• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人が他国サイトで日本人の悪口を言う行為はアリ?)

日本人の悪口を言う行為はアリ?

このQ&Aのポイント
  • 他国サイトで日本人の悪口を言う行為はアリ?
  • 日本人が自分の国籍を偽らずに日本人の悪口を言う姿勢について
  • 日本人が他国サイトで日本人の悪口を言う理由とその影響

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179900
noname#179900
回答No.1

私はナシだと思います。 【1】 あなたは腹いせにやった事がありますか?・・・・●腹いせ感覚でもなければ悪口でもない。ただの注意を口頭で示すだけです。 どういう時にどういう悪口を書きますか?・・・・●なので、悪口ではありません。実際あることを口にしている訳ですし、真に受けないことの注意ですね。実際、裏切られた女の子も身近にいますし。 【2】 そういう行為をどう思いますか?・・・・●もし、彼らのようにするとするなら良い気分はしない。それは、された不特定扱いな者が気分を害しますので。 このように回答させてもらいます。ネットと言うか、現実に、今の留学生や最近になって単身渡航なさってる方々の9割は自ら勧んで「自分は他の日本人とは違う」と口々に言ってます。正直ドン引きですが。そういうことは、第三者が気付き思うことであって、自らアピールすることではない。それに説明しなくとも私達は日本人ですし。 近年、度を越えた発言も多ければ、それについての嘘発覚度も高い。そうまでして得たいものが何なのか、私には理解不能です。日本国内の皆さんは、そういった行為をどう思われているんでしょうか?気になる部分ではあります。私としては、こういう行為は【日本人同士の首絞め】と思うんですよね。だから、彼らが何時お気づきになられるのか、見ものと言えば見ものです。 因みに今現在で言えば、日本人の神秘性は海外で、まる下がり傾向です。その上でネットにまで書かれたんじゃ・・・信憑性が高まる一方ですよね。

fuss_min
質問者

補足

回答ありがとうございました。 時間が出来た時に詳しくコメントしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?

  • 日本まんだらけ事件と韓国ブスナッツ姫逮捕

    まんだらけ騒動は、結局騒がれただけで終わりました。 あれだけ店側の行為は脅迫や恐喝未遂だと (法律権威の連中が)言いながら、 警察は予想通り何もしやしませんでした。 警察は大衆の暴徒化を恐れているのでしょうか? 隣の国の【ナッツリターン事件~ブスナッツ姫逮捕】が 【国民情緒法】の産物だと日本のメディアは批判していますが、 韓国の法運用が一概に野蛮だと言えるでしょうか? /// 京大の公安職員拘束事件(※)も、 逮捕監禁容疑で捜査すると言いながら、 結局またまた予想が大的中して、 何も出来やしませんでした。 しかも、なんと、 警察による京大へのガサ入れについては 東京・銀座での学生らの行為についてであり、 公安職員の拘禁は無関係だと、 警察自らがコメントしています。 もう笑うしかありません。 ※学生らの行為が公務執行妨害に当たる というアホな解説をする法律家がいますが、 公安職員の侵入は違法行為に当たる可能性があります。 そうだとすれば公務として適法性に欠いたものとなるため、 そもそも公務執行妨害には当てはまりません。 (ただし刑法35条により公安職員の侵入行為を 正当と解釈する法律家も中にはいると思われる。) 一番可能性があるとすれば、常人逮捕を行った私人が、 直ちに司法警察職員に公安職員の身柄を引き渡さなかった 刑事訴訟法214条違反による逮捕監禁容疑。 (京大職員や学生は私人であり警察権がないため。) それでも無理矢理な政治的こじつけでしょう。 (自国民を戦車で轢き殺す国は別として、) 大衆の怒りには警察も敏感に反応するのでしょうか?

  • 身内の職業の悪口を言われたら…

    高校時代からの友人Aは、人でも物でも好き嫌いが激しく悪口はしょっちゅう言います。 友人Bの友達のCさんが嫌いで友人Bに「Cは嫌いだし、Cが来るなら行かない」とか平気で言うような子なので、こういうことはよくあることなのですが… 私の兄は警察官です。警察官って嫌われてますよね。 友人Aも警察官をクソミソに言います。給料泥棒だとか、やり方が汚いとか、誠意ある対応をしないとか、警察こそが犯罪者集団だetc 私の兄が警察官だと知っているのに、私の前でもそういうことを言います。 たしかにろくでもない警察官はいます。犯罪をする警察官もいるし、乱暴な態度をとったり、精神的に未熟な人間がいることは私も問題だとは思っています。 でも、管理の甘いお金持ちの家から町に逃げ出したドーベルマンを追って走り回って目を引っ掛かれながらも捕獲したり、ひったくり少年を何キロも走って追いかけたり、飛び込み自殺の遺体を片付けたり、捨てられて保護されたペットを世話したり、酔っ払いの世話をしたり、非行少年ととことんまで対話して更生させたこともあります。田舎のほうに勤務していた時は独居老人の様子を見に行ったりもしていたそうです。 私から見て、兄はまともな警察官の一人だと思っています。 警察官はスーパーマンや魔法使いではありませんから、何でもできるわけじゃありません。警察官だって法律の下にいますし、法律を違反した人しか逮捕はできません。 ほんの些細なことでも片っ端から検挙してれば横暴だと余計に嫌われるし、緩すぎてもマスコミから袋叩きに合う。複数の事件事故が起きたら当然優先順位は生まれる。たしかに当事者からすればこっちが先なのに放置された!と思うでしょうけれど、夜中に騒いでいる若者への対処と強盗事件なら後者が当然優先されるでしょう。 よく「わき道に隠れてネズミ捕りして!」と怒っている人がいますが、それだって警察官の姿があれば誰だってその場では速度を落とすでしょう。普段から違反をしている人を捕まえるには普段の走り方の時を捕まえるしかありません。それのどこが悪い?と思うのです。普段から道交法違反しているほうが悪いのでは?と。 すみません、脱線しました。 友人Aは、家の前にある公園で夜11時を回ってから若い男たちが大声で騒いでいるのでよく通報をしているそうです。彼らがロケット花火をして、その花火が朝起きたらベランダに落ちていたこともあるそうで。 通報したら近くの交番所からパトカーがサイレンを鳴らしてやってきます。そのサイレンを聞いた男たちは逃げて姿を隠します。警察官は公園を見回り、帰ると再び男たちが戻ってきます。その繰り返しだそうです。その警察官たちは間違いなく男らに舐められているのでしょう。それはわかります。 友人Aは「あいつら(警察官)はサイレン鳴らして馬鹿たちを追っ払うだけだから戻ってくるんだ。とっとと逮捕しなさいよ」と言っています。犯罪はしてないから逮捕はできないでしょ、と言えば警察の怠慢だと言われました。 警察官が嫌われているのはわかっていますし、私も新聞に載った警察官の不祥事を見て腹を立てることはあります。 でも、友人のように身内に警察官がいる相手に面と向かって悪口を言うのはどうかと思うのです。正直、腹が立ちます。 私の場合はたまたま身内が警察官でしたが、職業が何であれ悪口を言われれば身内その人のことを悪く言われたように感じるものではないでしょうか。まして身内が誇りをもって真面目に取り組んでいる職業であればなおのこと。 私が友人Aに腹を立てるのは間違っていますか?いつも我慢して黙って聞いているのですが…こう何度も言われるといいかげん我慢も限界に達します。 友人Aに「警察官の悪口を言うなとは言わないけど、少なくとも私の前では言わないで」ときっぱり言ってもいいでしょうか? ちなみに私は警察官と事件や事故で接した経験が少ないのでごく一部の警察官しかわかりませんが、子供の頃お金を拾った時も、迷子になった時も、バイト先に強盗が入った時も、家に下着泥棒が入った時も、祖母宅に空き巣が入った時も、免許更新の時も、ごく普通に対応してくれました。横柄な態度なんてされなかったし、無愛想な人もいたけど、逆に愛想良くされても真面目に仕事してるの?と思ったでしょう。 死ぬまでに一度くらいは職務質問とやらを経験してみたいです。 長くなってすみません。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • ネット上での悪口が困ってます。

    二年前からネットで私の悪口や有りもしない事を書かれてしまってます。 私はその当時(2年前)会社の社長で稼いでましたが、屋号でしたので一年後にやめました。 それはネットに悪口を書いてる人達の脅しや、お金目当てにせびってくるからです。 弁護士や警察には被害届を出しましたが、警察は事件にならないので関わってくれませんでしたし、弁護士の先生は私を脅してきた電話での言葉を録音したのを証拠に持って置きなさいと言ってくれましたが、ネットの管理者が解らないので、ネットに実名が有るのを名誉棄損にしたくても管理者との連絡が出来ないので、放置しておきなさいとの事でした。 所が今でも相手が再度更新して来て、私の就職にも影響して来てます。 サイトのURLがこちらです。 http://nekosori.sakura.ne.jp/hitosaga/ この「朝日サイト 人探し掲示板」の取り消し方等教えてください。 私が堂々と言えるのは、相手の脅してきた言葉のテープレコーダーが有るのと、警察にも弁護士にも相談しており、証拠は残ってます。 また、そんなに犯罪者みたいに言うのなら、既に捕まってますし、負け犬の遠吠えの様にしか見えない。 なのに、第三者の人は、ネットで書かれてる事を信じてしまってたり、私を疑うので辛いです。 全員では無いですが、悪い噂だけが広まるので、悲しいです。

  • 9.11

    あの衝撃的な事件から早十年。 もう十年も経つんですね。 あの事件、日本人の死者も居るんですよね。 日本政府、米国に賠償の請求をしたんですかね。 犯人はアルカイダということになってますけど、 米国があっちこっちの国に内政干渉やら軍事行為やら破壊活動やら、 そんなことをやった結果じゃないですか。 米国の行為に対して反撃されて、米国人だけ殺されたなら自業自得ですけど、 米国人以外の人たちは米国の行為に対する罪などないわけですから、 殺された日本人の補償は当然米国がするべきだと思うんですけど。 補償請求なんかはしたんですかね。

  • この行為はまずいのでしょうか?

    近いうちに仕事の都合で数ヶ月ほど海外(米国)に行くことになっている者です。ちょっとお恥ずかしい話なんですが、日本のアダルトDVDや日本のアダルトサイトを海外から閲覧するのってやはりやばい行為なんでしょうか?国によってもいろいろ法律も違いますし... やっぱりやめといた方がいいのでしょうか? こんなこと周りの人にはとても相談できないので、悩んでいます。 もし閲覧するならこういう事に気をつけた方がいいなど、アドバイスをいただければうれしいです。なんかアホな質問ですいませんが、よろしくおねがいします。

  • 息子の同性愛行為?

    初めて投稿いたします。 私は41歳会社員、妻43歳専業主婦、長男17歳(高校2年生)、次男15歳(中学3年生)の4人家族です。 先日夕刻、警察から電話があり、「お宅の息子さん(長男)を○○銭湯において同性への方に対する迷惑行為で保護しましたので直ぐに署へお越しください。」との事でした。 私は海外出張中だったため、妻が訳の分からぬまま警察へ行きました。 警察で、「お宅の息子さんが銭湯で男性の体の一部を触ったところを巡回していた男性従業員に目撃され、迷惑行為防止条例に基づき、110番通報があり、急行しました。息子さんに確認したところ、触った事を認めたため保護しました。」と説明を受けたようです。 不幸中の幸いと言うべきか、迷惑行為を受けられた男性の方は警察に「厳重に注意して再発防止を誓約させてくれれば公にしない。」と言ってくださいました。 警察は長男が初犯であることと、十分反省していると思われることと、二度としないことを誓約したことから「今回は厳重注意とします。ご家庭でよく話し合ってください。」と情状酌量を頂きました。 その日から長男は部屋に篭り、食事も部屋に持っていっております。 身の回りの世話は次男(弟)がよくやってくれています。 実は以前から次男が「僕が風呂に入っていると兄さんが入ってきて、僕のアソコを触る!」と訴えておりましたが、私ども夫婦は「ただふざけているんだろう」としか考えていませんでした。 このときもっと適切な教育が出来ていればこのような犯罪を未然に予防できたかも知れないと痛恨の極みであります。 長男もいつまでも部屋に篭ることが苦痛になったのか、昨日からダイニングやリビングに姿を見せるようになりました。 何となく場が和んだので、長男にこの前の事件は一体何があってそういう行為に及んだのか叱責ではなく教えて欲しいと言う気持ちを前面に聞いてみました。 長男は中学生のときから自分の性器に興味を持つようになり、だんだんとお友達や先輩の性器が見たくなったといいます。このため、学校の帰りや塾の帰りに銭湯へ通うようになったと言いました。 長男曰く、そこの銭湯は「ハッテン風呂」 つまりゲイの人たちが性交の相手を求めてやってくる風呂屋で、性器を触らせてくれるお兄さんたちがいっぱいいる。とのこと。 なのでそこの風呂屋で性器を触ることが犯罪であると言う意識が次第に薄れていったと言います。 また、「僕の体を触りたがる人もいて、許してあげるとあとでお金をくれた。」とも。 そのお金があるから何度でも風呂屋に行けた。もう驚くばかりです。 風呂屋で知り合ったゲイの人と飲食を共にしたり、ゲイバーにも連れて行って貰ったと言いました。 私たち夫婦は知り合いの臨床心理士の先生に相談することにました。 先生は、長男くらいの子が性器に興味を持ったり、同性の体を見たいという欲求は異常では無い、と仰り、長男とのスキンシップが足りないのでは?一緒に風呂に入ると良い、とアドバイスをして下さいました。 言われた通り、長男と一緒に風呂へ入りました。 一緒に風呂に入るのなんて10年ぶりでしょうか。 長男の長身で華奢な体を見ていると、お金と引き換えにこの体を自由にした輩がいる事に強い怒りを覚えましたが、それが深い悲しみに変わり、今度は涙がポタポタと落ちてきました。 「お父さん。」 「何で泣いているの?」 長男は私を抱きしめるように慈しんでくれました。 「僕はもうあの風呂屋へは行かないから、だから安心して。」 「僕はただ、誰かにぎゅっと抱いて欲しかっただけなんだ。」 長男は涙しながら言いました。 私は自分の子育てを反省しました。 育児は妻に任せていましたから。 男は安定した収入を稼いでくることが一番家族のためになると思っていました。 このことがあったものの、今は長男は部活に、塾にと忙しい夏休みです。 今度の事件はもう深追いしないほうが良いでしょうか? そして、長男は同性にしか興味が持てない子なのでしょうか? もしそうなら、個性として受け入れる心の準備があります。 至らないことばかりの父親ですが、どうか皆様のアドバイスを頂戴できることを祈ります。 どうかよろしくご指導ください。

  • アジア人が集まると韓国の悪口で盛り上がる!?

    最近、気付いたんですが中国人、台湾人、香港人、モンゴル人などの友人達と一緒に食事したりお酒を飲んだりする時、なにかのきっかけで韓国や韓国人の悪口に発展することがよくあります。ネタは文化泥棒ネタ、朝鮮起源ネタ、韓国人による自画自賛ネタなどでネタがつきることがありません。いくら韓国人が悪いからと言っても悪口を言うのは気分が良いものではありません。しかし、状況をよく観察してみると韓国、韓国人の悪口を言う事でアジア人みんなが一つにまとまっています。韓国には悪いですが、嫌われ者が一人いたほうが他のみんなが上手くいくのでしょうか?

  • 義理を重んじるのは日本人特有の行為?

     結婚 出産 入学 就職等お祝いを戴いたり、  葬儀の折にお香典を戴いたり、近所や親戚なのでお手伝いさせて戴くと  いうのは日本人固有の行為なのでしょうか?  (韓国等は儒教の影響でその思いはあり、日本もそれを受け継いだとされていると   思うのですが)  昔の村社会 そこで「互いに譲り合い生活している」事等があり、そこにその姿勢があると思うのです。(昔の農村の様に密になり過ぎると、三重県の名張葡萄酒殺人事件等も起こり それは又問題だと思うのですが) 云ってみれば、国民健康保険や厚生年金や生活保護もその様な譲り合う精神から生まれ、学校も寺社も地域の伝統的な店(企業)もその様な事により支えられてきた処があると思います。(これに胡坐をかいていたのが問題であるという事は頷ける話です)  唯米国や中国 ロシア等は完全な個人主義で自分の事は自分でやる 他人の事は知らんという主義なのでしょうか?  又、国際社会に競争するにはそうならざる得ない処もありますが、今の日本人も  その様な人が多く成るのでしょうか?  極端な例ですが  主人は大手企業に勤務 主人の死後「介護施設」に入所  家は放置 近所の人にも居場所知らせない  金銭で介護施設の職員に最低限の事は任せる  (死亡時、火葬の段取りとその費用は生前に施設に払っておいた)  二人子どもは居る(長男 長女)があう事も拒否。  施設に入り、家が荒れて来たので、死後長男がきて処理をした。  海外勤務が永かったので 義理というのが煩わしく  親戚の冠婚葬祭もすべて拒否、子どもの結婚も好きにやれと  いう感じでした  「私は自分の事は自分でやります 構わないで下さい   その代わり近所で何が起ころうと私は知りません」と  豪語していたそうです。  が海外ではこの様な方が主流なのでしょうか?