• ベストアンサー

「ヒモ」について

なぜ世の中はヒモ男をバカにするのでしょうか?女性が主婦も仕事もアリなら、男もヒモも仕事もアリではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>「主婦と同等のヒモ」という意味でのヒモですのでよろしく。 それは世間一般的に『主夫』と呼ばれますよ。 『ヒモ』なんてのはそんな上等なものではありません。(笑) ちなみに私は数年前から配偶者が床に臥しているので、今は昼間サラリーマンやっている兼業主夫です。(^^)v ご質問者さんの定義だと今の私は『兼業ヒモ』?www

soushi6530
質問者

お礼

「主婦と同等のヒモ」というのは少し分かりづらい表現でしたね。定義を書くと、 ヒモ→女に養われ、他に何もしない男 主婦→ヒモ男と同様の暮らしをしながら、主婦を名乗り批判を避ける女 です。つまり「ヒモと同等の主婦」が正しいですね。単なるニートが主体の回答があったため、ややこしい説明になってしまいました。

その他の回答 (6)

noname#197083
noname#197083
回答No.6

>男もヒモも仕事もアリではないですか? あえて「主夫」と表現しなかったとありますが「主婦」を兼業とすれば「兼業主夫」など当たり前のように存在しています。 家事・育児に積極的な男は馬鹿にはされていないでしょう。どこからそんな間違った認識になったのですか。 「ヒモ」の一般的定義も調べてから質問してください。我流の定義であれば世間知らずのクソガキと言われてしまいますよ。

soushi6530
質問者

お礼

「あえてヒモと表現した」と言った筈です。ヒモの定義は関係ありません。この質問の意図は「ヒモと同じ事しかしない女が、主婦を名乗って批判されないのはおかしい」ということです。 だいたい「世間知らずのクソガキ」って何ですか?俺の顔すら見た事もないくせに上から偉そうに物を言って。こっちに言わせればそんな事を平気で他人に言う貴方が「世間知らず」ですけどね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

20代で無職の頃、女性のアパートの部屋で一時そう呼ばれる生活をしていました。 昼くらいに起きると女性が朝食を作ってくれるのでTVを観ながら食べる。 夕方、女性が仕事に出て行く際にお金を置いていってくれるのでパチンコや飲み屋に出かける。 24時を過ぎたら女性が帰ってくるのでそこからお酒を飲んだり仲良くしたりする。 明け方寝る。 少なくとも当の本人である私は当時も今も「主婦と同じ」とは思いません。 私の場合、あまりにもの居心地の良さに「このままではヒトとしてダメになる」と怖くなって1月も続けられませんでした。 私のケースで言えば世の中にバカにされて当然だと思います。

soushi6530
質問者

お礼

それは単なる「ヒモ男」というより、「何もしないニート」ですよね?それは男も女も関係なくマズい状況です。この質問でのヒモは「主婦と同等のヒモ」という意味でのヒモですのでよろしく。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.4

バカになどしてませんよ。 ヒモこそ男子生涯を賭ける仕事ですよ! セコセコ働くなんぞ、大の男のする事ではありませんよ。 生きているだけで価値を見いだして貰える人間をバカにする人間なぞおらんと思う。

soushi6530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • walkere
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

ヒモ男、と、バカにしていませんか?(笑)  「専業主夫」「兼業主夫」が、一般的ではないでしょうか?

soushi6530
質問者

お礼

差別を印象づけるために、あえて「ヒモ」という語句を使いました。

回答No.2

理由は、恐らく日本のような社会は、ストレス社会だからだと思います。 自分に無いものみると興味を持ち詮索しようとする過程で、そう言うことが起こりうるのかと・・、偏見もあるでしょうしね~。 おっしゃる通り、将来的、経済的に問題ないのならば、ぜんぜんOKだとは思いますけど、自分も20年近くほぼヒモ状態です。 経済的にも裕福ではありませんので、考えてると将来不安で良く潰されそうになりますが、今は、年老いた両親の元で、家庭内ホームレスと呼ばれてました(汗)。

soushi6530
質問者

お礼

頑張って下さい。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

主夫として立派に家事と育児を切り盛りしてたら、バカにはしませんよ。 ゴロゴロしてるジゴロは、役立たずですから。

soushi6530
質問者

お礼

じゃあアイドルを追っかけているオバサンたちは役立たずではないんですか?

関連するQ&A

  • ヒモに憧れます

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいですか?

  • ヒモについて

    書くのに適している場所が分からなかったのでここに書きましたが、テレビでたまに見る男や素人女性が彼氏や元彼の話をして出演芸能人がそうだと言う内容からして同棲していて自分は何もせず、彼女に全部面倒見てもらっている男をヒモと言いますよね。 そこではっきりとしたことは分からないと思いますが、夢を叶えるために一生懸命で働かず彼女に応援してもらう形で面倒見てもらっていたり、彼女に経済面では面倒見てもらうけど主夫みたく家事などはちゃんとする男もヒモなんでしょうか?

  • 子供に紐

    迷子にならないように子供に紐を付けるのはアリですか?

  • ヒモ男になるには?

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 それから若いというのもヒモになる強みだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいでしょうか? 自信はあって割と本気で目指しています。

  • 「ヒモ」って。

    ヒモ男のキーワードをできるだけたくさん教えてください。よろしくおねがいします。

  • 主夫=ヒモ???

    妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

  • ヒモの意味

    女の稼ぎを当てにして、働きもせず金をせびるのがヒモだと思うんですが、 家事(料理・洗濯・掃除)などをしていたら、その男はヒモと呼ばないですか? また、ヒモは女には当てはまらないですか。 金持ちの男と結婚し、子供は居なくて、料理は毎日外食、掃除洗濯は誰か雇う。 家事は全くしない。例えばセレブ妻とかいう連中、これヒモって言わないですか? やってることは、男のヒモと同じに思うけど、女版ヒモって言い方しないですよね。 男だけヒモって言うの性差別じゃないのかな?

  • ヒモ男との別れ方

    友人の話です。 友人Aは20歳で病気になり今も治療中です。 自宅で両親と暮らしています。 障がい者年金を2か月に数万もらっているようです。 病気のせいで、ニートのような生活を10年近く送ってきました。 生活フィールドが狭くなったせいでしょうか、その頃から性格が変わってきて、自己中な感じになりました。例えば、迎えに行っても30分は当たり前、ひどい時には1時間2時間待たされたり。 そんな時に会ったのがヒモ男。 話できくだけでしたが、最初はすごくいい人でした。 Aがヒモ男と付き合いだした時は遠距離で、ヒモ男から月に数回会いにきてくれていたようです。 なによりも付き合いだしてから、お迎えで待つことが極端に減り、友人内での評判は上々でした。 2、3年遠距離をした後、こちらにヒモ男が来て同棲を始めました。 そこから狂いだしたようです。 あまり預金のないヒモ男に敷金、電化製品といった引越にかかる費用をAが貸したのが始まりで、仕事を転々とするヒモ男と一緒にパチンコに行ったりした結果、200万円ほど貸してしまったようです。 しかも、A自身が金融機関でお金を借り、捻出したようで・・・。 友人にことなのでどうすることもできないとは思いますが、先日Aの母から泣きながら電話をもらい借金の事実を知らされました。 障がい者年金で細々とくらしている女にたかるヒモ男をどうにか切り離したいです。 経験、アドバイス等なんでもお願いします。

  • ニートでヒモです

    俺は無職(バイトもしてない)です。無職歴2年です。普段何をしているかというと、こうやってインターネットでいろんなサイト見て回ったり、外を散歩したり、ウィンドーショッピングしたり、掃除、洗濯、飯作り、彼女とセックス してます。気楽なもんです。 ↑これだけを読むと、どうしようもないヒモ男のようですが 家事 はちゃんとやっています。彼女の弁当も朝起きて作って送り出してます。(彼女とは5年同棲していて彼女は働いています。) 思ったんですが、こういう場合子供が居ないと男はやっぱヒモですよね?女だったらまだ子供の居ない主婦として認められますよね?子供の居ない無職の男はやっぱ主夫ではなくヒモですか?社会的に。 俺は就職したくないわけではなくて、職安にも通ってます。(っつうか就職したい。)就職したいのですが今の所なかなか上手くいっていません。自分自身に対する甘えと無職の期間が長いのがネックかなと思ってます。彼女も「早くキチンとしてくれないとヤダよ。」と言ってます。 私は27歳です。ちゃんと生きたいんです。今の彼女とともに。 彼女は俺のことをまだ好きです。だから俺の事を追い出さずにいまだに一緒に居てくれてるんだと思います。 何を質問したいのか自分もよく分からなくなりましたが、よかったらアドバイス等お願いします。

  • マツコ ヒモ 刺した

    昨日(8月5日)の月曜から夜ふかしでマツコさんが『ヒモの男が彼女の女性を刺した』と言うような話をしていたのですが、効果音で消されていて誰の事か分かりませんでした。分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。