• 締切済み

別れた後、中々吹っ切れることができません。。。

大学2年の男子です。彼女と別れて3か月ぐらい経ちました。でも、中々気持ちを切り替えることができません。忘れたいためにも、サークルや勉強に1年生の時よりも打ち込んでいるのですが、どうも駄目です。 一方、彼女さんの方は、同じくサークルと勉強に打ち込んでいて、すごく充実した大学生活を送っているようです。また、彼氏を作る気はこの大学生活において全くなくなったそうで、しっかり吹っ切れているようです。 お互いに彼氏・彼女ができたのは初めてで、私は彼女のことは本当に大好きだったので、、もちろん彼女も大好きとは言ってくれてはいましたが、温度差は感じていました。 で、結局、彼女さんは「今私(質問者)を置く余裕がない」ということで一方的に彼女さんの意見をのみ、別れました。こちらは未練たらたらです。(笑い) 別れてちょっと経ち、また会ったときに「私よりいい彼女さんが絶対いるから頑張って。私応援してるから」といわれ、また、一歩的に別れたことへの謝罪をされ、かなり重くて、苦しかったです。。。 ずっと謝罪をされるので、こちらは何も言えなくなってしまう感じでした。 彼女さんとは同じ学部で授業が被るときがあります。たまに近くの席に座っていることがあり、それだけで気持ちが沈んでいきます。。。また、気まずさというものがあります。 お互いに前の友人関係とまではいきませんが、関係を戻したいと思っています。 友人が話す機会を作ってくれるというのですが、会うのがとても怖いです。かなりのトラウマです。。。もし会っても、話せる自信がありません。 結局、今を打開するには、自分が変わらなきゃいけないということが分かっているのですが、どうもわかりません。なにかしらのアドバイスいただけたらなと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

彼女の事が大好きな気持ちが痛いほど伝わってきます。 でも、まだまだ、気持ちが後ろ向きですね。 物事、過ぎてしまった事はもちろん取り返す事は出来ません。でも… 未来はいくらでも変えられるのです。今、あなたは気持ちを切り替えようとサークルや勉強に励んでますよね?その時点で、もう、一歩前に進めてます。彼女を諦め切れないのであれば、無理して諦める必要ありません。今、頑張ってる事、全てがよりを戻す為につながる事だと強く信じ下さい。 何をするにも、心から楽しむ事ができるようになるまで、もう少し時間がかかるかもしれません。でも、少しずつでも笑える時間が増え、色々な事を楽しいと感じられるようになれば、人としての魅力がどんどんUPしていきます。それが変わっていくということです。時間はたくさんあります。焦らず、自分が心から楽しめる物を見つけて下さい。 あなたが、充実した毎日を送る事が出来たら、彼女にもあなたの魅力が自然と伝わると思います。

noname#181432
noname#181432
回答No.4

何かで読んだのですが 「相手は自分を愛してくれる人を失ったけど、自分は自分を愛してくれない人を失っただけ」 というのがありました。 とは言え簡単に吹っ切れるのは難しいですが、幸せになるには自分を愛してくれる人が一番ですよ!

• LucyJay
回答No.3

こんにちは。 質問者さんは本当に彼女さんが大好きだったってことがよくわかります。 それだけ真剣だったということですもんね。 あまり理解できないまま別れることになったことも心を重たくしてるのかもしれません。 落ち込むまで落ち込んでみませんか?いっぱい泣いてみませんか? 落ち込むだけ落ち込んだら、あとは立ち上がるだけですよ。 人生の中でいい経験をしたんです。辛かったけれど教科書にはない経験をしたんです。 いつか必ず質問者さんに惹かれる素敵な恋人に出会えますから、今は、落ち込んでもいいと思います。 まだ若いんですから、これからですよ。 頑張って下さいね。 応援してます。

noname#179192
noname#179192
回答No.2

気持ちが痛いほどよく解ります。 以前、私も長年付き合った彼女がおり、少々大げさに聞こえるかもしれませんが「彼女の為なら命を捨てられる」と心から思っておりましたが、その付き合いは私が望むような結果にはなりませんでした。 その別れからどっぷりと沈んでしまい、新しく彼女を作りたいと思えるように立ち直るまで、実に3年近くの時間を必要としました。 本当に好きだった相手なら、今は話すことさえしんどいでしょう。 今話せばまた彼女に対する気持ちが蘇るだけではないでしょうか?無理に以前のような関係に戻す必要はないと思います。 別れた彼女とではなく新しい彼女を作りたいと思ってるならば、今は自分の気持ちが落ち着くまでは元カノとは接触しないことかな!?と思います。 一般的によく言われてるように”時間が解決する”のを待つしかないかなって思います。 これも一般論ですが、パソコンの保存方法に例えるなら男の恋愛脳は新規保存、女性の恋愛脳は上書きとよく言われますよね。 男の方が未練がましく、女性の方がサバサバしてるということですが、自分の経験からも質問者様の文面からもそのことがよく見て取れますね。 中々気持ちを切り替えられないのは自分のせいではなく、生理的なものですからそういうものなんだと思っていくしかないですね。 抗って色々変えたいでしょうけど、時間に身を委ねてみる時もあっても良いように思いますよ。

回答No.1

こんにちは^^ 僕も、数ヶ月前まで別れた彼女に未練たらたらでしたww でも、学校にいる女の子はその元カノだけじゃないし、いつかその人以上に好きな人ができるだろうなあ、って考えたら楽になれますよ^^