• ベストアンサー

元彼との関係について

大学3年生の女です。 半年ほど前に、同じ大学で同じ部活に入っている彼氏に振られてしまいました。 理由は「重かった」からです。 私はすごく未練があって最初は本当につらかったです。 彼とも気まずくなってしまって話ができなくなっていました。 しかし最近はあまり気まずくなくなり、普通に話せるようになりました。 私は彼のことを部活の仲間としては変わらず信頼しているし、彼もそうだと思います。 恋人同士ではなくても、彼となら今後もいい関係が築けそうだと思っていました。 そして、最近私が部活のことで悩んでおり、彼がそれを気遣ってくれていたので、彼に相談に乗ってもらいたいと思い、思い切って飲みに誘いました。 彼は快く承諾してくれました。 しかし、私が「どこに行きたい?」と聞くと意外にも彼は「うちで飲まない?」と言ってきました。 私も彼もひとり暮らしなので付き合っているときはお互いの家によく行っていましたが、さすがにもう行きたくなかったので断りました。 結局お店で飲んで、すぐお互いの家に帰りました。 彼は私がもう彼の家に行くような資格のない人間であることを分かっていながら、どうして誘ったのでしょうか。軽い女だと思われたのでしょうか。男が女を家に呼ぶなんて、下心があるに決まっていますよね。 すごくショックで切なくなりました。 やはり恋人関係から友人関係になることはできないのでしょうか。 教えてください。

noname#193909
noname#193909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですよ、だいたいの男性は「女はいつまでも自分の事を忘れない(好きでいる)」と 思い込んでいますから。 でも、貴女の対応は間違えてなかったですよ。きちんと線を引いた。 貴女は自分をきちんと守れた。そのことで彼もわかってくれたと思います。 一番いいのは、貴女が新しい恋人を作って幸せになることですね。 きっと素敵な人が現れます、自分を信じてください。

noname#193909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違っていなかったとおっしゃっていただいて安心しました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.4

真実はどこにあるんだろうね? 彼が家で~と言ってきたのは。 そのままセックスに雪崩れ込んでしまう事も想定した提案なのかな? 貴方の元彼だよ? 一時期は一番の理解者として繋がってきたのが相手だよ? 貴方は自分の元彼を「男」という捉え方をして、 下心があるに「決まって」いるという言い方をしているじゃない? 彼はそういう人なの? ある意味その感覚こそ、 貴方と彼が別れてしまった真実なんじゃない? やっぱり「重い」んだよ。 貴方は自分「から」相手を見つめる事に偏ってしまう人。 重いと言われて振られた貴方。 貴方は凄く辛かったという。 でも、 貴方が辛いなら。 貴方の重さに潰されかけた元彼は「もっと」辛い筈なんだよ。 その辛い感覚の彼の目線「から」動いていけなかった貴方。 お互いに同じ環境にいる。 振った振られたでギクシャクはしたくない。 恋愛という足元は心地良く共有出来なかったけど、 お互いに大切な関係としてはこれからも繋がっていきたい。 貴方はそう思ったし、彼もそう思ってくれていた筈。 貴方はその元彼を「頼った」んだよね? 彼に強引に家に~と言われた訳じゃ無い。 自ら元彼を頼る選択をしたんだよ。 飲みに誘った意味は、 当然貴方の悩み相談も含まれていると思っていた彼。 貴方がより自分を「吐露」しやすい環境を考えたら、 お店とか、外側のシチュエーションよりも。 どちらかの家でゆっくりと話を出来る方が、 貴方の為には良いのかな?と。 彼は実はシンプルな感覚でそう伝えているんだよ。 貴方「から」の誘いだよ? 彼から動いて、自分の家へ~という押しの強さがあるなら。 そこには「元」時代の関係をなぞろうとする野心があるのかもしれない。 でも、 求めたのは貴方なんだよ。 彼は、 良い意味で一度はお付き合いして、 お互いを近くに感じ合えた関係性の延長上で気を遣おうとした。 でも、 貴方は変わらずに「重い」人。 私が彼の家にあがる「資格」が無いとか。 それって誰が言ったの?誰が決めたの? 貴方はお付き合い時代も重たく彼を思っていた。 その重たさを苦に、 彼から関係を切り離されてしまった。 貴方の中には、 極端な重さがまだ「残っている」んだよ。 お付き合いしていた当時の自分=特別=資格あり。 重たくて振られた=資格喪失=敷居を跨げない。 まだ彼を思う気持ちもある貴方。 それ故に白黒に対しても気負いがある。 貴方の相談を、 穏やかに受ける為のシチュエーションとしての「自宅」だったのに。 貴方がまだ恋愛的な部分で「重たい」からこそ、 その動きを「外側」から決めつけて、勝手にショックを受けている。 下心があるに決まっている、と。 もし貴方がそう思うなら、 彼が先に思ってもおかしくないんだよね? 重たくて振られておきながら、 相談をきっかけに二人で飲みたいと提案する貴方。 その貴方の裏側には、 相談という流れの中で、 再び彼の懐に入っていこうとする貴方がいるんじゃないか? 寂しい自分を満たそうとする貴方がいるんじゃないのか? 彼から先にそう思ったとしても自然なんだよね? 真実はどこにあるのか? 相談したいと思っている彼を一番分かっているのは貴方でしょ? 真実は、 貴方にまだ残り続ける「重たい」恋愛感覚が、 掘り下げなくても良い部分を掘り下げて、 彼の考えを歪曲して受け止めてしまった、という事なんじゃない? もう少し丁寧に感じ直してみたら? もう少し「身軽」な貴方として感じ直してみたら? 深呼吸を忘れずにね☆

noname#193909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方とは少し違った回答で、「そういうことだったのか」と思いました。 私は彼の提案を素直に受けてもよかったのでしょうか。 私は彼をさらに失望させてしまったのでしょうか。 難しいです・・・

noname#178669
noname#178669
回答No.3

男は都合の良い女が欲しいか?8割の人がチャンスがあれば欲しいんですって。 貴方はちゃんと断ったから偉いです。 女性として良い女になれます。 (未練あるのに断らないでズルズルやっちゃう女もいる中・・やっぱり貴方は偉いです) 勿論、行きたかったですよね? これがチャンスでもしかしたら復縁出来るかも・・そう思いませんでした? 例え復縁しても同じ事の繰り返しで幸せにはなれません。 やっぱり幸せって愛する人が自分だけを愛してくれる事ですよね。

noname#193909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復縁したいとは以前ほど思っていませんが…やはりまだ未練があるのだと分かりました。 彼が私をよく分かっていてくれることには変わりないので、いい関係が築ければと思っていますが… 難しいですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

その年齢だもの、、無理でしょう。 軽い女 と言うよりも 貴方が未練持っている事を 彼は知っている、気がついているから でしょ? それに なぜ彼に相談するの? 貴方が 友達 として きちんと相談出来ます? 絶対に 元カレ の部分は出て来ると思うけど。。。 そういう相手に相談しても 無駄だし 誘ったのは 貴方だから、、、誘っといて  何処に行きたい は 無いでしょ。。。 ○○のお店でいい? って言うのが 当たり前の会話だと思います。 って言うか 元カレとか 元カノ とか 絶対に有り得ない。。。 多分 私は 貴方の親の様な感じでしょう、もう娘達は高校生です。 どうにか年齢は 39歳にしがみついてますが、世の中男女しか居ない、さほど変わらないであろう人数なのに なぜ限られた人としか接しないのか、、、意味が分からないです。 関係を持つ じゃなくて 友達として ですから 当然エッチも無いし キスもない、ハグも無い、、、ただの友達は多い方がいいです。 私は 友達から恋人にはなれるけど  恋人から友達には 一切なれません、振っても振られても同じです。 振ったとしたら それこそ悪女のやる事ですし 振られたのなら 下を見られるのが嫌です。 下って表現が難しいのですが、、元彼女、元彼氏 と 言う括りは消えない訳だし。 どうやっても 友達に対して見せる面と 彼氏に見せる一面って 異なる部分は多かれ少なかれ有る訳だし。。。

noname#193909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れても、縁は切れていないんです。もう一度付き合いたいとはもう思いませんが、やはり特別な人なんです。 とても難しいですね。

関連するQ&A

  • どんな関係?

    男の人との関係に悩んでます。 彼とは1年前、お互いに恋人と別れた直後に専門学校の部活仲間として知り合いました。知り合ってすぐに、仲良くなり2人で遊び互いの家にも行き来し、1ヶ月ほど彼が私の家に住み着いていたこともあります。もちろんHしたこともありますが、私の中で2人の関係がイマイチ理解出来ないんです。彼は何かあるたびに家に来て食事したり仕事の愚痴を言ったり(夜間学生なので)、学校の課題に困って手伝わせたり・・・友達には都合のいい女としか思えないと言われました。 最近は部活仲間にも2人の関係は怪しいと感づかれたのに彼が気づき始めたのか部活仲間の前には妙に冷たく、2人でいるときには妙に優しくなるんです。これってどーなんですか?やっぱ都合のいい女ぐらいにしか思われてないんでしょうか?

  • 元カレとの微妙な関係・・・。

    質問させてください。 元カレとは、別れて1年ちょっとが過ぎました。3年半付き合っていました。彼とは、同じ大学の同じ科です。最初はフラレたのですが、1月くらい経って彼から「やりなおしたい」と言われました。ですが、その時は勝手に別れることを決めた彼のことが、許せなかったこともあり、やり直すことはしませんでした。 それから他の人と付き合ってみたりもしましたが、うまくいきませんでした。他の人と付き合うことで、その元カレとの日々が思い出されて、元カレへの気持ちが強くなってしまって。。 数ヵ月後、また元カレとたまに連絡をとるようになり、久し振りに会った時に、ついHをしてしまい、それから、何度か会ってはHをするようになっていました。しかし、そんな関係が私自身イヤになってしまい、しばらく何も言わずに、メールが来ても全く返事を返さないことを続けていたところ、彼の方に、彼女が出来てしまいました。私はとてもショックを受けていたところ、彼が会いに来てくれ、私がしつこく別れてと言ったところ、向こうの女の子とは別れてくれました。もう現在はその子と連絡はとっていないようです。 それから2ヶ月くらいたった今、私と彼は週に何度か会っては、一緒に出かけたり、ご飯食べたり、、やっぱりHもしてしまいます。付き合ってた頃と特に変わらないです。お互い学校のことも相談出来るので、彼にとっても、私はかなり気の許せる相手、だそうです。ただ、彼女ではなく、やり直すこともない、とはっきり言われてます。 それでも、私は彼のことが好きだし、居心地もいいので、こんな関係もアリかなとも思いますが、やっぱりいつかは・・・やり直したいです。 一体どうしたら、また女として好きになってもらえて、恋人に戻れるんでしょうか?

  • 元彼との関係

    以前相談させていただいた彼と、6月の終わりに別れました。 彼が友達と言い張っていた子と体の関係があったことを私が知ってしまったので、すごく好きだったのですがもう無理だなと思い、私のほうから別れを告げました。 しかし、別れて2,3日して彼のほうから連絡が来て、一緒ごはんを食べたのですがそのまま体の関係を持つようになってしまいました。 彼は、復縁は考えていないけれどそばにいないと寂しい、好きじゃないけど必要なんだといっています。私も、付き合っている時よりすきな気持ちも薄れていたし、けれどこのまま会わないで他人になるのは嫌だななどと考え、お互い楽しければいいかと思ってこの関係を承諾しました。 こういう関係になってから、彼はとても優しくなったし(責任が無いからですが)、私も彼氏じゃないからもう束縛しなくて済むと思い気軽に付き合えるようになり、以前より合ったり泊まりにくる頻度も増え(週4,5日)電話も毎日しました。私の家は彼の会社の近くです。お互いに恋人が出来たって、結婚したって時々会おうという謎な約束もしました。無理に離れて辛いなら、これでいいんだと思っていました。 けれど最近、彼に気になる子が出来たということを知ってしまいました。 彼の友達から聞いたのですが、デートをしたり好きかもと言ったりしているようです。そのデートの日は遅くに私の家に帰ってきたのですが、同僚と飲み会だったといっていました。 それを知ったとき、私は彼女じゃないし好きでいてもらっている訳ではないのだから、束縛してはいけないし文句も言えないし、どちらかというと応援してあげなければならない立場なのに、苦しくなってしまいました。 こんな扱いは嫌だ思って、もう家には来ないでと言って荷物を全部もって追い出してしまいました。 彼は、この関係じゃお互い前に進めないね、ごめんねといって出て行きました。 彼は割り切って私と過ごしていたのですが、私のほうがちょっと優しかったり毎日家に来られるうちにまた好きになってしまっていたのだろうと思います。 家に来ないでといってから、一週間が経ちますが、毎日あった連絡が無くなりました。自分から元気?などと聞いてはみたのですがとてもそっけない返事が返ってきて、またごはん食べようよといったら無視されました。 私の「家」という利用できるものが無いと、私の存在価値は無いと切り捨てられたのでしょうか。もう彼女と付き合っているのかは分かりません。。 自分が感情に任せていろんなことをしてしまったからこんな事になっているのは分かっています。 友達に相談すると、みんながみんな、これで良かったんだよといいます。けれども寂しいし、相手に好きっていう感情が無くても、必要としてくれているのなら一緒にいたかったなどとも思ってしまいます。彼が依存してくる事に私が依存してしまっているのかもしれません。 もう一度連絡してやっぱり家に来ていいよなどという事は、馬鹿げているのでしょうか?来るかも分からないですが。。こう思うのは、また連絡してくるだろうと思っていたのに何も来ない事がただ寂しいだけなのでしょうか…。 友達の言うようにこれをいいチャンスだと思って、ずるずるした関係を脱出するのが今後のためなのでしょうか…? 思いつくままに書いてしまったので読みづらい所多々あると思います。 かなり頭の悪いことをやっている事もわかっていますが、何かありましたらアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 元カレとの関係

    この前別れた元カレとの関係に悩んでいます。 元カレにもう恋人として愛していないと言われ振られました。でももう大事な人になったから友達になりたいと言われました。 そしてお互いの家の鍵や荷物などがあるので来月会うことになります。 私はもう関係を切りたいと考えていました。友達にはなれないと思っていましたから・・でも最近気持ちも落ち着いてきて、彼氏に対して今は愛情ではなく情だと気づきました。 私は今は地元から離れたところにいて、あまりここに友達もいません。ですから、友達になれたら遊んだりできて、さみしさもなくなるなと考えた始め、友達でもいいかなと考えるようになりました。 でもここで友達になっても、また傷つくような気がします。 目先のさみしさを消すよりも、新しい出会いを待ちながら、今さみしさに耐えるほうがいいのでしょうか。

  • 元カレと…

    はじめまして、私は20代前半の女性です。 1年前に別れた1つ年上の元カレとの関係で悩んでいます。 私と彼とは大学時代にサークルを介して知り合い、3年の冬から半年ほど付き合っていました。 別れた理由は、彼が就職して遠距離恋愛になり好きかわからなくなったといわれ蛸とが原因です。しかし、本当は遠距離の地で彼に他に好きな人が出来たことが原因でした。(サークルの友達談です) その後、私が就職して彼と同じ地域に1人暮らしするようになり、去年の夏頃から彼が彼女さんと別れた事もあって月に1,2回食事に行く仲になりました。 そんな彼と今年に入ってから家で遊ぶ機会があり、あろうことか体の関係を持ってしまったのです。 そんな状況の私の質問は、 ・彼はどういう気持ちで事に及んだのでしょうか?  仲間内の女に手を出すのは面倒だと思うのですが… ・今後私はどうしたら良い方向に事が動くでしょうか?  私は未だに彼に未練があります。 つたない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただけると助かります!

  • 信頼関係!

    私は大学2年の男です。これまで生きていた中で、人間関係がうまく行っていると感じるときは人から信頼されているときです。しかし、私は信頼をたびたび失う「へま」をすることがあります。地元に部活の仲間がいるのですが、この間何人かで遊びに行きましたが、すごく距離を感じてしまう友達がいました。原因はあの時「へま」したことだなあと分かっているんですが、一度失った信用は取り戻すことが出来ないでしょうか?おそらくその人とは一生うわべだけの関係になるんだと思うんですけど...正直悲しいです。

  • 元彼との関係をどうしたらいいかわかりません

    年下の元彼とは8ヵ月交際していました。 (私24、彼20) 交際当初、彼から「結婚したい」といわれ「若いんだし本気じゃない、勢いだ」と思って「お金たまったらね(笑)」と彼に伝えたら少ないお給料から私との結婚資金を貯めだしてくれて、お互いの親や友人にも挨拶をしてくれて、その姿を見て私も彼との結婚を目標にしていました。 彼とは交際期間のうち7ヵ月で一度彼から「好きかどうかわからない」といわれ破局しましたが、一週間後に復縁を申し込まれ「お互いいとこもあるし、悪いとこもある。別々の人間で価値観だって違うんだから二人の問題から逃げないで、たまに喧嘩して、いい関係を続けられるように話し合って努力しようよ」と言って復縁しました。でも2週間おきに彼から「気持ちがついていかない」「前のような気持ちになれない」と別れを言われていました。 私は引き止めてはいませんが「別れるなら別れるでちゃんと会って話して別れたいから週末までお互い考えよう」と言うと彼が「ごめん、別れたくない」と言ってどうにか付き合っていたけど、ついに私の心が折れてしまって「もういいよ」と別れました。 別れた当初は腹が立ってしょうがなかったです。 「この人は私から逃げたんだ。二人の関係を努力してくれない人なんだ。」と幻滅していました。 「あんな男と結婚を夢見ていた私ばか!」とさえ思っていました。 でも時間がたつにつれて未練みたいなものが私の中にあります。 来月彼と行く予定だったライブがあり、彼がチケットを持っていたので久しぶりに会いました。 最初はそのまま遊びに行く予定でしたが彼は用事ができたので車の中で10分程度話しただけですが涙が出そうでした。 正直、愛しくて触れたくてしょうがなかった。 でも彼とは今日が最後、と思っていたら「今日の代わりに…金曜日仕事休めるから会わないか」と言われ思わず承諾してしまいました。 これってこれからどういう関係になるんでしょうか? 彼は何を望んでいるのかな…(彼は別れた人とは連絡を取らない、と以前言っていました) 私も未練がある、でもまた復縁してもきっと同じことの繰り返しになってしまう。と自分の中で葛藤があります。 彼の心情、そして私がこれからどうするべきか教えてください。 わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 体の関係、元彼と離れられません

    以前交際していた彼氏と、数ヶ月前に別れました。 お互いの合意のもとでした。 元彼とは、諸事情により交際は続けられません。しかし体の相性がよく、別れてからもその関係は切れません。お互い同じ職場の一人暮らしなので、1週間に1度くらい、いけないと分かっていてもどちらかの家に行ってしまいます。 このままではいけないと思っています。 どうしたらお互い気持ちを抑えられるのでしょうか。

  • 元彼とのこれからの関係、困ってます

    私は29歳、元彼は28歳です。 2ヶ月前に別れてしまいましたが、今でも元彼とは親友なみに親しい関係(を持っているつもり)です。 これまで3年のつきあいがあり、お互いに同棲や結婚を意識していましたが、彼の母親からの私達の交際への反対や、私に対するバッシングがあり(息子を彼女にとられたくない! という強い気持ちが私に伝わってきていました)、私と彼の母親が仲良くできそうにないなら結婚は無理だろう、ということで別れてしまいました。 でも、元彼は私に未だに未練があります(恋愛感情を持っています)。 そんな元彼から今、温泉旅行に行こうと誘われています。 私はもちろん行きたいのですが、別れた手前、Hだけは避けたい…と思っています(H抜きの旅行なら歓迎です)。 しかし、彼と共に過ごす夜、冷静に彼の性欲を拒み続けられるかどうか自信がありません。 しかも、最悪Hをした事で元彼とのヨリが戻ってしまったとしても、彼との結婚は望めないもの…(彼の母親の、息子への精神的依存はとても手に負えるものではありません)。 私は元彼を、恋愛感情ぬきに信頼できるパートナー的な存在として見ていきたいと思っています。 一方で彼には、可愛いと思う・ドキドキする相手とつきあってゆくゆくは結婚したい…という願望があります(私のことをまだ諦めてません)。 両者の考えは、相容れないものなのでしょうか。 また、(もし私が妥協するものとして)元彼と恋人同士に戻り、結婚しないままズルズルとつきあい続けることには、どういうメリットがあるものでしょうか。

  • 元カレと曖昧な関係…。

    2年前に喧嘩別れをした元カレがいます。別れを切り出したのは私ですが、最終的にはカレに振られる形で終わりました。 そのカレから別れた後も毎月2回程度メールがあり世間話のやりとりをしており、最近は2人で会うようにまでなりました。 今まで3回会っていて、私はやはりカレが好きだと思うようになりました。しかし、恋愛話はそういった雰囲気にならないせいでしないのでお互い恋人がいるか分かりません。 会ってる時は、楽しく会話が弾み、帰り際には元カレから毎回「もっといたい」や「なんなら家くる?」と言われますが、私は都合の良い女にだけはなりたくないので「やだ!もう帰るねー」と言い別れます。 きっと私が元カレのことが気になってるなんて全く思ってないと思います。 元カレは7月から遠い東京に転勤してしまいます。それまでに自分が出来ることは何か、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します(>_<)