンした後に、割り箸は備品なので7膳とかは上げられないと言うのです。この人は以前も2回レジで割り箸を7膳ずつ貰ってるので、私も覚えてますし、この人も自分のことを覚えていた感じです。 今までスーパーで買い物、数千回はしてると思いますが、割り箸でこのように言われたのは初めてだったのでちょっとびっくりはしましたが、笑いながら「あそうなんすかwwえとじゃいくつ貰えますか?これこれだけ買ってるので7膳でよくないですか?」て言ったら、ちょっと待ってくだい上司に聞いてきます言って、戻って来て、「7膳で大丈夫です。どうも申し訳ございませんでした」なんて言うんですよ~。 それで思ったのですが、もしかして今まで数千回スーパーで買い物して、割り箸貰ってきましたが(多目に買い物したときは6膳とか7膳が多かったように思います)、あまり好ましく思われてなかったのかななんて思うようになったのです。あまり好ましく思ってなくても、毎回たくさん買い物するから、まぁいいかと思って何も言わなかったのか。 もしそのようなルールやエチケット、マナーなどがあるのならこれからは気をつけたいと思いますし、このスーパーは太っ腹で他のスーパーと違い早めの時間帯からお弁当など40%オフ50%オフしてくれて、しかもどれも美味いんで、またしばらくここで買い物がしたいんです。 割り箸やスプーンなどの店内ルール実際どうなんでしょうか?また、スーパーに買い物によく行かれる方はこれについてどのように思いますか?

  • スプーン&箸

    みなさんは子供にスプーンをどうやって持たせていますか?もしスプーンよりお箸のほうに気がいくようだったらお箸の練習とかも挑戦してみたほうがいいのでしょうか?あと、皆さんのお子さんはどれくらいでスプーン&フォークをマスターしましたか?? ちなみに1歳8カ月の息子がいますが、あまりスプーンとかに興味がないみたいで・・あまり上達しません。何か?いい方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう