• ベストアンサー

ウエア購入について費用など‥

20代女です。 この年齢になるまでウインタースポーツ未経験だったのですが、ついに今年初スノボに行くことになりました!! 板などは本格的にハマってからでいいと思うのですが、ウエアくらいは購入しようと思います。 ウエア購入にはどういった点に注意すべきでしょうか?? また、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?? 今週末に東京ドームで行われるバーゲンのチケットを友人からいただいたので行ってみようと思うのですが、通常で購入する価格よりいかほどお得なのか等、考慮しながら買いたいと思います☆ アドバイスよろしく尾根がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeldill
回答No.1

ウェアは見た目で選ぶべきです! 機能的にはそんなに差はないですよ^^; とりあえず良いものの方が防水効果が長続きします。 でも良いものだっていつしか水が染みるようになってきますよ(>_<) そこんとこは防水スプレーで頑張るしかないですね。 メーカー曰く良い物の方が防水効果が高い割りに保温効果が高く しかも蒸れない通気性がある!! っと言ってますけど、よっぽど寒い時(-20℃ぐらい)しか効果の程は感じません。 下に着るなりで対応できますしね。 なんでやっぱり見た目重視です☆ 費用的にはピンきりです。安くて2万円ぐらいですが 安いのは見た目的にいけてないのが多いです。。。 高い方が格好よかったり可愛かったりもします。 4、5万ぐらい覚悟しておくのが無難かと思いますよ。 あと初心者はお尻のパットと膝パットは買った方が良いです! 絶対に打ちますから!!

marumaru-33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 参考にさせていただきます★

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.2

こんにちは。 ウェアには耐水性と撥水性、そして透湿性という性質があります。 耐水性は水のしみこみにくさ、 撥水性は水のはじきやすさ、 透湿性は湿気の通しやすさです(水ではなくて、湿気を含んだ空気です)。 いわゆる防水スプレーはこのなかで撥水性を一時的に向上させるものです。 撥水性と耐水性を向上させると、透湿性が低下する傾向にあります。 (ビニールのカッパが防水性バッチリだけど、蒸れまくるのが良い例です) 撥水性を向上させると、耐水性の低下が少なくなります。 また、寒さとこれら生地の性能は無関係です。あえて言えば「防風性」は寒さに関係してきますが・・・ 真冬のニセコのナイター等、マイナス10℃以下のところで滑る場合は、中綿入りのウェアみたいな暖かい格好が良いですが、それ以外ならば中綿無しのウェアで十分です。 それと「東京ドームで行われるバーゲン」ですが、あれはB級品を主に扱っています。まぁアウトレットみたいなものですね。 ウェア選びですが、手首のところが二重になっていて、雪が入りにくいウェアが良いでしょうね。 あとはウェアの上にかぶせるようなグローブとか。 つまり、コケて雪が入って冷たくなってヤル気を無くすので、そういうことを防ぐような格好にしたほうが良いと思います。 その他装備については初心者は絶対にヘルメットはあった方が良いと思いますが、みなさんビーニーなんですよねぇ・・・ オシリや膝の保護より後頭部の保護の方が重要なんですけど。

marumaru-33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 自分にあったものを購入しようと思います。