• 締切済み

お箸は大丈夫なのにアイスの木のスプーンがだめとは

表題のとおりです。 以前付き合っていた人のことですが、割り箸や普通の箸、爪楊枝などは使うのに、 アイス買ったらもらえる木のスプーンがぞわぞわして気持ちが悪いといってました。 ハーゲンダッツを買ったわけじゃないのに、レジの人に 「木のスプーンが気持ち悪いのでハーゲンダッツのほうのスプーンください」といっていて、 レジの人も 「や、これは汚くないですよ、定期的に入れ替わってるのでふるいってこともないんだけどねえ」 と怪訝な表情をしてました。 結局スプーンは交換してもらってましたが、このアイスの木のスプーンが気持ち悪く感じる人は特異体質なのでしょうか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.9

レシートいりません、みたいに素直にいりませんといえばいいのでは。

rainyweather
質問者

お礼

私が木のスプーンがいやなんじゃないです。 なんでみんな私に言うかな

noname#231223
noname#231223
回答No.8

感触が気持ち悪いというのはわからなくもない。 でも、「ハーゲンダッツのほうのスプーン」を要求する性根は汚らしい。 「プラスチックのスプーン」ならまだいいんだけど、買ってもいない高級製品専用のスプーンをよこせというのはイカン。 ふつうのデザートスプーンじゃ薄くて割れやすいからアイスは食いにくい? わがまま言ってるんだからそのくらい我慢せいや。ですよ。

質問者

お礼

私はよこせといってませんので私に汚らしいといわないでもらいたいです。 割れやすいのが嫌じゃなくてぞわぞわして気持ち悪いと言ってました。

• ootemon
回答No.7

その人、自分は変わってる人ですよアピールとしか思えないんですけどw なんか言ってんなwでスルーでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

本人はかなり強い感じで取り替えてほしそうにしてたんです。

• rokutaro36
回答No.6

(Q)このアイスの木のスプーンが気持ち悪く感じる人は特異体質なのでしょうか? (A)いいえ。 そのような感覚を持つことは、普通のことです。 質問者様にも好き嫌いがあると思います。 どうして好きなのか、嫌いなのか、 言葉では説明しにくい、感覚的なものを人は持っているものなのです。 例えば、メディアで、「好きな俳優、嫌いな俳優」という 調査をすることがありますが、当然、同じ人を好きだという人も いれば、嫌いだという人もいる。 「なんで、あの人が嫌いなのか理解できない」 「なんで、あんな人が好きなのか理解できない」 ということが起きます。 そのとき、相手を精神異常だと言いますか? そんなことはないでしょう。 同じことです。 ただし、木のスプーンが嫌だから、 ハーゲンダッツのプラスチックのものを欲しいというのは、 基本的にNGですよ。 ハーゲンダッツのスプーンは、ハーゲンダッツの会社が そのコストを支払っているのです。 つまり、ハーゲンダッツの料金に含まれているコストなのです。 それを他社の製品を買って、「欲しい」というのは、 するべきことではない。 コカコーラを買っておきながら、ペプシコーラのおまけを欲しいと 言うのと同じです。 些細なことですが、こういうのが、ケジメなのです。

質問者

お礼

私はハーゲンダッツのスプーンほしいとかいってません。 私はハーゲンダッツ買ってないんだからだめでしょととめました。 好き嫌いとかいう問題じゃないですよね。 単なる木のスプーンですよ。アイスの味変わりませんよ。 けじめとかそういうことは質問してません。

回答No.5

あー、なんとなくわかります。 材質のせいなのか、アイスだから余計に感じるのかはわかりませんが、独特の匂いがありますよね。 私も苦手です。 特異体質とは思ってなかったけですけど。

質問者

お礼

でもわりばし大丈夫普通の箸大丈夫っておかしくないですか?

noname#211495
noname#211495
回答No.4

そうでは無く 冷たいアイス等を食べる時に 舌感覚が気持ち悪いのだと思いますよ・・ 普通のスプーンと 木のスプーンで 食べ比べてみれば判ります・・

質問者

お礼

私はどっち使っても気持ち悪くならないです。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

アイスを食べる人にしか渡さないのでサイクルは割りばしよりも悪いでしょうね。それにすべてが包装されていない、上がむき出しだし・・・お店でちゃんと管理されているとも限らないので潔癖症の人にはキツイと思います。 お店で渡される木のスプーンって袋に入っていても家に持って帰って食べるので私も使わないです。 固いアイスだと折れそうで、いつも使ってるスプーンで結局捨てる事になります。使ってる人の方が少ない印象なのですが・・・ ただハーゲンダッツのスプーンを貰うのならハーゲンダッツの商品を買わないとダメですね。 我が儘な人のおかげで正規品を買ったお客様に正規のサービスが出来なくなる恐れがあるのは店側として困ります。本当はお断りするべき事例ですね。

質問者

お礼

上と言ってもあれって食べるときに使うほうは中に入ってるほうを使いますよね。 潔癖症の人じゃなかったですよ。 私もあのスプーンはアイスに刺さらないし外で食べないのでもらいません。 ただ本人があの感触が気持ち悪いというので特異体質なのかと質問してみました。

• tarutosan
回答No.2

実際に木だとざらざらしていますから、苦手なのではないでしょうか。 ざらざらって書いただけでいい印象はないですよね(笑) さらさらは良い、つるつるも良い、でもざらざらは強くなると痛いです。 得意体質ではなく気になる人もいる、それだけの話だと思いますよ。 箸は面積が少ないですし、嘗めとる作業が殆どないので大丈夫なのだと思います。 自分は特に苦手とかではないので、その方の気持ちになって考えてみました(^^)

質問者

お礼

ざらざらしてますかね? 外でアイス食べないので木のスプーンって使わないからよくわからないんですが、あれってかなり強度が弱いですよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

個人の好みの問題だから。 >「木のスプーンが気持ち悪いのでハーゲンダッツのほうのスプーンください」 言い方が悪いだけで、「(舌触りが悪くて)木のスプーンが気持ち悪いので」だと違ってくるでしょ。 特異体質とまでは言えない。

質問者

お礼

何で気持ちが悪いのかがわかりません。 お箸使えるのにスプーンが気持ち悪いってどういうことなんですか? ただちょっとアイスを食べるために、無料でもらえるスプーンに対して文句言うのはおかしいと思います。 だから本人に無料でもらえるのに何で注文つけるの?おかしくない? っていったら、気持ちが悪いといいました。 でもちゃんと袋に入ってるし、レジの人はきれいだといってました。おかしいですよね。