• 締切済み

子供を迷子にさせないための背中からのヒモ・・

私の息子は今日で1歳1ヶ月になりました。 ずっと歩けなかったのが、昨日急にヨチヨチですが歩くようになり今日はけっこう部屋の中ですが長時間歩いていました(ホッとしました・・やっと歩いて・・) そこでたまにお出かけすると見かけるヨチヨチ歩きの子供や2歳くらいなのかな~・・背中に天使の羽など可愛い物をみかけますが親がヒモをつないで歩いてる子を見ると、迷子にならないし、他人に迷惑掛けなくてお出かけの際(特に混んでるところ)は便利かな~って思うのですが、一般的にみてこれってどうなんでしょうか?賛否両論あるかとおもいますが・・。もし便利なのであればもっと歩くようになったりした時に購入したいな~って思うのですが・・。 ご意見お待ちしています。

noname#16092
noname#16092
  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • rinrio109
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.18

私も使っていました。上の息子が歩きはじめの頃に下の子を妊娠して、だんだん大きくなってくるお腹とともに、上の息子はどんどん活発になっていき、散歩の時や買い物の時など、手をつないでいる時にだ~っといきなりダッシュされ、お腹が大きいと足がもつれて転びそうになったりもあって、親子共ほんとに危ないと思い購入しました。 でも使用するときはひもは短めにして(途中でむすんだりして)だぐりよせておいて、基本的には手をつなぐようにしました。 手をつないで歩くことを基本にしつつ、いざという時のため・・・と考えて使用してみてはどうでしょうか。 まわりから「イヌみたい・・・」と思われても仕方ないと思いますが(私も使うまではそう思ってました・・・)、ほんの一時的な使用期間です。我が子を守る意味でも私はいいと思います。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 途中で結んで短くするっていうのはいいですね。そうすれば他に人にも迷惑が掛からないし、子供も迷子や転倒っていうのが最小限ですみますもんね~。色々な回答を拝見して私も購入をしようかな~って前向きな考えになってきました♪

noname#15676
noname#15676
回答No.17

正月人ごみで使ってる方がいました。 申し訳ありませんが迷惑です。 紐が伸びてるとほんとうに大迷惑! 人ごみで長いロープで犬の散歩させてる人! おんなじぐらい迷惑です。 なんで自分の手があるのに手を使わないの~? と不思議でたまりません。 みていてもいたたまれません。 気の毒な子供だなあ、と思います。 同じ迷惑でもまだベビーカーのほうがましです。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の沢山のご回答を見て購入を考えていました。でも、確かに人混みの長いロープは邪魔でしす、迷惑ですよね。 ただ、みなさんが言うように使い方に気をつけてなるべく手を繋ぐという方法で接していけば・・とも思ってしまいました。ベビーカーも活発になってくると乗らなくなってしまうんですよね~。 使用する際も迷惑にならないように・・を考えなければいけませんね。 貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.16

9ヶ月の娘がおります。走り回るようになったら使おうと思っています。理由は、 ・迷子にならない ・手をつないでいても、振り払われることもある ・道路に急に飛び出すのを防げる からです。 確かに見た目が犬のようで不愉快に思う人もいるかもしれませんが、子供は予想外の行動をとるものですし、それで危険を回避できるのならば、有効な手段であると思っています。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに予想外の行動はしますね。これからどんどん歩いて走り回るようになってきたら手が追えないようになってきますし。 昨日沢山のご回答を頂いて香nyぅしてもいいかな!って思ってきました。持ってる方が安心かな・・と。

  • miya29
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.15

「犬みたい」言う人もいますが、幼稚園に行けば よつんばい、首にヒモつけて「わんちゃんごっこ」 してる子たちすらいますしね~ ←見た瞬間ぎょっとしましたよ(- -;) それに比べれば迷子ひもなんて微笑ましいですよ。 周囲がなんと言おうが、安全・安心のために使うことを お勧めします。万が一なにか事件・事故があったとしても周囲の人たちは責任なんか取ってくれません。 「転ばぬ先の杖」です。 うちの子たち(男2人)は使ってました。便利でした。 ひもでつなぐという感覚ではなく、手を振りほどいたときの安全索という感覚で、あまり強く引かないよう注意すれば転倒も少ないと思いますよ。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに安全のため・・で考えれば必要ですよね。今の世の中誘拐も多くなってきましたし・・。昨日も沢山のご意見頂いて購入してもいいかも・・って思ってきたところです。

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.14

うちも使ってます。 1歳5ヶ月の子です。 手をつなげば…。そうなんですけど、手をつなぐのを嫌がる時があるんですよ。手をつながないのは危ないので抱っこしようとすると 虐待されてると間違われそうな勢いで泣き出し、結局おろします。 おろして手をつなごうとすると、同じように泣き喚く…。 一人で歩きたがるときがあるんですよね。無理に手をつないだら しゃがみこんでしゃくりあげるまで泣かれました。 なので安全を過信するわけではないですが、なにもないよりはマシと思って、迷子ひも使ってますよ。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 我が子も抱っこは機嫌が良いとピッタリくっついて可愛い感じなんですが、機嫌が悪いとエビぞりになって暴れるので大変なんです・・。 確かにないよりはいざというときの為に・・で購入も検討してみます。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.13

反対!とまでは言い切れませんが・・ これって、必要なのかな?と思います。 子供の行動って、すばやくて危ないかもしれませんが、道を歩く時のルールをまず教えてあげるって事が大事じゃないかなと思います。 「まだ1才なんだから、教えたってわからないよ」って思うかもしれませんが、繰り返し教えていたら分かります。うちの子は、2才になる前に、手をあげて道を渡る習慣がついていたし、車が来ると、ピタッと止まって通り過ぎるのを待つ事もできていました。 賛成派のみなさんの意見のように、使い方次第だとは思いますが、それに頼りすぎるようにはならないで欲しいなと思います。 歩き始めの赤ちゃんって、すごく可愛いですよね!? 事故が多くなってくる時期なので、気をつけてくださいね。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにルールを教える部分ではない方が体で感じて覚えてくれそうですね。使い方をきっちり分けて使用するなら便利かな~ってみなさんの回答をみて思いました。 今は本当に成長の早さに驚かされっぱなしです。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.12

結婚するよりも前に、背中につけるタイプを使っている親子をみかけ、主人(当時は彼氏)と「あれは見た目が悪いけど、便利だよね」と意見が一致し、子供ができてすぐに購入しました。 手をつないでいても突然振り払われることもあるし、手をつなごうとしてくれない時もあります。自分が荷物をいっぱい持っているときには、ちょっとだけでも手を離す時があり、そんな時に、たたた~っと走って行かれたら困ります。 人ごみでは、それをつけたまま手をつなぎ、人が少なくなって邪魔にならなくなったら手を離してゆったりと歩かせてました。 そして、No.10の方のご両親と一緒で、うちも手をつないで歩いている時に、脱臼させてしまったのです。 これくらいの子供の脱臼は、珍しくないことだそうで、手をつなぐ時には要注意なんだそうな。 いろいろ考えると、見た目はよくなくても、親子にとってはなかなかいいアイテムだと思ってます。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり脱臼されたんですか~!!それを思うとヒモ・・ですかね。 使う部分をお出かけ全部ではなくその中の一部で使用・・というふうにすれば便利グッズですかね。 検討してみますね。

  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)
回答No.11

ヨチヨチ歩き…おめでとうございます。涙が出るほど嬉しいですよね。でも1歳1ヶ月での歩き始めは 決して遅くはないと思います。歩くことに慣れてしまえば、もう2度とハイハイで過ごすお子さんを 見る事ができなくなるので、ゆっくりゆっくりが楽しいですよ。 ところでヒモ。私は使わない派でした。 空いている場所ではいらないですよね。しいて言えば、一緒にいる大人が終始監視?して いなくてすむので楽なのかもしれません。でも、許される範囲で子どもが興味を抱いた所へ 一緒に付き合ってあげた方がいいと思います。どうしてもお花のそばへ歩いて行ってしまう子どもを 見て "この子はお花が好きなんだな" と感じたり、ゴミ箱に引き寄せられる子どもに笑ってみたり、 いろいろな瞬間を共にできると思います。 ヒモがついていると、無意識に自分の思うような方向へ誘導してしまう場合も増えてしまいそうです。 歩き方も転び方も自分の体だけで自然に覚えていくものですし、100%それを阻害しないとも 言い切れないような気がします。もちろん手をつないであげた方が歩きやすい場所やその時の 雰囲気によっては手をつないであげて…。 混雑している場所では、例え子どもがイヤがっても抱っこでしょう。手をつなぐ事だけで 子どもと周りの安全が確保できるならそれで。ヒモがついていると周囲がしっかり認識できれば いいですが、わからずにひっかけてしまう心配もあります。例え認識できても、周囲がヒモを ジャマに感じることもあるかと思います。 小さくてもお外は立派な社会です。少しずつ少しずついろんな場所での過ごし方などを 話してきかせ、またしっかり手を引いて教えてあげるやり方が私は好きです。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供にとって興味があってもヒモでいけなくしてしまう・・。こんなんこと実際ありそう・・。興味を持たない子になっても困りますしね・・。子供もそうですが、周囲にいる人たちの事も考えると今まではヒモなしが邪魔になってしまうんではないかと思っていましたが、逆にヒモが邪魔になる場合もあるんですよね・・。使う部分をきっちり判断しないと駄目ですね。色々考えさせられました(良い意味でです)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.10

6歳の娘がよちよち歩きのころ、使ってました。 というのは、私がそれくらいのころ、母と手をつないでいて、何かの拍子に(多分道路に飛び出そうとでもしたんでしょう)強く手をひっぱったとき、肩を脱臼した、と聞いたからです… 迷子ひもだと、背中全体にくっついているので、コケても一部分に力がかかる、ということはないかな、と思ったので。 なので、手首同士をつなげるタイプのひもはコワい、と思っちゃいます。 娘もあまり手をつなぐのが好きでなく(片手をあげる姿勢になるのがキライみたいで)、すぐ手をほどいてどこかへ行こうとするので、迷子ひもで助かった、ということがけっこうあります。 普段の近所へのお出かけのときはあまり使わなかったのですが、駅や空港など広くて人の多いところでは重宝しました。ちなみに天使の羽のです。下の息子には悪魔タイプを買おうかな、と思ってます。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今下の方のご回答で手首につけるのもいいかな~って思ったところでしたが、手首に力が掛かるとけがする可能性もありますね・・。 人混みって子供ってかなり喜んでどっかいったりしちゃうんですよね~。私も何度か独身時代友人の子供を追っかけて走り回ったことがありました。要所要所で使えば便利かもしれませんね。 ちなみに悪魔タイプなんてあるんですか?知らなかった。

noname#15519
noname#15519
回答No.9

私も個人的には使用しない派です。 理由も皆さんと同じで・・ 日本ではまだ少ししか見かけないのですが、 アメリカへ行ったときはよく見かけました。 (特にディズニーワールドなどのテーマパークでは沢山!) でもリュックタイプで背中から紐がついてるのはあまり見かけず、 ほとんどが片手の手首にマジックテープでつけてるようなタイプでした。しかもゴムの紐だったと思います。 お国柄というか普通、あたりまえという範囲が少しづつ時代の流れとともに変わってきているのかも知れませんね。 知人の子どもが幼い時いつも外出には天使の紐を着けていたらしいのですが、 ある時その母親が出掛けるよ、と子どもに言うと 飼い犬と子どもとが、それぞれ自分の紐を持って 玄関に嬉しそうに向かう姿を見てしまった時、 私は本当にひいてしまったのでした。

noname#16092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天使の羽より手首につけるゴム製のものって日本にもあるのかな~。ちょっとこっちの方がいいな~なんて思ってしまいました。 確かに、子供的に天使が定着するのは良いとしても犬と一緒に・・じゃちょっと悲しくなるかも。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 子供に迷子紐

    子供に迷子紐(と言うのでしょうか?)と言う 犬みたいにリードを付けてる親を見かけますが あれは、ただしつけが出来てないだけですよね? 子供が複数いようがちゃんとしつけていれば紐は不要ですか?

  • 迷子紐について・・・

    2歳になる子供が一緒にお外を歩くとき目が離せないくらい危なくて手をつなぐのも嫌がり、放すと逆方向に行ったり走って親から離れようとして困ってます。 迷子紐をつけようかと思ったのですが、友達ママの中には『かっこ悪いとか犬みたいでなんか・・・苦笑』とか言うママもいて、私自身も少し抵抗はあったのですが、我が子を歩かせるのにここまで親が大変な思いをするならば、リュック付きの迷子紐(ハーネス)をつけようかと考えるようになりました。 でもやはり少しは抵抗があるんで、周りの目が気になります。苦笑 みなさんは迷子紐についてどう思いますか?やはり見た目は良い感じではないですかね? ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。 

  • 迷子紐について

    みなさん迷子紐についてどう思われますか? わたしは見ているとペットのようで嫌だなと不快感がありました。 でも、迷子紐の紐の部分を手で持つのではなく、母のベルトなどに巻きつけて、手をつないでいる人には不快感はありません。 安全のためというのは理解できますし使い方が問題なのかなとも思います。 使い方を間違えなければ、お祭りなどの人混みでは重宝するのかなとも思います。 子供の気持ちとしてはどうでしょうか?縛られるようで嫌でしょうか? 使ったことある人や使いたくない人でも意見を聞きたいです。

  • 双子の先輩ママさん、教えてください!

    いつもお世話になります。 1歳半の双子(男女)のママです。 お陰様で娘も息子もアンヨがかなり上手になり、最近はベビーカーで出かけても「降ろせ降ろせ」の大合唱なんですけど、日中は私一人なので困っています。 いくら上手になったとは言っても、まだまだ少しの段差で転びますし、二人とも私の手を振り切って行きたい所へ走って行ってしまう...危なくってとても私一人で二人の散歩は出来ないと思い、まだ実行していません。散歩する時は主人になるべく帰宅してもらって夕方遅くに出かけていますが、主人も仕事があるのでそうそう毎日早く帰るわけにも行かず...。 聞き分けがある程度できて、自分で注意して歩けるようになるまでの時期、双子のママさん達はどのようにして散歩なさっていましたか? 道を普通に歩くのはもちろん、公園に行っても二人をいっぺんに安全に遊ばせることなど到底できそうもないのですが(-_-;) あと、背中に天使の羽みたいのがついたヒモを付けている子がいますよね、あれはどうでしょう?一人なら役に立っても、二人だとアッという間にゴチャゴチャからんで使い物にならない気もするのですが?? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 誰にでも話しかける3歳児

    3歳7ヶ月の男の子についてです。 息子はとにかく人が大好きで見知らぬ人にもすぐ挨拶をし喋りかけます。 親としては人見知りしないことに関しては安心なのですが、子供が嫌いな人にしてみれば迷惑だと思います。 とにかく喋りまくります。今日はお母さんとおでかけなの、いまから買い物にいくんだよ、など。 息子にはそのつど「喋りたくない人もいるんだよ」「話しかけられると疲れちゃうかもしれないから」「忙しいから話しかけないようにね」、などと言い聞かせてるのですがなかなかやめません。 やはり人の迷惑になるということ、誘拐されるかもしれないということを理解させたいです。 連れて行かれるよ、というとすぐに言うことを聞きますがなにかいい方法はないですかね?

  • アトピーのイソジン治療について

    2歳の息子が2ヶ月前より急にアトピーの症状が出始め、日に日に酷くなり今ではすっかり顔が変わってしまいました。今は、イソジンで朝晩体を消毒し洗い流して軟膏を塗るということをしておりますが、インターネットなどで見てみると、イソジン治療は賛否両論で特に皮膚科の先生方に反対派が多いようです。ちなみに、息子は小児科のアトピー外来です。このまま続けてよいものか悩んでますが、止める勇気も他に頼る治療法もわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。また、公園などで遊ばせる場合に、日光は肌を更に悪化させると聞きましたが、同じような症状のお子さんがいる方などで、どうなさってるか教えて下さい。

  • 自転車で子供を前後に乗せるのが禁止になったら・・・

    我家は5歳・1歳がいて保育園に通ってます。 自転車で前後に乗せて保育園で降ろし自転車で仕事に行ってます。 6月から法が改正されて禁止になりますよね。 現状から考え・・・自転車で行動ができなくなるとかなり困ります。 保育園に来る人達はほとんどが前後に乗せています。 街中を見ても兄弟がいて自転車を使う場合多くの親が乗せてるのを見かけます。 危険性が高いと言われてますがオンブの場合は一人としてカウントされるからオンブしながら後ろに乗せるのはOKって・・・やった事ありますがそっちの方が危険性は高いと思います。 テレビでお米を子供の体重にして前後に乗せ運転実験をしてました。 男の人でしたがすごいふらつきであたかもこれは危ないなどと言ってましたが私は日頃5歳児・1歳児合わせて27キロぐらいになりますがあんなにふらついたりしません。 危険性も承知した上でスピードは出さないしいつでもブレーキをかけれるようにしてるし細心の注意をはらって運転してます。 子供を自転車に乗せる事に対して賛否両論はあると思いますが・・・今まではおまわりさんとすれ違っても何も言われなかったのに今までよくて急に禁止ってどうも納得いきません。 これからは乗せてた場合、おまわりさんとすれ違ったら罰金とかになるのでしょうか? 子供を自転車に乗せるのがどうかと思うなどの批判はなしで実際に今二人乗せて使用してる方達はどう思いますか? またこれからどういった対策をしますか? 歩きで保育園に行く? 車で行く? 一人を歩かせ一人を乗せ自転車を押していく? これじゃあますます少子化になっちゃうような・・・ 3人目って思ってたけど自転車に乗せれなくなるってだけでもう産まないほうがいいかなとさえ思ってしまいます。

  • 子供が毎日よその家の苺を食べています

    うちの4歳の息子が、毎朝保育園に行く途中の近所の家のお庭へお邪魔して、家庭菜園の苺を根こそぎ食べてしまっています(毎日10個くらい)。 送り迎えには私も同行していて、その家に住んでいる老夫婦も毎朝息子が来るのを楽しみにしています。そこの家は2人暮らしで、家庭菜園を生きがいにされているようです。お孫さんも大学生くらいで離れて暮らしているので、たぶん息子が来るのを楽しみに毎朝お庭で待っていてくださっているようなのです。 息子の方は本当の祖父母のように慕っていて、遠慮なく「これ食べたい」と言って食べまくっています。今日は夕方帰りに寄って、菜園のきゅうりをいただく約束までしてしまったようです。 多分この老夫婦も迷惑には思っていないと思いますし、息子も本当に老夫婦に素直に甘えています。私は横でいつも「ありがとうございます。いつもすみません。」とお礼を言っている状態です。でもやはり他人は他人ですから、このまま毎日続ける訳にはいきません(今日でもう2週間くらい続いています)。一応同じ町内の方で、家から徒歩3分くらいなので、こちらから止めさせないと老夫婦も「もう来ないで」とはさすがに言えないのでは・・・と思います。 そこでご相談なのですが、 ご相談その1 やはり申し訳ないのでこのまま続けさせず、子供が泣いて嫌がっても、抱きかかえて違う道を通って、保育園通園させるべきでしょうか。 ご相談その2 このまま続けるとしたら、もらうばかりで申し訳ないので、何か贈り物を定期的に差し上げるようにした方が良いでしょうか。その場合、どの位の頻度でどのようなものを差し上げたら良いでしょうか。 私にとっては老夫婦に申し訳ない気持ちで一杯で、外に出るのが辛くなってきてしまいました。我が家はアパートなのでお庭がまったくなく、子供にとっては良い経験だとは思いますが。 こんな私にアドバイスをいただけると幸いです。

  • 迷子(?)の子供

    今日、お昼に職場近くの小さなデパートの階段前の人通りのないスペースで、わんわん泣いてる小さな女の子を見つけました。(東京23区内) 「3才」「お母さんにここで待つ様言われた」「待つ様に言われた場所から動いていない」と話してくれました。 3才の子供を1人で待たせるかなぁ、でもその通りだったら案内所とかに連れて行ったらかえって悪いかな、でも1人にするのも心配だなと、泣き止んでくれたし結局一緒に待っていたら、しばらくしてお母さんが現れました。 ここで、アンケートをお願いします。 1)こういう時、あなたならどうしますか? 私は、10分ちょっと一緒に待ってしまいましたが、 2~3分待ってこなかった時点で、 案内所へ連れて行くべきだったなと思います。 2)コチラの質問が特に聞きたいのですが、  実際にはお母さんは探してらした様なので、  いなくなって見つけたら、  知らない人(私)といたという事だと思うのですが、  ちゃんと挨拶して状況を説明するべきだったでしょうか?  1人で泣いていたから、ついてました。トカ。 お母さんがいらして、女の子が再び大泣き(今度は安堵で)しながら飛びついていった時点で安心したので、『さぁ早く仕事に戻らなくっちゃ』という気持ちになってしまい、 (↑もう1時になろうとしていたけど、携帯持ってなくて職場にかけれなかった) お母さんとは殆んど喋らず、母「ありがとうございました」私「いいえ」母「この近くにお住まいなんですか?」私「仕事に戻るところなんです」位で、女の子に放り出した荷物を渡して、「良かったね」「ばいばい。」とすぐに去ってしまいました。でも、大事な子供が店員さんでもない知らない人といたら心配だったかも、お母さんに対してちょっと不親切だったかなと後になって思いました。

  • 迷子の子供がいてさ

    あるスーパーのファーストフード店でバイトしてるときに クソみたいなバカガキが迷子で泣いてたんです アホなガキだなーと思って眺めてたら 大人がきて迷子センター?みたいなとこに連れていきました そのことを話したら ゴミクズ店長に文句言われました なんで文句いわれにゃならんのか。 お前らは迷子のバカがいたら対応しますか?

専門家に質問してみよう