• ベストアンサー

あきらめたい・・・できるだけ早く

 よろしくお願いします。  僕は、とある女性に先月、告白をしてふられました。これ自体は、彼女に彼氏がいたこともあり、すでに覚悟していたことでした。  大学のゼミナールの授業が同じであるということもあり、彼女との接触は避けられません。今も良い友人として関係を保っています。  そのために、彼女に未練が未だに残っており、勉強にも身が入らず困っています。そこで、一刻も早く、気持ちの整理をつけてしまいたいのですが、どうすればよいのでしょうか?もちろん関係を一切断ち切るということはしたくありません。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

あれーーーー。振られたなら普通諦めつきませんか? 白黒ついたんですから諦めるしかないでしょう(^o^) でも諦めつかない!というならまた告白してみては? それか彼と別れたら付きあってと確約するとか。 でも、付きあえばその彼みたいに必ず別れがきますよ。 だったら今のままの友達状態で十分いいと思うのです が・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.9

彼女のことを思うことはいいことだと思います。みなさんが言っているように自分の心を豊かにするための試練だと思います。 この場合は、だらだらといつも彼女のことを思っているのがよくないのではないでしょうか。 その人ごとに恋心を忘れる時間が決まっているとすれば、あなたの場合はまだその時間を満たしていないために忘れられないのでしょう。 たとえば、一日のうちで彼女のことを思う時間を作る。場所と時間を決めて、その間は一生懸命彼女への気持ちで自分を満たします。 すでに覚悟していた別れならば、おのずと方向は彼女を忘れるように向かっていくはずです。 その時間を有効に生かすために、逆にそれ以外の時間は彼女のことは考えない努力をします。それ以外の時間で彼女のことが気になれば、メモでもしておいて必ず決まった時間に想うようにします。 ただしこの方法は、つらい思いを抱えながらでもちゃんと毎日を過ごすため、また素敵な思い出に浸るため、そこから立ち直るための時間の使い方なので、彼女との結果がまだ自分の中で納得できていない場合は使えません。 その場合は、思い切りふられておきましょう。 まあ、うまくできるかどうかはその人次第。たとえうまくいかなくても、前向きな気持ちがきっとあなたを強くするはずです。 人生はすべてが勉強ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

気になったのでちょっと回答させてもらいます。自分も似た経験があります。それは大学でなく会社でしたが、振られた彼女(別会社です)に未練がタラタラで仕事にも影響し、上司からも怒られました。それが、1年ほど続いて少しだけ気持ちが整理できてきました。まあ、よく解雇されなかったと思いますが、ancestorさんの場合もすぐに気持ちの整理はできないと思います。それを引きずって一日一日を過ごしていけば、ちょっとづつ気持ちが落ち着くんじゃないかと思います。今、とても良い経験をしている最中なので、気づかないと思いますが、そうやって自分をコントロールする術を身につけていくものだと思います。単位を落としたり、留年したり、また、退学することにもなるかもしれませんが、それもまた経験の一つとしてとらえることができれば、よいのではと思います。「雨の日もあるが、晴れる日も続かない」という言葉もあります。当人はその過程の真っ只中で、なんとかしたいという気持ちが非常に強いのでしょうが、先ほども書いたように、気持ちをすぐに整理する特効薬はありません。この経験を糧にして、成長すると思えるようになれれば良いかと思います。 あまり深刻にならないようにしてください。それに退学や留年しても命まで取られません。また、違った道があなたには開けてくると思います。それでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

みなさん、手厳しい大人の意見が多いですね(^_^;) 大学は社会のミニチュア版です。 恋愛に苦しむのも、人間関係に苦しむのも、決して無駄なことだとは思いません。勉強だけしてきた人間は、社会に出てから苦労したり、また常識知らず、世間知らずと言われるのが落ちです。 学生である質問者さんにはたくさん時間があります(社会人や家庭を持った人よりも、、という意味で) もう一度告白してもいい、、苦しみながら友達を続けても良いです。 忘れていけないのは、ただなんとなく行動するのではなく、自分の心の動きを冷静に分析し、考えようとする姿勢です。 勉強が手に付かない自分、地に足が付かない心境を、自分なりに分析する努力をしてください。 大学に入るだけの頭脳を持った質問者さんなら、出来ると思いますよ! どうか自分なりの活路を見つけて、大学生活を充実したものにしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.6

彼女に未練があって、勉強にも身が入らない? 高い大学の授業料払っているのは誰ですか?あなたではなく、ご両親ではありませんか?恋愛にかまけていて単位落とすなんてことになったら、ご両親に向ける顔ないんじゃないですか? 下らないことに頭を悩ますヒマがあったら、もっと勉強するなりバイトして少しでも親の負担を減らすなり、もっと建設的なことをして下さいね。あなたは自分が今一番しなければならないことを無意識に忘れたがってるだけです。 ・・・ということに気づくのは、大抵卒業してからなんですよね、人間って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

早く別に好きな女性を見つけることです。 その女性がどれだけ素晴らしい方か存じ上げませんが 所詮大学という閉ざされた環境の中での話でしょう。 世界の人口の約半分は女性です。 そのたった一人にふられただけで、 しかもまだそこに拘っているのは 時間の無駄だと思いませんか? 他の女性を見つけるチャンスが出来た!と 前向きに考えてがんばってください。 あとはあなたが本業でがんばって、 ふったことを後悔させてやる!くらいの気持ちを持たないと 男としてもカッコ悪いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.4

こんにちは♪ 「忘れよう」という「こだわり」が逆にancestorさんの気持ちを縛っていますね。悪循環です。 「『彼女が好き』という気持ちはすぐになくならない。仕方がない」という諦めの心をもって、ancestorさんの中の「未練くん」と付き合っていければイイのではないかと思います。 「時間」という薬が「彼女が好き」という気持ちを「彼女が幸せでいてくれれば」という想いに転嫁してくれるでしょう。 彼女の笑顔を見ていると幸せな気分になりませんか?そんな女神様のような存在が身近にいる時間をおくれることを感謝しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

それは…やはり距離を置くことが大事ではないかと。 私もすごく大好きな人に振られたとき、あきらめきれなくて毎日メールを送ってしまったことがありましたけど、相手に「ストーカーみたい」といわれてそのとき初めて自分は「やばいことをしている」というのに気がついたんですよ。 恋は盲目…というか、そうなんですよ。近くにいると自分の気がつかないうちに相手にとっては迷惑になることをしている可能性が高いですし、相手も断った手前、以前のように心境的には振る舞いにくいですよ! かえって、振った相手は振っただけでもあなたに「申し訳ないことをした」と思っているはずですから、普通に接してくるのって「無理をさせている」って思っちゃいます。 関係を断ち切りたくないのであれば、一時的に彼女とは距離を置くことが大切ではないかと。彼女には彼がいるんですよね?その彼があなたの存在を知ったらどう思います?あなたがどう思っていようとやばいですよ!彼は必ず警戒してきます。 何とか気持ちの整理を付け、ほとぼりが冷めた頃にさりげなく挨拶から始めたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「一刻も早く」というのは無理です。 こればかりは、時が流れるのを待つ他ありません。 逆に言えば、時間が経ちさえすれば、解決するという事です。 そんなもんですよ。気長に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未練・・・。

    以前も質問させていただきましたが、まだ悩んでるので聞いてください。3ヶ月前に彼氏にふられてしまい、その未練にいまだ悩まされる日々です。 一応お話しすると、私は大学2年です。彼とは大学生になってからサークルを通して知り合いました。ちなみに学校は違います。告白したのは私からで、2ヶ月くらい付き合ってくれました。愛されてるって感じはなかったけど、彼と一緒にいる時間は本当に幸せでした。 ふられたのは本当に突然で、しかも授業中で、しかもメールでした。適当に済まされたって感じでショックでした。そのメールで彼に「これからは友達として仲良くやっていこう」と言われましたが、私のなかで整理できなくてぎくしゃくした関係が続いています。 でも最近、ようやく整理できているようで彼と普通に接したいと思うようになりました。まだ好きだけれど向こうにとって私はただの友達ということは分かっているので、そう考えないようにしています。でもやっぱりもう一度付き合えるなら、やり直したいって思います。なのでとりあえず普通に話せるようになりたいんです。あいさつとかして大丈夫なんでしょうか?話しかけて嫌がられたりしませんか?同じ経験をお持ちの方、もしくは男性からの意見、聞かせてください。 長くなりましたが、お願いします。

  • 振られた彼にメールを送りたい

    彼女持ちの彼に、恋をして告白し振られました。 元々彼女持ちの彼への告白だったので、振られる覚悟で。 でも未練はタラタラだったかもしれません。 今まで友達として接してきたとの事。(キープだったと思います) かなり彼は気を持たせる行為をしてきたので… 体の関係はありません。 じゃこれからも私は友達でいたいと言いました(友達でもいいから繋がりがほしいぐらい好きだったから)。 それから彼の返事はありませんが、時はたち、 あれから私には彼氏が出来ました♪ 今は彼に恋愛感情はありません。 またメールを送りたいのは単に近況報告と、彼の誕生日が近いので、誕生日メールを送りたいです。 今も彼女がいるかどうかわからないけど、 こういった、メールを送るのは迷惑でしょうか? 彼氏が出来た事を言うのはどう思いますか?

  • 元奥さんが引き取ったペットに彼氏を会わせますか?

    彼氏の携帯を見せてもらったところ(彼氏の承諾を得て目の前で) ペットの写真ばかりが残っていました。 彼もとても可愛がっていました。 多分ペットは生きてあと1~2年かな? 会ったほうが良いですよね? ただ心配なのは元奥さんが彼に対してまだ未練があるのではないか、ということです。 未練というのは愛情が残っているのではなく自分の生活の保障として 彼を頼りたがってるということです。 下手に接触するのは良くないとも思うんです。 でもペットには関係のないことです。 どうすれば良いでしょう? 難しいですよね・・・

  • 10年付き合って別れることになりました・・・もう一度、やりなおせる可能はありますか?

    10年付き合っていた彼氏に、先月末、このままつきあって、ずるずる流されて結婚してしまいたくないので、会う回数を減らして、友達としてつきあっていく方向にしたいと言われました。 理由は (1)相性は良かったと思うけど、しっくりこない部分があった (2)結婚自体、もともとしたくなかった (3)今まで、流されてきた人生で、このまま流されて結婚するのは嫌 (4)好きな女性ができて、告白してしまった。 自分が、思った事を言って、私と喧嘩できるような人間なら、もっと、お互いのことわかりあえたかもしれないけど、どうしても言えなかった。 苦しいとき、支えてくれて、自分の事を思ってくれているのは嬉しかったけど、結婚は無理なので友達づきあいにしてほしいとの事です。 もう一度、つきあおうと、2回話をしましたが、 相手の男性は、OKしてはくれませんでした。 ちなみに、好きな女性は、私の知り合いで、一目見た時から、タイプで気になっていたとの事です。その女性は、その彼とは、そういう関係になりたくないと言っています。 もし、その女性も、相手の事を好きなら、身を引こうと思いましたが、そうでないのなら、未練かもしれませんが、結婚は無理でも、もう一度、やり直せればと思っています。 男性は39歳で、私は35歳です。

  • 微妙な関係のときの女性の気持ちって・・・

    1ヶ月ほど前から親しくしている女性がいます。 最初はたまに友達と一緒にその女性とご飯や飲み等行くのみの関係でした。彼女にはうまくはいってないとはいえ彼氏がいて、私も特に彼女を素敵な女性だとは思ってはいましたが、恋愛対象としては見ていませんでした。 しかし、ある日二人でご飯を食べにいくこととなり、そこから帰って来た夜に彼女から電話があり、告白されました。最初はうまくはいってないとはいえ、彼女に彼氏がいるということで、彼氏と別れてからなら付き合えると回答していたのですが、何回か会ううちに身体の関係をもってしまいました。 私はこんな関係になってしまった後に言うのもなんですが、きちんとした関係で付き合いたいと思ってます。 その旨を彼女にも伝え、彼女もその彼氏ときちんと整理をつけてから、私と付き合いたいといいますが、彼女は未だ彼氏とはきちんと別れられてないようです。彼女はその彼氏には未練があると思うのですが、私もそろそろ限界に近づいてきました。 現状としては、彼女からは一日に数回メールが来て、私も返信していますし、週に2回ほどは会ってます。 しかし、私は、彼女が私との関係を本当はどうしたいのか分からず悩んでいます。 どなたか似たような経験をお持ちの方がいれば、意見や感想、アドバイスなどお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちわ。18歳大学生男です。 先週告白して振られました。彼女とは三ヶ月前に出会い、同じ授業で会うたびに話していく内に友達としていいと思っていた気持ちから少しずつ好きになっていきました。少しの間メールが向こうからくるのを待っているつもりですが、まずありえないと思います。もう付き合う事はできないと諦めましたが、友達には戻りたいです。毎日つらいです。どうすれば良いか自分では思いつきません。どうかアドバイスお願いします。 私たちの関係 共通の友人は4人ほどですが、その中では一番仲が良かったです。授業は週に2,3回あって後期もそのくらいかと思います。ある授業で泊まりに行ったりして仲良くなりました。遊びには一回行って、一回断られました。授業以外では接点がなく、夏休みは会えません。 彼女について 彼氏を欲しいと思った事がないらしく、遊びに行くなら一人で遊びに行きたいそうです。振られた後にしつこくしたため、今は私の事を嫌っていると思います。 告白、振られた後の流れ 告白後メールを数通未練がましく送り、その後しゃべってません。一度大教室での授業がありましたが、顔を合わせませんでした。関係修復したいと思い、会いたいとメールしたところ拒否されました。

  • 混乱してます

    彼氏と最近別れたんですが、私の別れた理由について教えて欲しいんです。 私はまだ学生なのですが、本当になりたい仕事に就職するため猛烈な勉強をしなければなりませんでした。ただ私は恋愛をすると勉強に身が入らず、集中力にかけるところもあって、悩みましたが彼氏と別れることを選びました。それについて彼氏は全く納得していないというか、そんな理由で別れるなんてありえないと言っていました。 ただ別れてもお互い未練があり、彼氏がもうじき仕事の関係で遠いところへ行くことが決まったことで、彼氏から、せめてその日まで付き合うことができないか?と言われたんです。私は別れることが最初から分かっているのに付き合うなんて考えられないし、余計に辛くなると言って断りました。彼氏は別れることが分かるからこそ、残りの時間を大事にできると言い張るんですが。結局は断りました。 彼氏と別れた理由、勉強の為に別れるという考えは、彼氏の言うようにありえないくらい不思議な考えなのでしょうか?それと、別れるのがわかるからこそ、今付き合わないという考えも不思議な考えなのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ございませんが、私自身混乱しています。よろしくお願いします。

  • これって迷惑でしょうか?

    これって迷惑でしょうか? 20代の社会人男です。 学生時代のことですが、同級生の彼氏持ちの女性に告白し、 「彼氏を大切にしたい。友達でいよう」とフラれました。 玉砕覚悟(というかただの自己満足?)でしたが、 告白を真剣に受け止めてくれたこと、 帰り道に初めて手をつないで歩いてくれたことが、 今でも心に残っています。 未練がないといえば嘘になるかもしれませんが、 このまま連絡が途絶えるのも寂しいなと思い、 毎年年賀状を出したり、時々メールを出すくらいの付き合いを続け、 最近、結婚・出産したこともメールで聞きました。 純粋におめでとうと伝えています。 そこで気になった事をちょっと質問ですが、 告白してフッた相手からメールや年賀状が届くって どう感じるんでしょうか? 未練がましいやつ!とか迷惑に感じたりしますか?

  • なかなか立ち直れません。アドバイスください。

    職場にいる人に告白して、振られてしまいました。 接触は挨拶程度で済ませていたのですが、 突然、「気持ちが重すぎる、とにかく構わないで欲しいです。」 と言われてしまいした。(メールで) こちらからのメールは控えていたのに。。 告白後に2人きりで遊びに行ったこともあり、それなりに親しくなれてたと思います。 だからかなりショックでした。 以降は接触を断ち、一ヶ月たちます。 でも同じ職場なので姿を見るときがありますので、 仕事に打ち込んでいても突発的につらくなります。 彼女が自分以外の人と仲良くしているのを見ると苦しくなります。 正直、病んでます。 彼女が許してくれるまで、一切の接触を断つつもりですが、 告白前の関係に修復することは可能でしょうか? アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 気持ちを押し通したい

    妻子ある身ですが、会社の同僚子を好きになってしまい、また、その子が別の男性と付き合っていまして、彼女も今の彼氏を好いていますが、私も強引に告白し、彼女に猛アタックし少し困惑しているようですが、自分の気持ちが引き下がれなくなってしまい、頭の中が暴走して思考回路が働きません。また、食事ものどに通らず、頭の中は彼女だけで 整理が付かず、悩んでいます。会社の同僚とあって、仕事場で寄り添うシーンなどを目撃すると、いてもたってもいられません。 本来、妻子ある身の私が、引き下がるべきなんでしょうが、負けたくない一身で、離婚も覚悟の上と子供としては身勝手でしょうが、彼女をはなしたくない気持ちが強くてどうもこうもでわからなくなってしまっています。 彼女を思う気持ちは誰にも負けませんが、彼女を見守る器量もありません。