• ベストアンサー

あきらめたい・・・できるだけ早く

よろしくお願いします。  僕は、とある女性に先月、告白をしてふられました。これ自体は、彼女に彼氏がいたこともあり、すでに覚悟していたことでした。  大学のゼミナールの授業が同じであるということもあり、彼女との接触は避けられません。今も良い友人として関係を保っています。  そのために、彼女に未練が未だに残っており、勉強にも身が入らず困っています。そこで、一刻も早く、気持ちの整理をつけてしまいたいのですが、どうすればよいのでしょうか?もちろん関係を一切断ち切るということはしたくありません。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

あれーーーー。振られたなら普通諦めつきませんか? 白黒ついたんですから諦めるしかないでしょう(^o^) でも諦めつかない!というならまた告白してみては? それか彼と別れたら付きあってと確約するとか。 でも、付きあえばその彼みたいに必ず別れがきますよ。 だったら今のままの友達状態で十分いいと思うのです が・・・・。

その他の回答 (8)

• fcheese
回答No.9

彼女のことを思うことはいいことだと思います。みなさんが言っているように自分の心を豊かにするための試練だと思います。 この場合は、だらだらといつも彼女のことを思っているのがよくないのではないでしょうか。 その人ごとに恋心を忘れる時間が決まっているとすれば、あなたの場合はまだその時間を満たしていないために忘れられないのでしょう。 たとえば、一日のうちで彼女のことを思う時間を作る。場所と時間を決めて、その間は一生懸命彼女への気持ちで自分を満たします。 すでに覚悟していた別れならば、おのずと方向は彼女を忘れるように向かっていくはずです。 その時間を有効に生かすために、逆にそれ以外の時間は彼女のことは考えない努力をします。それ以外の時間で彼女のことが気になれば、メモでもしておいて必ず決まった時間に想うようにします。 ただしこの方法は、つらい思いを抱えながらでもちゃんと毎日を過ごすため、また素敵な思い出に浸るため、そこから立ち直るための時間の使い方なので、彼女との結果がまだ自分の中で納得できていない場合は使えません。 その場合は、思い切りふられておきましょう。 まあ、うまくできるかどうかはその人次第。たとえうまくいかなくても、前向きな気持ちがきっとあなたを強くするはずです。 人生はすべてが勉強ですから。

回答No.8

気になったのでちょっと回答させてもらいます。自分も似た経験があります。それは大学でなく会社でしたが、振られた彼女(別会社です)に未練がタラタラで仕事にも影響し、上司からも怒られました。それが、1年ほど続いて少しだけ気持ちが整理できてきました。まあ、よく解雇されなかったと思いますが、ancestorさんの場合もすぐに気持ちの整理はできないと思います。それを引きずって一日一日を過ごしていけば、ちょっとづつ気持ちが落ち着くんじゃないかと思います。今、とても良い経験をしている最中なので、気づかないと思いますが、そうやって自分をコントロールする術を身につけていくものだと思います。単位を落としたり、留年したり、また、退学することにもなるかもしれませんが、それもまた経験の一つとしてとらえることができれば、よいのではと思います。「雨の日もあるが、晴れる日も続かない」という言葉もあります。当人はその過程の真っ只中で、なんとかしたいという気持ちが非常に強いのでしょうが、先ほども書いたように、気持ちをすぐに整理する特効薬はありません。この経験を糧にして、成長すると思えるようになれれば良いかと思います。 あまり深刻にならないようにしてください。それに退学や留年しても命まで取られません。また、違った道があなたには開けてくると思います。それでは!

回答No.7

みなさん、手厳しい大人の意見が多いですね(^_^;) 大学は社会のミニチュア版です。 恋愛に苦しむのも、人間関係に苦しむのも、決して無駄なことだとは思いません。勉強だけしてきた人間は、社会に出てから苦労したり、また常識知らず、世間知らずと言われるのが落ちです。 学生である質問者さんにはたくさん時間があります(社会人や家庭を持った人よりも、、という意味で) もう一度告白してもいい、、苦しみながら友達を続けても良いです。 忘れていけないのは、ただなんとなく行動するのではなく、自分の心の動きを冷静に分析し、考えようとする姿勢です。 勉強が手に付かない自分、地に足が付かない心境を、自分なりに分析する努力をしてください。 大学に入るだけの頭脳を持った質問者さんなら、出来ると思いますよ! どうか自分なりの活路を見つけて、大学生活を充実したものにしてください!

• nihonneko
回答No.6

彼女に未練があって、勉強にも身が入らない? 高い大学の授業料払っているのは誰ですか?あなたではなく、ご両親ではありませんか?恋愛にかまけていて単位落とすなんてことになったら、ご両親に向ける顔ないんじゃないですか? 下らないことに頭を悩ますヒマがあったら、もっと勉強するなりバイトして少しでも親の負担を減らすなり、もっと建設的なことをして下さいね。あなたは自分が今一番しなければならないことを無意識に忘れたがってるだけです。 ・・・ということに気づくのは、大抵卒業してからなんですよね、人間って!

回答No.5

早く別に好きな女性を見つけることです。 その女性がどれだけ素晴らしい方か存じ上げませんが 所詮大学という閉ざされた環境の中での話でしょう。 世界の人口の約半分は女性です。 そのたった一人にふられただけで、 しかもまだそこに拘っているのは 時間の無駄だと思いませんか? 他の女性を見つけるチャンスが出来た!と 前向きに考えてがんばってください。 あとはあなたが本業でがんばって、 ふったことを後悔させてやる!くらいの気持ちを持たないと 男としてもカッコ悪いですよ。

• 3yzu
回答No.4

こんにちは♪ 「忘れよう」という「こだわり」が逆にancestorさんの気持ちを縛っていますね。悪循環です。 「『彼女が好き』という気持ちはすぐになくならない。仕方がない」という諦めの心をもって、ancestorさんの中の「未練くん」と付き合っていければイイのではないかと思います。 「時間」という薬が「彼女が好き」という気持ちを「彼女が幸せでいてくれれば」という想いに転嫁してくれるでしょう。 彼女の笑顔を見ていると幸せな気分になりませんか?そんな女神様のような存在が身近にいる時間をおくれることを感謝しましょう!

• megumi1
回答No.3

それは…やはり距離を置くことが大事ではないかと。 私もすごく大好きな人に振られたとき、あきらめきれなくて毎日メールを送ってしまったことがありましたけど、相手に「ストーカーみたい」といわれてそのとき初めて自分は「やばいことをしている」というのに気がついたんですよ。 恋は盲目…というか、そうなんですよ。近くにいると自分の気がつかないうちに相手にとっては迷惑になることをしている可能性が高いですし、相手も断った手前、以前のように心境的には振る舞いにくいですよ! かえって、振った相手は振っただけでもあなたに「申し訳ないことをした」と思っているはずですから、普通に接してくるのって「無理をさせている」って思っちゃいます。 関係を断ち切りたくないのであれば、一時的に彼女とは距離を置くことが大切ではないかと。彼女には彼がいるんですよね?その彼があなたの存在を知ったらどう思います?あなたがどう思っていようとやばいですよ!彼は必ず警戒してきます。 何とか気持ちの整理を付け、ほとぼりが冷めた頃にさりげなく挨拶から始めたらいかがですか?

回答No.2

「一刻も早く」というのは無理です。 こればかりは、時が流れるのを待つ他ありません。 逆に言えば、時間が経ちさえすれば、解決するという事です。 そんなもんですよ。気長に行きましょう。