• ベストアンサー

長い爪楊枝を探してます

以前、嵯峨野の竹細工店(民芸品)か土産物屋で 買ったものですが、長さが10センチ程度で、竹(?)を 削った手作り品で、幅というか太さというか、それも 3~5ミリ程度のかなりしっかりしたつくりの 爪楊枝です。 どうしてもそれが必要で探しています。 購入できるところまたは作ってくれるところを、 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。 全国どちらでも構いませんので。

noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

高価な楊枝、巾がある、長さも長い、 ということであれば、 恐らく茶懐石などで使用する 『クロモジ』材の楊枝ではないかと思います。 各楊枝取扱い店で扱っています。 『クロモジ』OR『黒文字』 +『楊枝 販売』 というキーワードでヒットすると思います。 参考サイト ○ほんぢ園 http://www.rakuten.co.jp/honjien/537888/542481/542507/#1029 ○たか印 妻楊枝 http://www.mable.ne.jp/~icbamboo/youji.html

質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 調べてみます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

東京にお住まいなら、台東区の合羽橋道具街に行くと、飲食店で使うものならなんでも揃います。そういうところには、そのものずばり、または代替品がある可能性は高いでしょう。 ただし、業務用中心なので、ロットが大きい可能性はあります。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 すぐに当たってみます。