• ベストアンサー

好きな人がいるのですが

どうやら友達も同じ人を好きなようで焦っています。友達はサッカー部で、マッチョで面白いやつです。友達には絶対に取られたくないのですが、まずどうすればいいでしょうか? 僕はまず休み時間や食事の時間にお互いのことを知った後、連絡先を交換して何回か一緒に遊んだ後告白みたいな流れがいいと思うのですがどうでしょうか? まずはどんなことを聞けばいいのか迷ってます。まずは挨拶から入ろうと思っていたのにこうなってしまったので非常に焦っています。今度の月曜日に声をかけるつもりです。 好きな人は難関大学受験クラスなので多分一般かセンターで受験すると思います。僕も同様に受験するので、まずは受験の事から話していって徐々にプライベートな話をしていこうと思うのですがどうでしょうか? ちなみに友達の方は指定校を狙っていて、まだ敬語で話す中のようです。 あと、連絡先の交換とデートの誘いはどのタイミングでやったらいいでしょうか? 高校生3年生男です よろしくお願いします。

noname#186837
noname#186837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ焦っているのでしょうか?その友達も近々告白をしようとしているのでしょうか? その女性は、あなたのことを現在どう思っていると思いますか?(なんか、まだ挨拶もしたことがないということ?) 目的が「好きだと伝えること」ならば、どんな方法でもいいかと思いますが、 その女性に「OK」をもらうことが目的なら、次のことをしっかり念頭において行動しましょう。 ・誰と付き合うかは、その女性が決めることです。決して「早い者勝ち」ではありません。 ・その女性は、気に入っている男性と付き合いたいと思っています。知らない人と付き合おうとは思っていませんし、知り合ったばかりのときから目がギラギラしている人からは遠ざかろうとするでしょう。 ・その女性は、自分のペースに合わせてくれる男性に好印象をもつでしょう。男性が勝手に計画した行動をとらされたり、強引にペースを急がされたりすると、嫌な印象を持つでしょう。 ・・・3つほど挙げましたが、共通することはわかりますか?どれも、「相手の立場にたって考えている」ということです。 「まず休み時間や食事の時間にお互いのことを知った後、連絡先を交換して何回か一緒に遊んだ後告白みたいな流れがいい」というのは、自分がどういう順序でいけば告白できるかばかり考えている「自分視点」です。 「まずは受験の事から話していって徐々にプライベートな話をしていこう」というのは、どうすれば深い仲になれるか戦略をたてる「自分視点」の思考です。 このままだと、成功する確率は低いと思いますよ。(あなたのルックスがよく、スポーツも万能、頭脳明晰、誰よりも優しく包容力がある・・・というなら別ですけど) 「どんなことを聞けばいいか」を考えるのではなく、「どんなことを話題にして話すとその女性は楽しむか、喜ぶか」と考えましょう。それが「相手視点」の思考です。 「お互いのことを知る」というのはあなたの希望で、相手があなたのことを知りたいと思っているわけではありません。(いまのところは) つまり、まずは、相手があなたのことを知りたいと思わせるように行動しなければなりません。 もう一つ。 友達と比較されることを恐れを感じていますよね?自分はその人よりも体格はよくないし、面白いことも言えない。 だから、その友達に先に告白されてしまったらもう遅い。自分はその友達よりも先に告白しなければならないんだ。と。 それは全く間違っています。 その女性がマッチョ好きでお笑い好きなら、もうその時点であなたに勝ち目はないでしょうけれど、 その女性がどんな人を好きになるかなんて誰にもわからないですよ。おそらくその女性本人もわからないはず・・・。 比較されることを恐れるのではなく、自分が勝てる魅力を認識することに力を注いでください。 他人のもっている、自分にないもの。これはとても目立って見えます。 でも、他人のもっていない、自分にしかないもの。これはあまり気づかないんですよね。それに気づけば強いのに。 その魅力があなたの唯一の武器であって、その武器をうまく使いこなさないと、その女性はあなたのどこに魅力を感じていいのかわからないでしょう。 それに、自分の魅力がわかれば、その友達のことも認められるし、怖がらなくて済むし、焦らなくて済むし、自信がついて、 その結果、その女性の目には、あなたが器の大きい素敵な人に見える・・・かもしれません。 ちょっとでもあなたの良さが伝わって、会話も楽しめたなら、自然と連絡先も交換できるでしょうし、 デートの誘いも、その女性の行きたいところがわかったら、それを調べて誘うだけでいいでしょう。受験勉強しなければいけないという状況の中でデートに行くということだけで多少の抵抗はあるかもしれませんから(抵抗はなくても言い訳にはしやすい)、息抜きという位置づけでうまくこじつければ、誘いやすいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• inuitigo
回答No.1

こんにちは。 女子です。 女の子は攻められるとよわいタイプ なのでグイグイアピールしていくと いいと思いますよ。笑 高校3年生ということもあって 色々大変なこの時期だからこそ あなたが相談にのったりすると いい関係になってよりスムーズ に恋愛に発展すると思います。 連絡を教えてもらって仲良く なってから「受験勉強も大変 だし、たまには気晴らしに遊び にいかない?」とかだったら誘 いやすいですよね。 付き合えるといいですねー 頑張ってください。