• 締切済み

元カレとの関係

この前別れた元カレとの関係に悩んでいます。 元カレにもう恋人として愛していないと言われ振られました。でももう大事な人になったから友達になりたいと言われました。 そしてお互いの家の鍵や荷物などがあるので来月会うことになります。 私はもう関係を切りたいと考えていました。友達にはなれないと思っていましたから・・でも最近気持ちも落ち着いてきて、彼氏に対して今は愛情ではなく情だと気づきました。 私は今は地元から離れたところにいて、あまりここに友達もいません。ですから、友達になれたら遊んだりできて、さみしさもなくなるなと考えた始め、友達でもいいかなと考えるようになりました。 でもここで友達になっても、また傷つくような気がします。 目先のさみしさを消すよりも、新しい出会いを待ちながら、今さみしさに耐えるほうがいいのでしょうか。

noname#164042
noname#164042

みんなの回答

回答No.2

tantan29さんは本当に友達でいいのですか? 愛していないと言って振られて、そのときの気持ちはどうでしたか? ようやく気持ちが落ち着いてきた今、彼と会ってtantan29さんの気持ちは揺れないでしょうか? 私は、振られた後も彼が忘れられず、落ち着いてきた今でさえも、気持ちに波があります。 だから、ようやく落ち着いてきた気持ちを自らざわつかせなくてもいいように思うのです。 私は、先日振られた彼に仕事で会い、その後、彼からメールがあり、落ち着いてきていた気持ちがざわざわしました。落ち着いていたはずの思いだったのに、いつのまにか彼のことが好きな気持ちに支配されてしまいました。その後、共通の知人から彼が結婚したことを聞き、傷つきましたから。振った側は、気持ちの整理も既についているから何の気もなかったとしても、振られた側は多少なりとも彼への思いが残っているのかなと思います。 世の中には別れたあと友達に戻る方もいらっしゃるので一概にはいえませんが、友達に戻る理由が「寂しさ」が理由であるのであれば、考えてはどうかと思うのです。 だって、もし、彼に彼女ができてまた会えなくなったら遊べなくなっても平気でいられますか?余計に寂しさが増すのではないかと心配です。 寂しさに耐えるというより、同性の友達でもいいでしょうし、1人で何か違新しいことを始めるなんてのもいいのかな?と思いますよ。 私も、ふさぎ込んでしまい、友達に救われましたから。無理はしなくていいと思いますが、一時の感情や寂しさに負けないでください。

noname#164042
質問者

お礼

nawooooomiさん、ありがとうございます。 そうですね・・彼に彼女ができたらもう遊んでもらえなくなるって考えがある時点で、私は彼のことがまだ好きで、友達としてなんて付き合えないでしょうね・・そのときもっと寂しさがつのるでしょうね。 彼に彼女ができてもそれでもそばにいたいなんて強く思えないですし・・ここはやはりもうきっぱりするべきですよね。 今のまま会ってもやはり心が揺れるだけですし、もっと辛くなるですね。。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

元彼とは完全に一度切れるべきだと思います。 友達として良い関係になれるとしたら、その後の話だと思います。 「別れ」というのをしっかり消化しないと曖昧な関係にしかならないでしょう。

noname#164042
質問者

お礼

gyounousukeさん、ありがとうございます。 そうですね、曖昧な関係にしかならないですよね。。 こんな気持ちのまま会ってもまた自分が好きになって、傷つくだけですよね><

関連するQ&A

  • 元彼との微妙な関係

    半年前に別れた元彼がいます。女の子と遊ぶのが好きな彼は私のヤキモチと束縛に疲れて離れて行きました。その後友達として接しようとしましたが自分にはまだ彼への想いが残っていたので、区切りをつけるためにも絶縁宣言をしました。元彼は訳がわからず逆切れしていました。 しかし夏休みが明けて久しぶりに再会。同じ学校・同じグループなので顔を会わせることも多々あり、そのうち二人でも会ったりするようになりました。一度付き合った仲だからか結構お互い慣れ慣れしく、平気でタッチしたり同じアイスやジュースをシェアします。 今、元彼に彼女が出来たらきっと自分はショックだと思います。でも前ほど彼といてときめくわけでもありません。一緒にいてすごく楽しいけど、それは友達関係だからうまくいっているだけで、万が一また付き合ったらまたたくさん涙を流すことになるのかなぁとも思います。 復縁をする方々はやっぱりまだ彼・彼女のことがものすごく好きだから戻るのですか?元恋人とはどれくらいの距離感を置いていますか? 私が今彼のことがなんとなく気になってしまうのは、彼が好きだからなのか ただ単に他に出会いが無いからなのかがわかりません。

  • 元彼との関係について

    元彼との関係について質問させてください。 4年ほど付き合って、1年ちょっと前に別れた人です。 彼は優しくて一途に私を思ってくれてとても良い人だったのですが、 どうしても恋人として好きと思えなくなりました…。 考えや価値観が合わないし、正直、私にとって尊敬できる点がなくて、 突然好きじゃなくなったというよりも、彼を知るほどに 特別な感情がもてなくなった感じです。 別れて欲しいと言った時はあっさりと承諾してくれました。 良かったら今後も友達で、と言ったら喜んでくれて、 未だに毎日メールしたりちょくちょく会って食事したりします。 友達全員と価値観が合い尊敬しているというわけでもないし、 友達としては楽しくて、私としては問題ありません。 でも、彼はまだ私のことが好きっぽいことをしょっちゅう口にします。 私には今好きな人がいて(一度フラれたので付き合ってはいません) それは元彼も知っています。 好きな人がいる、と話したら「俺にそれ聞かせてどうしたいの!?」 とすごく怒っていて、その時改めて元彼は本当に未だに 私のことを好きなんだ…と感じました。 元彼に気持ちはないこと、よりを戻すことは100%ないという 気持ちは伝えています。 ですが、元彼は私が好きだというようなことをいつまでも 言ってくるし、彼女を作ろうともしません。 悪いことをしているのかなぁ、と思いつつも、私の気持ちは伝えているし、 元彼もそれを承知ならこういうのもアリでしょうか? お互いメール大好きなので、元彼と世間話的なメールができなく なるのは寂しいし、長年仲良くしてきたのに絶交してしまうのは 残念、友達としてやっていけるなら…と考えています。 男性、女性、両方のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 元彼とのことで悩んでいます。

    元彼について悩んでいます。 彼とは数年前にお互いの事情や転勤などが主な理由で別れたのですが、それから今まで「友達」づきあいのようなものをしています。 しかし、私の中では何度も気持ちの葛藤があり、携帯で連絡をとりあうこともやめようかとも思いましたが、まだ好きという気持ちが強くて元彼からの連絡を待っている自分がいます。 彼とは地元が一緒なのですが、たまに転勤先からメールをくれたり、地元に帰ってくると毎回ごはんなどに誘ってくれます。 もちろん別れてからの体の付き合いは一切ありません。 お互いにもう恋人関係にはもどれないことを認識しているとは思うのですが、私はやはり彼のことが忘れられないままです。 正直、別れてもう数年が経っているので今さらと相手に思われてしまうのがこわいのですが、やはり新しい恋に進むためにも、彼にはちゃんと自分の気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか…?

  • 元彼が忘れられません。

    元彼が忘れられません。 中学から仲良しグループの中の一人でした。22歳くらいになって付き合うことになり、お互い新潟と九州の遠距離恋愛をしていましたが、彼が私のいる二人の地元九州に帰ってきてくれました。すごく大切に思ってくれてましたが、友達をしていた分わたしの恋愛歴も知っているので、不安な部分もあるせいか、喧嘩ばかりになり、私じゃ彼を幸せにできないとその頃は思い、彼のアパートのカギをおいて、こちらから一方的に別れました。一年たち、同じ地元にいることで、すれ違うかも?とか、どこかで彼に会うことを期待している自分がいて、思いを断ち切るため、思いきって状況することにしました。上京前に地元友達が集まり送別会をしてくれてたとき、彼から、件名に『がんばれよ』と、内容にはET-KINGのキンセンカという曲を添付したメールが届きました。上京することを友達づたいに聞いたんでしょう。そのときは涙とまらずでしたが、彼にもどることはありませんでした。上京して出会いがあり、元彼が忘れられないという私にそれでもいいと何度もいってくれる方に出会い、交際するようになり、2年たちます。彼とは普通にうまくやってますが、頭の中には、元彼のことがあり、地元友達と話すと、つい○○は、元気?って元彼の様子を伺ってしまいます。自分の人生であんなに思えて、思ってもらえたのは初めてだったので、忘れられないのかもしれません。地元に帰郷するたび、会いたいなぁと思ってしまいます。 今、お付き合いしている彼は8個上で結婚の話もでてきています。 こんな気持ちで結婚していいのかなと思う自分もいます。 じやあ、どうしたいの?って思われると思いますが、第三者の意見が聞きたくて、質問させていただきました。

  • 元彼との関係について

    先ほども質問を投稿しましたが、書き直しも込めてもう一度投稿させて頂きます。 申し訳ありません;; 前回の投稿ではかなり言葉足らずでしたので……。 今まで元彼との復縁についてご相談していました。 今日寝ているのを電話で起こされ、誰かと思っていると元彼でした。 他愛ない会話をしている最中さり気なく彼女とのことについて聞いてみると、「別れた」と言われました。 正直びっくりしたのと同時に、心の中でホッとしたものもありました。 元彼の物を返さなければいけなかったので、今日会って、ついでに色々と遊んできました。 遊んでいる時は本当に付き合っている頃のようで、お互いかなり自由で、けれどもある一定の距離がありました。 以前友達に「あんた達、かなり似ているよね」と言われたことがありますが、やはり1ヵ月ぶりに会ったり声を聞いたり、一緒に遊んだりしていると私と似ていると感じました。 その中で元彼は、「別れたのを後悔している。お前と別れずに、ずっと付き合っていれば良かった」と言っていました。 涙目でそう言う元彼に私はあえて冷たく話しをしていました。 「好きなのを、この1ヶ月の間ずっと嫌いになろうとしていたのに」と言うと、元彼は黙り込み、「貴方はどうしたいの?」と聞くと、「お前がこの1ヶ月間必死に我慢していたんだ。俺がやすやすと“また付き合おう”なんて言えるわけがない」と言いました。 私の親も色々と会って元彼のことを怒っているので、周りの目もあるそうです。 そこで私達は「恋人」のではなく「友達」として付き合っていくことにしました。 元彼は「この先ずっと“友達”だとは限らない」と言っていました。 しかし今の段階では「好き……だと思う」と言われます。 元カノとは昨日別れたばかりだそうですが、私と話している時は強がっているのか強がっていないのか分かりませんが「もう気にしていないし、べつに未練もない。べつにどうでも良いし」と言っていました。 まだ別れたばかりで、色々と元彼自身考えがまとまっていないようです。 私が「あの子の方が好きだったから私と別れたんでしょ」と言うと、元彼は「あの時はお前がまだ子供だったから……」と言っていました。 まあやんちゃな部分もある元彼ですが、根本的には嫌いになれませんし、私の中ではまだ好きだという気持ちがあります。 しかし今すぐ戻ることは無理でしょうし、何より「元に戻る」ことは不可能だと思います。 新しい付き合いをしていくのならば、先ずは「友達」という関係でいるべきなのは私も納得致しました。 趣味が合ったり気が合ったりする、お互い素でいられる唯一の異性です。 それを踏まえた上で、関係を断ち切るのは……と私は思っています。 元彼は、「お前は強くなったな。しかも1ヶ月前よりも綺麗になった気がする。多分お前は大人になるにつれて綺麗になっていくんだろうな」と言っていました。 正直私としては、今までしていなかったお化粧をしたり、珍しくおしゃれしたりしていただけで、強くなっているのかも曖昧な感じなのですが……。 ですが1ヶ月前よりかはだいぶ心がしっかりしたような気はします。 これから私達は、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか。 元彼に「ああ、やっぱりこいつしかいない!手放せない!」と思えるような女性になりたいと思っているのですが、実際そういう努力をしても良いのでしょうか……?

  • 婚約者と元彼の関係が理解できません。

    僕、彼女ともに20代後半です。 共通の趣味で知り合い、1年程度の友達期間のあと半年ほど付き合って婚約に至りました。 友達期間は二人とも彼氏彼女がいましたが、お互いを意識したためそれぞれ別れ、改めて交際をスタートさせました。 お互いの両親に結婚のあいさつも済ませています。 不安に思っていることは、彼女(現婚約者)と、元カノの関係性です。 彼女曰く、最後にはお互い傷つけあうだけの関係だったし、情で別れられなかっただけ。結婚したいほど好きになったのはあなた(僕)が初めて。もうあいつ(元彼)のことは関係ないし、二度と連絡も取らない・・・と。 とはいっても、僕からは未だにお互いのことを気にしているように見えて仕方ないのです。 彼女と元彼は、もともとお互いに対する同情というか、傷のなめあいで付き合っていたようです。(僕も事情は聞いています) そのせいか、付き合っている期間は、相当酷い喧嘩をしても別れられないくらいお互いに依存していました。 お互いのことを庇護対象だと思っていて、口では気にしていないといいつつ、未だに心配している節があります。 僕はもともと冷めているところがあって、別れた女の子は別れた瞬間に興味がなくなってしまいます。 また、傷つけあってまでお互いに依存する関係というのが正直理解できません。さっさと別れればいいじゃないかと。 僕としては、彼女がやっぱり元彼がいいといえばすぐに返してあげる気持ちはあります。 こういう気持ちを口に出すと彼女は泣いて怒るので、一応僕のことは好きなのだろうと思いますが、そこまで依存した相手と離れてまで僕を選べるのか?という気持ちもあります。 彼女は、本当に僕のことが好きで、何を捨ててもいいから一緒にいたいそうです。確かに彼女には結婚にあたり色々なものを捨てさせることになります。 ただ、正直彼女が元彼を捨ててまで僕に掛ける魅力があるのかはよく分かりません。 (元彼と僕は、条件面だけを見ればそこまでの差はないです) 交際~婚約~親へのあいさつまでずっと彼女に引っ張られてきたのですが、本当にこれでいいのか?と今さら疑問を持ってしまいました。 もちろんあいさつを済ませてしまったので、基本的には責任を取って結婚するつもりでいます。 ただ、彼女と元彼の関係性は一般的なのか?彼女は元彼を完全に切ることができるのか?という不安は除きたいと思っています。 彼女のプライバシーを考えると両親や友達には話せないので、どなたかご意見を頂けると有難いです。

  • 元カレとの関係について

    3年付き合った元カレと別れて2年以上経つのですが、 いまだに月1ペースで連絡や会ったり 泊まったりしています。 別れてから一切体の関係はありません。 お互いの恋愛相談や愚痴など話したりします。 元カレは仕事が忙しく道内でも遠い場所へ出張に 行くことが多く、月に1日程地元に帰ってこれたら いいほうです。その1日休みになったからと 私に会いに来ます。友達だから気楽に会える存在で 唯一よく理解してる存在だからだと思い気にもとめてなかったのですが 今カノさんの気持ちになると、私はただの邪魔者のような 気がします。元カノは元カノだし私が彼女の立場なら 許せません。悲しいです。 おとついも夜中に出張先から帰ってきて会いに来ました。 「彼女のとこに行くべきでしょ」と言うと 「なんで?」と言い「私が彼女だったら元カノのとこに 行かれたら嫌だ。」と言いました、元カレは 「元カノだけど今は友達でしょ?」と言います。 私は2人で会うのは構いません。ですが彼女さんに 悪い気がします。 共通の友人や、元カレの親友にたまたま会うと 「あいつのこと頼むわ」等いわれます。 元カレは私のことをみんなになんといっているのでしょうか(汗 ますます分かりません。わたしも元カレには親友のような 特別な気持ちがまだ少しでもあるので放っとけないです。 自分の気持ちにも元カレの行動にもよくわかりません。 こうゆうことあった方いますか?また客観的にみてどう思いますか?

  • 元彼と友達関係

    一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 元カレとの関係(辛い・・・です)

    お世話になります。 元カレとの関係で悩んでいます。 私達は3ヶ月前、3年半付き合って別れました。振られたのは私の方です。 元々私が元カレに依存していた所があったり、友達と遊んだりする事を嫌がって束縛したりして少しやりすぎな所に疲れてしまって、別れを告げられました。あとは結婚を考えた時に私は少し違うなと感じたところから、もうやっていくのはお互いプラスにならないだろうという考えだったそうです。 私も泣き泣き別れを受け入れたものの、寂しくて友達としてでもいいから会って欲しいといって、いまだに周一ペースで会っています。 元カレは私の事嫌いになったわけじゃないし、友達になれるならなろうという考えで今までどおり会ってくれてます。 私も吹っ切れて新しい人を探しつつもまだ元カレが好きかもしれないという気持ちはあります。 ちなにみ私達は24歳で、私は社会人、むこうは浪人などをしておりまだ学生です。国家試験を控えてて今勉強中です。 今はお互い付き合ってる人はいないし、まるで付き合ってた頃と変わらない関係になっています。体の関係もあります。 向こうにとったら私は大切な存在みたいです。私の事をまだ自分の女と思ってるふしがあります。私に新しい彼氏ができるのは正直複雑みたいです。 でも復縁する気はないそうです。うちらに未来はきっとないと思っています・・・。 私も合コンなど行って、告白されたり思ってくれる人がいます。だけど好きになれなそうで、まだ元カレと一緒にいたいです。 あくまで向こうは今勉強忙しいし、会って欲しいと言ってるのは私のほうです。だから都合のいい女とはちょっと違うと思います。 このままじゃずっと引きずります。でも今はまだ離れたくありません。 でもたまに悲しい気持ちになります。 元カレは人としては私の事が好き、大切、特別な存在と言っています。(恋愛感情とは違う) 訳がわかりません。どうしたらいいんでしょう。

  • 元彼との関係について

    大学生の女です。 11月に、2年付き合った彼氏に私から別れを告げ、 今は違う方とお付き合いしています。 元彼との距離の取り方がよくわからないで困っています。 別れた時に、友達に戻ろうということでお互い納得したのですが、 元彼は私のことがまだ好きと言っており、 私は私で、元彼のことが次第に嫌いになっていきます。 別れたときはそれほど嫌いになって別れた訳ではなかったのに、 時が経つにつれ、元彼の嫌なところばかり思い出してしまいます。 今、元彼とはたまにメールで近況報告をしたり、 暇つぶしに電話をしたりする程度です。 先ほども電話をして、元彼の一言に私がイラッとして ちょっと言い合いになってしまいました。 分かりやすく書けなくて申し訳ありません。 お互いよく理解し合っている仲なので友達でいたいとは 思っているのですが、無理でしょうか。