• ベストアンサー

スキーグッズのオークションでの購入について教えて下さい。

スキーのグッズを、全く持っていないのですが、これからスキーの機会が増えるため、毎回レンタルよりも、ウエアや板を購入した方がいいのかな、と思い、色々調べています。 (よほどの体系変化がない限り、長く使える、と聞いたので) スポーツ店だと、スノボウエアは安いのですが、なかなかスキーウエアや板は取り扱っていないので、オークションで、と考えています。 オークションでスキーグッズの購入をされた経験のある方、いらっしゃいますか?? また、身長が、168センチなのですが普段は、Mサイズが多いので、Lじゃ大きいかな、と思う上に、ウエアのLサイズでも160となっているので、困っています。 同じように身長の高めの女性の方は、どうやって購入されましたか?? 色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155666
noname#155666
回答No.5

こんばんは。 スキー場のある地域じゃないとなかなかお店もなさそうですね^_^; アルペンは安いと思いますよ。 高い物も安い物もあるという感じですね。 私も去年新しいスキー板を買おうとオークションを見てたのですが、昔の長~い板が多いですよね・・・。 今はカービングスキーというのが主流ですのでオークションはあんまり使えないかもしれません。(レンタルもカービングスキーだと思います) スキーを買う人自体少ないので、出品も少ないです。 もし普通のスキーにこだわらないならファンスキーがオススメですよ。 100cm未満の短い板がファンスキー(スキーボードとか)と呼ばれています。 身長は関係ないです。 スピードは普通のスキーの方が出ると思いますが、短い分不安定なのでスピードが出てるような気分になります。 あと止まる時、短いので抵抗も少なくて、スキーのようにザッ!って止まりにくいです。 でも何と言ってもファンスキーは軽いので持ち運びがラクチンだし、小回りがきくので滑りやすいし簡単です。 私はボードもスキーもやりますが、ファンスキーを始めてからはファンスキーばっかりです。 スケート感覚で滑れるので、楽しいですよ。 それとビンディングですが、1さんのおっしゃる通りで、スキーもボードも同じです。 と、ここで大事な事を思い出しました。 ボードやファンスキーのビンディングは、ブーツに合わせて簡単に調整できますが、スキーは簡単にはできません。 なので、普通のスキーならショップかショップのオークションで買えば、無料でブーツに合わせてくれるのでオススメです。 ブーツだけ後で買い換えたりしたら、また調整しなくちゃいけないので、ブーツは一緒に買うか先に買っておかないと、ショップに重い板とブーツを持って行って有料で調整なんてことになります・・・。 同じサイズのブーツでも、ソールの長さが違うんですよ・・・統一してくれと思いますが^_^;

mekapanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うーん、まだまだスキーの知識不足ですね。(^^;) 毎回ホントにレンタルばっかりだったので、レンタル屋さんの用意したものをただただ身に着けてゲレンデへGO!でした・・・。 オークションで、まずウエアは知識がなくても買えますが、他のものは知識を身につけてから買おう、と思いました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ahiko
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

1のところでビンディングの事を聞かれているので… 私はボードなんですが、板にくっついている靴を取り付ける役目のあの金具をビンディングといいます。 スキーのもビンディングというのではないでしょうかね。

mekapanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! ボードなんですね。 ・・・もうちょっと勉強しなくては、と思いました。 ありがとうございました!!

noname#155666
noname#155666
回答No.3

スキースノーボード用品をオークションで買ったことも売った事もあります。 買ったのはファンスキー板で、売ったのはイロイロです。 ウエアについてですが、今はスキー用もボード用も変わらないので好きなデザインを選べばいいと思います。 イメージ的にはスキー用の方がモコモコしてるような・・・。 私は166cmで上がユニセックスのSサイズ&下はレディースのMサイズです。 その前はメンズのMでしたがデカかったです^▽^; ウエアに関しては数値だけでは判断できないので、試着して購入した方がいいですよ。 どうしてもオークションで買うなら、レディースのLメンズのMなど大きめで買ったほうがいいです。 股下の長さは、レディースのMだとちょっと短いかもしれませんが、そんなに差はないです。 すごーく足長さんなら別ですが^_^; ダボダボしたのがかっこいく見えても、ピチピチは困っちゃいますよね(笑) あとブーツは絶対に試着した方がいいです。 おなじサイズでもメーカーによって違います。 私の場合、先代のブーツは24cmで柔らかい感じでしたが、今のブーツは24cmなんて全然入りませんでした。 25cmでちょうどで、滑ってると痛くなるので失敗したな~と思ってます。 私はア○ペンなどのスポーツ店で買いました。スキー用品も結構ありましたよ。 今はシーズンオフだからないって事じゃないですか? 最近はファンスキーが流行っているので、全然ないって事はないと思うのですが・・・。 オークションでもショップとかならサイズ変更にも対応してもらえると思いますよ。

mekapanda
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス、すごく参考になりました。 ありがとうございます! ア○ペン、安いんでしょうか?? 高いとばっかり思ってました。 大事なことに気がついたのですが、私の居住地区が、スキー場とは縁のない地域なので、おそらく今まで探しても見かけず、尋ねても「スノボしかおいてません」の回答だったんだと思います。^^; ファンスキー、普通のスキーよりも短いスピードが出る、という板でしょうか?? ・・・結構オークションでも見かけました。 というよりも、オークションではあまり通常のいわゆるスキー板、見なかったような気がします。 私のイメージでは、スキー板は、身長に合わせて長さが違うとばかり思ってたのですが、出品物には何センチの方に合う、とか書いてないので、関係ないんでしょうか??

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 あ、ブーツだけは1日中履く物なのでちゃんとしたショップで足に合わせて、数多く試着して購入してください、友人や店員のアドバイスを参考にして。  スキー場に行って試着では良かったけれども痛くなったら悲しいですからね。

mekapanda
質問者

お礼

ブーツ、確かにレンタルした際、痛いもの、結構ありますよね。ブーツ、ちょっと高いですが、試着して購入してみたいと思います!(運良くネットに出てればいいんですが)ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 ブーツ以外オークションで全て揃えました(^_^)v 始めた頃は、友人に2泊で連れて行かれましたので、レンタルでスキー一式を借りるよりも(2日で5000円)、新品未使用(板、ストック、ビンディング、ナイロンケース)が3600円でしたので落札してそれで練習しました。 ウエアは、どーせ最初は転びまくりだろうから、と型落ちのジャケット+パンツで980円でした、パンツはサイズが若干合わなかったので、即効で売りに出して別のを落札しましたが(^^; ジャケットは2年使って1500円でまた売れましたので、ラッキー(^_^)v でした。 ウェア類は、メーカーによってサイズが若干違うので店舗で同型の商品を試着するか、いちかばちかで落札して、合わなければ、また出品します(^^; シーズンになるとわりと損得なしで再出品できますね 今は、数が出ていませんが(でも時々見てると出物が有ったりして(^_^)v)スキーシーズンになると数も豊富に出てきてお値段も下がるのでいいかも

mekapanda
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ブーツ以外オークションでの入手、とのことで、お得だったんですね。うらやましいです! でも、板について知識がなくて、板、今流行の短い分ばかりが出品されてました。うーん、初心者ではないけど、我流の私がそれ使っても大丈夫だろうか?と見ては悩み、を繰り返しています。 ・・・大変お恥ずかしいのですが、ビンディングとは何でしょうか??

関連するQ&A

  • スキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

    スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか? サイズも合っているかどうか教えてください。 子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。 カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

  • スキーの長さについて・・・

    スキー(カービング)の購入を考えているのですが、一体どれくらいの長さのスキーを購入すればいいのか分かりません。 ショップで購入なら店員さんに聞けばいいのですが、ネットオークションでの購入(板のみ)なので、教えていただきたいのですが・・・ 身長 172cm 体重 64kg で、何センチぐらいのスキーを買えばいいのでしょうか? たぶん、身長より短いと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • スキー板を購入します、アドバイスをお願いします。

    キャリアは20年位ありますが、1年に1~2回しか行かないためレンタルで済ませていましたので購入しませんでした。 技術的には上級コースから無理なく滑れるのですがスキー板についての知識は余りありません。 ターンがしやすいので、長さは身長より少し短めの、軽めで、硬目の物をよくレンタルしていました。 身長は160cmくらいなので同じ長さか10センチくらい短めで軽く硬めの板を購入しようと思っています。 サロモンのHPを見ましたが、予算的には大丈夫なのですが150cmクラスの板はあまりありません。オーダーするとしたらどの程度予算を見ておけば良いでしょうか? また自分が考えている上記のような短めで軽く硬いスキー板の購入は正しいのでしょうか?

  • ボードのウエアでのファンスキーは・・?

    こんにちは。 子供とスキーを楽しむためウエアを買いました. (サイズアップしたため(泣)) オークションのストアで【スキー&スノボーウエア(ESTIVO)】というも購入したのですが、届いて着てみたらすこしルーズな感じでいかにもボード用といった感じです. スノボーウエアでスキー(ファンスキー)をやっていても おかしくないものでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、ゲレンデ事情に疎いもので・・・ よろしくお願い致します.

  • 長野のスキー場

    長野のスキー場 スキーのツアーで すべてレンタルしてやりたいと思っています スキーウエアのレンタルをされたことがある方に聞きたいのですが どのようなウエアを貸されましたか? 学生7人の卒業旅行なのですが 同じウエアを7組渡されるなんて事はあるんでしょうか 贅沢言えないのは分かりますけど学校のスキー教室みたいにはなりたくありません

  • 久々のスキーなんですが・・・

    明後日、新潟に友人6人でスキー&スノボをしに行くんです! スキーはしたことがありますが、スノボは初です。 多分自分はほとんどスキーやってるでしょうが・・・。 もうスキー最後にしたのもおそらく5年前、なにが必要かも忘れてしまいました。 スキーウェアとスキー板はレンタルする予定です。 これは必要!など用意したほうがいいものとかありますか?! お金は大体これくらいあればいいだろうとか、 スキーウェアの下は何か着たほうが良いとんか、 ちなみに、自分普段メガネしています。コンタクトも持ってます。 教えてください┏○ペコリ

  • 1歳児のスキーウェアレンタルが出来るスキー場

    1歳の子供を連れてスキーに行きたいと思っております。 ただ、回数もそんなに行けないし、子供はすぐに大きくなるので 子供のスキーウェアをレンタルしたいと思います。 現在身長75cmなのですが、そのサイズをレンタルできるスキー場、 またはレンタル業者などご存じの方がいらしたら是非教えてください。

  • スキーウエアとスノボウエア

    独身時代やってたスキーを復活したのですが、スノボが出てきた時代にやめたのでスノボのことがわかりません。 スキーのウエアを新しく買おうと思うのですが、スノボとスキーウエアの違いってあるのですか? 先日古いウエアで一度スキー場に行ったのですが、見た目はスキーもスノボも違いが分かりませんでしたが、店の売り場やオークションのジャンルは分けてありますよね。 ご存知の方おねがいします

  • ボードウエアとスキーウエアの違いについて

    今度初めてスノボをやります。 ホテルのレンタルでウエアを借りるつもりなんですが、 スキーウエアはタダなのにボードウエアは1日1500円かかります。 4日なのでボードなら買った方がむしろ安いかも・・・ スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか? ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?

  • スキーグッツ

    スキーウェアなど スキーグッツを 揃えたいのですが いつ買えば安いですか?(>_<) 後.だいたいの値段など 詳しいかた教えてください

専門家に質問してみよう