• ベストアンサー

「ヒモ」について

なぜ世の中はヒモ男をバカにするのでしょうか?女性が主婦も仕事もアリなら、男もヒモも仕事もアリではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.7

>「主婦と同等のヒモ」という意味でのヒモですのでよろしく。 それは世間一般的に『主夫』と呼ばれますよ。 『ヒモ』なんてのはそんな上等なものではありません。(笑) ちなみに私は数年前から配偶者が床に臥しているので、今は昼間サラリーマンやっている兼業主夫です。(^^)v ご質問者さんの定義だと今の私は『兼業ヒモ』?www

soushi6530
質問者

お礼

「主婦と同等のヒモ」というのは少し分かりづらい表現でしたね。定義を書くと、 ヒモ→女に養われ、他に何もしない男 主婦→ヒモ男と同様の暮らしをしながら、主婦を名乗り批判を避ける女 です。つまり「ヒモと同等の主婦」が正しいですね。単なるニートが主体の回答があったため、ややこしい説明になってしまいました。

その他の回答 (6)

noname#197083
noname#197083
回答No.6

>男もヒモも仕事もアリではないですか? あえて「主夫」と表現しなかったとありますが「主婦」を兼業とすれば「兼業主夫」など当たり前のように存在しています。 家事・育児に積極的な男は馬鹿にはされていないでしょう。どこからそんな間違った認識になったのですか。 「ヒモ」の一般的定義も調べてから質問してください。我流の定義であれば世間知らずのクソガキと言われてしまいますよ。

soushi6530
質問者

お礼

「あえてヒモと表現した」と言った筈です。ヒモの定義は関係ありません。この質問の意図は「ヒモと同じ事しかしない女が、主婦を名乗って批判されないのはおかしい」ということです。 だいたい「世間知らずのクソガキ」って何ですか?俺の顔すら見た事もないくせに上から偉そうに物を言って。こっちに言わせればそんな事を平気で他人に言う貴方が「世間知らず」ですけどね。

• cucumber-y
回答No.5

20代で無職の頃、女性のアパートの部屋で一時そう呼ばれる生活をしていました。 昼くらいに起きると女性が朝食を作ってくれるのでTVを観ながら食べる。 夕方、女性が仕事に出て行く際にお金を置いていってくれるのでパチンコや飲み屋に出かける。 24時を過ぎたら女性が帰ってくるのでそこからお酒を飲んだり仲良くしたりする。 明け方寝る。 少なくとも当の本人である私は当時も今も「主婦と同じ」とは思いません。 私の場合、あまりにもの居心地の良さに「このままではヒトとしてダメになる」と怖くなって1月も続けられませんでした。 私のケースで言えば世の中にバカにされて当然だと思います。

soushi6530
質問者

お礼

それは単なる「ヒモ男」というより、「何もしないニート」ですよね?それは男も女も関係なくマズい状況です。この質問でのヒモは「主婦と同等のヒモ」という意味でのヒモですのでよろしく。

• atatataa
回答No.4

バカになどしてませんよ。 ヒモこそ男子生涯を賭ける仕事ですよ! セコセコ働くなんぞ、大の男のする事ではありませんよ。 生きているだけで価値を見いだして貰える人間をバカにする人間なぞおらんと思う。

soushi6530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• walkere
回答No.3

ヒモ男、と、バカにしていませんか?(笑)  「専業主夫」「兼業主夫」が、一般的ではないでしょうか?

soushi6530
質問者

お礼

差別を印象づけるために、あえて「ヒモ」という語句を使いました。

回答No.2

理由は、恐らく日本のような社会は、ストレス社会だからだと思います。 自分に無いものみると興味を持ち詮索しようとする過程で、そう言うことが起こりうるのかと・・、偏見もあるでしょうしね~。 おっしゃる通り、将来的、経済的に問題ないのならば、ぜんぜんOKだとは思いますけど、自分も20年近くほぼヒモ状態です。 経済的にも裕福ではありませんので、考えてると将来不安で良く潰されそうになりますが、今は、年老いた両親の元で、家庭内ホームレスと呼ばれてました(汗)。

soushi6530
質問者

お礼

頑張って下さい。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

主夫として立派に家事と育児を切り盛りしてたら、バカにはしませんよ。 ゴロゴロしてるジゴロは、役立たずですから。

soushi6530
質問者

お礼

じゃあアイドルを追っかけているオバサンたちは役立たずではないんですか?