• 締切済み

愛って何ですか?

みんな本当に知っていて普段使ってる言葉ですか? その人の為なら死ねるっていうほどの感情が愛ですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

自分を捨てるなら死んでやる!なら独占欲です。 「愛」を連呼する人ほど薄っぺらで自己中な人が多い気もします。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

はじめまして 恋を辞書で先に調べてみて? 恋は字の如く心が下につく、下心 自分、相手、に対する欲求、 して欲しい、独り占めしたい、=下心 君の言う極端な話、(俺の為)に死んでよ?が恋 恋から変わって愛。自分の子供は初めから愛 愛は心が真ん中にある 相手を思う心、無償の心、いとしく思う心 君の言う極端な話、(君の為)に死ねる?が愛 ~情じゃなく、心がどこにあるかです。 昔の人が考え、何か意味をつけて漢字になっているんだと思います。 キーボード叩いて簡単に表示されてしまう文字、 あ、って字だけでも沢山あります 辞書見るだけでも結構、答え、見つける事できますよ?

回答No.5

愛とは煩悩ですね。そんなに綺麗な物ではないです。 ですから、相手を独占したい、束縛したい、自分の思うようにしたい、などの思いが出てきます。 自己愛からですね。 愛する人の為に命を投げ出すのも、自己愛からです。 そうする自分が格好いい、そうする自分が好き、結局は自分の為です。 でも、それでいいんです。自分の為なんだけど、人に尽くせる、それでいいと思います。

• qwe2010
回答No.4

愛とは、優秀な子孫を残すために、身体に備わっている本能からきた物です。 (愛する人と結ばれたい、)この思いが、愛です。 その人のために死ねる、との思いは愛情の強さを表現する物で、愛とは違います。    

回答No.3

奇麗な言葉の裏には 自分のドロドロしたエゴがあります。 相手を支配して 自分の物にして、体ごと自分と摺り合わせて一体化して離れなくしてしまいたいという強い情念です。 命を捧げるというのも 自分の存在を相手の中に導入して一体化して永遠に同化したいという(勘違い+エゴ)の産物です。

回答No.2

愛というのは、対象の幸せを願い、そうなるように行動することです ただし、必ずしも思い浮かべる対象の幸せが、対象自身が思う幸せと一致するとは限りません 例えば、自分に殺されることが相手にとって幸せだと思って、愛ゆえに殺人を犯す場合も実際に起こっています

noname#179237
noname#179237
回答No.1

違います。・・・愛=愛情です。思いやりとか、優しさです。