• ベストアンサー

中絶するくらいなら養子に出せば良いのに

「中絶して子供を殺すくらいなら養子に出せば良いのに」 この考えどう思いますか? 中絶して子供を殺して心身に負担かけてしまうくらいなら養子に出してしまえば子供は別の人のところで人生を生きられる。 無責任とかあるかもしれませんが生きるチャンス生きて幸せになるチャンスは与えてあげれますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日、衆議院第一議員会館で開かれた 「養子縁組あっせんを考える院内集会」 に出席してきました。 まず、誤解されている方がいるようですので説明しておきますが、 養子縁組支援団体では、 本当にたくさんのご夫婦が赤ちゃんを待っています。 そうした養親さん達は、 登録の際に、障害を含めて 赤ちゃんに一切の条件を求めない事を要求されます。 研修も受けさせられます。 そういうご夫婦でなければ養子はあっせんされません。 それでもやはり障害児は養子縁組が難しいですが、 日本だけでなく海外にも目を向ければ 養子縁組先はあります。 ちなみに集会には ダウン症のお子さんと養子縁組された方が出席されていました。 そういう状況を見る限りでは、 「赤ちゃんの養子縁組先が見つからない」 という心配は、 現状では、ほとんど問題にならないと思われます。 私は個人的な事情で 堕胎経験者の女性の話を聞く機会が結構あるのですが 正直、 中絶後遺症は、 一般に考えられているよりも重いです。 長い方で、20年以上前の堕胎を未だに後悔して 結婚しない選択をした方がいらっしゃいました。 中絶後遺症で精神疾患を発症して 日常生活を送れなくなった方も多くいますし、 堕胎後数年は、皆さん自己嫌悪から死にたいと口にします。 出産して養子に出す事はもちろん辛いと思いますが、 取り返しが付かない子殺しという罪悪感と、 可愛い我が子に会えない悲しみとを比べたなら、 多分、 後者の方がまだ救いがあるように思います。 NPOでは、 子どもが望むなら養子と面会させてくれる所もありますし。 BabyぽけっとというNPOでは、 養親さん達にblogを開設して欲しいとお願いしているようで、 養子に出した子ども達がどういう風に成長しているか ネットで知る事ができる環境を整えていますしね。 私としては、 養子に出す事は無責任とは思いません。 数万円で簡単に堕胎できてしまう今の日本で つわりや体調不良を耐えて命がけで出産するのは 並大抵の気持ちではできません。 自分では育てられないのなら、 信用できると判断した養親さんに命を託す事の どこが無責任でしょうか? 堕胎する位なら養子に出して欲しいと 心から願っています。 もちろん、それでも堕胎せざるをえない状況はありますので 堕胎という選択肢そのものは否定しませんが……

a5555555
質問者

お礼

養子もいろいろ大変ですね。 あとやっぱり中絶後はかなりつらいんですね。 まあレイプとかありますし産みたくない命もあるでしょうし私も中絶という方法はあっていいと思いますが 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.7

養子を引き受ける方は確かにいますが、その数は圧倒的に少ないです。現在ある中絶の件数に対応可能なのでしょうか?私は対応可能でないと考えます。一部の幸運なケースは妊婦にとって選択肢にはなり得ませんし、現実として中絶件数を減らし得ません。養子を取りたい側への条件が狭過ぎるんです。まるで、幸福になるには身分が必要と言わんばかりです。ゲイカップルなどが養親になることを許容すれば、幸福なケースは増えます。家族の在り方の多様性を許容する社会は、養子縁組みに対する偏見や躊躇も踏み越えるでしょうし、シングルマザーが生きやすい環境も整えます。要するには、日本社会が親に求める条件が偏見に満ちているので、その枠内に収まれなかった妊娠が中絶を選択せざるえなくもなるんです。養子縁組みも邪魔されます。 私は、17歳妊娠で未婚の出産を周囲の反対を押し切り強行した経験者ですが、子供が成人した今も、あらゆる場面で妊娠当時中絶を選択しなかったことを疑問視されます。その環境が子供自身の生きにくさにも通じています。一方で、中絶を選択する妊婦には、一部の幸運なケースに自力で辿り着けたはずだと、安易な物言いを放ち、後悔を求める。いい加減にしなさいよ、と言いたくなるんです。 私は、多様性のある社会を求めたいので、養子縁組みに賛成です。私自身養子を取りたいくらいです。しかし、現実として、望まない妊娠をした妊婦にとって、中絶以外の選択肢して養子縁組みがあるとは到底言えない社会であると考えます。 過渡期なんですかね。

a5555555
質問者

お礼

日本でゲイカップルが養子取るのはさすがに無理があると思いますが・・・。 養子も難しいですね養子いがいでもなんとか赤ちゃんが生かせる道がもっとあればいいんですが。 回答ありがとうございました。

回答No.6

masato3816 さんへ 今まで私が知らなかった実情を教えて下さり、大変に勉強になりました。 そして中絶を決めた母親の立場からしか、私は視点を置いてなかったことに気付かされました。 もう過去のことですがいくら仕事とはいえ、何人もの中絶の処置に携わってきました。 そして昔の私は看護を行う対象である、中絶を決めた母親に重点を置いてきました。 (当然なのかもしれませんが中絶される胎児は望まれずに死に逝く運命なので、医師や一部のスタッフはその胎児を物扱いしていました) 一番辛かった経験ですが、私自身の指で母親の胎内で足を動かしていたことを触知できた胎児が、数時間後には無理やりに体外へ放り出され、一瞬ですが呼吸したことがありました。    →もちろん医療の力を借りても生きられない週数なので、そのまま息絶えるのをただ待つしかありません。(他のスタッフに聞いた話では、泣き声を上げる場合もあったとか・・・) そんな残酷な場面に遭遇しても何とか仕事をしていた時は、母親が幸せになるためにはこの方法(中絶)しかないのだから・・・と自分に唱えるように言い聞かせていました。 しかし全てでは無いと思いますが、特別養子縁組をされてその子が順調に成人するのであれば、子供側から見れば中絶する必要は無くなります。 そうすると中絶する理由は、母親側だけの問題になってきます。 今の日本は妊娠が判明すると、女性が結婚せずに一人で産んで育てることが少ないです。 将来的にシングルマザーでも、充分に育児ができる環境が整えられたらと思います。

回答No.5

masyatoramanさんへ (2)と同じケースで、 特別養子縁組をされた子どもの事例も集会で報告されていました。 その他のケースも、 養子縁組の事例で出ていた事情の中では 別段珍しい物ではないのですが、 特に(2)について特殊だと考えていらっしゃるようなので 敢えて(2)について言及します。 ぶっちゃけて言います。 珍しい話じゃないんです。 父親・義父・兄弟による性的虐待による妊娠って よくある話なんです。 でも、養子に出た子どもさんは 元気にすくすく育っているようですよ。 特別養子縁組についてご存じないようですが、 特別養子縁組というのは、 実親と子どもの縁を完全に切ってしまう養子縁組です。 養子である事は告知した方がいいとされていますので 物心付く前に告知してしまう場合が多いのですが これはちょっと問題かもしれないんですけど、 実母に会いたいと思う子どもは多くても 実父に会いたいと思う子どもはあんまりいないみたいです。 ですので、 近親間の子どもが養子に出された後、 将来的に実母に面会を望んだとしても、 近親間の子どもである事は別段知らされませんし、 知る手段もありません。 多分知りたいともあまり思わないでしょう。 そして、特別養子縁組の養親希望者は、 本当にたくさん居て、 どういう事情で実母が子どもを育てられないかについては 一切問わない、という人しか養親にはなれないのですが、 それでもレスキューされる子どもの10倍から20倍は待機していますので、 どんな事情であっても、 「養子縁組先」は存在します。

a5555555
質問者

お礼

性的虐待多いんですか・・・。 そういう形で身ごもるのはただつらいだけでしょうね。 それでも養子先あるんですね 赤ちゃんっていう一番弱い命が相手だとやっぱりどこででもいいからちゃんと生きられたらいいなって思っちゃいます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は自分がやらなければ犯罪が起きるからというポリシーの持ち主の、法律スレスレ?なことでも引き受ける何でも屋の産婦人科医師の元で、働いていた経験があります。 その産婦人科医は刑務所(拘置所)内での婦人科健診を担当し、レイプ事件後の婦人科診察、飛び込み出産・未受診のままの自宅出産・外国人や暴力団関係者の出産を受け入れ、そしてもちろん中絶件数も他に比べてかなり多かったと思います。 その医師の心掛けは一見、美しいように思えますが、そこで勤務しているスタッフは私を含め、かなり苦労しました。 その中でこの世に生まれてきたものの、果たしてこれで幸せになれるのか・・・?という疑問を持ったケースがありました。 (1)刑務所内で服役中(麻薬所持の罪)の女性が、3人の刑務官に監視されながら入院出産しました。生まれてきた新生児はその女性の両親に引き取られていきました。 (2)両親が実の兄と妹(高校生)だという新生児が生まれましたが、すぐに施設に引き取られました。 高校生の妹は妊娠し、そしてその相手が実兄ということが言い出せず、中絶可能な時期を過ぎて初受診しそのまま出産しました。このような境遇の子供でも将来、養子縁組の機会があればいいのですが・・・。 (3)母親が精神疾患を持ちながら妊娠し、入院出産中も暴れ回るためスタッフに怪我をさせ、出産後は鎮静剤を投与されすぐに精神病院へ搬送されました。新生児は健常者の夫に育てられることになりました。 ごく普通の一般家庭で育った私には本当に強烈な体験で、人間の世界には綺麗ごとではない暗黒な部分がたくさんあるんだと実体験しました。 私は(1)~(3)のなかで(2)のケースに関わった時間が多かったのですが、(2)の新生児が成人し自分の両親が誰かを知った時に、それ以降も真っ当な人生を歩めるのだろうかと、大変悲しく思いました。犯罪に手を染めてしまいそうになるくらいの、過酷な境遇だと思います。 (2)のようなケースは特殊すぎるかもしれませんが、その子が成人して幸せに生きてくチャンスはかなり低いのではないでしょうか。 中絶理由も大人の勝手過ぎる理由もあれば、本当に可哀相だと同情してしまう程の理由(レイプや相手男性の故意の失踪等)もあります。 中絶は全て悪で、その解決策は養子・・・という考えすが、現状を知らない・理解していない人に易々と、一般論を述べられたくないというのが私の本音です。

a5555555
質問者

お礼

中絶すべてが悪とは思いませんし養子だけが解決策とも思いませんがぱっと浮かんだのが養子というだけです。 確かに親が犯罪者とか近親姦で産まれたとか精神的に病んでるとか親元から離れて育ってもいずれ親がどういう人かわかるでしょうしそういう場合幸せは遠そうですけど。 でも経済的に産んでも育てられないとか年齢的に若すぎるとかで育てられないなら中絶しなくても養子や施設や色々自分以外の人に託すやりかたでもいいんじゃって思ったんですよね。 今は育てられなくても将来はわからないですし。 回答ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 難しい問題ですよ。 赤ちゃんは必ずしも健常者とは限りません。 もちろん健常者でなくてもその命は尊いものですし 健常者でなくてもその幸せは義務つけられたものです。 が、羊水検査だけで健常者だと100%の確信は得られぬまま、 もしも養子縁組をするつもりで健常者でない子を出生した場合、 どうでしょうかね。 無事に里親御さんが見つかり幸せになる…という事が保証されたものですかね。 たとえ健常者でも養子先で必ずしも幸せになるとも限らないです。 >中絶して子供を殺して心身に負担かけてしまうくらいなら養子に出してしまえば子供は別の人のところで人生を生きられる。 論点が中絶する母体の健康にありますが、 せっかく命を授かった胎児はどうでしょうか。 出生しない限り人間とはみなされないですが、 確かに命はそこにあるのです。 母体の心身健康も大事ですが、胎児のの命の尊厳はどうでしょうね。 また、産んで養子縁組をした場合でも必ずしも母体の心身は 健康だと確信を得たものでもないです。 おなかを痛めて産んだ子が知らないどこかで生きている、 自分で育てられぬ苦しみもあると思いますね。 養子に出すことが必ずしもすべて最善策とは言えぬ気がします。 難しいケースがあると思われます。

a5555555
質問者

お礼

養子が最善策とは思わないですが中絶するなら養子なり施設なり赤ちゃんポストなりなんでもいいですが何か誕生させて子供がどこかで生きていけるようにしてあげられないのかなって思ったんですよ。 回答ありがとうございます。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

現在の日本の法律では実行は難しいです。養子を取ることに制約がありすぎる。その為に養子を求めたい人が諦める傾向があります。 個人的には賛成です。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特別養子縁組について

    私は19歳の身で妊娠しており、現在8ヶ月です。 彼も同い年で、妊娠がわかった時は11週6日頃でした。 中期中絶をするくらいなら、責任をもって育てようと思いましたが、今になって彼から別れを告げられ、理由も気持ちがなくなったから別れようというもので、それも私の携帯を勝手に開き、LINEを見たからです。LINEの内容は、私がホルモンバランスのせいかイライラしやすく、彼の愚痴をLINEで友だちに言っていたからです。 引いたとさえ言われました。 私も彼の行動にいちいちイライラしすぎてしまった事が悪いのですが、妊娠8ヶ月の時にまさか別れようと言われるとは思いませんでした。 彼を信じすぎていた私が馬鹿でした。 もう自分の人生を生きたい。 子どものことは大事に思っています。 幸せになってほしい。でも今の私では、もう育てることができません。彼との事を思い出し、産まなきゃよかったと思ってしまいそうで怖いです。 それなら特別養子縁組の方にお願いして、授かりたくても授かれない人のほうが愛情をいっぱい注いで幸せにしてくれると思いました。 中絶をしていればなかった命、この子には生きて幸せになって欲しい。私のエゴですが、私も子どもも幸せな道は特別養子縁組だと思います。 こう思うのは無責任でしょうか、、?

  • 特別養子縁組に出したい

    度々の質問失礼します。 私は今19歳の身で妊娠しており、8ヶ月です。 同い年の彼との子どもです。 妊娠がわかった時は色々と親も交えて話し合い、産む方向に決まり、彼とも頑張ろうとなっていたのですが、今更になって彼が「元の生活に戻りたい。」と言っており、車が趣味なのですが、元々あった車が廃車になり、子どものために軽を買うのかなと思っていましたが、クラウンを買おうとしています。(前の車もクラウンでした) 自分だけ自由な生活を取り戻そうとしています。 なら最初から頑張ろうと言わなければよかったのにと思ってしまいます。 私も妊娠がわかった時は複雑な思いでしたが、大好きな人との子どもで、命の重みや責任を感じ産みたいと思いました。 ですが、今になって彼の本当の本性が見えてきて、なぜこの人のことが好きだったのか、産もうと思ったのか、分からなくなってきました。 私も身勝手ではありますが、そんな自己中な彼との子どもを愛せそうにありません。 いつか絶対後悔しながら、生きていくのだろうなと思います。 自分の人生を優先したいと思ってしまいました。 私も最低な女です。ですが命はとても大事なものだと思っています。子どもにも生きていてほしいと勝手ながら思ってしまいます。 こんな私に育てられるより、特別養子縁組にお願いした方がいいと思い、両親にも話したのですが、大反対でした。養子に出すなら縁を切る、家を出ていけと言われました。あげくには両親が子どもを育てるからと。 両親は初めから産むことに反対しませんでした。 それはとても有難いことだと思っています。 実家でしばらく育てたらいいと言ってくれていますが、結局育てていくのは私なので、私の気持ちがもうこんな形な以上、子どもを育てることは厳しいと思っております。まだ私の人生も長い。子どもも私も笑顔で、前を向いて生きられるのは養子にだすことしか思いつきません。 大学にいかせるまで、お金を貯められるのか、大学を辞めてしまったので、高卒でうまくいい仕事が見つかるのか、子どもに貧困な生活をさせてしまうのではないか、そんな不安しか最近ありません。将来不安定な中、幸せにできるか分かりません。親が幸せでなくては、子どもも幸せにならないと思います。 私が決めることなので、親にそんなふうに言われてしまった事がショックです。 私自身の人生を決めてはいけないのか、縛り付けられている感覚で苦しいです。 私と彼の身勝手な行動が招いたことなので、反省しています。産むことが責任だと思っていましたが、私に育てられて子どもが幸せになれる未来が見えません。彼も責任を感じているのか全く分かりません。私の見る目がなかったということが、よく分かりました。 こんな理由で特別養子縁組に出すのは、いけないのでしょうか??

  • 中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

    中絶での慰謝料はもらえますか? 慰謝料というか、 精神的、肉体的に傷付くのは女性で 母体への負担もあります。 その面で責任というか お互いの負担を平等にしたいんです。 わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。 (4、5年間) でも彼はオールシカト。無視。。。 彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。 ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。 たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。 そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。 わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが 彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】 などコロコロコロコロ考えが変わり、 親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です) 別の女の子一人を家に泊めたり、 話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり また触って来たり・・・・。 結果中絶するときは 彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。 でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること 子供は幸せになれないと判断したからです。 絶対こんな奴じゃ幸せになれない。 兄弟も作ってあげられない。 わたしが結局決意しましたが 彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、 ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、 学校を通えなくなったことに わたしは慰謝料を払ってほしいのです。 一度も謝ってもらっていないんです。 100万を分割で2万ずつでも、、 なのに否定するため 裁判しようか悩んでいます。 裁判しか方法はないでしょうか? また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか? 調べると様々な方法があるようですが、 一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。 検査は今はできないですよね…

  • 子供を養子に出すって、、。

    中絶は殺人と一緒なのでしなかったが、 育てられない事情があり、我が子の幸せを願い、 仕方なく養子に出した。 が、手放してしまった後で、今までに無い深い 悲しみにさらされ、どうしようもない感じ。 悲しみに耐えられず、誠に勝手ながらも 相手の里親に子供の変換をお願いし、養子縁組 を撤退する。 周りの人間は、当然反対。 一度自分が決めた事。里親の気持ちにもなれと。 当然であろう。我が子供のように迎え入れて くれたであろう。申し訳無い、では済まされない。 どんなに詫びても、許されない事でしょう。 養子縁組を撤退するって、そういう事だと思う。 勝手だと思う人はほとんどであろう。 ただ、思うのは、愛する我が子を手放せなかった 事が、そんなにいけないことなのでしょうか? 仕方なく選んだ養子縁組の道、果たして正解だった のか。 私は実の親が子供を心から愛し、育てたいと気変わり したのであれば、絶対一緒にいるべきだと思う派 なのだが、いかがなものでしょう。 もちろんそれは養子縁組したすぐ後であればの話だが。 よく子供を養子に出した親に対して、子供を捨てた、 などと言う人がいるが、大抵の親は、自分では育てら ない事情があって、どうしようもなく、悩み苦しんで 出した結果なのであって、決して安易に出した結果では ないのは分かっている。 それでもやっぱり手放せない! これはそんなにいけないことでしょうか? 実の親が責任を持って育てたい、というのが そんなにいけないことでしょうか?と 思った次第なのですが、皆様の意見を頂戴したく 質問させてもらいます。 これは私に出来た出来事ではなく、親友の出来事 です。私は彼女に、縁組の撤退を勧めました。 私はやはり、実の親子は簡単に離れるべきではないと 思うからです。 私はまずい事をしてしまったのでしょうか。。。 ご意見お待ちしてます。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 中絶について

    わたしは、中絶は基本的に良くないことだと思っています。 やむを得ない事情(強姦など)を除いては…。 知り合いに、中絶経験がある女性の多さに驚きます。中には複数回、手術した人もいます。 彼女たちの理由を聞くと、・そんな簡単に妊娠すると思わなかった ・生がキモチイイから ・経済的に、子供は育てていけないから ・結婚できると思ってたのに、騙された これらを言った女性たちは、10代の子供ではなく、もう立派な大人です。 いい大人が、無責任では?なぜ避妊しなかったの?なんて勿論聞かず、黙ってました。経済力もないのに生む方が無責任と言われそうですが、分かってるなら回避できたはず。 しかも許せないのは、ヘラヘラして反省の色もなかったり、もっとムカつくのは、さも自分が被害者のように言うことです。悲しかった、こんな目に合うなんて本当に辛かった…みたいな。 こんな風に考える私の頭が古いのでしょうか。もし私が同じ立場なら恥ずかしくて誰にも言いません。 私は決して、女は母になるべきと思いません、女性にも選択肢があると思っています。 でも、こんな人たちには将来親になる資格はないと思いますし、人間性を疑う。仲良しの人もいましたが、疎遠になりました。 皆さん、中絶についてどのような考えをお持ちですか?

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 中絶後の人生について。

    中絶した後の人生についてです。 もし、中絶した彼と結婚して子どもができたとします。 1人目はおろしてしまいダメだったけど 2人目は1人目を中絶してしまったこともあり お互いとても喜ぶだろうし2人にとっては2人目ですよね? もし違う男性と結婚し子どもができた場合 これは同じくお互い喜ぶと思います。 ですが女の人にとっては2人目 彼にとっては1人目。 それを知った彼は純粋に喜べるのでしょうか。 どうでも良い疑問なのかもしれませんが 実際私は最低な行為、人殺しをしてしまいました。 私の中では中絶した彼との子を産みたいです。 もしかしたら似てたかもしれない…と変なことを考えてしまうのです。 子どもを選ぶ権利はないのはわかりますが もしも…を考えるとやはり前者の彼です。 人殺しが普通の人並みの幸せを得られるとは思いません。 死ぬまで一生背負って行くつもりですし 忘れるつもりもありません。 人殺しが幸せを求めてはいけないのもわかってますが もしもこうなったら…ってことをつい考えてしまいます。 前者の方の彼はもし2度目の妊娠があった場合 中絶し別れて一生会わないと言われ傷つきました。 まだ私たちは20歳なので仕方のないことなのかもしれませんが 逃げるのはおかしいなと思いました。 きっと彼は親にも言わず2人目のことは誰にも言わないのだろうと思います。 20歳でも働けるのになあ…と思いました。 私もそうはわかっていながらも1人目を中絶した馬鹿野郎です。 そのことに失望し彼との関係は最近終わってしまいましたが…

  • 中絶して良かった!

    中絶して良かった! ワタシ は、5年前に中絶しましたが、今でも、 『中絶して良かった』 っと、常に思ってます。 コドモ に、人生を狂わされるなんて有り得んから。 という投稿を、某所で見かけました。 こういう女性って結構いるんですか? (最初その投稿は釣りかと思ったのですが~釣りであってほしかった~ この人の過去回答、質問を見ると、 残念ながらそうではなさそうでした。)