• 締切済み

未使用の割り箸の利用方法

わたしはスーパーやコンビニなどで弁当を購入するときに、大概割り箸は断ります。 しかし家族が割り箸をもらってきてしまい、使わないまま大量に残っています。 邪魔なので処分したいのですが、そのまま捨てるにはもったいなくてとてもできません。 何かいい利用方法、あるいはどこか身近な引き取り先はないでしょうか?  割り箸は爪楊枝と一緒に袋に入った未開封のものがほとんどですが、袋が破れてしまったものもあります。 同様にプラスチック製のさじやフォーク、先割れスプーンの未開封及び洗浄した使用済みも少しあります。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.2

私は、サッシの掃除に使っています。不要になった布と割り箸を使ってクルクルとサッシの溝を掃除してます。 そういえば、女優の松居さんが、松居棒というのを割り箸で作ってますね。 もう一つの使い道は、割り箸で炭を作ること。靴箱などの脱臭に使っています。 http://www.geocities.jp/mkqpj614/sumidukuri.htm

nihao33
質問者

お礼

そうですね...。 これも使用済みで事足りそうなので、未使用品に限る必要がないように思いました。 夏祭りなどで使ってもらえればいいのですが、町内会や子供会とは無縁なので別のイベントで使えないか考え中です。 参考URLは興味深く拝見させて戴きました。 使用済みの割り箸で試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#88327
noname#88327
回答No.1

・同じ悩みをかかえていました。 ・小学生がいれば、割り箸でクラフトもできるのですが(例、空箱で整形しまわりに割り箸を貼り、色をつけて(スプレー式がムラなくできるが、筆でアクリル絵の具をつけるも可)、ログハウスやウッド調の小物・ペンたて・ティッシュケース・貯金箱など)・・ ・バーベキューや野外炊飯の時の焚き付け代わりに使ったこともあります。袋→爪楊枝→割り箸と火をうつせば、割り箸1組で着火剤不要 ・未開封のままできるだけきれいに保存して、行事の時に使ってもらうようにしていますが、最近は衛生面に関して妙なこだわり方をする方もいて、個人が提供するはし・スプーンより、そのつど買ったものの方が安心と考える方もいるので気を使います。 ・割り箸鉄砲・割り箸と紙を利用した飛行機作りの講習会に使用したこともあります。 ・ちなみに、つまようじだけは別に回収して爪楊枝たてに入れておくと便利です(調理器具のすきまそうじや芋の火のとおり具合を見る時に重宝)プラスチック製のさじ類は、小型ならのりべらや瞬間接着剤を使う時のへらがわりに使えますが、大きいのは、使いようがないので,震災用の非常袋に缶詰とセットでつっこんでいます。(水がなくても1週間くらいなら食器に困らないだろう。) ・家族には、たまった箸類をみせ、「これがゼロになるまでもらうの厳禁」と言い渡してからは、増えなくなりました。

nihao33
質問者

お礼

バーベキュー →わたしもガーデニングなどに使ったり、炭を作ったりする考えはすぐに浮かんだのですが、使用済みの割り箸でも問題ないため新しい割り箸を使う意味がないように思いました。  次によく洗った手で割り箸を裸にして清潔な袋にまとめて入れて持って行き、飲食店でこっそり箸箱に入れて寄贈することも考えました。 しかし、その様子を見ていた悪意ある別の客がわたしの入れた割り箸に毒でも塗って病人が出た場合、当然わたしも疑われてしまいます。 かと言って堂々と「割り箸を寄贈させてください」と申し入れするのもちょっと躊躇します。  スーパーやコンビニに返しに行くのもひとつの選択肢とは思いましたが、近場ならともかくわざわざ交通費をかけてまで行くのは馬鹿馬鹿しくてできません。  子供もいないので、自分の趣味ではクラフトもしませんし...。  フリーマーケットで売るとしても、会場費の元がとれるほどの量でもないですし...。 競売サイトで売るとしても、100円ショップで買えるものをわざわざ送料をかけてまで買ってくれる物好きな人なんてそう滅多にいないでしょうし...。 発展途上国に寄贈でもできるといいのですが...。  爪楊枝も大量に在庫はあるのですが、これは使い道があるので有効に使ってやりたいと思っています。  回答ありがとうございました。

nihao33
質問者

補足

区役所でふと目についたのですが、掲示板がありました。 「ゆずります」「ゆずってください」という紙がたくさん貼ってあり、区内在住者は無料で利用できるようです。 割と簡単なのでこれを利用してみようと思います。 お二方共、回答ありがとうございました。