• ベストアンサー

有機無農薬野菜、

有機無農薬野菜の小売り宅配の仕事を始めるんですが、折込広告を作る際、有機や無農薬、オーガニックとゆう表示をしてもいいんでしょうか?広告をつくる段階で困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>折込広告を作る際 >有機や無農薬、オーガニックとゆう表示 商品そのものに表示する場合は、「農水省の定めた基準」を満たす必要がありますが、「広告の表示」にまでは規制がないようです。 ということで、現状、「グレーゾーン」が存在するということになります。 『有機食品の検査認証制度』 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html >>…この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。 『 (PDF:629KB)有機農産物及び有機加工食品のJAS規格のQ&A(平成25年3月現在) 』 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki-nousan-qa2503.pdf (問24-2)「有機無農薬トマト」と表示することはできますか。 (答)「無農薬」の表示は残留農薬がないことと誤解する等、消費者に優良誤認を与えること を避けるため、平成15年5月に改正された特別栽培農産物に係る表示ガイドラインにお いて「無農薬」の表示を表示禁止事項にしていることを踏まえると、「有機無農薬」とい う表示は好ましくありません。 なお、有機農産物の名称の表示を行う場合については、規格に規定された方法により表 示しなければならないため、「有機無農薬トマト」の表示はできません。 『Wikipedia>有機農産物>認証に関わる問題』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E8%BE%B2%E7%94%A3%E7%89%A9#.E8.AA.8D.E8.A8.BC.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C >>…しかし、この規格は広告等に「有機栽培」「無農薬」といった表記をすることを制限するものではないため、生産者や業者がホームページやパンフレットで「有機栽培」として販売していても(それが虚偽表示で無い限り)問題とされない状況にある。… 『日経レストラン>有機って何? 無農薬とどう違う?』(2006年9月11日) http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20060911/?rt=nocnt

sumi818
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。一つ前進しました。

その他の回答 (2)

noname#184692
noname#184692
回答No.2

有機はダメです。 有機表示をするなら、JASの有機認証を受けねばなりません。 まー「無農薬」や「オーガニック」とかいう程度の曖昧な表現であれば、使っている所は結構見ます。 元から基準も無い曖昧な表記ですからねぇ。 減農薬だとか、自然農法だとか…結構見かけますね。 ただ、「有機」は認証を受けた物以外は使えないです…。 問題なのは単に付加価値として売るために広告にこれらの文章を使いたいのか? あるいは本当に有機栽培の野菜などを扱いたいのかでしょうね。 信頼を受けたいのであれば紛らわしい表示は避けるべきだとは思います。 扱う野菜が自信を持って消費者に勧められるモノであれば、認可の有無に関係なく作られた過程を公開して後は消費者の判断に委ねるべきだとは思います。 認定を受けるってのはある意味でこの過程が「お上のお墨付き」って事ですから。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

農林水産省の指導に従ってください。 農林水産省/特別栽培農産物に係る表示ガイドライン http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html

関連するQ&A

  • 有機野菜や無農薬野菜等の定義

    最近、有機野菜や無農薬野菜等の表示を良く見かけますが、いまいち定義が良くわかりません。有機、無農薬のほかに、どんな種類があるのでしょうか?またそれらの定義も教えて下さい。

  • 野菜 有機栽培/無農薬野菜を買いますか?

    有機/無農薬と表示された野菜を買いますか? 普通の野菜を買いますか? よく買う野菜は何ですか?

  • 無農薬・有機野菜と言うものを食べたい

    一人暮らしを初めて、健康には更に気を遣うようになりました。 今月、もう少しお給料が上がるとお知らせが出たので、 「無農薬・有機野菜」と言うものを買ってみたいと思っております。 出来れば、デパート、スーパーマーケットなど自分の手で買いたい。 (神奈川県湘南地区の方に住んでおります。) 宅配サービスなどを見たのですが、 「5000円以上でお願いします等」約束がありました。。 一人暮らしで5000円一括購入だと腐ります。 一人暮らし用の2ドア冷蔵庫なので、冷凍室もたかが知れてます。 入りません。 3食自炊してても小食なので。。。 宅配サービスがあればいいのですが、諸会費は「なるべくあくまでなるべく」タダに近い値段がいいです。 お米は無農薬(有機栽培)無洗米でもそうでない普通のお米でもどっちでも構いません。 無(微)農薬(有機栽培)の無洗米ってあるのか否か分かりませんが。。。 あると嬉しいです。 わがまま三昧ですが、よろしくお願いします。

  • 無農薬・有機野菜???

    野菜の日という事で、京都・兵庫産の無農薬・有機野菜のプレゼントをしているサイトを見つけました。 http://million-store.com/rd.php?aid=o00001 なんか京都産など魅かれたので興味はあるのですが、無農薬と有機野菜の違いはどこにあるのでしょうか。

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いは?

    有機野菜と無農薬野菜って同じように思えるんですが何が違うのでしょうか?

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いって??

    ネットで色々と調べてみたのですが、長々と説明が長くてあまりよく分かりません。 無農薬野菜よりも、有機野菜のほうが体に良いということは分かったのですが、簡単に言うとどういう違いがあるのかを教えて頂けませんか?

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いについて

    一主婦です。 スーパーマーケットに行って野菜売り場に行くといつも疑問に思うのですが、‘有機野菜‘と‘無農薬野菜‘とはどこが違うのですか? また、安全で美味しい野菜の選び方のコツがあれば教えて下さい。  

  • 有機栽培で育てた野菜の表示について

    最近、野菜を無農薬、低農薬で育てても、かなりの金額がかかるような検査や調査を受けて認められなければ、無農薬、低農薬と表示してはいけないという決まりになったと知りました。 有機栽培についても、検査、調査を受けて認められなければ『有機野菜』と表示しては違反になるのでしょうか? 今まで無農薬、低農薬、有機栽培で野菜を作ってきたのに、お金をかけられないなどの理由で検査を受けず、認められなくなった野菜は、実際表示していないのでしょうか? 自分はこれから有機栽培で野菜を作り、販売する予定ですが、新規就農になるためまだ資金があまりなく検査を受けられるかがわかりません。しかし、信頼してもらうために有機栽培であることはお客様に知ってもらいたいのですが、やはり検査で認められるまではお客様にも『有機栽培です』と言ってはいけないのでしょうか?

  • 無農薬とオーガニックとの違いって何?

    無農薬野菜とオーガニック栽培の野菜は何が違うのですか? また、有機栽培とオーガニックとは同じ意味ですか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

専門家に質問してみよう