• ベストアンサー

9.11

あの衝撃的な事件から早十年。 もう十年も経つんですね。 あの事件、日本人の死者も居るんですよね。 日本政府、米国に賠償の請求をしたんですかね。 犯人はアルカイダということになってますけど、 米国があっちこっちの国に内政干渉やら軍事行為やら破壊活動やら、 そんなことをやった結果じゃないですか。 米国の行為に対して反撃されて、米国人だけ殺されたなら自業自得ですけど、 米国人以外の人たちは米国の行為に対する罪などないわけですから、 殺された日本人の補償は当然米国がするべきだと思うんですけど。 補償請求なんかはしたんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの時、草原に墜落した飛行機がありましたが、搭乗者の一人がななめ向かいの大学生でした。そこのお母さんは息子さんの死が受け入れられなくて、心身症になってしまいました。近所の家にやって来て「うちの○○が、明日帰ってくることになったんですよ。」って、一軒一軒話して回っておられました。  相手がアメリカでは、何もできなかったのでしょう。ただ、遺族にとっては補償どころの騒ぎじゃなかったと思います。

noname69
質問者

お礼

結局弱い立場の人が苦しむんですね。 ああ無情ですね。

その他の回答 (3)

noname#143204
回答No.4

私に対してにしてもNo.3の方に対しても、お礼は回答をよく読んでしましょう。 ちっともかみ合ってません。

noname69
質問者

お礼

どこがですか?

noname#140330
noname#140330
回答No.3

被災国に、補償請求などできないですよね。 日本の国会でも不明点が取り上げられたように、いまだに、自作自演説まで燻っています。 補償は、これから十分に取れますよ。安住さんが財務大臣となったということは、円高問題で、欧米に白旗を振ったということ、つまりは、米経済を救うために、ドルは、50円近くまで下がる予定だということです。 超超円高となったとき、アメリカを買い占めれば宜しい。日本の製造業は死に絶えますが。

noname69
質問者

お礼

アメリカを乗っ取って日本が世界の盟主になる。 すごいですね。夢のようです。

回答No.2

賠償っていうのは損害を受けた主体がするもの。 日本政府が米国によって損害を故意に受けた場合、あるいは遺族がテロ組織を相手立てての損害賠償請求する場合ならともかく、質問の内容では単なる言いがかりにすぎません。

noname69
質問者

お礼

結局弱い立場の人が苦しむんですね。 ああ無情ですね。 ところで日本人で犠牲になった方の遺族が、 米国を相手に賠償請求する場合、 どこに話を持って行けばいいんですかね。