日本人にヒトラー批判できるか

このQ&Aのポイント
  • 10年前に川崎で万引き少年が逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。店は嫌がらせを受けて閉店しました。北海道の風呂屋では、米国出身男性の子供のうち片方が入場を断られたとして訴訟が起こされました。この男性の自宅には大量の脅迫まがいのファックスが届きました。
  • 敗戦後、日本人は国旗や国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方で、閉鎖的な団結心は強まったと考えられます。
  • 日本人には非難されても不思議ではない行動を取る可能性があり、一歩間違えると殺人集団になりかねないとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

そんな事件ありましたね。 店長が心の弱かった人なんでしょう。 万引きは10円だろうと犯罪です。 逃走中事故が起きたのは残念だがそれは少年の問題だ。 電車に飛びこめば事故が起きるのはわかるだろうし、それを指摘するなら 電車の運転手や踏切のシステムに問題があったとも言えるじゃないか? スーパーの万引きシーンなどテレビでやるくせにおかしくありませんか? と強気に出て、マスコミがそれをカット、放送しなくても防犯カメラを設置して 万引きは即通報します!などみせれば嫌がらせも受けなかったでしょう。 1 誹謗中傷、非難、褒めるに資格は不要です。 そんな大昔の他国の人物なんぞどうでもいい。 そもそも日本から見た歴史でしかヒトラーについて知らないのでわからないし どこまで事実かわからない。 民主党だって、ようやく辞めてくれたから今では最悪の政権だった。 とネットで叩かれていますが、未だにマスコミは応援しているようですね。 地上波テレビみなくなったので、よくわかりませんが。 2 そう思います。 所属政党はともかく私が総理だったら東電は支援せず倒産させます。 耐震補強などを怠った東電の幹部、経営陣の専任追求をします。もちろん刑事罰。 銃殺刑でもしたいところですが、さすがにそこまではできないでしょう。 原発は様子を見て再稼働。代替エネルギーがないためただ廃止とは言ってられない。 福島方面の人達は一定期間特別な保護をしますが、3-5年で打ち切り。 あとは自立してください。と。 当時現地にいた人も、避難施設で待機とか誰かの助けを待っているのではなく 自分で動けるヤツはとっとと逃げたら?と思いました。 誰かが何とかしてくれる・・・これは日本人のいいところでもあり悪いところでもあります。 生活保護の中傷も、働けるのに働かない、不正申告、受給。 自分で努力しない。勝手に離婚あるいは偽装離婚したボッシー。 パチ屋で遊んでいるヤツを批難しているのに本当に病気で受給している人を メディアに紹介して自民党が・・・なんてやるのもおかしいですね。 話がそれますが核問題についても、被爆国で原発事故もあり核なき世界。 確かにこれは理想だけど、相手がもって脅す、脅威なのにそれはないだろ? とも思います。 あと昔の話で言えば、そもそも爆撃機を撃墜できなかった日本に問題あるんじゃないの? 当時の空軍、作戦指揮官とかの責任は?とかやりませんよね? まあ当時の戦争で勝利していたら今の政治とかは大きく全然違ったものになっていたでしょうけど 仮の話をいくらしてもそれは妄想に過ぎませんからね。 日本人っていうか私も残念な我に日本人ですが、この助け合いが大事という精神なのに 昔私が投資で儲けたときユニセフにそこそこ高額寄付(車が買えるぐらいという曖昧な表現しておきます) とかしたら、バカじゃないの?俺に(私に)そちょうだいよ。とか言われました。 いいことしているんだね。なんて誰にも言われませんでしたよ。 私より給料も年収もいい人達や、派遣社員などの人からも。 募金詐欺かどうかはともかく、駅前の募金に100円もいれないような人に言われるのはねー。 と当時思っていました。 かわいい女子高生が募金を募っていたから1000円いれたりしたことも昔ありましたね。 この時は募金して助けてやろうではなく、かわいい子だからコインではなく札をいれたら どうなのかな?という好奇心でしたけどね。 3 天罰ではなく天災です。 宗教は信じません。 本当にもし神様類がいるのであれば、なせ悪人が事実上笑っていられて 凶悪犯罪で捕まらない人もいるし、仮に捕まっても執行猶予だの責任能力がない。 などで被害を受けた方が馬鹿を見るのでしょうか?という宗教の断り文句ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はサヨクはヘドな出るほど大嫌いです。 ところが右翼のみならず、サヨクの前ですら、 こういう事実を発言すると、刺されかねません。 最近の日本の若者は、国旗や国歌を軽視する割に、 「非国民」という言葉を乱発します。 一体どういう事でしょうか? 日本国旅券を持っていますが、 何度か日本人を辞めたいと思ったことがあります。

その他の回答 (3)

• Carbadoc
回答No.4

【1】 非難することに資格云々は関係ないと思います。 多くの人が、周りが避難しているから自分も非難する(側に立つ)といったスタンスをとっているはずです。 【2】 単に躍らせやすい人種なのでしょう。 良い方向に旗を振ってやれば震災助け合い集団を作ることができ、悪い方向に旗を振ってやれば殺人集団を作ることができる。コントロールしやすいだけですよ。 恐ろしいと言えば、恐ろしい人種だと思います。 【3】 津波は天罰ではなく天災でしょう。 >この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか? 主体性がなく、それが正しいかどうかを吟味するだけの知恵がなく、たとえあったとしても主張する勇気がない。日本人は、「(それが本当に正しいかどうかを吟味することなく)周りがそうしているからそれは正しく、だから自分もそうする」という思考パターンで、首尾一貫していると思います。 また、国、時代を問わず、大衆は愚かなものです。 事例で出された事件は、日本人の危険性ではなく、大衆の危険性を示していると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はサヨクはヘドな出るほど大嫌いです。 ところが右翼のみならず、サヨクの前ですら、 こういう事実を発言すると、刺されかねません。 最近の日本の若者は、国旗や国歌を軽視する割に、 「非国民」という言葉を乱発します。 一体どういう事でしょうか? 日本国旅券を持っていますが、 何度か日本人を辞めたいと思ったことがあります。

• papapa0427
回答No.2

端的に結論だけを先に書きますね。 【1】あると思います。 【2】殺人はしないですね。村社会ですから。異分子が排除される傾向あるとおもいますが。 【3】天罰ではなく自然災害でしょう。 ヒットラーは計画ににユダヤ人を殺していました。ヒットラーの頭の中では殺人ではなく害虫駆除程度の認識しかなかったのではないかと言われています。 日本は村社会ですから、特別な人間も下の人間もいらないという特殊な感覚を持っています。ですから「出る杭は打たれる」とか「記事も泣かずば撃たれまい」という言葉があるのでしょうね。だから能力が飛び抜けて良い人も排除されるし、見かけでも排除対象になります。 現在でも残っているところもあるでしょうが、数は少ないと思います。 >上記二事件で証明されたと言えます。 たった2件の事件で全てが証明されるわけ無いですね。あなたの思い込いでしょう。 もしあの地震が天罰だったとしたら、東北地方の住民に当たったんでしょうね。今の政治家に当てれば良いものを。と思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

noname#179540
noname#179540
回答No.1

【1】あるんじゃないですか? 【2】昔は帝国主義でしたからね。 【3】そんな偶像崇拝的な考え方を持ち合わせていません。 右翼に「非国民」扱いされますよ。

fuss_min
質問者

お礼