• ベストアンサー

おすすめの「美しい英文」を教えてください。

「美しい英文」「優れた英文」を、たくさん読んでみたいと思っています。 でも、私には、英語力がないため、何が、「美しい英文」か、よく分かりません。 おすすめの「美しい英文」を教えてください。ジャンルは、文学作品、評論がいいです。 (技術系、医学系といった理工学系は、知識がないので、読んでも意味がよく分からない ので、文系の文章をお願いいたします。) ライシャワーや、ドナルド・キーンなど...。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドナルド・キーンさんの名前があがっているので まず「源氏物語」の英訳はどうでしょうか? (私も学生時代に購入はしましたが、買っただけなので偉そうなことは全く言えないのですが) あとは美しい英文といったら ロマン派 キーツ、シェリー、ワーズワースなどの詩はどうでしょうか?ブレイクも。 古い表現というだけでなく、韻を踏んでいるのさらに難解だとは思うのですが。 キーツの「ギリシャの壷に寄せるオード」「西風に寄せるオード」などは本当に美しいと思いました。

ralph-ailing
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。 お礼を申し上げるのが、大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 ご教示くださったように、古典の詩を鑑賞してみるのも、よさそうですね。 あと、キーツの「ギリシャの壷に寄せるオード」「西風に寄せるオード」は、 お恥ずかしながら、はじめて知りました。キーツと聞くと、なんだか、 難しそうだけど、読んでみようかな。 あと、ドナルド・キーンさんの「源氏物語」ですか...。 よく、『須磨返り』と言いますが、私は、『須磨返り』どころか、 『桐壺返り』かもしれません(汗) でも、案外、紫式部の原文より、英語の方が、読み進むかも しれませんね。o(^-^)o よおし、一度、英訳「源氏物語」にトライしてみようかな? 参考になるご意見、どうもありがとうございました。