3回デートして何もないのは脈なし?

このQ&Aのポイント
  • おっとりして優しくて真面目な男性を好きになりました。2回のデートを通じて彼からの誘いもあり、一緒に過ごす時間も長くて楽しいです。しかし、彼から交際経験がないと聞いて、少し不安になりました。3回目のデートで恋愛の話をしたいと思っていますが、彼の気持ちや考えが分からず、アプローチするべきか悩んでいます。忙しい日々を送っているようで、なかなか相手の気持ちを確かめるチャンスもありません。どうしたらいいのか、アプローチ方法を教えてください。
  • 3回デートして何も進展がない場合、脈はない可能性があります。しかし、彼が好きであることに変わりはありません。彼とのデートはお互いに楽しんでいて、一緒に過ごす時間も長くて充実しています。ただし、彼が交際経験がないことや個人的な趣味があることを知り、アプローチするかどうか迷っています。彼が忙しい日々を送っていることも気になりますし、自分が年上であることも重く感じます。アプローチの方法やタイミングを教えていただきたいです。
  • 3回デートして何も進展がないのは脈がないとは言えません。おっとりして優しい彼とのデートは楽しく、一緒に過ごす時間も長いです。彼は交際経験がなく、自分の趣味に没頭しているようですが、片思いのような感じもあります。ただし、彼の気持ちや考えが分からないため、アプローチするべきか悩んでいます。彼の忙しさや自分の年上であることも心配です。どのようにアプローチすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3回デートして何もないのは脈なしですか?

おっとりして優しくて真面目な男性を好きになりました。 先日、ある飲み会にて2歳年下の男性と知り合い、彼からの誘いで2度、私からの誘いで1度遊びました。 彼は26歳です。 そして、2度目のデートの時に恋愛の話を振ってみたら「今まで女性と交際した経験がない」と。 また、声優さんのLIVEに行ったり、アニメが好きだったり彼曰くいわゆるオタクみたいです。 「自分はこんな性格だし趣味だから彼女はいたことはない」と。片思いはあるような感じです。 中距離なこともあり、今まで3週間に1度のペースで会っているのですが 正直どう思われてるのか分からないなぁって感じです。3回デートしました。 恋愛話をしたら、相手の今の気持ちも分かるかなと思ったのですが 前回言い辛そうだったので聞きにくくなりました。 6月は好きな人のLIVEで遠征したり、会社の人とマラソンに参加するので結構毎週のように忙しいと 言っておりました。 誕生日にメールをくれたり、GWに出かけたからといってお土産をくれたりします。 会ったときはいつも、昼から夜まで9時間くらい一緒に遊びます。 街デートしたり、アウトレット行ったり、空港で夜景を見たり、お花見をしたり…みたいな感じです。 私は彼が好きなので、私からアプローチした方がいいのでしょうか? 私も結構奥手というか、今までアプローチされる側だったので正直どうしたらいいかわからないんです>< それとも年上からアプローチされても重いですか? アプローチするなら方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

思うに、恋愛未経験の彼にはそもそも「デートは3回以内に何か起こすべし」っていう発想もないだろうし、「年上からのアプローチは重い」っていう感覚もないと思う。 そして、あなたも、そう器用なわけではない。「アプローチって何?それってどうやるの?」っていう状態。あなたが「分からない」ように、彼も「分からない」。何をどうすればいいのか。いっそ相手から何かアクションを起こしてくれたら楽なのに、っていうのはお互い様。 だったら不器用同士、一般的にはどうするのか、普通だったらどうすべきなのか、っていう型にはまった考え方しなくてもいいんじゃないかなって思う。 方法なんて、なんだっていいんだと思う。人間100人いれば、100通りの方法があっていい。 素直にストレートに思っている事を口に出したって悪くない。私はあなたのこと男性として良いなって思ってるよって伝えたっていいんじゃない?これからもずっと一緒にいたいけどあなたはどう考えてるのかな、でもいいんじゃない? 要は、自分の気持ちを相手に伝えていくことだと思う。特別な計算とか技術なんていらないと思う。遠まわしにすればするほど、伝わりにくくなるだけだと思う。今の関係で、彼に対して自分の好意を隠し続けても、何のメリットもないと思う。彼はあなたの気持ちを知ったところで、図に乗るタイプではないでしょう? それに、彼もがんばって2回もデートに誘ってる。それって彼なりの努力であり、アプローチなんじゃないのかな。 好きな人に対して慎重になるのは、誰でも同じだし全然悪くないけども。あれこれ考えすぎて、自分自身で物事をあまり複雑にしない方がいいと思うよ。どんなに考えたところで、相手の気持ちって100%分かる方法なんてどのみちないんだから。もっとシンプルに、素直でいいと思う。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートに対応するのが一番大事なんですね。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

次に会う約束が成り立つ限りは「脈有り」です。 彼の背景を考えたら、むしろ「3回デートして何もない」のは当たり前だろうと思います。 「どうしたら良いのかわからない」というのが実際なのではないでしょうか。 ですから、このまま放っておいてもまったく進展は見られないだろうと思います。(亀並みの速度) あなたの方がリードしてあげないとダメというか、むしろ彼はリードされるのを期待しているだろうと思います。 そして、それはあなたが彼より年上だから生じる期待なのです。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が積極的にならないといけないんですね><

関連するQ&A

  • 脈はあるのでしょうか?今度7回目のデートをします

    お互い20代後半社会人で気になる2歳年下の男性がいるのですが 今までお花見、街散策と遊覧船、アウトレット、水族館、プラネタリウム、映画とデ ートを重ねてきました。 旅行や遊びなど、遠出した時にはお互いにお土産を買ってきたりもします。 最近、私が海外旅行に行ったのでお土産を渡す話をしている中 「今年は花火に行ってないから行きたい」と彼が言い、花火大会に行くことになりました。 中距離なので、会うのは3週間に1回くら いです、 私は交際経験はありますが、片思いで終わ ることが多く 今まであまり恋愛自体が上手くいったこと がなくて、ちょっと自信がもてません。 好意を寄せてくださる方もいましたが、私 が恋愛対象に見れないことも何度かありま した。 今回、縁があって彼と出会い、久しぶりに いい感じなのかな?と思っているのですが 進展がないko とに、思い違いなのかな?と不安になってもいます。 ただ、彼は今まで男性ばかりの環境だったことも手伝って、今まで女性と交際したことがな く 初めの3回くらいはデートもかなり緊張していたので好きなら私から告白したほうがいいのかなぁとも迷っています。 今でも、会ってすぐは少し緊張している感じもします。 詳しくは聞いていませんが、彼は好きな女性に告白しようと思ったけど こっぴどく失敗して喧嘩になってしまい、 トラウマだと言っていたことがありました 。 脈はあると思いますか? 私から告白した方がいいのでしょうか? 助言をお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    同じ職場の好きな男性と何度か2人で食事に行ったり出掛けたりしていました。 ほとんど私からの誘いです。 だけど映画の誘いメールはスルーされています。 スルー=脈なしってことですよね? 映画は奥手でシャイな男性には少し重たい誘いだったんでしょうか? 今まで2人だけの内緒話や愚痴話などをしてきたので腑に落ちない部分があって・・・ 職場では今まで通り普通に接してくれます。本人に直接聞けなくて>< また食事など気軽に誘っても大丈夫だと思いますか?

  • 草食系なのか脈なしなのかわかりません。

    街コンで2か月前に知り合い、中距離なので3週間に1度会っています。 技術職かつ、田舎の工場勤務なので出会いがないそうです。 彼は昨年にも1度、街コンに参加したそうで、私と会った時は会社の後輩に連れられて4人で参加していました。彼は26歳、私は29歳になったところです。 お礼メールから食事に行く流れになり、季節柄、お花見でもする?ということでお花見(1度目)。 花見の時に今度はどこに行く?と彼から誘われて、街散策(2度目)。 街散策の時に、今度はいつにする?アウトレットに行きたい、と私が言ってアウトレットへ(3度目) 。 1週間後に、水族館に行くか映画が見たい、と私が言って今度また会います。 雑談メールはほぼ来ず、約束の打合せのみです。 隣の県住まいですが彼の交通手段は電車だと時間がかかり、真ん中の街で会っても高速バスか彼の車です。 私の住まいは交通の便が良く、大抵の場所に電車と徒歩で1時間半あれば行けるので、車の時は彼に途中で拾ってもらったり降ろしてもらったりしてま す。 彼に恋愛話を振ってみたら「自分はアニメオタクだから今まで付き合った経験がない」と恥ずかしそうにしていました。 だから恋愛観はもう聞きづらいです。 また、私の誕生日や地震の時に連絡をくれたり、GWに出かけたお土産をくれたりしました。 誕生日のメールをありがとうと言ったら「そういえば○日だと言ってたな~と何となく思い出したから」くれたそうです。 6月は比較的、予定が詰まっていると言っていたのをうっかり忘れ、誘ったことを後悔したのですが 「土曜日なら空いてるし大丈夫。水族館と映画どっちに行く?それとも 両方行く?」と満更でもないのかなと思います。 いっこうに進展がないのですが、奥手なだけですか? いい雰囲気というか恋愛っぽい雰囲気にもならず、こんな人初めてです。 最近は私の方が誘っている感じがしますが、いくら奥手でも嫌なら断りますよね?

  • 2回目のデートで告白

    今好きな人がいて告白しようか迷ってます。 彼とは少人数で4度程飲み、一度2人きりでも遊びました。 相手は年上ですが、シャイで女性慣れしていない感じで一度目は私からデートに誘いました。 そして今度二回目のデートの約束をしていてその時告白しようと思うのですが… なんか私からの一方的なアプローチな気がして自信がありません。 友人は『嫌だったら2人きりでは遊ばないよ』とも言ってくれましたが、私としては、誘いに断れなかったから仕方なく遊んでるのかなとか、ただ誘われたから何となくかなとか考えてしまいます。 2人で遊んだ時は、彼はとても緊張してそうでしたが時間が経つと共に表情も柔らかくなり前みたいに普通に話せて、とても楽しかったですが、私が勝手にそう見えただけかもしれません。 共通の知り合いは彼は自分からグイグイ行けず女っ気がないと言ってましたが確かにそんな感じです。 そんな彼をかわいいと思っているのですが、こういう男性と遊ぶのは初めてでどうアプローチしたらいいものか悩みます。2回目で女性から告白したら必死な感じに思われちゃいますかねf(^_^; こんなシャイな彼氏がいる方、また自分も似たような感じだという男性の意見お待ちしていります。 読んでくださりありがとうございました(^o^)

  • 4回目のデートの返事がないのは脈なしですか?

    今年27歳になる女性です。婚活パーティーでカップルになれた男性(35歳)と今まで3回デートしました。仕事の忙しい私に合わせてもらい、3回もデートして、私はとっても好きになりました。次にデートしてもらえるなら告白をと思い、今4回目のデートをお誘いしているのですが、返事が返ってきません。まだお誘いしてから四日ほどしかたっていないのですが、これは脈なしなのでしょうか? ちなみに 1回目は男性から誘ってもらい食事と映画に行きました。 2回目は私から誘って食事にいきました。 3回目は男性に誘ってもらえるように仕組んで、ゴルフデートしました。 相手の方とはラインでやり取りをしていますが、特に普段から会話はしていません。お誘いしたいときにラインでやりとりする程度です。相手がとてもマイペースなのでなるべく連絡は避けているのですが、今までデートのお誘いのときは返信が速かったので今回はとても不安になっています。脈なしなのでしょうか?

  • 2回目のデートで脈なしに…!?不安です…。

    初めまして、27歳(女)です。こちらで時々お世話になっています。長文ですがよろしくお願いします! 一昨日、合コンイベント?で3週間程前に知り合った男性と2回目のデートに行ったのですが、別れ際があっさりだったのと、別れた後のお礼メールに返信がないので私に興味がなくなったのかなと不安になっています(><) デート中もいまいち彼の気持ちが測りきれなかったので…。 彼の事はまだ「好き」とまではいきませんが、「好き」になれたらいいなと思っていて、また彼も私に好意を持ってくれたら嬉しいと思います。 出来ればもう一度お会いして気持ちを確かめたいと思っています。 ・2回目のデート、彼はどう思っていたんだろう?これは脈なしになっていまったのだろうか? ・自分からもう一度デートに誘ってみるべきか、もし誘うとしたらどのくらい間をおいてから連絡すべきなのか? ・今後のアプローチのし方、私から積極的にぐいぐいいった方がいいのか、むしろ逆にすべきか… この3点でアドバイス頂きたいです!(><) 1回目2回目のデートは以下のような感じです。全て食事の際は私も払う姿勢を見せて、感謝を述べて、2回目の夕食は私も払いました。その他、細かな気遣いには気をつけていました。 <1回目> ・服装はスカート風キュロットにタイツ。 ・イベントから数日後、彼から誘われての食事。 ・食事はそれなりに楽しくは話せましたが凄く会話が弾んで盛りがった、というよりずっととりとめのない会話をしていました。 ・食事後にしばらく散歩しつつ景色の綺麗なとこに連れて行ってくれたり、近くにあったベンチで座ろうか、といって暫くお喋りしたり、帰る前に海辺(港の近くの駅前だったので)でちょいちょい立ち止まったり、なんとなく何かタイミングを探ってる?ような感じでした。 ・遊園地の話になったら○○は行ったことないわーとか、映画とかカラオケよく行くっていう話をしたら、この辺もカラオケあるよとか映画館も夜やったら安いよ、みたいな話をしてました。(これは当日じゃなくて今後の 機会の事を言ってるような気はしました。) この時は特に次回の約束をせず別れました。「(私)ありがとうございました、楽しかったです」「(彼)うん、えーと、じゃあ」みたいな感じでした。 <2回目> ・服装はスキニーデニムにショートブーツ。 ・1回目のお礼メールの翌日夕方に彼から返信。この時はメールの流れで私から誘ってみました 私「…じゃあ○日遊びに行きませんか?」 彼「いいですよー!」 ・行きたい場所を聞かれて答えましたが、後日「やっぱりここに行きたいんだけどいい?」と彼から提案があってそこに行く事に。 ・彼のおすすめの店でランチ、買い物、市場で食べ歩き、おすすめの店で夕食後帰宅。 ・私は1回目は敬語だったのですが、同い年なので徐々に崩して途中からはタメ口に。 ・食べ歩きではたこ焼きやアイスやプリンを一つだけ買って二人で分け合って食べました。 ・コンビニで彼が飲み物を買う時に、私に「味見したい方選んで」と聞いてきてそれを買って二人で飲みました。 ただ上記2点は、本当に分けて食べただけ、という感じで特に甘い雰囲気ではなかったと思います。 ・「映画行く?」と聞かれましたが私が「今からだと遅くなるのでは?」と少し迷ったので結局行かず。 ・お店で向かい合ってアイスを食べてた時一瞬私の方をじっと見てて笑ってくれた。でもこの一瞬だけでした。(特に意味ないのかもしれませんが…) 問題なさそうに見えるのですが、気になるのは、彼からあまり私に関しての質問や話しかけがなく、私の事を知りたいと思ってるのかがあまり感じられなかった事です。 景色や食事など、そのつどの取りとめのない会話はしましたが、やはりお互いの事で盛り上がったりはあまりなかったように思います。 特に、彼が服をついでに少し見たいという事で一緒に見て回ったのですが、かなり迷うタイプらしくその後ブラブラしてる間も服屋さんを見つけては入って迷って、5、6件くらい見て結局やっぱり最初の1件目の店に買いに戻りました。 私もその事自体は特に不満はないんで「似合ってるよ」「いいよ入っても」「良かったね買えて」と素直な 態度でいましたが、 正直、それだけ服の事気にするよりももっと私について話しかけてくれてもいいんじゃ…?と感じました。 かなり待ってる事やアドバイスに対するお礼もなかったし、私がお店に入っても一緒に並んで見てくれなかったですし…(><) デート中は笑顔で、なるべく会話をしてようと、ずっと話しかけてはいましたが、夕食~帰りの電車では彼からももう少し話しかけて欲しくてちょいちょい沈黙を作ったりもしました。 1回目のデートで、お互いが好きなアーティストのライブが近々あるという事を教えてもらってらので「そういえばあのライブに行こうかなぁと思ってるんだよね~」と言ってみたのですが特に誘いもなく…。 駅で別れたのですが、「じゃっ、ここで解散で!(^^)/」とあっさりでした。 私は「ありがとうございました、楽しかったです。また…」みたいな感じで別れました。 その後お礼メールでは、 「ありがとうございました、楽しかったです。 連休楽しんでください(←私は仕事柄、土日やGWもほぼ仕事なので)、 楽器上達するといいですね♪(←彼が最近楽器を始めたらしいの)」 という内容で、あえて疑問形やまた行きたいです、的な内容は入れず送りました。 その後2日経ちましたが返信はありません…。 前半は結構打ち解けたような気がしたのですが、買い物をしだしたあたり、 彼が「何かしたい事ある?」と聞かれても「なんでもいいかな」と特に希望も言わなかったので、面白くない女と思われてしまったのでしょうか…。 彼もデート中は普通に笑顔で、特に緊張していたようには思えず、私に興味があるのかがいまいちよく分かりませんでした(><) 「なくはないけど、そこまで可愛い訳じゃないし、話もイマイチ盛り上がらないし、これ以上はいいかなー」て感じなのでは…とかそうい事でしょうか…。 これまで彼とのメールは会う約束のやりとりだけなので、ますます彼の気持ちが分かりません。 もやもやしてるのも嫌なので、もう一度会って彼の気持ちを確かめて、これでダメそうなら切り替えて次の出会いを探そうと思ってます。 長文失礼しました!ここまで読んで頂きありがとうございます、恋愛下手なので沢山の人からご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願い致します(><)

  • 脈なしでしょうか

    毎日電話をくれる方がいます。 お互い28歳、私の片思いです。。 彼は仕事で忙しい中連絡をくれるので、からだが心配ですがとても嬉しいです。 電話では彼の趣味である釣りの話や私の趣味の話、仕事の話、恋愛の話をします。 でも、なかなか会う話になりません。 今までも数回ふたりで会ったことはあるのですが、お互いシャイなせいもあり誘い誘われがなかなかできず、やっとの思いで取り付けたような感じです。 また彼は休みの日はできるだけ休息したい・趣 味の時間が欲しいという考えで、何も予定がなくても会おうという話になりません。 私自身も疲れているのに無理に会ってほしいと思いませんし、休んで欲しいと思っています。 ただ、私は疑い深い性格なもので、他にいい感じの女性がいるのでは・・・と思ってしまいます。 しかし私は彼女ではないので彼が他の女性とデートをしていても文句を言える立場ではありませんし、そもそも彼が複数の女性と同時進行したり弄ぶ人には思えないし思いたくありません。 ですが色々な恋愛マニュアルやよく聞く話では【男性は好きな女性のためなら時間を作る】といいますよね。 忙しい中連絡をくれるというだけでも時間を作ってくれているのでありがたいのですが、会おうとしないのはやはり脈なしでしょうか。。。 共通の友人も全くいないので彼のことを聞く人もおらず・・・ 頑張ろうと思いつつ、諦めなければ・・・という気持ちで揺れています。 たくさんの意見をお聞かせ下さい。 男性の意見も聞きたいです。

  • 女性からのデートのお誘いについて

    飲み会で知り合った男性(25歳)と1度出かけ(彼からのお誘い)、 とても楽しい時間を過ごしました。 その後、2回目のデートは私から誘い、3週間が経過しました。 その間、彼から連絡はなく、私が1度だけメールを送りました。 他愛のないメールでしたが、何回かやりとりが続き、 その後、彼からメールが来なくなりました(T_T) 今の状況から考えると彼は私に興味がないと思います。 その様な状況ですが、私から3回目のデートに誘うのは やはり非常識でしょうか。 2回目のデートの後のお礼メールで 「桜が咲いたらお花見にいこう」と伝えたところ、 「いいよ。行こうね(^^)」と返信してくれました。 これはやっぱり社交辞令だったのでしょうか。 自他共に認める奥手、小心者のため、 何をしたらいいのか分からず、また 進展がないことにかなりの焦りを感じています。 ですが、久しぶりに出来た好きな人なので、出来れば諦めたくないのです。 この様な状況下で、女性から誘いを受けた際、 男性はどのように思うのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 脈なしでしょうか

    勇気をだして、奥手男性(20代)にデートを誘い、映画行きました。 お礼メールで『始めは緊張したけど映画もお話も楽しかった』『また時間があえば遊びたいです』というと、返信は映画のことしか書かれておらず、次回のことなどなく、そっけなかったです。 (結構お話して楽しんだように感じたのですが) これは脈なしでしょうか これ以上、奥手の子にいったら、逆に嫌がられるでしょうか。

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。