橋下発言で考えた性倫理と女性の幸せ

このQ&Aのポイント
  • 橋下市長の沖縄米軍への助言は、アメリカと日本の性風俗観の相違を考慮したものだった。
  • 日本の管理売春は禁止されていないが、多くの日本人がこの方式を支持している。
  • 売買春の将来、男女関係、強姦犯、表現の自由など、性倫理は多くの問題を含んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下発言で考えた性倫理と女性の幸せ

70年以上過去の軍隊の性処理について、その仲間の愚行についていまなおおおっぴらに言い争われている韓日人民には性についての羞恥心がいささか西欧よりも不足していることは間違いないと思います。 まあ、これは置いて 例の沖縄米軍に助言したとされる大阪市長ですが、もちろんアメリカの性風俗観と日本とのそれの相違を見据えた上でのものだったことは疑えません。 米国ではネヴァダ州以外は売買春は法律で禁止されているそうです。日本も管理売春は基本的に禁止ですが現状はそうではありません。多くの日本人が日本方式を悪いとは思っていず、むしろ犯罪が減っているのでいい方式だと申しております。その中に日本の叡智のひとりも加わったわけです。 ここで質問です。 鼠を捕る猫は白くても黒くても良い猫だといった中国の政治家の思想とこれは同じ範疇に入るとは思えません。犯罪が減るのならどんなことをしてでも(一部の女性を犠牲にしてでも)OK というのはどこか古代の人身御供ににている発想のようにも見えます。 個人の自由だという意見は大勢いですが、それもあとさき考えない美女に一見良好なポストを用意するという男性優位の悪しきビジネス慣習が消えないからだという論理もあります。 私はこれを比較するにアメリカのネヴァダ州以外に棲む女性の幸福観(感)に問わねばならないかもしれないと思っていますがどうでしょうか。日米の宗教観の差で単純に割り切るのはこの際無用に願います。宗教も多分倫理哲学に還元できるとも考えますし。 売買春を未来の男女関係を見据えてどう考えるかという哲学観、そして男女の人権はどう守るか、強姦犯は果たして特殊な精神病者なのか、他犯罪のように根絶できるのか不可能なのかということも関係するかもしれません。 表現の自由については、性の関係ではむしろ日本はアメリカよりも遅れています。そして性倫理も遅れているのかもしれないとも考えます。 日本に強姦罪が極端に少ないのは(当然)橋下思考ばかりでもないかもしれない、と思いますが、良く分かりません。このような観点からも質問させていただきます。

noname#194996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こまあすさん こんばんは。  ▲(米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難) ~~~   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000006-asahi-int  ・・・  さらに、この当局者は従軍慰安婦について、   「戦時中、性的な目的のために連れて行かれた女性たちに起きたことは   嘆かわしく、明らかに深刻な人権侵害で、重大な問題だ」  との考えを示した。  ~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということだそうです。  もしこの考えに従うなら    ○ 戦時中(つまり戦争に際して) ひとごろしの目的のために徴兵制に    おいて連れて行かれた人間たちに起きたことは 嘆かわしく 明らかに    深刻な人権侵害で 重大な問題だ。  と言えるのではないでしょうか?    もしそのとき 国家の主権を盾にして この物言いを封じるなら むかしにも国家の主権はあったと考えられるからには 国家がその主権のもとに何をおこなおうと いま口出ししても――国家がなくならないかぎり――何も始まらない。ことになるのでは?  筋がずれましたか?

質問者

お礼

ブラジュロンヌ様、ご回答ありがとうございます。 橋下さん、やられましたね。 うすうす予感はしていましたが…。 > ひとごろしの目的のために徴兵制に    おいて連れて行かれた人間たちに起きたことは 嘆かわしく 明らかに    深刻な人権侵害で 重大な問題だ。 その通りですね。米政府当局者の感情的な目上視線からの差別的発言はそう深刻に考えることもないでしょう。 >国家がその主権のもとに何をおこなおうと いま口出ししても――国家がなくならないかぎり――何も始まらない。 仰ることは理解できます。善悪はその国家内で決められることです、特に戦争の論理は。時の戦争に関する限り(慰安婦についても)日本は日本の論理で言っていいのではとも思えますが、結構ぐちゃぐちゃして面倒なことです。 新しい視点をいただき目が開かれました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#191845
noname#191845
回答No.12

風俗のお世話になりたい。でも後ろめたさからはなるべく目をそらしたい 女性の幸福感は一つの回答だと思いますよ。

質問者

お礼

夜空の和菓子様ご回答ありがとうございます。 >女性の幸福感は一つの回答だと そうですね、実際にそういう社会があるんですから。 男は風俗へは逃げられないので、より女性を愛する密度が高くなると思います。しかし、ゴー姦に遭う確率もずっと増えるというマイナス面もある、そんな図式でしょうか。離婚も多いという話がありましたが、これは風俗のありなしに関係しているのだろうか?と思います。まだあらっぽい分析ではありますがね。

• kurinal
回答No.11

komaas88さん、こんばんは。 >「性とは何か?ということに着いては近代にかかって様々な初賢が取り組んでいるようですが、いかんせん、難しすぎるというのが定説ですので。 愛 という古典的おはなばたけ的思考では到底解明できないのでしょう。」 「愛」は、いいんですが。 橋下さんなんて、早々吹っ飛んでしまいましたね

質問者

お礼

くりなる様、再度のご回答ありがとうございます。 >「愛」は、いいんですが。 いいんですか? そうですか。 そうかもしれませんねw >橋下さんなんて、早々吹っ飛んでしまいましたね そうですね。 軽薄な人でしたね。 すみません、ちょっとまちがっていたのでこの場を借りて、訂正です。 >>近代にかかって様々な初賢が ↓        近代にかかって様々な賢人が  と書くつもりでした。

• kurinal
回答No.10

komaas88様、こんばんは。 >「女性の幸福観(感)に問わねばならないかもしれないと思っていますがどうでしょうか。」 男性の幸福感には問わないのでしょうか・・・すなわち、「(性)教育」という問題でしょうか。 「男は男だ。あとは女の側でなんとかしろ」では、どういう教育なのか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性の幸福感には問わないのでしょうか・・・すなわち、「(性)教育」という問題 断片的なので誤解をしているかもしれませんが、現状において男性は享受側ですので十分幸福だ、という風に解釈していました。 もちろん、この幸福が制限されるならどうなるか、という問いは存在します。 >性)教育」という問題 性とは何か?ということに着いては近代にかかって様々な初賢が取り組んでいるようですが、いかんせん、難しすぎるというのが定説ですので。 愛 という古典的おはなばたけ的思考では到底解明できないのでしょう。

• o-sai
回答No.9

もし僕が戦場に居て、明日自爆テロをすることになっていたら・・・ 前日に慰安婦に性処理してもらいたくなんかない。 酒場で女性(慰安婦)と会うのなら、郷里や家族の話は聞いてみたいと思う。 世界はどうあるべきなのか、自分の死ぬ意味は何なのか、それは考えていたい。 「戦士=性欲→慰安」という短絡こそが、理性の足り無い男の屁理屈です。

質問者

お礼

おおさい様ご回答ありがとうございます。 >「戦士=性欲→慰安」という短絡こそが、理性の足り無い男の屁理屈です。 それはそのとおりだと思います。昔はなかなか知性がおよばずに、面倒なりと短絡させていたことが多々遭ったのではないでしょうか。社会は進歩するものだと思います。橋下さんのあたまが遅れていたのでしょう。

• wiz0621
回答No.8

A No.2です。 大事なことなので2回書きますが、 女性に限らずあらゆる人間の行動において、他に選択肢が無いと 誤認することもあるでしょう。ですから、望まない選択を回避するための 手当て、より良い選択肢があることを知らしめる教育は絶対の条件です。 その先に取られる行動であれば、その行為を論理ではなく単純な好悪によって 判断(いや、これはもはや判断とすら呼べませんが)すること自体が、 他人への侮辱であるし、差別となるのではないでしょうか。 売春婦は「嫌々やっているに決まっている」という発想は個人の 概念すらなかった古代のものですし、売春婦を汚らわしいと捕らえ、 処刑する発想は教会権力が絶大であったキリスト圏中世のもの。 これらの時代に、女性の自由があったのでしょうか。 現代において、もし、女性の権利を獲得しようというのであれば、 教育に基づいた知性によるその選択に対して、尊敬を与えることから始めるべきであって、 そのためにも、単なる一職業に対する偏見をまず取り払うことから始めるべきです。 だからこその最近の10年は、一個の選択としての売春合法化が 進んでいるということでもあります。 合法化は新教国の発想であるとかそんな話ではありません。 (そもそもこの区分自体、近代以前のものでしょうが)スペインだろうが オーストリアであろうが、イタリアであろうが"西欧においては"売春は合法です。 もし、売春を侮蔑的意味で用いるときに、それを新教の発想とすることは もはや新教への侮蔑ではないでしょうか。他人に対する侮蔑を無意識に行うようなところに、 他人の人権を認める風土、萌芽は育たないということなのです。 西欧彫刻の男性裸像以来、人体の模写は情欲を催す為のものではなく、 美を認める芸術的側面が広く認められています。これは裸婦画であっても同様です。 繰り返しになりますが、教育が行われて、他の選択肢が提示されていて、 なお取られる選択肢を、「嫌々選択したにきまっている」とすることは もはや、その選択をした人間の知性を認めておらず、 そこには他人を尊重し、権利を認めるという発想も起こらない、ということです。 予め禁忌や美醜を定めるような思考の硬直を根絶しなければ、 その世界によって設定された女性の人権を認めない風土が そのまま持続されるということなのです。

質問者

お礼

ワイズ様、再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃること私が意味を取り違えている面もあるのかもしれませんが、私が問いたかったことは 基本的に性を快楽とのみ捉えて商業主義に利用することの是非、それに現状として女性のみが偏重して男性の奉仕に関わっているらしいことを是正する必要はないのか、それともそれはおおいに良いことであり、若い男性も女性に尽くすことで拡大的にバランスをとれば倫理的に問題はなくなるのかということです。 若い女性が判断を誤っているのかどうかは、個人の権利と自由主義でごまかすわけにはいかないことだと思います。もちろん教育の問題があるでしょう。判断を誤った女性を偏見の目で見る問題も教育の問題かもしれません。いずれにせよ売春という現象を世界から根絶することができるかどうかという根本のことに関わってくると思います。 >法化は新教国の発想であるとかそんな話ではありません すみません不勉強でした。アメリカの旧教との対応で考えてしまいましたが、あそこが特殊なのでしょうね。でもそれでかえって興味もあります。 女性ヌードの問題は長くなりますのでここでは論じません。

質問者

補足

すみません。お礼で書ききれなかったことを補足したいと思います。補足要求ではありませんので。 >売春婦は「嫌々やっているに決まっている」という発想は個人の概念すらなかった古代のものです これは理解しているつもりです。男と女は相補関係であり、それぞれ対等に性を楽しみ権利があります。女性がそれをたてにとって女性優位ともいえるビジネスを謳歌している現状を100%是認することができるかどうか、どうしても男性側の隠微なたくらみのようなものが見え隠れしているように思えるのです。歴史を通じて続いた男性優位のシステムがそのまま一見整合性を見せて現代にも再構築されているように思えるのです。 >人体の模写は情欲を催す為のものではなく、 美を認める芸術的側面が広く認められています。これは裸婦画であっても同様です。 これを否定するものではありませんが、100%是認することは出来ないと思います。現代の女性ヌード氾濫にも、その建前論が現実を覆い隠すために使われているような気がしています。 性の享楽に関するビジネスをもう一度根本から見直す必要はないのだろうかという思いがしています。男性の既得権益がこれによって激しく揺らぐかもしれませんが。

回答No.7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 成功禁忌の日、笑わせていただきましたww。

• pluto1991
回答No.4

私も最初おかしなことを言うなと思ったんです。 韓国は「強制連行して従軍慰安婦にさせられた」と抗議しているわけでしょう。 単純な話 「女性がソープランドで従業員として働く」 「いやがる女性を強制連行して売春させる」 この二つは明らかに違うのに。と思ったんです。 ソープに関して女性の人権なんていうのはおかしいだろ?と。自分から働いてるんだから。 でも、よくよく考えてみると お金を稼いだとはいえ「好きで働いた」のではなく「仕方なく働いた」んです。 「やりたくなったらソープへ行け」とか「やりたい男のために慰安所を用意した」 ということ自体が女性を性の道具と扱っている証左なんですよね。 たとえ給料をもらっていようが、そういう施設自体が女性の人権を蹂躙しているんです。 必要悪は「悪」なのであって、それを胸を張って肯定的に語る姿勢に問題があると。

質問者

お礼

プルトー様ご回答ありがとうございます。 >「好きで働いた」のではなく「仕方なく働いた」んです。 そうですよね。初期の女性にはお金が稼げる場所がそこしかなかった。そして現代ではてっとり早く最高に稼げる場所がそこに用意されている。誘導的に若い女性がそこに行き搾取されることになる。自由にという美名のもとですが、不自然であり、仕方なしにというニュアンスです。 社会のシステムがそうなっている、しかし 男女の性の関係が本来そういうものだったのかというとそうではなかっただろうと思うのです。 女性の性だけがなぜこれほどに価値があるのかというとそうでもないでしょう。必ず男性優位になっている。ほとんどの女性がまだ気がつかない罠があるように思うのですが、これを暴露するのは男性としては裏切り行為になって仕舞うのかもしれません。これを是正するためには、どんどん無税でホストクラブを作らせる?どうも違うような気がします。

• mmky
回答No.3

○性欲は欲の一つですから、どのように管理できるかということですね。個人の欲と集団としての欲の管理ですね。性欲は子孫繁栄のために男女ともに備わっているものです。 男女が家庭を築き、子をもうけ、性欲をうまく管理していけば社会も安全で発展していくものです。 男が性欲を持て余し浮気をし、あるいは逆に女性が浮気をし、誰の子供かわからないようであれば家庭は崩壊しますね。家庭の崩壊は同時に社会の崩壊ですから、国家は立ち行かなくなりますね。 つまり、性欲の管理しだいで、社会の不安定や家庭の崩壊を招くということなんですね。 性が自由と言われるアメリカは、離婚率が異常に高いですね。性欲による浮気が原因ですね。これでは将来国家として成り立たなくなるのは容易に予想できますね。まだ建国200年ほどの国ですが長続きしないということですね。一方、日本はかっては「くるわ」と呼ばれる合法の売春がありましたし、それ以降はソープと呼ばれるそれなりのものが黙認されています。2000年以上続いている国家ですから性欲の管理にもいろいろな知恵があるのでしょうね。2000年の歴史を持つ国家の考えとわずか200年ほどの国家の考えと比較すれば、どちらが正しいかは一目瞭然だと思いますね。 「くるわ」というものは、江戸、現在の東京を創る際に、多くの労働者が江戸に集められ、その人たちの性欲の処理のために創られたものですね。現在の東京の繁栄の元は「くるわ」のお姉さんのおかげなんですね。 戦争中の日本軍にも民間の移動くるわはありましたね。これは秩序を守るために必要だったからですね。 日本軍が通った後に大量の私生児が生まれたという事実がないことからもいかに有効であったかは明白でしょう。一方、近年のベトナム戦では、大量の私生児、おもに強姦による私生児が生まれていますね。参戦した韓国系だけでも8000人と言われています。 これは女性にも子供にも不幸なことですね。 売春という職業は宗教以前からあるものです。それを否定することは宗教家でさえできません。 釈尊の時代には高級娼婦のアンバパリーから布施を受けていますし、その後弟子になっています。またイエスの時代は高級娼婦のマリア(マクダリア)から布施を受け、その後イエスの奥さんになってますね。 イスラム教開祖のムハマンドは移動娼婦のボスに助けられ、その亭主に収まっていますね。 このように、宗教家は女性の売春行為を恥とも思っていないのですね。女性が独立して生きる道の一つとして、認めていた事は事実ですね。この世は苦に満ちた世界を知っていたからですね。 さて、本題に戻って、人間の欲をどう管理するかで幸不幸が決まるのでしょうね。それを、個人や団体、組織で実行する場合、法律や建前だけではだめなことは明らかですね。 他の回答にもあるように、「個人の自由意思か、強制か」のみの問題に帰着するのでしょうね。

質問者

お礼

ももきー様ご回答ありがとうございます。 アメリカは離婚率が多い、こういったこともふーゾクと関係があるのでしょうか。 要するに米国の性のシステムは破綻しているというご意見でしょうか。 離婚って男女平等と人権の遵守、自由の精神から生まれてくるような気がしていました。 日本でも不気味なほど離婚率は上昇し続けていますし。 ともかく社会の安定化にふーゾクは必要不可欠であり、宗教家もこれには手をつけては居ないと仰るのですね。 自由意志でやる分にお構いなしという結論ということで承っておきます。

• wiz0621
回答No.2

その西欧では、売春は合法です。 とはいえ売春合法化は、世界のここ10年の新しい動きのひとつであるかと思います。 これは歴史の積み重ねによるものですから、過去の行為において、 法理が整備された現代の基準でその是非を論ずることは難しいかと思うのです。 ですが、橋下さんも繰り返し発言している基準が、 過去と現在に共通するものであって、現代の合法化に際しての ひとつの大きな根拠となっています。 それは「強制された行為かどうか」です。 まず、誤解の無いように一番重要な点から。 もちろん女性に限らずあらゆる人間の行動において、他に選択肢が無いと 誤認することもあるでしょう。ですから、望まない選択を回避するための 手当て、より良い選択肢があることを知らしめる教育は絶対の条件です。 ですが、その上で、あえて選択された個人の意思であるならば、 それを否定する理由は見出しがたいのではないでしょうか。 強制力の無い、選択肢を与える助言であればもちろん良いのですが、 人の選択肢を奪い、意思を捻じ曲げる強制はやはりおかしい。 ネヴァダの人間の選択は、他人がするべきことではなく ネヴァダの人間が選択するべきなのです。 人権とは、自らの道を自らが決する権利であって、 女性が判断をするのであれば、その判断は最大限に尊重されるべきです。 人権とは、自らの道を自らが選択するすべであって、 他人に苦痛を強制した強姦犯は、全て処罰されるべきです。 これらの諸問題は「強制された行為かどうか」という基準によって判断可能なのです。 日本・アメリカはこういった思考に確かに遅れているでしょう。 性倫理の基準といえば西欧に比べれて中世のごときものであって、 論理ではなくシンプルな嫌悪感しか示していないのです。 ・・・とぶちあげておいて何ですが、私、実はその種のサービス業に お世話になったことが無いのです。ですが強姦で捕まったことも無いので、 転化する方法さえあれば強姦対策という観点からは 別種の方法でも可能じゃないかなーとは思います。 強姦対策に売春、という論説はまさに人の犠牲を強いる考え方ですから 「強制されているもの」と私は判断しますし、全く賛成できないものです。

質問者

お礼

ワイズ様、早々のご回答ありがとうございます。 >西欧では、売春は合法です。 確かに、新教系は柔軟なようですね。ドイツではそのためか他の犯罪は多いのに強姦罪は少ないそうですし。まあ、これを短絡して捉えるのは早計かもしれません。 >売春合法化は、世界のここ10年の新しい動きのひとつであるかと そうなんですか。倫理的なことはまずおいて、男女の総合的社会的な幸福度を基準に歴史の思考錯誤、統計的な微調整によってそういう流れになってきた、と仰りたいようです。 >性倫理の基準といえば西欧に比べれて中世のごときものであって、 論理ではなくシンプルな嫌悪感しか示していな ですから、西欧にはそういった確かな倫理観からそうなっているとはいえないのではないでしょうか。 橋下氏の考えは理解できます。 >強制された行為かどうか 男も女も自由に生きてよし、それがすべてで、誰もそれを束縛は出来ない。慰安婦だって自分の意思で参加したのなら文句はないだろう。沖縄のふーゾクだって自由意志ではいってきたものを利用するのは問題ない。 現行の法体系を最大限活用して驀進する有能弁護士的な考えだと思います。やぼは100も承知で質問の趣旨をもう一度書いてみます。西欧絵画の定番テーマ、女性ヌード以来こういった男性主体の社会文化と経済形態の中にしっかり再附与された近代の売春、ふーゾクというシステムの偽善性というようなものがイエスによって批判されることはないのかどうかということです。そういったシステムに絡め取られる若い女性が完全な自由意志でそうなったかどうかは疑問の余地があるということです。

回答No.1

アメリカ的キリスト教的価値観によれば、セックスは金銭が関わらずに両性の合意のみによって実行されるべきです。 この文化規範によれば、一生女に相手にされないブ男や、一生男に振り向かれないブ女は救われません。 キリスト教では、このように異性に相手にされない男女を生成することで、男子修道院や女子修道院を繁栄させてきたのです。 アジアでは、両性の合意形成の条件としてどちらか一方がカネを払う上での合意という柔軟な考え方があります。 この結果、多くのブ男が女性との接点をもち、また多くのババアなどがホストクラブの美男子と遊ぶことなどができます。 これはきわめて非キリスト教的人生観ですから、キリスト教の文化圏では公式に認められることは難しいです。 キリスト教は、異教徒には原爆を投下してもかまわないという思想があるようですので、日本人はキリスト教の国の人とはなかなかそりが合いません。 キリスト教原理主義のアメリカと付き合うためには、現実を無視してでも、あるべき理想を語らないと上手く行かないように思います。

質問者

お礼

mokuzo様早々のご回答ありがとうございました。 「キリスト教的原理主義」による売春禁止ということですね。かたやアジアでは >両性の合意形成の条件としてどちらか一方がカネを払う上での合意という柔軟な考え方 確かに アジアならずとも売春は世界の女性がたずさわった最初の職業であると渋沢龍彦なども書いています。 ま、柔軟というかシンプルな考え方だと思いますが、そもなぜイエスは売春を嫌ったのだろうと思うのです。それとも彼自身はマグだらのマリアとやりたい放題だった?冗談ですが、ここは教条主義以上のものがあるのではないか?そこに私は興味を持ったのですが、どうなんでしょうね。 もちろん現実に対してアジア方式が柔軟に対処して見た目果実を得ているらしいことを認めるのにやぶさかではないのですが、それだけでは面白くないとは思いませんか?