• 締切済み

子供に紐

迷子にならないように子供に紐を付けるのはアリですか?

みんなの回答

  • mirin730
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.11

そんなものに頼らずちゃんと見てあげて欲しいというのが本音ですが…まぁ必要な子も中にはいるでしょうね。これがあれば事故が防げたケースもあるんだろうし、一概に『ナシ』とは言えない。 でも個人的には見ていてあまり良い気分のするものでもない。犬の散歩のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196554
noname#196554
回答No.10

まぁ当然ながら躾ける事ができない子供には「アリ」でしょうね。 よほど子供に理解力がないとか、よほど躾けるのが下手な親でない限りは必要ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnnaaaz
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.9

余談になりますが、紐ではなく、二人ずっと一緒などといいながら、カップルで離れないように手錠してるカップルいましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179636
noname#179636
回答No.8

経験から、ありだと思います。  甥っ子が多動性障がいです。  幼少期、常に姉と私のふたりがかりでみてました。 とにかく一瞬たりとてじっとしておらず、人ごみの中を、足元を擦り抜けて走って行きます。  満員電車、人の混み合う祭、遊園地、デパート。周囲に怒鳴られ、冷たい視線を浴びながら、「すみません、通して下さい」と周りの人を押し退けて、ただ走って行く甥っ子を見失うまいと追い掛ける日々でした。  必ず家族全員笑顔になると言われて、ディズニーランドにも連れて行きましたが、まず列に並ぶことが出来ない。アトラクションに一切乗れない。家族バラバラ。パレードで迷子。死にたくなりました。 ひもでくくると白い目で見られるので、縄跳びで甥っ子と私の体をつなぎ、「レッツゴ~電車だぞ~」と、周りの人に聞こえるように言ってました。  ひもでくくらなければ死んでしまうのですよ。 この気持ちは、健常児を五人育てた人にもわからないでしょうね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

迷子にならないように目を離さないのが外出の最低条件です。 手をつなげばいいだけの話で、それをめんどくさくなったペットと我が子の区別もしなくなった大人の理屈はお断り。 こども憲章や国際条約で0歳児から人権や権利を保有しており、紐で拘束されるのは違法行為や虐待と取られる可能性があります。 実際にその紐がからまり死亡を含む重大事故になったケースもありますし、駄々をこねる子を引きずって逮捕された話も海外ではあります。 きちんとコミュニケーションを含めた育児ができてれば品本来必要ありません。 昭和中期ではカゴに布団ごとあかちゃんを縛り付けてたらしいですけどね。 装具とやり方が変わっただけでこれとほぼかわりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

アリだと思います。楽をする為に使う物だと言う人もいますが。 楽じゃない。死なせない為に使うもんだと思います。 紐を付けた位で楽になる育児なんかないですよ。 子供が歩きたがらなければ結局抱っこしますし、 子供が何かに興味を示し動かなくなれば、 ある程度付き合って言い聞かせて帰らなくてはなりません。 紐があってもなくても、同じですよ。 紐をつけただけで何が楽になるのか分かりません。 命を守る為だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

4児の母です。 私はアリ、です。 2人目の時は実際に使いました。 たまに、紐を長く伸ばして、犬の散歩のような使い方をしている方も見かけますが、 これは、手をつないだうえで使う、補助的な使い方が正しいです。 子どもは自分の興味のある物を見つけると、つないでいた手を振り払ってパッと駆け出します。 子どもが1人、とか、比較的おとなしいお子さんだと、 子どもがパッと駆け出しても対処できると思いますが、 子どもが複数いて、やんちゃなお子さんだったり、好奇心旺盛なお子さんだったり。 そういう時、瞬時に捕まえて、という事が不可能なことだってあり得ます。 そういう「緊急時」に備えたものだと、私は思っていました。 #3さんが、外出時は手をつないで・・・と書かれていますが、 平日など、#3がいない時は、母親1人に子ども3人・・・どうしていたのかしら? ウチは私が4人の子を連れて出かける時は、下2人は私と手をつなぎ、上2人は2人で手をつないで、のパターンか、 道幅が広いところなどでは、私と手をつないだ下2人と、上の子たちが1人ずつ手をつなぎ、5人で横並びになるパターンですが、 何か予期せぬことがあった時、上の子に下の子は見れないし、念のため、に迷子紐をつけることはありました。 ちなみに、私が2人目の時に使用した理由ですが、 もちろん、2人目とも手をつなぐことは徹底していました。 ただ、2人目は、肩とひじの関節が外れやすい子で、 ちょっと引っ張っただけでも、外れてしまうので、 手はつないでいたけれど、とっさの時には、紐を引っ張るようにしていました。 紐を長くして使っている人を見ると、親の怠慢だと思っちゃいますが、 紐を短く持って、ちゃんと子どもと手をつないだ上で使っている方を見ると、 何か事情があるのだろう、親として防げる事故は防ぎたいと子どもの事を思っている親なんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 実際に使っていました。  うちのは天使の羽が付いているやつです。  「きゃーかわいい!犬みたい!」とかよく言われました。    ある程度は自由に動けるので本人は気が付かないほどでした。  転びそうになった時にも引っ張れば頭を守れるので怪我はありませんでした。  かわりに体重を支えている腕が痛かったですが・・・・。そんなのは子供の命とは比較になりませんね。  使うのはアリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aki6220
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

子育て大変ですね。 誤解して回答する事になるといけないので、人混みのなかで子供を連れて歩く事を想定して経験談をお話しします。 結論から申し上げてあなたには答えが分かっているのではないでしょうか。 私には3人の子がおりましたので、外出中は妻も含めて5人で手を繫いで歩きました。 手を繫いでいれば自分が子供から目を離しても子の状態が分かります。 また、雑踏のような状況の時は抱っこしました。 紐付けて引いて歩くのは楽かも知れませんが、手のぬくもり、身体のぬくもりを感じられるのは親の特権です。 きっと子供も安心するでしょう。 何のために紐を付けるのでしょうか。自分が楽だから?・その方が合理的だから? 理由は色々あると思いますが、お子さん第一で考えれば良いのではないでしょうか。楽な子育てはありませんよ。 ご健闘をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.2

アリです。 無いと危険です。 実際、有ったら防げたろう事故もニュースでやってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に迷子紐

    子供に迷子紐(と言うのでしょうか?)と言う 犬みたいにリードを付けてる親を見かけますが あれは、ただしつけが出来てないだけですよね? 子供が複数いようがちゃんとしつけていれば紐は不要ですか?

  • 迷子紐について・・・

    2歳になる子供が一緒にお外を歩くとき目が離せないくらい危なくて手をつなぐのも嫌がり、放すと逆方向に行ったり走って親から離れようとして困ってます。 迷子紐をつけようかと思ったのですが、友達ママの中には『かっこ悪いとか犬みたいでなんか・・・苦笑』とか言うママもいて、私自身も少し抵抗はあったのですが、我が子を歩かせるのにここまで親が大変な思いをするならば、リュック付きの迷子紐(ハーネス)をつけようかと考えるようになりました。 でもやはり少しは抵抗があるんで、周りの目が気になります。苦笑 みなさんは迷子紐についてどう思いますか?やはり見た目は良い感じではないですかね? ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。 

  • 迷子紐について

    みなさん迷子紐についてどう思われますか? わたしは見ているとペットのようで嫌だなと不快感がありました。 でも、迷子紐の紐の部分を手で持つのではなく、母のベルトなどに巻きつけて、手をつないでいる人には不快感はありません。 安全のためというのは理解できますし使い方が問題なのかなとも思います。 使い方を間違えなければ、お祭りなどの人混みでは重宝するのかなとも思います。 子供の気持ちとしてはどうでしょうか?縛られるようで嫌でしょうか? 使ったことある人や使いたくない人でも意見を聞きたいです。

  • 「ヒモ」について

    なぜ世の中はヒモ男をバカにするのでしょうか?女性が主婦も仕事もアリなら、男もヒモも仕事もアリではないですか?

  • 子供にヒモをつける

    私の曾祖母は、子供に紐をつけて散歩していたと聞きました。 今でも外国では一般的なようですが、日本では全く見ません 見た目は犬の散歩ですが、子供の安全・大人のストレス・周囲への迷惑を考えたら、大アりだと思うんですが、、、 なぜ日本では普及しないのでしょうか。 好き勝手に走らせて、ファミレスなどで騒ぎまわってる子供や、道路にいきなり飛び出す子供もいますし・・・。 自分の子供が騒ぐようになったら、子供用の紐をつけようと思っていますが それをみたらどう思いますか? 私は、ちゃんとと子供を見てるんだなと思いますが、そうでない人も多いですよね?

  • 子供につける紐

    最近あんまりみかけなくなったんですが、子供につける紐ってありますよね? 天使の羽とかついてるタイプのものとかあったりして。 犬で言うところのハーネスのような紐です。 アレはなんて言うものなんでしょうか? 名称ご存知の方いらっしゃったら教えてください お持ちの方いらっしゃったらどこで購入したか教えてください よろしくお願いいたします

  • 子供を迷子にさせないための背中からのヒモ・・

    私の息子は今日で1歳1ヶ月になりました。 ずっと歩けなかったのが、昨日急にヨチヨチですが歩くようになり今日はけっこう部屋の中ですが長時間歩いていました(ホッとしました・・やっと歩いて・・) そこでたまにお出かけすると見かけるヨチヨチ歩きの子供や2歳くらいなのかな~・・背中に天使の羽など可愛い物をみかけますが親がヒモをつないで歩いてる子を見ると、迷子にならないし、他人に迷惑掛けなくてお出かけの際(特に混んでるところ)は便利かな~って思うのですが、一般的にみてこれってどうなんでしょうか?賛否両論あるかとおもいますが・・。もし便利なのであればもっと歩くようになったりした時に購入したいな~って思うのですが・・。 ご意見お待ちしています。

  • 紐の結び方の教え方がわかりません!!

    子供に紐の結び方を教えたいのですが、上手く教えてあげられなくて困っています。 今子供は4歳で、幼稚園で出る牛乳のストローのゴミをストローにしばるだけの簡単な結び方なんですが・・・。 どなたか、いいアドバイス頂けたらうれしいです!

  • ヒモの意味

    女の稼ぎを当てにして、働きもせず金をせびるのがヒモだと思うんですが、 家事(料理・洗濯・掃除)などをしていたら、その男はヒモと呼ばないですか? また、ヒモは女には当てはまらないですか。 金持ちの男と結婚し、子供は居なくて、料理は毎日外食、掃除洗濯は誰か雇う。 家事は全くしない。例えばセレブ妻とかいう連中、これヒモって言わないですか? やってることは、男のヒモと同じに思うけど、女版ヒモって言い方しないですよね。 男だけヒモって言うの性差別じゃないのかな?

  • 擦り切れにくい紐を教えてください。

    サンシールドを軒下につるしていますが、風で揺れるため、よく紐が擦り切れてしまいます。 紐は一般的なポリプロピレン製を使用していますが、もっと丈夫な紐があれば教えて下さい。