• ベストアンサー

ポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか? ヤフオクでルームウェア上下セットの購入を考えております。 その商品の生地がポリエステル65%・綿35%なのです。 やはりポリエステルが多いので、 毛玉がとてもできやすいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

毛玉が出来やすいのはアクリルですよ。

関連するQ&A

  • 綿とポリエステル

     現在僕が仕事で使っている作業ズボンの生地は綿35%・ポリエステル65%のものです。皮膚が弱い僕にはポリエステルが合わないようなので綿100%のズボンを買おうと店に行ったら色々な種類の生地があることが分かりました。 1. 綿100% 2. 綿とポリエステルの混合(様々な割合) 3. ポリエステル100%  そこで疑問に思ったのですが、綿とポリエステルにはそれぞれどんな特徴があり、なぜ混合するのでしょうか。  さらに、綿98%・ポリエステル2%という生地のズボンがあるのですが、ポリエステルを2%だけ混合する意味は何でしょうか。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 綿35%、ポリエステル65%生地のワンピース

    布のことがよくわからないのでご存知の方、教えてください。 ネットショップで素敵なワンピースと出会いました。 夏休みを利用して旅行の予定があるので購入しようと思っています。 でもそのワンピースの生地がタイトルのとおり 綿35%、ポリエステル65%なんです。 ポリエステルの割合が多いってコトは暑い夏には不向きでしょうか? 3割ちょっと綿が入っていれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 毛玉のできにくい生地の見極め方

    お世話になります パジャマや家着など、リラックスして身につけたい物は綿100パーセントを選んでいるんですが、毛玉ができるものとそうでないものがあります。 毛玉が大嫌いなので、生地の見方など、簡単にわかることがあれば教えてください。

  • ポリエステル混の服に毛玉がでてきたら捨てますか?

    Tシャツ、薄いトレーナー、パジャマなんかで、ポリエステルが60か65%くらい入ってて、あとは綿の素材のもの(ポリエステルの割合が半分以上を占めているもの)。 綿100%に比べて、早く毛玉がでてしまいます。 洗濯する際に、「うわ。毛玉がでてきた。まだ、そんなに着てないのに!」って思うのですが、着用感はどうもない場合、あなたは捨てますか? (納得いくほどの回数を着てないと、もったいない気がして、捨て時期がわからないです。 とはいえ、私の場合は、毛玉による肌触りが悪くなったら捨ててますが、新し目の衣類だと罪悪感があるのです。) 質問は、毛玉がどの程度になったら、処分するかの目安をお尋ねしたいのです。

  • 洗濯しても毛玉のできにくい靴下の生地

    洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

  • ポリエステル65%・綿35%のTシャツ

    ネットで安いプリントTシャツを部屋着用に買おうと思ってるのですが、 ポリエステル65%、綿35%の生地です。 実際に手に取ってみて生地を確認できないので想像なんですが ポリエステルというとつるっとしてて吸水性があまりないというか 汗とかあまり吸わなさそうで(吸っても渇きが悪い?)、 あと、伸縮しないというイメージです。 綿混ならそこまで極端ではないかな?とも思うのですが、 生地としてはあまり部屋着に向かないというか、 家でのリラックス用っていう感じのものではないでしょうか?? 着用感や好みは当然個人差もあると思いますが 夏の部屋着としてはどうかなあ・・・と悩み中です。

  • ポリエステル綿の返品期限。いつ?

    先日、ぬいぐるみを修理してくださる方が見つかりました。 「材料さえいただければ、縫ってさしあげます」というので、木曜日、大手の手芸材料店に行き、布地と「防ダニ加工ポリエステル綿」を買ってきました。 ところが、クチュリエさんにぬいぐるみを見せると、「思ったより小さいから、綿は私の手持ち分を使いましょう。新しい綿は結構です」と言われました。 買ってきた綿は、不要になったので、それから4日後の日曜日、お店に返しに行きました。 すると店員さんに、「返品はできるが返金はダメです。それも、購入当日から、翌日にかけてのみ有効です。返品するなら、同価格の別商品との交換にしてください。もし汚していたり、開封して中身を抜き取っていたら、他のお客様に迷惑ですから」と言われました。 でも、肝心の綿は、お店の紙袋から出してもおらず、当然、一切手をつけていません。 売っていたときと同じ状態で、封も袋もしっかり無傷です。 重さも、袋の表示の通り入っており、目減りもしていません。 また、濡れてもいないし、汚れてもいません。 生鮮食品でもないし、生地のように量り売りしてもらうわけでもないもの、しかも手付かずでいたものが、どうして購入翌日までしか返品できないのかな?と、不思議になりました。 ぬいぐるみ用のポリエステル綿って、開封していなくても、返品不可なのでしょうか?

  • ポリエステルのブラウス用生地

    一般的に女性用ブラウスに使われるポリエステル100%の生地名がわかりません。 いわゆるサテンのようなつるっとしている薄地の合繊で、光沢は無し。 やや透け感ありますが無いものもあり。シフォンなどではない。 OLさん用のブラウス、シャツならこの生地が使われる、非常にポピュラーなものです。男性用の会社用シャツには全く使われません。 あまりにも普通過ぎて、特徴が無い為検索ワードがありません。 手芸店などは綿生地か、ポリエステルだと衣装用だそうで扱いがありませんでした。

  • 毛玉にならないトレーナー・パーカーを探しています。

    毛玉にならないトレーナー・パーカーを探しています。 プリントのあるものですが、 これまで購入したトレーナー ・パーカーはポリエステルが入っているせいかすぐに、 表面が毛玉になってしまいます。やはり、綿100%を 探すしかないのでしょうか。 毛玉にならないトレーナー・パーカーが楽天かアマゾン で購入できれば紹介ください。

  • パーカーの毛玉対策について

    先日新しくパーカーを購入しました。 しかし、着てみると下に着ているTシャツに大量の毛玉が付着することがわかりました。 このままだと、ちょっとした時にパーカーを脱ぐこともできないし(脱ぐと毛玉のパレード・・)困っています。 かといって、そんなに安い買い物でもなかったので諦めることもできません、どうか助けてください!! この毛玉を少なくする、もしくはつかなくする方法がありましたら教えてください。 ちなみに素材は80%綿・20%ポリエステルです。

専門家に質問してみよう