• ベストアンサー

好きな人がいるのですが

どうやら友達も同じ人を好きなようで焦っています。友達はサッカー部で、マッチョで面白いやつです。友達には絶対に取られたくないのですが、まずどうすればいいでしょうか? 僕はまず休み時間や食事の時間にお互いのことを知った後、連絡先を交換して何回か一緒に遊んだ後告白みたいな流れがいいと思うのですがどうでしょうか? まずはどんなことを聞けばいいのか迷ってます。まずは挨拶から入ろうと思っていたのにこうなってしまったので非常に焦っています。今度の月曜日に声をかけるつもりです。 好きな人は難関大学受験クラスなので多分一般かセンターで受験すると思います。僕も同様に受験するので、まずは受験の事から話していって徐々にプライベートな話をしていこうと思うのですがどうでしょうか? ちなみに友達の方は指定校を狙っていて、まだ敬語で話す中のようです。 あと、連絡先の交換とデートの誘いはどのタイミングでやったらいいでしょうか? 高校生3年生男です よろしくお願いします。

noname#186837
noname#186837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜ焦っているのでしょうか?その友達も近々告白をしようとしているのでしょうか? その女性は、あなたのことを現在どう思っていると思いますか?(なんか、まだ挨拶もしたことがないということ?) 目的が「好きだと伝えること」ならば、どんな方法でもいいかと思いますが、 その女性に「OK」をもらうことが目的なら、次のことをしっかり念頭において行動しましょう。 ・誰と付き合うかは、その女性が決めることです。決して「早い者勝ち」ではありません。 ・その女性は、気に入っている男性と付き合いたいと思っています。知らない人と付き合おうとは思っていませんし、知り合ったばかりのときから目がギラギラしている人からは遠ざかろうとするでしょう。 ・その女性は、自分のペースに合わせてくれる男性に好印象をもつでしょう。男性が勝手に計画した行動をとらされたり、強引にペースを急がされたりすると、嫌な印象を持つでしょう。 ・・・3つほど挙げましたが、共通することはわかりますか?どれも、「相手の立場にたって考えている」ということです。 「まず休み時間や食事の時間にお互いのことを知った後、連絡先を交換して何回か一緒に遊んだ後告白みたいな流れがいい」というのは、自分がどういう順序でいけば告白できるかばかり考えている「自分視点」です。 「まずは受験の事から話していって徐々にプライベートな話をしていこう」というのは、どうすれば深い仲になれるか戦略をたてる「自分視点」の思考です。 このままだと、成功する確率は低いと思いますよ。(あなたのルックスがよく、スポーツも万能、頭脳明晰、誰よりも優しく包容力がある・・・というなら別ですけど) 「どんなことを聞けばいいか」を考えるのではなく、「どんなことを話題にして話すとその女性は楽しむか、喜ぶか」と考えましょう。それが「相手視点」の思考です。 「お互いのことを知る」というのはあなたの希望で、相手があなたのことを知りたいと思っているわけではありません。(いまのところは) つまり、まずは、相手があなたのことを知りたいと思わせるように行動しなければなりません。 もう一つ。 友達と比較されることを恐れを感じていますよね?自分はその人よりも体格はよくないし、面白いことも言えない。 だから、その友達に先に告白されてしまったらもう遅い。自分はその友達よりも先に告白しなければならないんだ。と。 それは全く間違っています。 その女性がマッチョ好きでお笑い好きなら、もうその時点であなたに勝ち目はないでしょうけれど、 その女性がどんな人を好きになるかなんて誰にもわからないですよ。おそらくその女性本人もわからないはず・・・。 比較されることを恐れるのではなく、自分が勝てる魅力を認識することに力を注いでください。 他人のもっている、自分にないもの。これはとても目立って見えます。 でも、他人のもっていない、自分にしかないもの。これはあまり気づかないんですよね。それに気づけば強いのに。 その魅力があなたの唯一の武器であって、その武器をうまく使いこなさないと、その女性はあなたのどこに魅力を感じていいのかわからないでしょう。 それに、自分の魅力がわかれば、その友達のことも認められるし、怖がらなくて済むし、焦らなくて済むし、自信がついて、 その結果、その女性の目には、あなたが器の大きい素敵な人に見える・・・かもしれません。 ちょっとでもあなたの良さが伝わって、会話も楽しめたなら、自然と連絡先も交換できるでしょうし、 デートの誘いも、その女性の行きたいところがわかったら、それを調べて誘うだけでいいでしょう。受験勉強しなければいけないという状況の中でデートに行くということだけで多少の抵抗はあるかもしれませんから(抵抗はなくても言い訳にはしやすい)、息抜きという位置づけでうまくこじつければ、誘いやすいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • inuitigo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 女子です。 女の子は攻められるとよわいタイプ なのでグイグイアピールしていくと いいと思いますよ。笑 高校3年生ということもあって 色々大変なこの時期だからこそ あなたが相談にのったりすると いい関係になってよりスムーズ に恋愛に発展すると思います。 連絡を教えてもらって仲良く なってから「受験勉強も大変 だし、たまには気晴らしに遊び にいかない?」とかだったら誘 いやすいですよね。 付き合えるといいですねー 頑張ってください。

関連するQ&A

  • いきなり連絡先を聞く人の心情

    大学3年の♀です。 昨日、昼休みの後空きコマだったので、食堂で友達とずっと話していていました。次の授業に出席するため食堂から出て歩いていたところ、後ろから声をかけられいきなり知らない人から私のみ連絡先を聞かれました。 相手は、1つ下の2回生です。 かなりびっくりしましたが連絡先を交換し、メールを少しやりとりしていますがサッカー部とのことです 。 恐らく興味を持ってくれたのは分かりますが、どのような経緯や心情で私に連絡先を聞いたか気になりました。 結構容姿が良い子だったし、サッカー部というと個人的にチャラいイメージがあるため(サッカー部の方すみません;)やはり暇つぶしのような感じなのでしょうか? 見た目は髪も染めてないですし、盛ったりもしていないような感じでジャージを着ていたため、あまりあからさまにチャラいようには感じられませんでしたが・・・見た目だけでは判断できません。 回答お待ちしております。

  • 友達に好きな人を取られそう。長文です。

    女子校に通う高校1年生です。2週間前、男子校の文化祭に友達と行ってきました。正直出会い目的で行ったのですが、私は他の友達よりは期待していませんでした。が、軽音楽部のライブで一目惚れしてしまった人がいて、ライブが終わったときにがんばって連絡先(ライン)を交換しました。友達が、私の好きな人と一緒のバンドにいた人の連絡先を知りたいと言って私の好きな人経由で連絡先を交換することにしたのですが、その後友達が好きになった人には彼女がいてあえなく失恋かと思いきや、あっという間に私の好きな人と仲良くなっていました。(向こうから連絡が来ていたようです)私の方はというと、一週間音沙汰無しで、さすがに悲しくなり、ちょうど一週間前の月曜日になんとか連絡してみたら普通に答えてくれて、それで一応今も連絡はしてあるのですが、ラインの既読がつくのが遅いです。。。友達のほうはどんどん仲良くなってて、一緒に遊びに行く約束をしていたり、名前で呼び合っていることを他の友達に自慢していたり、とても切ないです。それで金曜日、このままじゃだめだと思って、私も遊びに誘ってみたら軽い感じでOKをもらえたのですが、場所が決まっているだけで日にちは決めていなく、向こうもあまり乗り気じゃなさそうなのでこのまま自然消滅しそうです。それで昨日もちょっとラインを送って既読がつくのを待っている間に、友達が「今こんな話してるよ~」という感じで私の好きな人とのラインの会話を見せてきて、悲しすぎてずっと泣いていました。(後に私にも返信は来ました)もう、軽くノイローゼです。。。友達と会いたくなくて、今日学校を休んでしまいました。私はこれからどうしていくべきでしょうか。。。読みにくかったらすみません。。。

  • 急ぎのご相談です。

    2週間少し前くらいにある出会いカフェで年上の女性と知り合い、 話がかなり盛り上がって連絡先(メール)を交換しました。 出会った次の日の朝に昨日はありがとう、時間長くなってごめんなさい、友人何か言ってなかったか? というようなことを、敬語で軽く聞いて、 夕方くらいに友達は大丈夫、週末天気悪いけど満喫してねというような内容が返ってきました。 色々忙しかったんで2日後(月曜)の夜22時くらいに 遅れました、友達大丈夫で良かった、週末は満喫した?というようなことを 軽く敬語で聞いたんですが、タイミングが悪かったのか返って来なくて・・・ 今日、今から約2週間ぶりくらいにメールをその女性に送ろうかと思うのですが、 なんて送ればよいでしょうか? たくさんのみなさんのご意見お待ちしております。

  • 好きな人との話す時間の作り方

    学校に好きな人がいます。でも、階は違うしクラスも違います。学校なので、すれちがいますが、お互いに毎回友達といて話しかけることが出来ないでいます。二人きりの時間がなく、連絡先も交換先も出来ていないでいます。ふたりきりのじかんをどう作ればいいでしょうか?

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今なんとメールするか?について

    今なんとメールするか?について 先々週の週末くらいにある出会いカフェで年上の女性と知り合い、 話がかなり盛り上がって連絡先(メール)を交換しました。 出会った次の日の朝に昨日はありがとう、時間長くなってごめんなさい、友人何か言ってなかったか? というようなことを、敬語で軽く聞いて、 夕方くらいに友達は大丈夫、週末天気悪いけど満喫してねというような内容が返ってきました。 色々忙しかったんで2日後(月曜)の夜22時くらいに 遅れました、友達大丈夫で良かった、週末は満喫した?というようなことを 軽く敬語で聞いたんですが、タイミングが悪かったのか返って来なくて・・・ 今日、今から約1週間ぶりくらいにメールをその女性に送ろうかと思うのですが、 なんて送ればよいでしょうか? たくさんのみなさんのご意見お待ちしております。

  • 好きな人がいます…。

    好きな人がいます…。 私は、自分の車を担当していただいている営業マンさんの事が好きです。 『車の事で困った時連絡しやすいように、アドレスを教えましょうか?』と言ってくださったので、その時にアドレスと番号を交換しました。『友達にメールするみたいに、車以外の事でもいいので、いつでも連絡ください!!』と言われたので、プライベートでも連絡するようになり、店にも遊びに行ったりして、少しずつ彼の事が気になり始ました。そして、1度だけですがドライブにも連れて行ってもらい、本当に彼の事が好きになりました。 ある日彼が他店へ異動することになり、もう会えなくなるような気がしたので、彼に告白しました。結果は、『好きな人がいるから、他の人に目が向くことはないです』と、フラれてしまいました。しかしその後も、今まで通り連絡は取っています。彼の事は、きちんと諦めました!! と、思っていたのですが…、最近また彼の事が気になっています。 彼にフラれて4ヶ月経ち、私に、気になる人ができ、その事を彼に相談しました。最初の頃は、『まぁ頑張ってください』とかだったんですが、最近『好きな人とはどうなんですか?』とか、『好きな人に俺電話してみていいですか?(笑)』とか、好きな人との事をよく聞かれます。 久しぶりに彼に会いに、この間店まで遊びに行った時に、彼の顔を見た時にドキッとしました。それに、今まで敬語しか使わなかったのに、タメ口で話してきました。私が敬語使わなくていいって言っても、敬語を使っていたのに…。 それから、『俺は○○さんにが一番メールも電話もしてるんよ』って言われ、すごく嬉しかったです…。 一度フラれてるのに、ポジティブに考えてる自分が恥ずかしいですが、少しは私の事気にかけてくれてるのかな?と思ったりしています…。みなさんは、どう思いますか? 長くなってすみません…

  • 合コンで知り合った人

    合コンで知り合った人と連絡先を何気なく交換したとします。 1、特に嫌でも良いとも思わない人から二人で飲みに行こうと言われた場合、どうしますか? ・・・一度さりげなく流して連絡取らなくなったのですが、2ヶ月後に急に連絡が来て再び誘われまし た。深く考えずに飲みに行くのもアリかなーと思いつつ、面倒な事になったら嫌だなと迷ってます。 2、そしてもう一件。 確実にこの人とはないなと思っていた人、Aさんがいたのですが、圧倒され二人で食事に。 やっぱりAさんとは、友達としてであってもないと思い、その後連絡を拒絶。 1か月後、Aさんと合コンした他のメンバーBさんから飲みに行こう(二人かどうかは疑問)とお誘いを受けました。 Bさんとは飲み会後に少し連絡取り合ったくらいで、連絡は突然きました。 個人的には印象の良い方だったのでお誘いに乗りたい所ですが・・AさんとBさんは割と親しい間柄らしく、裏で話がつながっていたら嫌だなと警戒しています。 こういう場合、どうしますか? なんとなく、合コンって素性がわからないのでいつも警戒ばかりしてしまいます。 私は割と人数合わせですし、その場が楽しければ良いという考えで、でも交友関係が広がる事もちょっと期待して、あわよくば彼氏ができたらなー程度です。 上記2点についてみなさんでしたらどうするか色々教えてください。

  • 脈あり?(振られた人からお誘いが!)

    脈あり?(振られた人からお誘いが!) お互い20代です。 2か月前に、私が告白したが 「友達にしか見れない、他に好きな人がいるから」と振られた男性が居ます。 振られて以来全く連絡を取っていなかったのですが、 先日その彼から突然メールがきました。 彼からのメールは 「突然の連絡ごめんなさい、 今俺は○○で○○なんだー rieuryさんはお元気ですか?」 のような内容でした。 「○○で○○なんだー」は 「彼女もいなく一人身なんだー」というニュアンスです。 そして、何通かメールのやり取りをしてたら 「rieuryさんが良かったら、またご飯に行きませんか?」 と言われたので「ぜひぜひ^^」と返しました。 今まで、敬語なんて使われなかったのですが 振った事・振ったのに連絡して来た事に対する申し訳なさからか、 今回のメールは敬語を多用されていました 笑 「忘れようとしてたのに何を今更。図々しい、都合がいい人、、、」 とは思いましたが 脈ありでしょうか? こういう場合、 私の事がどのくらい好きかは置いといて 恋愛対象として誘ってくれてると思っていいですよね? これで私がるんるん気分でおめかしして会いに行ったのに 「え、、、友達としか見れないって言ったじゃん、期待しないで」 の様な態度だったら殴ってもいいですかね?笑 よろしくお願いします。

  • 好きでない人からよく連絡が来 好きな人からは来ない

    全く好きでない人(男性)からはよく連絡が来て 「飲みに行こう」「空いてる日はある?会おう」と誘いメールも来ます。 ですが自分の好きな人、気になる人からはあまり積極的に連絡はもらえません。 去年の10月まで付き合っていた彼がいて、その彼のことを私は大好きでした。 彼からの告白で付き合い始め、 私は毎週会いたくて、自分から誘ったり会いたい気持ちを伝えることも多かったけれど 彼からは誘いを断られることもありました。 もちろん彼からの誘いもありましたが どちらかというと私の方が彼を好きな気持ちが強くて、 結局彼が冷めてしまったのか?? 付き合って半年後に振られてしまいました。 ショックでしたが、今は立ち直って仕事を頑張っています。 私は33歳で、恋愛もしばらく休もうと思っています。 彼と別れてからは 全く好きではないただの友達男性から頻繁に連絡が来たり、 飲みに誘われたりします。 友達として行ったりもしたけれど 相手は彼女欲しさに誘っていたようで、お互いに食い違いが生じて 「二人で会ったのに?」と責められたりしました。 最近、また別の、昔から数人で会う友達男性から 連絡が来て「二人で飲もう」と誘われますが この人にも恋愛感情、好きな気持ち、お付き合いしたい気持ちは全くありません。 2年前に「付き合って」と告白され 本当に友達としか思えなかったので 断りました。 30代半ばになって、こんなことを言って、私は一生結婚できない人間かもしれませんが 自分は、いつも 「好きな人、とても気になる人」からしょっ中連絡をもらうことは少なく 「友達として話すのはいいけれど、付き合うことは考えられない。」 人からはしょっ中連絡が来たり誘われたりするので、 それがとても辛くなってしまいます。 好きな人からの連絡や誘いは本当に嬉しく、返信も出掛ける約束するのも楽しいですが 好きでない人からの誘いは、 「どう言って断ろうか?友達関係が完全に壊れないように送った方がいいよな」 と連絡が来ても嬉しくなく、面倒に思ってしまいます。 友達男性には失礼ですが、 連絡や誘いをもらった時の気持ちが 「好きな人」と 「何とも思わない人」から もらった時とでは天と地ほどの差があるのです。 私は理想が高いのでしょうか?? 頻繁に連絡をくれる友達男性が、全く好きではありませんが 自分に合う人なのでしょうか?