• ベストアンサー

長い爪楊枝を探してます

以前、嵯峨野の竹細工店(民芸品)か土産物屋で 買ったものですが、長さが10センチ程度で、竹(?)を 削った手作り品で、幅というか太さというか、それも 3~5ミリ程度のかなりしっかりしたつくりの 爪楊枝です。 どうしてもそれが必要で探しています。 購入できるところまたは作ってくれるところを、 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。 全国どちらでも構いませんので。

noname#12974
noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

高価な楊枝、巾がある、長さも長い、 ということであれば、 恐らく茶懐石などで使用する 『クロモジ』材の楊枝ではないかと思います。 各楊枝取扱い店で扱っています。 『クロモジ』OR『黒文字』 +『楊枝 販売』 というキーワードでヒットすると思います。 参考サイト ○ほんぢ園 http://www.rakuten.co.jp/honjien/537888/542481/542507/#1029 ○たか印 妻楊枝 http://www.mable.ne.jp/~icbamboo/youji.html

noname#12974
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 調べてみます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

東京にお住まいなら、台東区の合羽橋道具街に行くと、飲食店で使うものならなんでも揃います。そういうところには、そのものずばり、または代替品がある可能性は高いでしょう。 ただし、業務用中心なので、ロットが大きい可能性はあります。

noname#12974
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 すぐに当たってみます。

関連するQ&A

  • 手作りコマの案について・・・。

    今度、学校に提出する事になった、手作りコマなのですが、 なかなか案が浮かばず、紙皿に爪楊枝を挿したコマしか思いつきません。 どうか皆様の案がございましたら、お教え願いますでしょうか。 できれば、子供も一緒に作りますので、簡単な物だと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • PBTのGF入りと無しの大きさ

    形状は爪楊枝のちょっと太めの棒φ3くらいで 長さは25mmほど。 強度はスペックオーバーながら PBTにGF10%、15%程度加えた物にしようと思います。 一般的な話で良いのですが 相手とのクリアランスが0.2で 少々ガタのある組み合わせ部品です。 (悪くても摺りあわせられる) 型の作り直しを考えないといけないでしょうか? つくりはするのですが 材料が無いので納期がかかります。 費用的なところで 覚悟しなければと思いまして。(変更無し、修正、新規)

  • 冷凍野菜に混入していたものについて

    冷凍のほうれん草に爪楊枝を1ミリくらいの細さにしたような枝みたいなものが入ってました。 わからず口にしまい折れてしまったのですが、長さは2センチくらいです。 野菜ではなく他の食品に混入していたら連絡するところなのですが、野菜となると迷ってしまいます。 連絡しても良いものでしょうか? それと連絡の場合は、発売元か生活センター?のどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします

  • NECのLaVie C LC500/3について

    この機種のキーボードの右上に長さ12センチ幅3センチ厚み5ミリ位の物を挿入できるようになってますがこれってなに?

  • 皮膚から何か出て来たんですが。

    何年か前、皮膚を突き破って黒いものが出てきていました。怖かったのですが、その周りの肉をつまんで押し出してみると、それは爪楊枝ぐらいの太さで長さは5ミリ程度の黒いものでした。何かはよくわかりません。その後、その問題の箇所の皮膚はきれいにくっつき、なにごともなかったかのようにおさまりました。が、最近、その近くの箇所に、またしても、黒いものが出かかってきてるのです。これはいったい何なんでしょうか? どなたか、知っている方、いらっしゃいませんか? なんだか気持ち悪くて、誰にも言えないでいます。

  • どれは平気で、どれはダメ?

    皆さんは、人が使用した割り箸、ストローを使用できますか? というのも、私は頑張らないと出来ないんですよね・・・。出来れば使用したくない・・・。 でも、拒否するのは失礼か?など色々悩んで・・・って感じで、よっぽどダメじゃない限り頑張るんですが、先日爪楊枝は頑張らなくても平気だったんです。 そこで、ちょっと疑問なんですが、 1.割り箸 2.ストロー 3.爪楊枝(歯をシーシーしたヤツじゃなく、たこ焼きなどを食べる程度使用の物) どれが平気で、どれはダメですか? 1~3すべて a恋人、夫婦 b友達 c知り合い程度(この判断は回答者様にお任せします) でお答えください。 他に人が使ったダメな物があれば4.5・・・と付け足してもらって結構です。 私は・・・ 1.割り箸 a~cすべてダメ 2.ストロー ab頑張れば何とか・・・ cダメ 3.爪楊枝 ab全然平気 c多分ダメ 爪楊枝は多分しゃぶらないからだと思うんですよね・・・。 今回は 「頑張る方が失礼、頑張るくらいなら○○の方が・・・」などのアドバイスは御遠慮ください。 (わがままですいません)

  • 改善方法ありませんか?わきの下にイボのようなものができました。

    腋毛を抜いていたら 皮膚を間違ってひっぱってしまい。それから2ミリぐらいのイボのようなものができてしまい、気になって触っていたら 幅は3ミリ程度で長さが1センチぐらいのものになってしまいました・・・ なにか自宅でできる改善方法ありますか? あれば教えてください。

  • 針金の先をなめらかに(工作とか日曜大工得意な方へ)

    質問がぽつりぽつりと箇条書きになりますがご容赦下さい 針金といってもいろいろあるのですが、アルミや銅より ステンレスの方が固くて丈夫ですよね? できるだけ張りのあるものを使いたいと思っています。 それをU字に(幅1センチくらいで平行)曲げるとする ならば、1ミリくらいでもペンチなどで曲がりますよね? あと、ニッパーでカットしたあとで先で傷つかないように 丸めるというか、肌が当たっても大丈夫な程度になめらか な切り口にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ヤスリとか…?たとえば爪の金属ヤスリとか…? たくさん質問していますがよろしくお願いします。

  • ナニがいちばん気持ちいい?

    こんばんは。 夜分遅くに失礼します^^* …って読んでくださってる方には書き込んだ時間は関係ないかも…。 ところで、アレ、ナニでできてます? …? あぁ、すみません。『耳掻き』のことです。 (タイトルでヘンな想像させちゃったならごめんなさい。ヘンなタイトル模索家なもので^^*) さて。前置きはこのくらいにして、本題です^^* 1)何で耳掻きするのがいちばん気持ちよくすっきりできますか? 2)耳が痒くて困ったとき手元に耳掻きがなかったら最悪何で代用しますか? わたしは、 1)地方の土産物屋などによく売られてる竹細工の物で、梵天(上についてる白いほさほさした羽毛)は要らない。武の耳掻きが終わったら綿棒で残った細かいのをからめ取って終了です。 2)ヘアピンがあれば、ヘアピンを机などで冷やしてからとりあえず突っ込みます。 なければ、小指の爪で入り口を掻いて我慢…^^; そういえば、『耳掻き』ってひとことで言っても色んな材質があるな。と思いアンケートを取らせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯を指・爪で掃除する職場の先輩について

    実際に実行するかは置いておいて、 考えてみるだけでも気が楽になると思い相談させていただきます。 仕事中、暇さえあれば己の指・爪で歯の掃除(爪楊枝でやるようなこと)をする先輩がいます。 視覚的・聴覚的に衝撃的です。 先輩自身は仕事ができ、朗らかな方だと頭では分かっているのですが その一点のせいで嫌悪感を拭いきれません。 しばらく異動もなく、同グループ・隣の席なので逃れようがありません。 以前も気になった方が、注意したこともあるそうなのですが 一向に良くならないそうです。 そこで悪戯程度に、よく触るキーボードに唐辛子スプレーの様な物を 吹き付けてみようかと画策しているのですが、 人体・キーボードに無害なそういった良いグッズはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう