• ベストアンサー

どれは平気で、どれはダメ?

皆さんは、人が使用した割り箸、ストローを使用できますか? というのも、私は頑張らないと出来ないんですよね・・・。出来れば使用したくない・・・。 でも、拒否するのは失礼か?など色々悩んで・・・って感じで、よっぽどダメじゃない限り頑張るんですが、先日爪楊枝は頑張らなくても平気だったんです。 そこで、ちょっと疑問なんですが、 1.割り箸 2.ストロー 3.爪楊枝(歯をシーシーしたヤツじゃなく、たこ焼きなどを食べる程度使用の物) どれが平気で、どれはダメですか? 1~3すべて a恋人、夫婦 b友達 c知り合い程度(この判断は回答者様にお任せします) でお答えください。 他に人が使ったダメな物があれば4.5・・・と付け足してもらって結構です。 私は・・・ 1.割り箸 a~cすべてダメ 2.ストロー ab頑張れば何とか・・・ cダメ 3.爪楊枝 ab全然平気 c多分ダメ 爪楊枝は多分しゃぶらないからだと思うんですよね・・・。 今回は 「頑張る方が失礼、頑張るくらいなら○○の方が・・・」などのアドバイスは御遠慮ください。 (わがままですいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

a,b,c全部無理です。 他人の唾液が少しでも自分の口に入るのが嫌なんです。 恋人とディープキスするのさえ拒絶してしまいました。

pandaco
質問者

お礼

こんなところで言い切る事じゃ無いんですが・・・ 人の唾液・・・私もダメです(笑) でも、先日たこ焼きを食べるのに、爪楊枝は平気だったんですよね。 多分たこ焼きを食べるときの爪楊枝って、舐めまわさないからだと思うんですが。 回答ありがとうございました!   (01/10 17:41)

その他の回答 (20)

回答No.21

友人とか彼のなら平気です。父親とかのは絶対嫌ですね。そんなシチュエーションに普通ならないけど。でも友人のでも口紅とかついてるとちょっと躊躇しますね。上記3点よりもどちらかというとペットボトルの口飲みとかの方がいやです。あとハブラシは絶対だめです~。

pandaco
質問者

お礼

お父様はダメ・・・なんだか分かるなぁ・・・。そこのところちょっと複雑(笑) ペットボトルの回し飲み、絶対ダメ!ペットボトルの口を全部くわえて飲む人がいますがあれ見るだけでダメです! 回答ありがとうございました!    (01/11 17:00)

回答No.20

1も2も3も  a 全然平気です☆  b 9割大丈夫です。  c ダメ 友達は男女問いません。 全ては生理的に受け付けられるかどうかです。 ダメな人はどうしてもダメなんです… 恥ずかしい話ですが、家族なのに弟はダメなんです。 両親はまったく問題なく同じものに口付けられるんですけど。 「知り合い程度の人」とはそういうことになる機会がないので その時になってみないと何とも言えないなぁ…と思います。 ちなみに歯ブラシは自分のでないと絶対嫌です! 他人の歯ブラシなんて、虫歯菌移りそうな気がします;

pandaco
質問者

お礼

>恥ずかしい話ですが、家族なのに弟はダメなんです。 ⇒分かる!!ありますよね、関係的には同じ関係の人でも、この人は大丈夫、この人はダメ・・・っての! 割り箸以上に、歯ブラシは無理って人が多いでしょうね! 回答ありがとうございました!   (01/11 15:46)

  • pepgirl
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.19

割り箸→友達…でもちょいちょいキツイ汗 ストロー→何も考えてないときなら知り合いでも平気。だけど一瞬でも考えると絶対無理 爪楊枝→知り合いでも平気。 ぁたしゎ、スプーンとフォークゎホント無理ですね。 口に入ってるんですよ?? 割り箸や爪楊枝ゎ普通の人ゎ入るか入らないかで放すんですよ。 けど、スプーンやストローってものゎ口に入れないと始まらない…きつい… ぁと、一時期ストレスがたまり過ぎていたころ、人の作った料理が全く食べれませんでした。 今もちょい2無理ですけど。 人が触った物って考えると…なんか吐き気が起きるんですよね。 でも人が物触っても平気なんですけどね汗

pandaco
質問者

お礼

何も考えてない時・・・なんとなく分かる!とっさに気付いて、受け取っといてどうしよ???と困っちゃう時があります。 フォークもお箸も口に入る頻度は同じくらいじゃないですか?スプーンは完全に入ると思うけど。 私も、人が作ったもの、人によっては無理です。 回答ありがとうございました!   (01/11 15:43)

回答No.18

#10です。以前は・・・の補足に再度回答させていただきたいと思います。 そうですね・・・だいぶ前の話になるのですが・・・、その当時は bcはすべてダメでしたね。確か・・・。高校の時の友人にそんな事は失礼だと一度指摘されたことがあるのを思い出しました・・・・。なんだか悲しいですが・・・。実家でおかずを1つの同じ皿に盛って箸で取って食事をするのは衛生的に悪いと教育されて育ってしまったのでそんな性格になってしまったのだと思います。 残ったaですが、主人はストロー使わないひとなんですよね。基本的にお酒は飲むけれどストローを使用する飲み物を飲んでいる所を見たことがなく、ストローは私の為だけに家にあります。(私は知覚過敏なのでストローはとても必要なのです・・・必ずストローで飲みます。)論題からそれてしまい申し訳ありません。 後は歯科に通う前でもストローと爪楊枝は衛生的な事を考えて1回ごとに廃棄していたので、残りは【割り箸】ですよね。今考えてみたらレストランなどに行った際、箸は自分のもののままで皿だけ交換して食事を交換した記憶はあるのですが、主人の箸・・・使ったことあるかなぁ・・・。 <ここまで来ると私の歯周病菌の犯人は主人・・・ということになってしまいますね(笑)なぜなら子供のとき口内に歯周病菌はいないからです。実家では誰かの箸を使ったりすることはありませんでしたから・・・。犯人像が明らかになってしまいましたね・・・。そういえば・・・箸以前に恋人だったら確実に感染してしまう行為があることを忘れていました・・・。その事を考慮しても犯人は主人に間違いないです・・・。> でもたぶんその変があいまいなのできっと主人の箸を使用しても違和感を感じなかったと思うので、正しい回答は・・・  【割り箸 a 夫婦 のみ可】になりますでしょうか? ハッキリしない回答で申し訳ありません。ほんの少しでも参考になれれば幸いです。

pandaco
質問者

お礼

再度私の疑問に回答してくださってありがとうございました! なるほど!小さい時からなんですね。 >実家でおかずを1つの同じ皿に盛って箸で取って食事をするのは衛生的に悪いと教育されて育ってしまったのでそんな性格になってしまったのだと思います。 ⇒我が家は大皿です。衛生的に良い悪いは分からないんですが、子供たちが食べた量が分からないんで、良くないとは聞きます。 歯周病菌の犯人まで教えてもらっちゃって・・・申し訳ないです(笑) ご主人様のお箸は使えるって、愛ですね!私は旦那の物はかなり頑張ってからじゃないと。 お箸って、なんだか・・・ねぇ・・・。 ハッキリしない回答だなんて!とてもよく分かりました! ありがとうございました!   (01/11 15:38)

回答No.17

1.割り箸  aはOK  b、cは一瞬ためらうがOK 2.ストロー  a、bはOK  cは一瞬ためらうがOK 3.爪楊枝  a、bはOK  cは一瞬ためらうがOK 鍋や、ペットボトルの飲み回しは大丈夫です。 歯ブラシは全部ダメです(。。; あ、一応、aは家族も含めての意味です。

pandaco
質問者

お礼

一瞬ためらう!ココポイントですよね♪ 歯ブラシ、私は子供のも無理です。 他の親御さんはどうなんだろ?と疑問に思ってるところなんですけどね・・・。 回答ありがとうございました!   (01/10 23:36)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。         恋人  友達   知り合い 割り箸     ○   ○    ○ ストロー    ○   ○    × 爪楊枝     ○   ○    ○ 自分がその相手の次に使うのであれば どんな風でもかまわないけど 自分が先に使って相手が、おなじものを 使おうとしたらとめます。 でも、基本的にこだわりがありません。 同じペットボトルから飲むことも きになりません。自分が、相手の後なら。 自分が先だと相手に悪いとおもうので お先にどうぞといいますが。

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! 私と真逆!!! 私自分が先なら何でも来い!なんですが、自分が後だと覚悟しなきゃ・・・(笑) もうお分かりでしょうが、「自分さえ良ければ!」の精神です(笑) 回答ありがとうございました!   (01/10 23:11)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.15

 こんにちはー^0^  全部ダメ。恋人もダメ。歯ブラシも、もちろんダメ。  爪楊枝なんか、使わないでも、いったん爪楊枝入れから出たものは全部ダメ。  割り箸も、箸袋から出たってだけで、ダメ。  実家もそうでしたね。いまだに、年に数回しか帰らない(昨年は0回)私の為に、箸、歯ブラシ、茶碗、お椀は専用のものが用意してあります(あ、だから茶碗もお椀もダメだ)。  だから、私にとっては、「頑張る」以前の問題です。  ところが、鍋とか、みなで突っつく料理とかは、平気。取り箸なんかあると、かえって面倒です。  それにですね、またお酒の話になっちゃいますけど、飲み仲間で、それぞれが違うお酒を注文して、回し飲み、ってのは、OKなんですね、男女関係なくです。  きれいな人だったりすると、ラッキー♪ なんて。  よく、食べ終わった後に、箸を折る人がいるでしょう。  あれ、禅のお坊さんの、「これが最後の食事と思え」っていう考えから来てると聞いたことがあります。そう考えるために、自分の箸を折るってことは、箸は個人専用のものということですよね。  で、この作法、別の説もあって。  それは、民俗学の考え方で、自分の使った箸は、自分の分身だから、他者に使われると、悪しき魂が自分の身に及びかねない、それを防ぐため、折って使えなくする、という説です。  ところが、この同じ箸を使って食べていい(というかそうしなきゃいけない)とき、ってのもあって、それが、神聖な、特別な時。  つい最近のことですが、お正月ですよ。ホラ、三賀日専用に、同じかたちの箸を使うでしょう。あれ、洗ったりしたら、区別つかないですよね。  で、「上」と書いた箸もありますよね。あれは、取り箸と思ってる人が多いけど、神さま(祖先霊)用の箸なんです。  つまり、三賀日は、わざわざ来てくれたご先祖さまと一緒に、だれかれの区別なく、みんなで食事をすることによって、ご先祖さまの持ってきてくれた力をいただく、という意味があるそうな。「個人」もないどころか「生者」も「死者」もないんですね。  この神さまと一緒に食事をすること―ナオライといったりしますが―は、お正月だけでなく、お祭りにもあります。お祭りの中心的行事です。  つまり、自分用の箸しか使わない、というのは、日常的なことです。たいして、誰のものかわからない箸を使うのは、非日常的なとき、お祭りの時。  この日常(「ケ」といいます)と非日常(「ハレ」といいます)の循環が、日本人の生活だった、といいます。「ハレ」の時着る服が「ハレギ」=「晴れ着」です。  さて、鍋を一緒につつくというのも、めんどくさい、というのもあるでしょうが、こんなことの名残かな、と。  さらに「酒宴」も一種の「非日常」です。飲むと非日常的になっちゃいますから。だから、回し飲みが許されてるのかなーなんて思うんです。  神さまはどこにいったかって? お酒の中ですよ。のめばのむほど、神さまと一緒になれるぅ~。  あ~いーぃ(……<m(,",)m>)。  地名の回答、ありがとうございました! やっぱり架空の土地だったんですね。ちなみに太刀掛秀子さんというかたの漫画です。漫画、だだだ大好きですよ~。いまの住まいにもありますが、実家に山になってる。  難しい本も、そりゃあ、読みますが、童話なんかも好きです。この正月は、「ムーミン」シリーズにはまってます!  また長くなりました。毎度のことながら、陳謝。

pandaco
質問者

お礼

あ″~~~「こんにちは」の後の顔が変わってる!!! 前の「^-^」←こっちんが可愛いですよ!!!(実はお気に入りでした) >爪楊枝なんか、使わないでも、いったん爪楊枝入れから出たものは全部ダメ。  割り箸も、箸袋から出たってだけで、ダメ。 ⇒分かります!!!飲食店で割り箸が裸で入ってるのとか、下のほうを取っちゃいます。爪楊枝は使わないです。(お箸は使わないと食べれないんで・・・) 子供って、嬉しげに取りたがるんですよね・・・。(我が子もですが・・・) でも、子供の手ってどこを触ってたか分かんないから、汚いイメージがあるんですよね・・・。(親として酷いですかね?) お茶碗もお椀もダメって凄いですね!(私以上の人がいて少しホッとしてます) でも お鍋は平気なんですか?色んな人がいて面白いですね(´∀`) 「d-dropのちょっとタメになる話」(←勝手に名付けちゃいました♪) 今回も面白かったです!(シリーズ化してください!) 私の知らないお箸の話。 来年のお正月には、お箸を用意しようと決めました! 今年のお正月に知っていれば・・・。勿体無い・・・。そんな理由があるのならちゃんとしたかったな・・・。 太刀掛秀子さん。初耳だったんで調べちゃいました! 絵柄は私が少女漫画を読み始めた頃にあったような感じの方なんですね!ちょいと懐かしさがありました。 リボンで描かれてたみたいで・・・私リボンは読んだことないんですよね・・・。 ムーミンは絵本でしょうか?良いですよね!ムーミン! ムーミンは好きじゃないけど、脇役は良い感じのが揃ってますよね! 名前はあまり覚えて無いんですけどね・・・。 私もお礼がいつも長くなってしまう・・・。 回答ありがとうございました!  (01/10 23:06) 

noname#16331
noname#16331
回答No.14

私も全部ダイジョウブです。 常に家庭内ではそんな環境なんで(笑) 口飲み(ラッパ飲み)も。

pandaco
質問者

お礼

ラッパ飲みなんてもってのほかです!!! 炭酸系のラッパ飲みなんて、飲んだ後瓶から口を離すと「シュワシュワーーーーッ」と泡が出るじゃないですか! アレを見るともうダメ! 家庭内ではそんな環境という事は・・・、同じものを皆さんで使ってるって事ですね? 回答ありがとうございました!   (01/10 22:40)

noname#36748
noname#36748
回答No.13

1~3、全て家内が使った物なら全くOKです。 家内のなら歯ブラシでも使えます。 変な話、使用中(歯を磨いて泡だらけの物)でも 使えます。 ですが友人は全部駄目。親兄弟でも嫌です。 友人・親兄弟とは、同じ鍋とつつくまでが 妥協ラインですね。

pandaco
質問者

お礼

凄い!!!奥様を愛してらっしゃるんですね♪♪♪ 使用中の歯ブラシもOKだなんて!!! って、実は私の旦那もきっとOKの人です。 以前、私が噛んでいたガム(味はもうほとんどない物)を冗談で「いる?」と聞くと「いる」と負けじと言ってくるんで、本当に旦那の手に出すと本当に食べました!ちょっと引きましたが・・・(笑) でも、我が家の旦那は、友人親兄弟でも、箸ストロー爪楊枝は平気な人だと思われます。 お鍋が妥協ラインですか??? でも、お鍋も人によってはイヤですよね! 回答ありがとうございました!   (01/10 22:35)

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.12

1.割り箸…aとbはOK。cはダメ。 2.ストロー…aはOK。bとcはダメ。 3.爪楊枝…aくらいなら何とか。bはちょっと考えますね。cはダメ。

pandaco
質問者

お礼

何かのエラーでしょうか? 同じものだと思うので、こちらにお礼書かせていただきます。 友達はストローもダメですか?でも割り箸はOK。 ん~~~理由が知りたい! 回答ありがとうございました!   (01/10 22:29)

関連するQ&A

  • ラバーコースターについて

    現在小規模ながら喫茶店を行っています。 ストローとコースターと割り箸のコストが非常に高いです。 ストローと割り箸は代替え品を用意してて、煮沸消毒で再利用をしています。 次はコースターなのですが、ラバーのコースターのコストと、どのくらい長く使用することができるのかで検討しています。 3万円くらいで、できれば少ない数15個とか30個程度で自分の喫茶店のロゴを入れたりできる会社を知ってる方はいらっしゃいませんでしょうか? ラバー素材が一番壊れない感じがするのですがどうでしょうか?アルミ等ですと、水垢が目立ったりしてしまうのでダメです。

  • 防カビ剤の心配のない竹串(または木串)

    中国製の竹割り箸から高濃度の防カビ剤が検出されたというニュースを以前目にしてからは、中国製の割り箸は使わないようにしていますが、焼き鳥などに使う竹串は食べ物の中に刺すだけになおさら心配です。国産の竹串をさがしましたが、見つかりません。 国産で、防カビ剤を使用していない竹串を手に入れたいのですが、どうすれば手に入るでしょうか。 国産の白樺材でも串は作れるようですので、白樺の串で防カビ剤が使われていないものがあればそれでも結構です。 なお、竹串や爪楊枝にどの程度化学薬品が使用されているのか、もしご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 未使用の割り箸の利用方法

     わたしはスーパーやコンビニなどで弁当を購入するときに、大概割り箸は断ります。 しかし家族が割り箸をもらってきてしまい、使わないまま大量に残っています。 邪魔なので処分したいのですが、そのまま捨てるにはもったいなくてとてもできません。 何かいい利用方法、あるいはどこか身近な引き取り先はないでしょうか?  割り箸は爪楊枝と一緒に袋に入った未開封のものがほとんどですが、袋が破れてしまったものもあります。 同様にプラスチック製のさじやフォーク、先割れスプーンの未開封及び洗浄した使用済みも少しあります。

  • こんな場合誰にどのような法的責任があるのでしょう?

    定食屋Aで冷奴が出たとします。 それを食べる気のないBさんは、冷奴の中にそおっと爪楊枝を差し込んでおきました。 定食屋Aは、きれいそうな冷奴を見て、次の客Cさんに冷奴を使いまわしてしまいました。 結果、Cさんは爪楊枝をのどに詰まらせ、大怪我しました。 こんな場合誰が誰に対してどのような法的責任があるのでしょう? 蛇足ながら レストランに行った場合、食べ残しても決して使い回しができないように、散らかしておくよう心がけている今日この頃です。

  • 小物入れの様な携帯ストラップを探しています

    先日、チタン製の爪楊枝を購入しました。 そこで携帯電話に小物入れのようなストラップを付けて 持ち運びたいと思い、収納できるストラップの商品を 楽天やAmazonで片っ端から探してみたのですが、 中々見つからなくて… 丁子屋半兵衛さんと言うところの 携帯爪楊枝ケースが理想の一品なのですが 自分の持っているチタン爪楊枝は 縦の長さが9.3cmなので入らないようです。 ダーツのチップケースのような物も探してみましたが、 やはり8cmくらいの物しか収納出来なくて駄目そうです。 10cm前後でいい商品を知っている方が居れば、 是非とも教えて頂きたく思います。 宜しく御願い致します。

  • 「出来るだけ至急」

    今爪楊枝がアキレス健に刺さりました 下の方です だいたい爪楊枝の6分の1ぐらい刺さりました 多分爪楊枝は使用済み 父親がよく酔って爪楊枝を落とすことがあるので。 一応消毒液を脱脂綿に付けしばらく置いて その後ガーゼを当てテープで固定しています 微量ですが、出血もあり 刺さった方の足や指先が痺れる感覚があります (いつもより足が重く感じる) 年齢は20で男 仕事が水仕事+力仕事なので 長靴を履いては居ますが、汚水が入る事があります 力仕事はそれなりに重量のある物を持つため足腰への不可が掛かります 当然片足上げて持てる物では無いので、キズにも不可が掛かります 病院に行くべきでしょうか?

  • 食べ方が汚い人との食事

    はじめまして、宜しくお願い致します。 交際中の彼ですが、今日、初めて私の自宅で、 食事をご馳走しました。 今までデートで、ファミレスや居酒屋で食事をしてた時は、 あまり気にならなかったのに、 今日、一緒に食事をしていて、あまりのマナーの悪さに 少し、気分が悪くなりました。 平気で何度もゲップをするし、 お茶碗も持たずに食べるし、(お椀に顔を近づけて食べる) 最後、一番気になったのは、 爪楊枝で、長い時間シーハーシーハーして、 その爪楊枝を、食べ終わったお皿の上にポイと入れたのです。 私は爪楊枝は使用しませんが、 普通、ティッシュに包むなりして、ゴミ箱に捨てませんか? 食べ終わったお皿に入れるもんなんでしょうか? お気に入りのお皿だったのに、なんか気持ち悪くなって、今後、使えるか分かりません。 なんか洗っても汚いような気がして(^^; お皿を見るたびに、使いまくった爪楊枝を入れられた事を思い出すかも。 私が神経質過ぎなんでしょうか? なんか彼の事も好きなのかどうか分からなくなりました。

  • 鼻の内側にかさぶた・角質のようなものが出来る

    鼻の穴の入口で、細くなっている先の方に 昔からかさぶたと言うか、角質のようなものがいつも出来ます。 大きさは爪楊枝の先程度の小ささなのですが、取ってもいつのまにか また出来ています。 こんな場所にこのような物が普通できるものなんでしょうか? もしくはこういう症例はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長い爪楊枝を探してます

    以前、嵯峨野の竹細工店(民芸品)か土産物屋で 買ったものですが、長さが10センチ程度で、竹(?)を 削った手作り品で、幅というか太さというか、それも 3~5ミリ程度のかなりしっかりしたつくりの 爪楊枝です。 どうしてもそれが必要で探しています。 購入できるところまたは作ってくれるところを、 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。 全国どちらでも構いませんので。

  • 爪に優しい除光液探してます!

    私の爪は薄くて乾燥しやすく、ネイルを落とすたびに除光液で爪が白くなって指先もガサガサになり、2枚爪になって恐怖です! でもネイルでおしゃれするのが好きなのでやめたくないんです。。 アセトンフリー等書かれた物を使ってもだめです。 同じような悩みをお持ちだった方、これは平気!というおすすめの物があったら教えてください!