• ベストアンサー

防カビ剤の心配のない竹串(または木串)

中国製の竹割り箸から高濃度の防カビ剤が検出されたというニュースを以前目にしてからは、中国製の割り箸は使わないようにしていますが、焼き鳥などに使う竹串は食べ物の中に刺すだけになおさら心配です。国産の竹串をさがしましたが、見つかりません。 国産で、防カビ剤を使用していない竹串を手に入れたいのですが、どうすれば手に入るでしょうか。 国産の白樺材でも串は作れるようですので、白樺の串で防カビ剤が使われていないものがあればそれでも結構です。 なお、竹串や爪楊枝にどの程度化学薬品が使用されているのか、もしご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 なぜかご回答が集まらないですね。 >「中国製の竹割り箸から高濃度の防カビ剤が検出された」ということは大変なことですが、昨今口に入るものでまったくこうした有害物質の含まれないものと考え出したらなにひとつ口に入れられないことにもなってしまうでしょう。  要は許容範囲より下回っていればいいと考えるしかないわけで、竹串でも一旦良く煮沸してから乾燥したものを使えば、たとえ焼き鳥の串として熱が加えられても、それによって浸出する有害物質はかなり抑えられる、こんな考え方しかないのではないでしょうか。ちょっと極端な書き方をしていることは承知してはおりますが。。。

tubbylander
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。体調を崩しておりまして、お礼を申し上げるのた大変おそくなりましてまことに申し訳ございません。確かに、お教えいただきましたように、有害物質を避けようにも避けきれない時代ですので、あまり理想を言うよりもお湯を通して使うというのが現実的ですね。暇なときに「茹で竹串」を作っていつでも使えるように用意しておくことにします。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ串は揚げ物中に燃えるか

    よろしくお願いします。 タイトル通りです。鶏肉の揚げ物をしたいのですが、その際に、鶏肉の間に梅としそを挟みまして、それを串で止めて揚げたいと思います。 串揚げというものもあるので恐らくは大丈夫かと思いますが、念のために質問させていただきます。 竹串は燃えますか? また、ある動画では楊枝で揚げていました。これもまた大丈夫なのでしょうか? 特別なものかもしれないと心配です。 そして今手元にある楊枝は竹ではなく樺(かば)材と書いてあります。これでもいけますか?

  • 防カビ剤などを洗った器具の洗い方

    自炊を始めたばかりの料理初心者です。レモンの防カビ剤について気になっていることがあります。 先日挑戦したレシピにレモンが必要だったのですが、国産レモンがどうしても見つからなかったので外国産のレモンを買いました。 料理前にインターネットで洗い方を調べたところ、「塩で洗う」「お湯の中で転がす」というものがあったので、塩を塗って流水で洗い流し、その後お湯を張ったボウルに入れて箸で転がして、包丁で皮を一部むいてみました。しかし、ちゃんと薬品が落とせたかどうしても気になって、結局レモンは捨ててしまいました。 この際に使用した菜箸、包丁、ボウルは普段通りに食器用洗剤をつけて洗い、翌日以降、また調理に使用しているのですが、「もしかして防カビ剤がまだ付着していたのではないか?」と今更不安になっています。しかも調理後に少し居眠りをしてしまってすぐに洗わなかったのも不安の一つになっています。特にボウルは翌日見たらうっすら白っぽい汚れがついていました。「水垢か落としきれてなかった食器用洗剤かな」と思って、サッと洗ってから使用したのですが、「あれはもしかしたら防カビ剤だったのでは?」と今更不安になっています。 外国産レモンの農薬は国内で流通している時点で問題ない規準まで減っているものなのはわかっているのですが、農薬が最も付着していそうな部分に触れていたのでどのくらい影響があるのだろうと心配です。 自分なりに外国産レモンの防カビ剤のことを調べても、悪影響のことを強調するサイトか経口摂取したときの影響の情報ばかりで、「防カビ剤の調理器具への付着」についての情報がわかりませんでした。 普段、発ガン性や催奇形性などには気をつけているのに、国産レモンを使うなり、外国産レモンを洗ったあとの器具をすぐに洗うなりしなかったことに後悔でいっぱいです。 防カビ剤などの農薬が付着している器具は普通に洗えば落ちるのでしょうか? 料理の知識が全然ない上に心配性な人間へ何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 竹串のささくれを飲み込んでしまいました、

    玉ねぎの竹串やきを、お箸で竹串から外して、食べたのですが、中にささくれた部分が残っていて、誤って飲み込んでしまいました。その時、喉に軽い痛みがあったのですが、気にせず、5時間くらい経ちました。今の時点では、何もないのですが、あとで、考えられる症状とかはありますでしょうか? 海外在住で不安になりましたので、よろしくお願いいたします。

  • 竹串アート

     質問させて頂きます。 文化祭のクラスの展示物として竹串を使った作品を考えているのですが、 (材料として竹串は100円ショップなどでも売っていて安いので) 参考になる有名な作品や、HPなどありましたら教えて下さい。

  • 犬が竹串を飲み込みました

    5時間程前に犬が竹串を飲み込みました。 だんごをあげたら10cm強の串ごと食べてしまいました。 今のところ特に変わった様子はないのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか。 そのまま出てくるのならいいんですけれども、どこかに刺さったらと思うと心配です。 かかりつけの獣医に連絡が取れず、困ってます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • クラウン型プーリー(ローラー)設計について

    お世話になります。 当方、機械設計を行っているのですが、 クラウン型プーリー(ローラー)設計は初めてでして、 どのように設計すればよいのか全く分かりません…。 そこで、皆様に色々教えて頂きたく、投稿いたしました。 もともと、周長2000mm×幅30mmのベルトをφ80のV溝プーリーで回していたのですが、ベルトが頻繁に切れてしまい、ノッチ無しのベルトで試してみようと言うことになり、クラウン型プーリーを設計することになりました。 ベルトは酸性薬品(低濃度)の下での使用し、耐酸性のあるベルトを使用しております。 原理はネットで調べたので、何となく分かってきたのですが、 設計する場合、φ80×幅30mmのプーリーに、 どのくらいのRをつけるのかなど、 どう手を付けたらいいのか分からず困っております。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら ご伝授頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 防腐・防黴について

    防腐・防黴について(特に試験方法)基礎から数日間で教えていただける講習会などありましたら教えて下さい。 生菌数を確認する程度の知識しかないのですが、同定・定量・MICなど行ってみたいです。JISより簡単で一般的に用いられている方法というのはあるのでしょうか?ベンチャー企業でも行えるような簡単な方法がありましたらお願いいたします。 また、一般的な防腐・防黴剤の評価方法も教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 防カビに優れた塗料

    浴室の壁を塗ろうと思うのですが、防カビに効果のある優れた塗料をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レモンの防カビ剤

    TBZ、イマザリルってアメリカでは販売禁止なんですよね?レモン汁だけでも食べないほうがいいでしょうか?

  • 新消臭剤・新防カビ剤

    新消臭剤と新防カビ剤を用途別で研究・開発が出来ました。液剤を使っていただける業者の方又は、会社を探しています。