• 締切済み

ウインターウエアの生地についての質問です。

ウインターウエアの生地はどこに売っているか教えてください。若しくはなんという生地を購入すればいいですか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

一般的には前の方が回答なさっているようなウールや起毛素材のことです。 手芸店では「冬生地」と呼んでいるもので、いろいろありますから 用途に合わせて相談して購入されるといいでしょう。 他にコートなどに使うボンディング(2種張り合わせ)生地やコーティング生地、 ウインドブレーカーに使うマイクロファイバー(ナイロン素材)などがあります。 これらはアイロンが使えないとかマチ針が打てないなど、取り扱いに注意が必要ですから 初めて縫う場合は、注意書きをよく読んでわからない点はショップで教えてもらってください。 卸や大型店舗では通年で取り扱っていると思います。

• oignies
回答No.1

冬物衣料をつくるのにつかう生地ということですか。 素材でいえば、ウールか、ウール混紡だと思いま すが。売っている店にかんしていえば、近頃は裁 縫をするひとがすくなく、一昔前には存在した生地 の専門店がどんどん売り場を縮小したり、閉店し ている状況で、わたしもよくしりません。 手芸店においてあることがおおいのですが、その 場合の生地は、手芸の範囲の生地で、木綿など が多いです。 冬物の手作りは、むずかしいーーー生地のあつか いがむずかしいーーーので手作りするひとがすく ないのですよね。 大学の被服科の先生とかならしってそうですが ・・・あとは、服装学院とかに電話してきいてみる とかどうでしょう。