• 締切済み

ヒモについて

書くのに適している場所が分からなかったのでここに書きましたが、テレビでたまに見る男や素人女性が彼氏や元彼の話をして出演芸能人がそうだと言う内容からして同棲していて自分は何もせず、彼女に全部面倒見てもらっている男をヒモと言いますよね。 そこではっきりとしたことは分からないと思いますが、夢を叶えるために一生懸命で働かず彼女に応援してもらう形で面倒見てもらっていたり、彼女に経済面では面倒見てもらうけど主夫みたく家事などはちゃんとする男もヒモなんでしょうか?

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.2

  「ひも」といふ職業は、「自分は働かない」、「働く準備もしないし、意志もない」、「他人の職業収入に寄生する」といふのが、條件だと思ひます。   女性が働き、男が家事をするといふことは、男女が作業を分擔してゐるので、「働かない」といふ條件にはあてはまらないでせう。自分の将來に向かひ、努力しゐる人は、「ひも」ではないでせう。勿論、自分の過去の収入の食ひつなぎをして暮らしてゐる人も、「ひも」ではないでせう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  ヒモという立場の定義付けという感じですが、ヒモではないみたいですね。  彼氏がミュージシャンや画家、漫画家、小説家などを目指しているのを彼女が理解して応援しているというような良くありがちな感じだと思います。  夢を持って何かをやるのはいいですね。そういう理解ある人がいるから彼氏も頑張れるという者だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒモに憧れます

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいですか?

  • ニートでヒモです

    俺は無職(バイトもしてない)です。無職歴2年です。普段何をしているかというと、こうやってインターネットでいろんなサイト見て回ったり、外を散歩したり、ウィンドーショッピングしたり、掃除、洗濯、飯作り、彼女とセックス してます。気楽なもんです。 ↑これだけを読むと、どうしようもないヒモ男のようですが 家事 はちゃんとやっています。彼女の弁当も朝起きて作って送り出してます。(彼女とは5年同棲していて彼女は働いています。) 思ったんですが、こういう場合子供が居ないと男はやっぱヒモですよね?女だったらまだ子供の居ない主婦として認められますよね?子供の居ない無職の男はやっぱ主夫ではなくヒモですか?社会的に。 俺は就職したくないわけではなくて、職安にも通ってます。(っつうか就職したい。)就職したいのですが今の所なかなか上手くいっていません。自分自身に対する甘えと無職の期間が長いのがネックかなと思ってます。彼女も「早くキチンとしてくれないとヤダよ。」と言ってます。 私は27歳です。ちゃんと生きたいんです。今の彼女とともに。 彼女は俺のことをまだ好きです。だから俺の事を追い出さずにいまだに一緒に居てくれてるんだと思います。 何を質問したいのか自分もよく分からなくなりましたが、よかったらアドバイス等お願いします。

  • ヒモ男になるには?

    21歳の社会人1年目の男性です。 私はヒモと専業主夫に憧れます。 私は仕事が嫌いで金のため嫌々やっています。 社会なんて嫌な事ばかりと痛感していますが、金のためならばと割り切って乗り越えています。 そう考えると私よりも遥かに金持ちで家柄も格上の女性のヒモになれたらいいなとつくづく思います。 金持ちで年上で背が高くモデルのような美人のヒモになりたいです。 金持ちで年上で凄い美人なのに私のようなダメ人間を愛してくれる器の大きい素敵な女性と結婚して専業主夫になって支えられたらと日々思っています。 ちなみに私は容姿には自信があります。 目が大きく鼻が高く髭が濃い日本人離れした西洋風の彫りの深い顔で男らしい顔立ちだと思います。 それから若いというのもヒモになる強みだと思います。 馬鹿らしい夢だと思いますが、ヒモになるのは難しいでしょうか? 自信はあって割と本気で目指しています。

  • 主夫=ヒモ???

    妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

  • 彼氏がいるのに元彼が…

    付き合って1年の同い年の彼氏がいます。 彼氏は いわゆるヒモです。 でも少ないバイト代貯めて、プレゼントしてくれたり 同棲してるので家事してくれたり いつも私を癒やして愛してくれます。 でも私から見て 可愛い弟?のような感覚です。 別れたいと思いました。 そして最近 別れてからも7年間好きだった元彼とメールで 「彼氏と別れるつもり」と言ってから よく連絡が来るようになりました。 内容的に 好意をもってくれてると思います。 いざ今彼と別れようと思うと 彼が愛おしくてたまりません でも7年間も想った元彼とやり直せるチャンスです。 とてもとても悩んでます。 助けて貰えると嬉しいです。

  • 彼女が変わる度に必ず同棲する人の性格は?

    少し気になったので質問させてください。 ある男性で、新しい彼女が出来るとすぐ同棲する人がいます。自分のマンションに彼女を呼ぶ形です。金銭面の余裕はありそうなので、ヒモ目当てではないでしょう。 付き合うスパンは3~5年程度、別れる理由は知りません。 男性が同棲を好むのは家事をしてほしいからでしょうか?それとも一分一秒惜しいほど寂しがり屋? 同棲を繰り返す男性の心理、恋愛傾向を教えて下さい。

  • 同棲について

    男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

  • 女性の方に質問:専業主夫について

    女性の方に質問です。 「専業主夫」と言う言葉がありますよね。 あなたに新しく彼氏が出来たとします。 彼は、真面目で誠実な方ですが、 仕事面には恵まれず、職を転々としているとします。 まぁ、理由はともかくとして、人柄は良く、愛のある関係だとします。 ある日、「俺は君と結婚したいのだけど、経済力が無い。」等々、 話をしました。 実際問題として、女性の立場からすると、 彼氏・旦那が「専業主夫 + 多少のバイト」として育児や家事をメインとし、 あなたがメインで生活費を稼ぐ生活は、考慮しても(受け入れても)良いですか? それとも、生活費を稼ぐのは男性の役割だ考え、「専業主夫」なんて論外ですか? 差し支えなければ、20代/30代/40代等、お書き添えください。

  • 今結婚すべきか・・・

    今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

  • 保育士

    女性が保育士希望だと応援されるのに男性が保育士希望だと給料少ないから止めといた方が良いと言われる傾向があるのは何故ですか? 男は経済面、女は別に経済面にこだわらなくて良いという観念が未だあるからですか?

専門家に質問してみよう